2丁目2番地 オリエンタル・マナー
お宅拝見 2階

庭園 1階 
 階段の上がり口と廊下を見たところです。この広い廊下が左右にのびて、各部屋をつないでいます。階段の前の壁を飾る豪華な日本画は両方ともMemsahib's Collection。ほんとはこんな所に飾るのはもったいなかったんですけどね。これが飾れるような大きな壁面がなかったのよね。
 それでは夫婦の寝室からご紹介しましょう。奥様が鏡台に向かってお化粧している間、旦那様は飲み物を作っています。これから二人で夜のお出かけってところでしょうか? おっと、二人ともフォーマルに着替えさせて写真撮れば良かった。
 このKrashkitty's Kornerのベッドルームセット(ベッド、ドレッサー、鏡台、サイドテーブル、椅子、ソファ)はまったくオリエントを意識したものではないんですが、黒と直線を使っているだけで、この家にぴったりだったので使わせてもらいました。特に私はピンクと黒が大好きなので。
 この鏡台は実はピアノのクローンなので、シムは喜んでお化粧したがります。だけど、鏡を見ながらひとりで陶酔するのはちょっと‥‥(笑)。
 他にバーはLerilai's Place。繊細なレース模様がなんとも美しい鏡はSim Muse。BNJxLVRのオブジェクトは至るところにありますが、これはコンセプト的に言って当然なので勘弁。
 同じ部屋を角度を変えて。あーっ、このコーヒーテーブルは失敗した! BNJxLVRにもっとぴったりなのがあったのに。
 2階には他に和室が2部屋。お茶セット(実はドールハウス)のあるこの部屋は遊ぶための部屋です。見えてるオブジェクトはほとんどすべてBNJxLVR。これは「日本家屋」でも使ってますので一見似てますが、こっちのほうがはるかにセンスが良くてお金持ちってのがおわかりいただけますでしょうか? やっぱり畳の敷き方が変ですが、どうしてかこうなっちゃうんです!
 ちなみに窓はすべてSims Interior Designsので統一したはずが、ここだけ違ってますが、素通しガラスのはまった障子風窓(Raveena)があまりにすてきだったのと、そこから見える庭の眺めがまた格別なので、ズルしてあとから付けちゃいました。
 同じ部屋を角度を変えて。壁に打ち掛け(Mermaid Cove)が飾ってある!
 ひとつぐらい本格的な和室がほしかったので作ったのがこれです。こちらはあえてわびさびというか、「枯れた」感じを出してみました。いろり(Sim Paradise Japon)と座布団(Swimmerz)がいかにも落ち着きますね。他に火鉢もSim Paradise Japon。タンスはどちらもMemsahib's Collection。この部屋は感じを出すため、あえて装飾品をごちゃごちゃ置くのはやめました。
 2階のトイレも、豪華な中にも渋さを強調してみました。カウンターはSim Freaks。鏡はDiary Of Sims。タオル棚はSims Interior Designs。カウンターの上のタオルはWell Dressed Sims、壁のタオルはMemsahib's Collection。ラグはSimternational Imports。植木鉢はWood For Sims。
 息を呑むほど豪華な客用寝室は、またガラッと雰囲気を変えて中国風です。
 まずソファは1階のダイニングにも使ったBNJxLVRの蒔絵セット。実はこのセットに合わせてSerenity's Simsが作った同柄の布団もあるんですけどね。いまいちテイストが合わないような気がするのでやめました。このセット自体、私の目には日本というより中華風に見えるので、中国式の寝台があると良かったんですけどね。
 代わりに使ったベッドはEA-HQの作品。これもジャパニーズと言ってるけど、私には中国に見えるけどな。ラグはSimarray Fashions。フロアランプはMemsahib's Collection。絵画はOff The Wall。
 こっちも見てね。うっかりサイドボードを裏返しに置いたまま写真撮ってしまいましたが(笑)。そのサイドボードの上の白鳥の絵はSimarray Fashions。
 そして最後になりましたが、この家の隠れた主役は実はお風呂! 私は西洋かぶれなので、和食より洋食、布団よりベッドが好きなんですが、お風呂だけは絶対日本のほうがいい! というわけで、本当ならこの家にも「温泉」もしくは「大浴場」を作りたかったんですが、それをシムピーのゲームシステムでやろうとするとどうしても嘘になるので、できる範囲でとにかくすてきなバスルームを作ってみようと思いました。
 はい、これがお風呂全景です。2部屋に分かれてますが、本来は奥の四角いところがお風呂場で、手前の部屋は脱衣所兼洗面所にするはずだったんです。でもついバスタブも置いちゃいました。今気がついたんですけど、お風呂のドアはヌードドアにすればよけいそれらしくなったのにね。それに壁紙もうっかりして1階でも使ったBNJxLVRのをまた使っちゃった。
 この部屋の主役はMemsahib's Collectionの「京都バス・セット」。ここのオブジェクトもやたら出てきますが、オリエントということと、出来の良さを考えると、どうしても作者が限定されちゃうんですよ。実はこのお風呂場だけがいつまでも未完成で、だから公開が遅れたんですが、それというのも気に入ったバス・セットがなかったから(そもそも和風のバス作ってる人が少ない)。でもMemsahibのこのセットが発表されたとき、「これで完成!」と思いましたね。それぐらいすてき。カウンター、シンク、右の鏡、バスタブがそうです。本当は左の鏡とシンクの前の敷物も同じセットのものを使うつもりだったんだけど見つからなかったのでやむをえず。
 ついでに裏からも、って、Raveenaの掛け軸とお花がすてきだから見せたかっただけですけど。
 ここが本来の脱衣所。このタオル棚は一見セットの一部のように見えますが、実はWell Dressed Simsのタオル棚をMemsahibのカウンターの上に置いただけです。
 夜は夫婦で睦まじくお風呂に浸かる。この光景も「日本家屋」と同じですが、やっぱりぜんぜん違いますね(笑)。

作り終わっての感想

 実はこの家のために、私はこれまでずいぶんたくさん、ジャパニーズとか、チャイニーズとか、アジアンとかオリエントとか銘打ったオブジェクトを集めたんですよ。ところが作り終わってみたら、使ったのはその中のほんの一部。しかも作者が極端に偏っちゃいましたね。ちょうど「メニンブラック家」がTrinkets & TreasuresとSimtasyのショールームになっちゃったのと同じで、これもBNJxLVRとMemsahibのショールームになっちゃった(笑)。
 自分じゃ作れもしないのにえらそうなこと言って恐縮ですが、やっぱり並べて置いてみると、出来の良さの違いは一目瞭然なんですよ。「とてもこれといっしょには並べられない」って感じで。それだけここで使ったオブジェクトの作者さんがえらいってことですけどね。
 でもSunair Simsの出番がなかったのは自分でも意外だったな。特にあのチャイニーズ・セットは絶対使うつもりだったのに。結局あそこのオブジェクトは個性的すぎて浮いちゃうんですよね。Sim Zalabimの家具が使えないのと同じで(笑)。
 アップしたあとで気がついたけど、そういやRaveenaのジャパニーズ・セットを使うのを忘れてた! というか、インストールさえしてなかった!
 それと、元は日本も中国も東南アジアも中近東もごちゃまぜの家にしようと思ってたのに、できてみたらやっぱり日本って感じで、エスニック系の家具はほとんど使えませんでした。

 このあとは、一度本格的な日本の豪邸も建ててみたいですね。ただ、それはBNJxLVRがすでにやっちゃって、すごいきれいな写真も公開してるので、あれに匹敵するものを作るのはむずかしそう。でも作ってみたいなー。板塀をめぐらせて、今度こそ本格的な日本庭園も付けて。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送