Old Town Lot 67
Squatter Haven
Overview | Residents | Outdoors | Rooms
外観
 最近手抜きが多くて、ちゃんとした家族を作るのが面倒くさく、住人のいらないホテルを建てたり、シムじゅんこ一家を住まわせたりして手を抜いていた私ですが、今回は先に家族のイメージがあって、それに合わせて建てた家です。よって、こちらを先にお読みください。
Architect's Note
 というわけで、家族はできたんですが、この人たちが住んでる家ってどんなところだろうと考えました。とにかく若いパンクだし、貧乏なのはお約束ですね。そこで「ボンビー・ハウス」パート2にしちゃおうと思いました。ちょうど、昔の家は全部建て直したいと思っていたところだし。でも、ボンビー・ハウスはボロいなりにも一戸建てでしたが、パンクが一戸建てに住んでるのってなんか変。
 そこで場末のボロ・アパートというのを考えたんですが、そのためのオブジェクトを集めていて、もっといいアイディアが浮かびました。

 実は先日、トレードで8 Deadly Simsのオブジェクトを頂いたんです。そこでさっそくそれを使った家を建てられないかと考えていました。最初のアイディアでは、(映画「サイコ」の)ベイツ・モーテルを作る予定でした。というか、そのためのモーテル・セットがそっくり8DSにあったので。おまけにこのモーテルの(映画で使われた)セットは今でも保存されていて、「本物」の写真もばっちりあるし、本物そっくりに作れると思って。
 そこでチャカチャカと作り始め、自分でも「本物そっくり」というモーテルが建ったんですが、そこで行き詰まってしまいました。つまり外観はそっくりでも、中味がないんですね。モーテルの部屋って、要するに同じ部屋が並んでるだけでつまらないし、かんじんの小物(鳥の剥製とか)がない。ノーマンとママの家はゴス系のオブジェクトでなんとかなりそうだったんですが。
 第一、ノーマン・ベイツのスキンがない! いや、これも8DSのセットについてたんですが、似てねー(笑)。特に私はノーマンを演じたアンソニー・パーキンズの大ファンなので、似てないスキンじゃ妥協できない。
 そんなこんなで、ベイツ・モーテルは空き家のまま野ざらしになってたんですが、これをうまく流用できないかと。

 でもパンクスがモーテルに住んでるのもなんか変。そこでスクウォッター(空き家や空きビルに勝手に入り込んで住み着いてしまう不法占拠者)にしてしまうことにしました。これは我ながらアイディア! 第一にこういうお金のない若者でスクウォットする人は多いっていうことと、実際、売れないミュージシャンとか芸術家の卵はこういう暮らししてる人が現実に多いということ。
 だいたい、ハウス・メーカーでスクウォッターの家作ってる人なんて、まずいないでしょ。これは久々に腕が鳴るわい!と言って、作り上げたのがこの家です。

 ちなみに名前は最初、「スクウォッターの天国」というつもりで、Squatter Heavenと付けたのですが、天国ってほどでもないかという感じで、「避難所、聖域」の意味のHavenに変えました。

 今回はダウンロードはありません。ごめん。使っているオブジェクトのほとんどが有料サイトのものなのと、建物自体はご覧のようにどうってことない作りなので必要ないと思って。
 スクウォッターだからどこに住んでも良かったんですが、「寂れた町はずれの廃工場の2階」というのを考えました。個人的に廃墟とか廃屋にすごく魅力を感じるのと、ここなら夜中に大きな音出しても近所に迷惑がかからないと思って(笑)。工場だから確かに殺風景だけど、部屋は広いからのびのび暮らせるしねえ。(案外自分自身の夢の住まいだったりして)
 詳しい解説は次のページで読んでいただくとして、どうです? 雰囲気出てるでしょう? ほんとにありそうでしょう?
 最初は工場だからといって屋根に煙突付けてたんですが、なんかほのぼのした感じになってしまうので取りました。
 2階の俯瞰図です。1階は機械類がすべて持ち出されて何もありません。2階へは外階段から上がります。部屋は左から順に、チャドの寝室、バスルーム、リビング兼キッチン、ジョニーとピンキーの寝室となっています。狭い廊下が各部屋をつないでいます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送