シムじゅんこの魔法日記

1     
要するに『マジカルドリーム!』(めんどくさいので以下、英語版のイニシャルを取って、MMと省略。しかしなんでいちいち日本題を変えるの?)のプレイ日記です。でも私のプレイ日記はそこらのとはひと味違うよ! それでは笑えてためになるじゅんこの魔法日記をどうぞ。
(登場人物については、ここを参照してください)

初日

 いよいよ、『マジカルドリーム!』をインストール! しようとしたら失敗! あまりに長くかかるので放っておいたら、いつの間にか勝手に終了して再起動がかかっていた。えーん! このぶんではちゃんとインストールできるかどうかもあやしいよー! WindowsやDirect Xもすべてアップデートして、ハードディスクを整理してデフラグもかけて、準備万端整えて始めたのに。
 気を取り直してもう1回インストール! そしたら今度は何とか完了。よしっ、と言って、プレイ開始! しようとしたら途中で止まる(涙)。「正しいCDを入れてください」とかなんとか言って。これはあれだ! ユーザー・オブジェクトが多すぎるときに出るエラー! やっぱりもう限界なんでしょうか? あわててオフィシャルのFAQを見ると、「すべてアンインストールしてインストールし直し」しろなんて書いてある。じょーだんじゃないよー。
 と言って、ダメ元でもう一度プレイ開始。そしたら今度は素直に立ち上がった。ほっ。この起動画面の下に流れるメッセージ、前にも「なんかのシャレか?」と言ってたけど、やっぱりそうみたい。なにしろいきなり「ごまかしの可能性を排除中」とか出る。ぎく! なんかいやなメッセージだなあ。それに「焼成温度を最適化中」って何よ? やっぱり狂ってる。
 これに死ぬほどかかるだろうと思っていたら、案外早くて10分で終了。あれ? 前より早くなってない? 大量のデータが追加されたんだから遅くなるかと思ってたのに。

 そしてようやくゲーム開始。いちおう今回の目標は、チートを使わず、「シムじゅんこ」を一人前の魔女に育て上げ、豆の木を育てて伝説のLot 99へ行くこと!

 まずは「自分のうち」をクリックするが、あれ、いない。そうか、ずっとバケーション・ホテルにかかりきりだったから、バケーションに行ったままだった。あわてて呼び戻して、やっとゲーム開始。
「うーん、せっかく魔法使い修行をするんだから、普段着じゃどうもねえ。魔女っぽいドレスって持ってなかったかしら?」
カタチから入るタイプなんですね。

そこでへんしーん! かわいい魔女のできあがり。(って、自分で言うなよ)
いつの間にか、玄関前に変な箱が届いている。「なんだ、これは?」

開けてみたら魔法セット一式が入ってました。それはいいんだけど、玄関前にこんなもの置かれちゃ邪魔だなあ。地面にでかい穴もあいちゃってるし。ねこもびっくり。
しょうがないので、2階のスタジオをまた改装し、「魔法部屋」にすることにしました。
そこでさっそく電話をかけてタクシーを呼びます。そしたらやってきたのは飛行船! しかもほんとに空に舞い上がる! わーい!
 そこで空からマジックタウンを眺める。うん、なかなか雰囲気あってすてき。ここに住むこともできるんだな。でも雰囲気から言って、ここはゴス一家が住むのにぴったり! じゅんこの魔法修行が一通り終わったら、あの人たちのために家を建ててあげよう。
 とりあえず、最初に降りたのはいちばん大きな区画。何があるのかな? わくわく! そこでじゅんこに好きなようにさせてみたら、いきなりゲーム! おまえー、せっかく魔法の国に来たのに、日常性から脱却せんかい!
ほらほら、なんかもっとおもしろそうなものがあるじゃない。これは占いマシーンかな? やってみよ。
ん? べつにおもしろくない?
なんかもっとおもしろいものないの?と私がきょろきょろしている間に、シムじゅんこは勝手に次の遊びを見つけている。おー! 巨大なライド発見! これはなかなかおもしろいね。遊園地並みの本格派で。
次は蛇使いに挑戦。笛を吹くとちゃんと蛇が立ち上がった。うまいじゃない。マジコインももらえた。
 よーし、次は「魔法の決闘」だ! って、いくらなんでもそれは気が早くない? まだ魔法なんか何も知らないのに。だいたいやたら強そうなやつが現れたよー! 大丈夫なの?
「あちちちち!」 って、ほら、言わんこっちゃない。当然のように負けました。
 やっぱりいきなり勝とうとしたってダメだよ。地道に修行しなくちゃ。だいたい遊んでるだけじゃなくて、魔法の材料とかを集めなくちゃならないんでしょ? (もちろんチート・オブジェクトは入れてあるが、最初はとにかくチート抜きでできるところまでやってみるつもりなのだ)
 そこで別のマップに行こうと思ったのだが、気がついてみると猫たちがお腹を減らしている。しまった! ここにはペット用オブジェクトがないんだ。先に入れておかなくちゃいけなかったのに。そこで人間たちも疲れ気味なので、今日はこれぐらいにして帰りました。
つづく


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送