シムじゅんこの魔法日記

 2    
2日目

 早く魔法が使いたい! でも根がコレクターであるじゅんこは、その前に一通り集められるだけの材料を集めようと考えて、お買い物にマジックタウンへ。これは修行なんだから、もう家族揃ってゾロゾロと行楽気分で出かけるのはやめた。そこでひとりで地面の穴に飛び込む。
でもちょっと買い物しただけで、あっという間に手持ちのマジコインがなくなってしまった。買い物以前に、まずコインを稼がなくては。NPCも捜さなくちゃならないし、けっこう忙しい。
 コインを稼ぐのにいちばん手っ取り早いのは、ステージで魔術を演じることみたい。これは失敗することもないし、一度で25ももらえる。ところがマジックショーは(見るよりやる方が)みんなに人気で、ステージの横は長蛇の列。しょうがないので並んでやっとじゅんこの番が来た。
「アブラカダブラ! ハイッ!」と鮮やかな魔術の腕前を披露するじゅんこ。どこで習ったんだ、こんなの?
だけど観客はひとりもいない(笑)。とりあえず資金稼ぎだからなんでもいいや。
また並ぶのは大変なので、ステージから降りるとすぐにまた上がるというのを繰り返しているうちに、お客も集まり、お金もだいぶ貯まった。
 しかし、地獄の沙汰も、じゃなくて魔法の国も金次第なんですね、やっぱり。それにしては不思議なのは、最初に無料でマジックアイテムを置いていく「謎の男」。あの人はなんなんだろう? 魔法を使いたい人は普通に購入モードで買ってもいいわけじゃない? ペットアイテムとかガーデニングアイテムとかはそうなんだし。
 そこで考えたんだけど、これはもしかしてマジックタウンの陰謀じゃなかろうか? たとえは悪いけど、麻薬の売人が最初はただでヤクを配って、中毒にさせてから高い金取るみたいなもん?(笑)。こいつらもかなりあやしいクスリ売ってるわけだし(笑)。どうやら魔法の管理全般もやっている「謎の男」はその総元締めというわけ。
 Maxisも基本セットはただで配って、データセットや追加オブジェクトは高い金で売れば、シムピープル・ファンは飛躍的に増えると思うんですが(笑)。これも中毒するからねえ。
 お金も貯まったので、今度はNPCを捜す。ほとんどの材料は3人いるNPCから買えるんですよね。
いたいた、あやしい薬売り、じゃなかった、薬剤師のトッドさん。でもどう見たって薬剤師というよりあやしい売人だよね。
「よう、姉ちゃん、疲れの取れるクスリあんだけど、いらんか?」 って、今どきそんな口上使う売人いないか(笑)。
というわけで暗がりでこそこそとブツを取引する二人。やっぱりあやしい‥‥
 ちなみにこういうあやしげな行商の薬売りは、medicine manと言って19世紀頃のアメリカに本当にあった職業です。メディシン・ショーと言って、実演販売をまじえて売っていた。
 といえば、日本だったら、さしずめ「ガマの油売り」ですよね。「1枚が2枚、2枚が4枚‥‥」って。そういえばトッドは「ヒキガエルの汗」も売っているし、これはたぶん「筑波のガマの油」と同じもの。おお!(考証いい加減なので、あまり真に受けないように)
「吸血鬼のヴィッキー」も見つけた。
「控え控えい! この十字架が見えないか!」 って、吸血鬼退治に来たんじゃないんだから。でもさすがにビビって腰が引けてるじゅんこ。
それほどあやしくない「妖精のマラ」さん。背中に羽根つけたコスプレお姉さん。しかし女の子に「マラ」はちょっとね。せめて「マーラ」にしてほしかった。
 NPCの出す「クエスト」もやってみました。だいたいは同じ区画にいる誰かを捜し出して何かを渡すといった簡単なもの。達成してから戻るとレアアイテムをひとつくれる。マラからは「氷河のガラス」をもらった。これってけっこうレア?

 しかし疲れる! お金と材料集めはむずかしくはないんだけど、ひたすら時間と体力勝負なので。おかげでじゅんこは「疲れた! 眠い! お腹がすいた!」とぶーぶー文句ばかり言っている。これまでずっとチートで楽させてるから、こらえ性がなくなっとるな。魔女になるためなんだから、たまには我慢しなさい! 目標を達成したらゆっくりバケーションに行かせてあげるから。
 そこで家に帰って体力を回復させては、またマジックタウンへ出かける繰り返し。ヴィッキーとは競争で毒キノコにタッチするというゲームもやった。ひえー! くたくたに疲れてるのに走れっていうの?(実際は二人とも歩いていく) 毒キノコって何さ? どこにあるのー!と迷っているうちに負けた。

 一方家では、こうしてじゅんこが留守がちにしている間に、ほったらかしにされたポールはなんとブレットとデキてしまった。この浮気者ー! 人がこんなに苦労して修行してるのに! まあ、一人前の魔女になれば愛の魔法とかも使えるからいいけどさ。魔法が使えるようになったら、あんたなんか真っ先にヒキガエルにしてやるから覚悟しなさい!(愛の魔法じゃなかったの? 笑)
しかし、せっかく魔法を覚えたんだから、少しぐらいは使ってみたいよね。そこでパンを焼いてみました。しかし、ベーキングミックスを使ってオーブンでパンを焼くのがなんで魔法なのか?(笑)
つづく


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送