4丁目5番地
田舎のおばあちゃんの家
お宅拝見 屋外

ニワトリ小屋 屋内その1 屋内その2
全景
 山のふところに抱かれた小さな農家。家はまあ、どうってことありませんが、庭に注目してね。庭をどう造ったらいいのかは私にとっての永遠の課題で、あれこれ試行錯誤している最中なんですが、なんとなくわかってきたような気がします。これは農家の庭らしく見せることに気を使いましたが、いかがでしょうか?
 写真をごらんになればわかるように、かなりの面積を緑が占めています。これだけの面積をビルドモードの草で埋め尽くしたら重くなって大変! でも解決策はかんたん、草のように見える床材を使えばいいんですね。
 ここではSouthern Living Simsの床材を使わせてもらいました。草地(濃い緑のところ)、むき出しの地面(茶色いところ)、雑草の生えた地面の3種類を組み合わせて使っています。
畑と庭
 それでは庭の一部をアップで。まずは畑です。見事に実った野菜の収穫の最中。実はおじいちゃんおばあちゃんはものぐさなので(私も)、あまりに手のかかる畑はCheap Frillsにあった「かんたん畑」を使ってます。これだとほったらかしにしてあっても、クリックひとつですぐに育って収穫できちゃうのよね。
 もうひとつの畑です。Persimmon Groveの豆の木が大きく育っています。これは花のクローンなので収穫はできないけど、ちゃんと水をやると大きくなるのよ。手前にはやはりPersimmon Groveのシンボルである柿(persimmon)の実が詰まった木箱が置いてあります。向こう側の荷車は Dincer Hepguler。
 そして第3の畑はこれもPersimmon Groveのトマト畑。上のほうに見えるのは物干し! 好きだねえ、物干し(笑)。いかにも田舎くさいリアリティあふれるこの物干しはSouthern Living Simsの作品。
 右には井戸も見えますね。住み込み家政婦のソニアさん(Negative Sims)が手を洗っています。田舎の農家なので井戸はどうしてもほしかったんだけど、できのいい井戸を見つけるまでが一苦労でした。木の屋根がついているところがかわいいでしょ。The Sims Resourceにありますよ。噴水のクローンなので「遊ぶ」ことができます。
 家の壁に立てかけてあるほうきとシャベルもよくできてる。これもPersimmon Groveの作品。
 表からは見えない家のすみっこもちゃんと作ってあるんですよー! ここではおばあちゃんが自家用のハーブを育てています。
 左に見えるのは果樹園です。木はPersimmon Groveに敬意を表して柿の木です。「はしご」もPersimmon Grove。
 最初はこんな池も作ったんですけどね。スペースの都合上、池はつぶさざるをえませんでした。
 家でも使える桟橋はWood For Sims。でもこれも単なる飾りなので釣りはできません。釣りもできる桟橋はPaladin's Placeにあるよ。
玄関
 ここが玄関です。学校から帰った子供をお出迎えに猫が走り出てきました。このすすけた木の窓がすごく気に入ってます。この窓と地面の花はこれまたPersimmon Groveの作品。とにかく田舎風のアウトドア・オブジェクトでPersimmon Groveに匹敵するサイトは他にないので。
 私は花が好きなので、こういう庭はつい花で埋め尽くしたくなるんですが、ここではあえて派手な色の花は使わず、雑草っぽい野の花でまとめました。ていうか、ダウンロード・サイトの庭の花はほとんどが派手すぎででかすぎ! 使ってみるといかにも嘘っぽくてケバケバしくて、リアリティなさすぎるんですわ。その点、ここで使った3種類の花はどれも可憐でかわいらしくてリアルなのがえらいと思います。
玄関を別の角度から見たところ。直接2階へ上がれる外階段があります。階段のかげになっているのは猫トイレ。都会なら室内に置いちゃうんだけど、これだけ広いお庭があるんだからトイレは外でしてね。
ニワトリ小屋も見てちょ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送