3丁目6番地 マトリックス・ハウス
お宅拝見
2階 子供部屋


外観 1階リビング 1階その他
2階ベッドルーム 2階子供部屋 おまけ
子供部屋
 そしていつも頭痛の種の子供部屋。今回は発想を完全に入れ替えて、あえて「子供部屋っぽさ」にはこだわらないことにしました。好きなオブジェクトがあまりないせいもあるけど、エディもコドモコドモした部屋はきらいだろうと思って。ぜひエディの昔の子供部屋と見くらべてください。
これがVer.1の子供部屋。たいして変わってないって? 違うんだってば!
 何がいけないんだろうって、さんざん考えたんですが、まず第一に、インテリアってのはなんか核になるセットがあると決まるのに、これまで見た子供部屋セットって、ただのひとつも好きなのがなくて、その核がなかったんですよね。そこで思い切って、これを使っちゃいました。とっておきの逸品(本当は「私のうち」で使うつもりで取ってあった)、FairywitchのManly Mod Livingシリーズです!(The Sims Resourceで入手できます) 下の写真のフロアランプ、サイドボード、ステレオ、テレビ、サイドテーブルがそうです。名前の通り、これは男性の部屋用のオブジェクトで、ぜんぜん子供を意識したものじゃないんですが、それをあえて子供に持たせました。背伸びして大人のふりをしたい年頃だからね(笑)。このセット自体すばらしくよくできていて美しいので、エディも得意で満足げな様子です。
 で、普通ならこのセットを引き立てるために、ほかはうんとシンプルに作るんですが、この部屋はわざと「散らかして」あります。というのも、いたるところにポスターがベタベタ貼ってあったり、おもちゃが散乱しているというのが私の考える「男の子の部屋」のイメージだから。だけど特に男の子用のいいおもちゃがなくて困ってました。でも後述するSim Gedohnsのおかげでおもちゃもゲット!

 上の写真ではベッドがRaveena、写真では欠けちゃってますが、ベッド脇のエンドテーブルはAround The Sims。後ろ向きになっててすてきな前面の模様が見えないのが残念なドレッサーはJunet's Sim Page。ポスターは左の 『マトリックス』2枚がKakao Sims、右の2枚は自作です。いちばん右のは見えにくいけどエディが出ている『ターミネーター2』 。
 天井からぶら下がってる模型にも注目! 左のSim Gedohnsのは『スタートレック』のエンタープライズ号らしいですが、右の飛行機(実はライト)はThe Sims Resource。左のラグはKiri's Simthing for Everyone。
あまりによくできているので、Manly Modセットをアップで。よーく見てね。ほら、ステレオのスイッチを入れると、プレイヤーのふたが開いて、アームがターンテーブルに載っかるんです! 上の写真と比べて見てちょうだい。今どきアナログ・プレイヤーってのもいいなあ。
 あー、しかしなんて美しいんだろう。同じようなもの作っていても、センスと技量でここまで違うかって感じですよね。深みがあってそれでいて透明感のあるブルーの色、ガラスや金属部分の上品なつや消しの仕上げ、上に乗っている小物類(サイドボードの上の彫刻を除く)の完璧な仕上がり、直線だけでできているようだけど、ちゃんと角がわずかに丸く落としてある(これだけで暖かみが出る)あたりまで、もう完璧! この写真でも圧縮してあるから、現物はもっともっとリアルできれいなのよ。
こちらはプレイコーナーです。これこれ、このおもちゃよー! こういうのがほしかったの。ガンプラ(?)が乗ってる飾り棚と床のおもちゃ箱はSim Gedohns。背の高い本棚はSim Studio。これもすごい気に入ってるソファはSims For The Kings。その前のラグはSTP Carly。植木鉢はLivin-It-Up。
(お断り−Sims For The Kingsのファイルは壊れているものが多くて、こういうサイトはワタクシ的には失格なので、リンク集には載せてません。どうしてもほしい人はGoogleで捜せばすぐ見つかるよ)
 こちらは勉強コーナー。前はここにSims Styleのドレッサーと本棚のセットが置いてあったんだけど、Sim Gedohnsの子供部屋セットが発表されたので、そっくり入れ替えました。
 本当はFairywitchは温存して、このセットで部屋中埋めつくすこともできたんですけどね。だけど、この家は他でもSim Gedohnsを大々的に使っちゃったので、ワンパターンに陥ることを避けるために、もったいないけどやめました。なにしろあそこのオブジェクトは一目でそうとわかるからね。
 そういう「Sim Gedohnsハウス」とか作ってる人もいるけど、私はそういうのはやりません。だってそれじゃ私の個性の生かしようがないし、『シムじまん』はただの「掘り出し物発見サイト」じゃなくて、これでもデザイン・サイトのつもりだから。
 エディが使ってるコンピューターにも注目! こっちはSimtasyの作品です。一見デフォルトのパソコンのようですが、キーボードがかっこいいものになってるし、ここからは見えないけどジョイスティックも付いている。そしてやってるゲームはもちろんシムピープル!(じゃなくてThe Simsだけど)
 これは起動画面ですが、ゲーム画面もちゃんとシムピーになってるのよ。しかし、シムピープルの中でシムピープルの画面を見るのって不思議な感じ。パソコンの脇の文具セットはもちろんAround The Sims。

 とにかく、統一感はあまりないけど、私が男の子だったらこういう部屋がほしい!という理想通りにできたので大満足!
おまけも見てー!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送