4丁目5番地
田舎のおばあちゃんの家
お宅拝見 にわとり小屋

屋外 屋内その1 屋内その2

このオブジェクトがすごい!
にわとり

 はい、見ての通りニワトリです。でも単なる飾りじゃありませんよ。このオブジェクトは元はSims Plusにあったブタを、Persimmon Groveがニワトリに作り替えたのを、さらにSim Sliceが改良したものです。(Sim Sliceの「その他」にあるよ。farファイルになってるので、解凍したらそのままUserObjectsフォルダかDownloadフォルダに入れてください)
 このニワトリ、ちゃんとアニメーションしてトコトコ歩き回るし、餌を食べるし、卵を産むし、産んだ卵は人間が料理して食べることもできるんですが、そのままにしておくとやがてひよこが孵って、さらにそのひよこは成長して大人のニワトリになるというスグレもの!
 もちろんペットにくらべるとアニメーションも数パターンしかないし、動きも単純ですが、これはこれでなかなかかわいい。ここにも書いたように、私はシム農場が作りたくてたまらないので、どっちかというとこの家はそのために建てたようなものです。
 巣箱(これもアニメーション付き)はPersimmon Grove。
 そこでさっそく3羽飼って、たっぷり餌も与えて見ていたのですが、ちっとも卵を産んでくれない! おかしいと思って、ずっと観察していたところ、卵を産むやいなや、シムがやってきて持っていって食べちゃうんです! 食いしんぼなんだから!
 そこでシムが入れないように、柵をめぐらしてしまいました。しかしそれだとプレイヤーが掃除や餌の世話をしなくちゃならない。これがけっこう面倒で、ニワトリ飼うのも楽じゃない。やっぱりニワトリはニワトリ小屋を作ったほうがいいみたい。
 そこでこんなふうな小屋を建ててやりました。トタン屋根(オブジェクト)と金網(窓)はPersimmon Grove。こういうふうにしてあれば、シムは出入りできるけど、ニワトリは逃げ出せない。
 それでもなぜか脱走するやつはいるんですけどね。よく台所にニワトリやひよこがうろついていて。どうやって逃げるんだろうと観察してたんですが、シムが出入りするときにドアを開けっ放しにしているとそこから逃げたり、シムが食べようとして持っていった卵が、オムレツにされずにそこらに置いてあると、それが孵ってニワトリやひよこになるみたいです。
 地面の上にゴミみたいに落ちてる白っぽいものが卵です。巣箱の横の黒っぽいものはニワトリのエサ。見てるとだんだん減っていきます。ペットフードと同じく、空になるとシムが自発的にエサをやってくれます。
ちなみにこの黄色いものがひよこ。これもやっぱりゴミみたいに見えるけど、ちょこまか歩き回って、黄色くてふわふわしていてかわいいです。
 朝、おばあちゃんが卵を取りに来ました。
いそいそと家の中に持ち帰り、
お料理すると、ほら、おいしそうなオムレツになりました。なぜかいったん手から離すと普通の料理になっちゃうんだけどね。
 ニワトリは増えたら売ってお金にすることもできます。ほかに、ニワトリをかわいがると楽しさがちょびっと上がるし、地面のエサのほかに直接手からエサをやることもできます。
 ニワトリはしょっちゅう卵を産むので、これと畑があれば、冷蔵庫はいらない! 完全に自給自足の生活ができます。でもコレステロール上がりそうだな(笑)。(私は一人暮らしを始めたころ、卵がいちばん安くておいしくて料理も簡単だったので毎日卵料理ばかり食べていたら、健康診断でコレステロールが高すぎると言われちゃいました。卵食べるのやめたらすぐに治ったけど)

 たくさん飼うとどんどん増殖しておもしろいよ。おもしろいから放し飼いにしてみたら、家の中と言わず、道路と言わず、ニワトリやひよこが駆け回ってすごいおかしい。でも、放し飼いだと逃げ出すのか猫に食べられちゃうのか、だんだん数が減るみたい。
 エサが足りないと死にます。すわったまま動かないのが死んだニワトリです。これはゴミとして捨てられてしまいます。鶏肉を食べるという発想はないみたい。
ではどうぞ家の中へお入りください


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送