3丁目6番地 マトリックス・ハウス
お宅拝見 外観


外観 1階リビング 1階その他
2階ベッドルーム 2階子供部屋 おまけ
外観
 ジャーン!というわけで、これが全景です。普通は家のアイディアが先にあって、サクサク建てて行くんですが、これはなんの計画もないところから建て始めたので死ぬほど悩みました。SFということで、最初は宇宙船みたいな形の家も作ってみたんですよ。ところがそういう変則的な形の家は、間取りがすごい変てこになって狭苦しくて住みにくいのよね。この家族は「私のうち」に次ぐ私のお気に入りなので、ここで遊ぶことも多くなるし、やっぱりいくら形がおもしろくても住みにくいのはいやだったんです。かといって、この人たちが普通の民家に住んでるのも変だし。
 とりあえず、外観はデザイン上のポイントが何かひとつは必要!ということで、Alta Hardwareの「スチールとガラスのバルコニーのようなもの」(実は単なる飾りで使えません)が抜擢されました。
 これこれ、これです。これがあるだけでもう普通の家には見えませんよね。とりあえず、これを使うと決めたところで、家の形は自然と決まってきました。これは円筒を2つに割った形をしているので、正面玄関にはそれを2つ合わせて円柱ふうに、あとはバランスよく壁に貼り付けてバルコニー風にしてみました。
 せっかく透けているので、このオブジェクトの内側はすべて窓にしました。ただ中から見るとあまり眺めが良くないので、窓はすべてブラインド窓。ただし正面の部分だけは、せっかくの吹き抜けがよく見えるようにデフォルトの丸窓を使いました。

 ただ、この通り目を引くオブジェクトなので、すでにハウス系サイトではこれを使って家を建ててる人がたくさんいます。そこで私は「同じ素材を使ってもセンスが違うところを見せつけよう」と力んでみましたが(笑)、いかがなもんでしょうか?
「まあまあってとこかしらね」と、新居の前に立つご家族。
 玄関の横に見えるガラスの柱はBewitched。本当はこんなところに柱は立てたくないんだけど、この丸いのに屋根を付けるために必要だったので。
 他に花壇の脇にある変な形のものは、実は屋外灯。玄関扉横のライトと合わせてColorized Simsの作品です。これまたハイテクな感じでかっこいいでしょう。玄関扉はシムズ・オンラインのものです。これはあっちこっちで配布されているので、誰のか忘れた。

 ちなみにいつも頭を悩ます庭ですが、これはやっぱりコンセプトから言って、すべてコンクリ敷きにして、そこに木を配してみました。うーん、確かに普通の家には見えないけど、なんかしゃれたオフィス・ビルみたいに見える? ほら、田舎にあるハイテク企業の研究所みたいな? ま、それはそれでかっこいいのでいいか。
ガレージ
この家はガレージ付きです。2階の壁には衛星アンテナ(Vicarious Living)も見えますね。この透明なガラスとスチールの柱もBewitched。
 ガレージに入れっぱなしじゃもったいないので、ときどき外に出して眺めてます。
 車もやっぱり未来的な感じのするものを捜したんだけど、Simulationのジャガー(が現実にもいちばん好き)がぴったしでしょ? 持ち主のかっこよさともぴったしだし。
 エディのバイク(7 Deadly Sims)もこれまでは部屋の中に置いていたんですが、ガレージができたのでこちらに置かせてもらってます。どちらもすげーかっこよくて好き好き!(確か車は嫌いと言ってたんじゃ‥‥) ジャガーならもらってあげます。ください(笑)。
 ちなみにトリニティの車がありませんが、彼女はバイクの方が好きみたいで、ときどきエディのを拝借してます。(というつもり)
それでは中へどうぞ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送