3丁目6番地
マトリックス・ハウス Ver.2
とりあえず、「どこがマトリックスやねん!」という突っ込みはなしにするように!
 というわけで、家本体は映画『マトリックス』とはなんの関係もありません。ネオとトリニティが所帯を持つとしたら(笑)、こんな家に住んでほしーなーという、ただそれだけのことです。

 実はこの家は2つのアイディアが合体したものです。ひとつはすでにネオとトリニティの家族がいたので、彼らを住まわせる家がほしかったこと。やっぱり映画にちなんだSF的な家を建てたかったんですが、『マトリックス』風の家といえば私の頭に思い浮かぶのは、薄汚れた鉄板張りで、壁といわず天井といわず、家中いたるところに汚れたパイプやダクトがはい回っているような、そんな感じなんですが、そんなオブジェクト作ってるやついねーよ!というわけで、そのアイディアはあきらめざるをえませんでした。
 それが無理なら、せめて少しはSFチックで未来的な家にしようと。実はこれはすでに『メニンブラックの家』で試みたんですが、できてみたら、あれはずいぶん普通の家になってしまいました。そこで今度はもうちょい非現実的な感じにしようと。

 もうひとつ、前からあったアイディアは、モダン系の家具のすてきなのがずいぶんたまったので、思い切りモダンで未来っぽい家を建てようということ。これは『ガラスの家』で成功して味をしめたので、今度は金属素材を中心にしたメタリックな家を建ててみたいと思ってました。

 で、なんとなくぴったりな気がしたのでその二つを合体させてみたわけですが、外見もインテリアも最後まで悩みに悩んで作りました。というのも成り行き上、どうしても『メニンブラックの家』か『ガラスの家』に似てしまうのよね。使うオブジェクトも同じのが多くなっちゃうし。「同工異曲の同じような家は建てない!」が信条の私としてはこれは困る。というので、必死で頭を使いました。
 全容
 例によって全体写真は「お宅拝見」で見てください。くわしい解説もそっちでしています。でも左右対称の屋根のラインがきれいでしょ。この「完全左右対称・総2階」というのが、いちばん外観がキレイに見える(と思う)ので私のお気に入りで、私の自信作の大邸宅「シーダー・ハウス」、「オリエンタル・マナー」、「ガラスの家」はみんなそう。
 でもそういう家作ってる人意外と少ないね。確かに対称性なんか考えず気ままに建てていったほうが楽だけど。
 1階
 外壁は左右対称でも、内側の間取りは家ごとに変化を持たせて、シムが動きやすく、なおかつ部屋の形が美しく見えるように作ってあるのがミソ。と言っても、この写真じゃわからんか(笑)。ここにはこの写真より、家具なしのフロアプランを載せた方がわかりやすいね。ただ、ご存じのように私は先に家具を置いてから壁を作っていくんで、裸のフロア写真は撮れないんですよ。
 床の色がみんなグレーの同系色なんで見にくいですが、1階は正面玄関を入ったところが広いリビングになっています。右下はガレージ、その奥がキッチン、その向こうの青く見えるところがバスルームで、左上がダイニングです。
 2階
 2階はリビングの上が広い吹き抜けになっています。その吹き抜けの周囲をぐるっと廊下が取り囲んでいて、部屋は3つだけ。茶色いところが夫婦の寝室、青く見えるのが子供部屋、その間にはさまれているのがバスルームです。
 ほとんど敷地いっぱいに建ててるのに部屋数が少ないのでおわかりのように、各部屋はかなり大きく作ってあります。それも見事な家具を良く見せるためです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送