不定期連載

シム観察日記

つーか、ほとんどただの自慢(笑)
このページのいちばん下(最新記事)へ
2004年12月25日 月曜日

Sims2のこと

 どもー。半年のごぶさたです。ようやくどうにか新作「オアシス・バンガロー」ができたので公開しました。しかし、この日記はなんと1年ぶりですね。その間にもうSims2が出てるのに、完全に世の中に遅れを取っています。みんなもう遊んでるのかなー。
 ただ、私はなーんかあれ、まだ買う気がしないでいるんですよ。1だけでもこんなに時間取られるのに、2なんてやってられないという理由もありますが(笑)。

 確かに家は2のほうが絶対すごい! あれ見ちゃうと、恥ずかしくてこんな家見せられないぐらいすごい。自由度もはるかに高いみたいだし、あんな家建てられたらいいだろうなーとは思います。5階まで作れると聞いただけでドキドキしちゃう。
 でもこのサイトをご覧になるとわかるように、私は家にはそれほどこだわってないんですね。特に最近は手抜きばっかりだし。だって、実際に遊んでるときって、家の外側なんてほとんど見てないもんね。もっぱら見るのは内側でしょう? だから、むしろ私が楽しいのは内装のほうで、それもこの膨大なユーザー・オブジェクトがあるからできることなんです。
 もちろん、Sims2用のオブジェクト開発ツールは出るだろうし、そうすれば同じように多様なオブジェクトが手に入るようになるんでしょうけど。(しかし、転送量はだいじょぶなのかな?)

 もひとつ抵抗感じてるのは、私、3Dグラフィックって好きじゃないんです。今も3Dツールで作ってる人のオブジェクトあんまり使ってないのを見てもわかると思うんですが。なんかあのツヤツヤ・テカテカした質感がだめなのね。
 他のゲームはみんな3Dバリバリなのに、シムピープルのゲーム画面は確かに古くさいかもしれません。でもそこがオトナな感じで、しっとりしていいと思うんだけどなあ。私って古い人間でしょうか?(笑) 古いのは事実で、パソコンゲームは黎明期からやってるし、いまだに初代ウィザードリィほどおもしろいRPGはないと思ってますが(笑)。でもね、華麗なグラフィックと引き替えに、ゲームが失ってきたものって多いと思うよ。

 そういや、かんじんのゲームシステムはどうなんでしょうね? 私は「シムが年を取る」ということしか知らないんですが。私はとにかくこのゲームはぼーっと見てるだけがいちばん楽しいので、「こんなものあったらいいな」に書いたように、フリーウィルがもっと使えるといいんだけど。
 なんでもSims2は「人生シミュレーション」らしいけど、子育てや仕事にあくせくするのはいやだ。そんなの実人生だけでたくさん。よって私のシムたちは、チートで楽して遊んでばかりいます(笑)。

2004年1月12日 月曜日

 日記久々の更新です。

 前にもオブジェクトにははやりすたりの流行があると書いたけど、私自身にもマイブームがある。ひと頃は「マトリックス・ハウス」で使ったSim GedohnsTribecca Simsみたいなモダンでミニマルなデザインに熱中してたけど、最近はすっかり飽きてまたトラッドに戻ってきた。今夢中なのは、Around the SimsSuper Simsが得意としているような、あか抜けておしゃれだけど、どこかなつかしさを感じさせるようなオブジェクト。ちょっと前は直線的なデザインを見ると「かっこいー!」と思ったのに、最近はなんだか丸みを帯びた形が好き。
 中でも濃いチョコレート色の家具に凝っていて、すてきなのがだいぶ集まってきたので、これは新築したばかりの私のうちのリビングかベッドルームに使うつもり。

 他にも例によって計画だけはたくさんあります。次の大事業としては、マジックタウンにお化け屋敷を建てるつもり。それからこれはいつになるかわからないけど、「花屋敷」をつぶしてしまったので、今度はロリロリしたかわいい女の子部屋のあるファンシーでフェミニンなおうちを建てたい。かわいらしい子供用のオブジェクトやスキンって、これまであまり使う機会がなかったので。
 スキンといえば、密かに集めてるエッチスキンもけっこう気に入ったのが集まったので、「アダルトハウス」も建てたいなー。もちろん入り口に年齢制限付けて。これ、一度やってみたかったんだよね(笑)。この家がいつまでたってもできないのは、エロチックな家具や装飾品で気に入ったのがないからなんだが(ムキムキ・マンの絵なんか飾る趣味ないし)、どうせエッチが目的なんだから家具はなんでもいいや(笑)。

2004年1月25日 日曜日

アダルト・スキン&オブジェクトのこと

 というわけで、こつこつアダルトものも集めている私、じゅんこですが、どうにか気に入ったものが手に入って、今はないしょでテストプレイをしています。

 まずはスキンなんだけど、捜していたのはリアルなヌードスキン。特に男性ヌードのいいのがなくて。いわゆる「毛付き、ちんこ付き、タマ付き」ってやつですが(笑)。あるにはあるんですけどねえ、なんかアダルト・スキンっていうと、ボッキしたやつばっかなのよね。こっちにも書いたけど、お風呂に入るにも立ったまんまというのはなんか目障りだし(笑)。それにちんちんの大きさも不当に誇張されてでかすぎるのは気味悪いし、逆に小さすぎるのも悲しいし(笑)、適当なサイズで形のいいの、しかもボッキしてないの、さらに個人的に胸毛がきらいなので、胸毛なしのを捜すのは一苦労でした。
 でもやっとのことで「これだ!」というのを見つけて一安心。ちんちんもかわいいけど、後ろから見るとお尻の谷間にタマが見え隠れするのもかわいくていいです(笑)。
 むしろ女性ヌードのいいのがない。女性のヌードスキンの方が多いので、すぐに見つかるだろうと思ったのに、これまたどれもおっぱいの形やサイズが気に入らないんですわ。今使ってるのはおっぱいはまあまあなんだけど、下が毛なしなの。せっかく男性は毛付きを見つけたんだから、女性もヘアがあってほしいんだがな。ヘアがあればあったで、クマみたいに毛深いし(笑)。

 今はこのスキンをデフォルトのヌードに置き換えて使ってます。最初はちょっと抵抗あったけど、見慣れてしまうと別にエッチでもなく自然に見えて、むしろデフォルトのバービー人形ヌードは気味悪くて、もう使う気がしません。

 それといっしょに捜してたのがラブベッド。もちろんあの、本当のセックスができるやつ。これはそれほど必死に捜してたわけじゃないし、やっぱりちょっと抵抗もあったのでダウンロードしても使ったことなかったんだけど、噂ではいちばん出来がいいというDuddlyのラブベッドを見つけたので入れてみました。
 そしたら、うーむ、なかなか良くできてるわ。アダルト・オブジェクトなんてどうせちゃちでヘボいだろうと思ってたんだけど、これはかなりの傑作と言っていい。
 何より、男女の組み合わせ、つまりホモ・レズ・ストレートでそれぞれ体位やアニメーションが違うのに感心。しかもヘテロでも正常位とか騎乗位とか体位がいろいろあるし、オーラルセックスでも当然男にするのと女にするのとでは体位が違うわけ。それがすべてひとつのベッドでできる。ただし選ぶことはできないので、シムが勝手にその時の気分で好きな体位でやるってところもリアルかも。ちなみに「リラックスする」はひとりでオナニーするようになってます(笑)。
 かんじんのアニメーションも、お笑いか不気味かどっちかだろうと思ってたんだけど、かなりリアルで健康的なので、エロいけど、そんなにいやらしいとか不潔という感じもしない。むしろけっこう愛情がこもってる(笑)。フェラチオのときは、されてる人がしてる人の頭をゆっくりなでていたりして(笑)。
 それにアニメーションが長いのにも感激。たまに早く終わるときもあるけど。早漏?(笑)

 これはなかなかすごいと思ったので、このまま入れておくことにしました。他に同じ作者の作品で、ラブラグとかラブチェアとかラブタブもあるんだよね。当然みんな違うアニメーションが見られるんだろうな。全部入れてみたいけど、なにしろアニメーションの種類が多くて、すごい数のファイルを追加しなくちゃならないのでためらってます。(うちはもうファイル数の限界で、なんか入れるには他のを削除しなくちゃならないので)

 デフォルトのラブベッドは恋人しか「ベッドに誘う」ことができなかったけど(違ったかな? 忘れた)、このベッドでリラックスしてると、相手かまわず誘うようになります。相手も見ず知らずの他人でも平気でベッドに入ってくる。(ただし、これではハートマークは付かないし、嫉妬心も起きません) ということはこれをたとえばバケーション島やダウンタウンに置けば乱交パーティーもできる!
 ちなみに、さすがにちょっと恥ずかしいので「私のうち」にはまだ置いてません。そのうち入れてみようと思ってるけど、シムじゅんこがいつ、誰を相手に処女喪失(笑)するのか、考えただけでドキドキ‥‥。

 この写真もアップロードしてみたいんですけどね。でも「シムじまん」がエロ・サイトになっちゃうのもいやだし(笑)。
 それと、アダルトものに関しては「どこにあるの?」とか、「ダウンロードしたけどどうやってインストールすればいいの?」といったたぐいの質問にはあえてお答えしません。そんなものほしけりゃ自分で勝手に調べなさい(笑)ってことで。スキンもベッドも(もちろん無料)捜せばわりと簡単に見つかるはずです。
2004年2月4日 水曜日

サイト制作&自作オブジェクトのはなし

 実は私は前からブラウザのアドレスバーに付くアイコンがうらやましくて、ぜひ自分でも付けたかったんだけど、タグがわからないし、サーチエンジンで検索かけようにも、そもそもなんと呼ぶのかわからなったので、困ってたんです。
 そのことをフォーラムで書いたら(フォーラムの「シム2発売延期」のスレ参照)、親切な読者の皆さんに教えていただいて、やっとfavicon(ファビコン。お気に入りアイコンってことですかね?)と言うことがわかり、タグもわかったので、さっそく「シムじまん」につけてみました。いかがでしょうか?
 画像から制作している時間がないので、すでにあるのを使ったからちょっと情けないですけどね。(この家やホームページのトレリスやドアのグラフィックは自作じゃありません。でも例によって、どなたの作品か忘れちゃったのですみません。国内のフリー素材屋さんにありました)

 そのアイコンを作っていて思い出したんだけど、私はもともとグラフィックをチマチマいじったりするの好きなんですよね。
 最初にホームページを立ち上げたときも、ものすごいへたっぴなりに、壁紙もボタンもバナーも自作したんです。そのころからまったく上達してませんが(笑)。でもそんなんでも「きれいだ」とほめてもらうとうれしくて。今でこそよそのサイトは(海外サイトは特に)プロ顔負けのかっこよさですが、当時はありあわせのテンプレート使ったようなページが多かったんです。その中でいちおうオリジナルってことで。
 でもそうやって見よう見まねでウェブデザインみたいなことやってたのが、今、シムピープルで家作りをするのに役立ってると思います。いろんな素材や色を組み合わせてデザインするっていう点じゃ、ホームページ作りとまったく同じですからね。

 ならば、自作オブジェクト作りまではあと一歩。いちおうトラモグ(Transmogrifier)もフォトショップも持ってるし、作ろうと思えば作れるはずなんですが、断念しているのはただひたすら時間がないのと怠惰だから。
 だって、トラモグやフォトショップの使い方の勉強からしなくちゃならないんだもん。(持ってるだけかい!) いや、つい面倒なもので、ふだん安いフリーウェアばかり使ってるから、ちっとも覚えないんですよ。
 それにやっぱり私なんかが作ったものと上手な人のオブジェクトとではくらべものにならないし、時間かけて作るよりただで頂いたほうがどんなにか楽だしねえ。
 それでもいっとう簡単な壁と床はポチポチ作ってはいるんですよ。そのためのテクスチャーを捜してると、どっかで見たようなのがたくさんあって、「ははあ、これが素材か」と感心したりして。それでも壁紙はやっぱり「プロ」には太刀打ちできないけど、床材って案外気に入ったのがないので、そのうち自分で作ったのを使うかも。

 ちなみにサイト・デザインのほうはとっくにあきらめてます。なんか世間の進歩が早すぎて、いまだにホームページ・ビルダーで作ってる初心者の私はついていけません(笑)。でも次回の更新(「魔女の館」のお披露目)のときは家の紹介ページの壁紙がだいぶ変わるよ。今はそのための壁紙制作中。これがまたけっこう楽しい。
2004年3月9日 火曜日

 ども。お久しぶりです。何しろこの冬はホテル3軒と魔女の家を建てて疲労困憊したので、しばらくシムは休んでました。ほんとーに時間がかかるんですよ、これ。何しろ(ウェブと自分のハードディスクの中で)オブジェクト1つ捜すのに何日もかかったりするので。壁紙ひとつだって決まるまで何時間もああでもない、こうでもないと考えてたりするしね。

 ところが、Kalenさんのところのコンテストに参加してみたいという気になったので、久々にゲームを立ち上げたところ‥‥
 立ち上がったとたん強制終了。またかよー! 原因はオブジェクトやスキンの入れすぎというのはわかってるので、いらないものをせっせと削除して何度立ち上げてもダメ。頭にきてスキンフォルダの中味を空にしたら、あっさり立ち上がりました。
 うーむ、スキンフォルダに850ってのは入れすぎですか、やっぱり? スキンこそ限られたもの(っていうかシムの人数だけ)しか使わないのに、こんなに入れておく必要ないんだけど、スキンって複雑で削除していいものと悪いものの区別がよくわからないじゃない。それでつい、そのまんまにしてあったんだよね。でもなんとかしないとゲームができない! スキンのうまい整理方法知ってる方はぜひ教えてください。
 オブジェクトはもうバッサバッサと削除している。昔ダウンロードした有料サイトのオブジェクトなんか、使わないとは思っても、ついもったいないような気がして(笑)、CD-Rなんかに保存してたりしたけど、どうせそんなの見る暇もない(ハードディスクの保管庫だけでも見ようと思ったら丸1日かかる)ということがわかったので、捨ててるところ。

 で、今はどんな家にしようか考えてるところ。やっぱりみんなモダン系の家で来るだろうから、私は得意の英国風で行こうかな? でもそういうのってもういっぱい建てすぎて、アイディアもオブジェクトも種切れのような(笑)。それにモダン系のほうが見た目あっと言わせるので、コンテストでは有利かな?なんて。

 それとは関係なく、昔建てた家を改装したいとまた思ってます。特に最近はやってるみたいなのがアフリカ系オブジェクト。アフリカンと言えば、うちは「モロッコの家」があるんですよね。あれなんか今あるオブジェクトを使えばずっとすてきになるだろうな。そういうエスニック・オブジェクトがあれば、「ツリーハウス」だってもっとかっこよくできるし。
 それにバケーションとマジックタウンは極めた(笑)ので、あとはお店だよね。ダウンタウンでまともなレストランやショップも作りたいけど、問題は私自身がダウンタウンじゃほとんど遊ぶ気になれないこと。それよりまたぜんぜん違うタイプのホテル建てる方がおもしろそうだな。

 まともな日本家屋を建てたいという夢もずっと持ってるんだが、それは「BNRの家」になるのがわかりきってるような気もするので、いまいちそそられない。でもあれで料亭とか旅館とか建ててみるのもおもしろいかも。

2004年3月14日 日曜日

 やっとまたゲームができるようになったので、コンテスト用の家を建てるためにオブジェクトの総入れ替え。ところが、farファイルにまとめてあったオブジェクトを解凍しようとしたら、ファイルが壊れてて開けない!
 もちろん、使用中のオブジェクトはバックアップを兼ねて「保管庫」にも保存してあるし、何を使っていたかの記録(オブジェクトの写真)もとってある。そこでその写真を見ながらオブジェクトを捜したら‥‥。あーっ! なぜか保管庫のファイルも一部消えている! だったらまたウェブから落とそうとしたら、サイトそのものが消えている! えーっ、Sim-n-iqueってなくなっちゃったの? 好きだったのに。こうしてこのオブジェクト(絵1枚ですけど)は永遠にモクズとなって消えてしまいました。
 まあ、シムピーやってると、こういうことばっかりです。とにかく今日あったサイトが明日あるとは限らない、ってことは身にしみてわかったので、そのため保管庫も作って二重のバックアップ体制敷いてるのに。しかも私のゲーム時間というのは、そういうファイルをハードディスク内で捜しまわるのにもっぱら費やされております(苦笑)。
 でもこうやって捜してたら、「なんでこんなもの保存してあったんだろ?」というオブジェクトもいっぱい見つかったので、今はいらないものをせっせと消してるところ。これじゃいったいいつになったら家が建つやら‥‥

2004年3月15日 月曜日

 週末いっぱいかけてオブジェクトの捜索&整理をやったおかげで、いちおう建築に着手することができました。ここまで行けば、家なんてスイスイと鼻歌まじりで建っちゃうのよ。大変なのはぴったり合うオブジェクトや壁紙を捜すことだけなので。

 が、実はこれが本当に大変でした。というのも、私がすてきな家を建てられる秘密は、単にすてきなオブジェクトや壁紙を山ほど持っていたから。
 ついこないだまではUserObjectsフォルダの中だけでも軽く1万を超してました。(スキンや壁床は除いて) ところが、MMを入れたせいと、うちの貧相なマシンのおかげで、今はせいぜい200が限界。つまりこの家で実際に使用するオブジェクト以外、入れておく余裕がないわけです。
 昔はその1万からあるオブジェクトを次々取りかえて、「これでもない、あれでもない」と言いながら、ぴったりするものが見つかるまで試すことができたんです。ところが今はゲームを始める前にどれを使うか勘だけで決めなくちゃならない! これはむずかしい! というのも、スキンもそうだけどオブジェクトや壁紙も、どんなツールを使って見ていても、実際にゲーム画面で見ると、ずいぶん感じが違って見えますからね。ましてツールで見るんでは組み合わせたときの感じがまったくわからない。それを勘だけでやってるわけです。

 それでもさすが長年これだけをやってきたせいで(笑)、なんとか納得の行くものができそうです。おっと、ちなみにどんな家になるかはまだアップロードしてないので秘密ですが、結局、コンテスト用に受けをねらった家を建てるのはやめて、自分の好きな家を建てることにしました。だから当然またも英国風。それも自分が住んでみたい、シムが住んで気持ちよく暮らせそうな家です。ないしょだけど、かつてあった「花屋敷」の進化形とだけ言っておきましょう。

 ここらで次回作の予告も。(とか言って、新しく建てるためには今ある家を全部こわさなくちゃならないんだけど) オブジェクト集めをしているうちに、また中近東=アフリカ風の家を建てたくなってしまったので、次はバケーション・アイランドに、「砂漠の中のオアシスにある豪華ホテル」を建てるつもりです。

2004年3月18日 木曜日

 「ここまで行けば、家なんてスイスイと鼻歌まじり」(上参照)なんて誰が言ったんだよー! というわけで、あいかわらず、ドツボ状態のじゅんこです。まず第一に、たび重なる強制終了の原因は、私はてっきりユーザー・オブジェクトが多すぎるからだと思ってたけど、どうもそうじゃないみたい。確かにこないだまで問題なく動いてたし、そんなにたくさんオブジェクト追加したわけじゃないもんなー。
 ただ、入ってるオブジェクトを一部削除するとまた立ち上がるようになるので、オブジェクトが原因かと思ってたの。ところがそれで少しやって、また次の日立ち上げるとまた強制終了。そこでまた少し削除するとまた直る。なのに次に立ち上げると‥‥のくり返し。とりあえず、ゲームデータ・フォルダの中味を全部空にすれば問題なくできるんだけど、それじゃ家なんか作れないよー(泣)。
 さらに、なんにもいじってないのに、時によって立ち上がったり強制終了したりすることがあるのにも気づきました。どーなってるの? もちろん問題のあるファイルやスキンがないことは確認済み。だいたい、立ち上がりさえすればあとは問題なく動くんだから。これはまた再インストールってことでしょうか? しくしく‥‥
 というわけで、待避させてあったデータを全部戻して、バックアップ作りに取りかかろうとしたところ‥‥ガーン! スキンがボロボロ欠けている! スキンは一時的に丸ごと他のフォルダに移しただけで、何もいじってないのに! それも手の画像とか変なものが消えている。そんなの私、さわってないよー!
 おかげで、本当に再インストールするしかなくなりました。しかしやっぱり不安なので、今度はMM入れるのはやめようかなーなんて思ってます。残念だけど、やっぱりあれはうちのPCにはヤバすぎるような気がするので。

 が、もう意地と執念で、コンテスト用の家だけは完成しました。あとは写真を撮ってアップするだけ。スキンがまったく使えないので(なにしろ全員手なし)、人を入れることはできないんだけど。近々「可憐的シムピ」さんのところで発表しますから見てね!

追伸。手が消えた原因わかりました。なぜか、Textureフォルダにあるべきtexture.farがSkinフォルダに入ってた。スキンをごちゃごちゃ動かしてたときに、うっかりしてつまんで落っことしたみたい(ちょっとありえない間違いだと思うけど)。バッカでー。なるほどー、手の画像はtextureなんだ、と勉強になりました。

2004年3月29日 月曜日

再インストールのこと

 「ガーデンハウス」完成後も、あいかわらず絶不調。やっぱりゲームを立ち上げようとすると、マップ画面に移るところで落ちる。それもなんにもいじってないのに、日によって立ち上がったり立ち上がらなかったりするところがわけわからーん!
 いやー、これまでも何度となく調子悪くなって、そのつどありとあらゆる対策をやってみたんですが、そうするとその時は直るのね。でもしばらくするとまた必ずどこかがおかしくなる。
 これまでは、原因は主としてオブジェクトの入れ過ぎと、うちのマシンが非力なせい、と思っていたけれど、どうもそれだけじゃないみたい。オブジェクトやスキンはひと頃の20分の1ぐらいに減らしたけど、それでも変わりないし、マシンのスペックだって、確かに最先端とは言えないけれど、そんなに見劣りするほどのものじゃないはずなんですよ。現実に、一度ゲームに入ってしまえば、かなりCPUに負担かけるようなことしても大丈夫だし。
 Windows 2000だからいけないのかな? それとも自作マシンでギッタギタにいじってあるから?
 でも同じような症状で悩んでいる人は大勢いるみたいなので、「このゲームはそういうもの」と割り切ってしまうのも手ですけどね(苦笑)。遊ぶより修復に時間がかかるのもなあ。
 確実に言えるのは、インストールしただけで、何ひとついじってない状態でなら確実に大丈夫ってこと。要するにMaxisがサポートできるのはそこまで。あとは自己責任でなんとかしろってことみたいね。でもそれじゃこのゲームの魅力は半滅してしまう。

 そこで出した結論は、ユーザー・オブジェクトやスキンが使えないぐらいなら、それよりデフォルトを消してしまえということ。つまり、いらないデータセットを外すことにしました。(実際はそういうことはできないので、再インストールってことになりますが) 「パーティーフィーバー」ぐらいまでは、どんなに大量のオブジェクトを入れても、どんなめちゃくちゃな遊び方しても、強制終了なんてことは絶対なかったもんね。
 ここで悩むのは何を外して何を残すかってこと。そりゃもちろん私だって、全部のデータセットを入れた状態でプレイしたいですよー。でも私の最大の目的はきれいな家を建てて、そこでシムに楽しく生活させることなんで、他はすべて犠牲にしてもいいや。
 私はダウンタウンではほとんど遊んでないので、「ホットデート」は外してしまいたいぐらいだけど、ホットデート・オブジェクトをベースにしたオブジェクトが大量にあるので、これは不可能。
 やっぱり新しい方から外すのがスジだよね。となると、買ったばかりの「マジカルドリーム」。これがいちばんサイズも大きいし、ゲームの本筋からは外れる部分も多いので、これは外すしかない。魔法だってイベントだって、まだすべてを見たわけじゃないんで、ちょっとくやしいけど。
 幸いにして、マジカルがなくても使えるあのベッドも確保したし、その他、スキンやオブジェクトもかなり救えることがわかったので、なんとかなりそう。
 他に何が外せるかと考えたんですが、「スタパラ」は元々入れてないからいいけど、「バケーション」はどうしても使いたい。あのホテル群はすごい気に入っているし、シムもどうしてもバケーションに行きたいと言うので。
 問題は「ペット&ガーデニング」をどうするかだよなあ。もちろんペットも大のお気に入りなんです。でもガーデニングはやってないし、オールドタウンもほとんど使ってない。(区画がどれも小さく同じ形で、シム建築家としてはおもしろくないので) ペットはかわいいけど、人間とくらべると行動パターンも限られるし、ちょっと飽きてきたかなー?

 でもやっぱりペットは捨てられないので、「ペット&ガーデニング」までを入れてみました。これで快適プレイ!のはずだったんだけど、まったく変わらず‥‥。それどころか、前はたまには立ち上がったのに、今度はぜんぜん立ち上がらなくなってしまった。ぐす‥‥。ユーザー・オブジェクトやスキンを全部取り払ってもだめ。なんでー???(涙)

ハウス・コンテストのこと

 自分も出品する一方で、他の参加者の皆さんのおうちを見て回って楽しんでます。いやー、勉強になりますね。ひとりで遊んでいると、どうも発想が固まってしまうんですよ。私は今では家はまったくダウンロードしてないし、ハウス・サイトも見てないので。だから、自分とは違う発想の家を見ると、「へえー?」とか「ほー!」とか驚いたり感心したりしています。
 そこで我が身を振り返ってみると、まだやってないことたくさんあるなー。たとえば、私はカットアウトをまったく使ってませんね。これを使えばユニークなデザインの家が建てられるのはわかってるんですが、ついめんどくさくて(笑)。Juniper Sunの「天窓」もずーっと前から使おうと思いつつ、これはどうしてもモダンな家にしか合わないのに、私はずっとモダン・ハウスを建ててないので使えずじまい。あっ、そういえば建てかけで放ってある「キュービック・ハウス」。あの家なら両方使えるな、と、また新しいアイディアが浮かんできました。

 でも今は、「ガーデンハウス」を改造して、シムじゅんこの新居にするのが優先。使ってみたいオブジェクトもたくさんたまってるし、お洋服も春の装いに着替えさせたし、もしかして同居人も入れ替えるかも。それがすんだら、前に予告した「オアシス・ホテル」に取りかかるつもりだけど、この調子ではいつになるやら。

2004年4月3日 土曜日

 あああ〜、やっと立ち上がった! 読み込みが終わって、あの緑色のマップが出るのを見るのがこんなにもうれしいものだったとは! なにしろこの画面長らく目にしてなかったもので。

 MMを外して再インストール後、またもやゲームが起動しなくなった原因は、親切なフォーラムの皆さんのおかげで判明しました。
1) UserDataはアンインストール後も残ることを忘れてた。ちゃんと自分で、「役にも立たないQ&A」に書いてるのに! そもそもこんなFAQを書いたのは、自分が忘れるから忘れないためだったのに! それを見もしないんだから、それじゃほんとに何の役にも立ちませんよね(苦笑)。
 つまり、UserDataにはMMのマップが残ってるわけで、それをULで読もうとしたら落ちるに決まってる。
2) シムピープルはWindowsのレジストリも書き換えてしまうので、それを元に戻すためのツール SimsEraser も持ってるのに、それをかけるのを忘れてた。これもFAQに付け加えておかなくちゃ。これは前回再インストールしたとき、やっぱり変になったので、EAのサポートにメールして教えてもらったんだよね。どこでダウンロードしたか忘れちゃったので、思い出したら書きます。

 というわけで、4日かかって再度の再インストールを終える。再インストール自体はすぐだけど、なんで4日もかかるかというと、またなくしたファイルを捜したり、いらないファイルを消したりしていたから。
 バックアップだけは完璧に取ってるのに、なんでかいつもオブジェクトが消えるんだなー。今回は書き戻しが楽なように、SE Object Managerですべてのユーザー・オブジェクトをfarファイルにまとめておいたんだけど、このfarからフォルダごと消えてるのがあって。バックアップは三重に取ってあるからすぐに戻せましたけどね。
 それで再インストールのチャンスにいろいろお掃除もしました。つまりいらないスキンやオブジェクトを削除することだけど。私にとっていちばんいらないのは、デフォルトの不気味なヘッドや悪趣味な壁紙なんですが。選択画面のたびにあれが出てくるとむかつくから(笑)。
 あー、でもデフォルト・ファイルを削除するのは、ある程度自信のある人以外やっちゃだめよ。私も何度も失敗しつつやってるんで。どうもこのfarファイルってやつはわけがわかんなくて、扱いがすごいむずかしい。
 それでもMMのときは落ちるのがこわくて入れられなかった新しいオブジェクトをいろいろ追加できて幸せ。

 というわけで、やっとゲームに戻れました。それで今は予告通り、「ガーデンハウス」(コンテストは4日までだよー、よろしく!)を改装して、シムじゅんこの新居に作り替えています。ハコと庭はほとんどそのままだけど、内装は総入れ替え。
 ご存じのように「私のうち」は定番アイテムが多くて、これまでは家は変わっても内装はほとんどそのままだったんだけど、今回は思い切って定番オブジェクトを外し、まったく別のものに作り替えています。さすがにこれだけ長いこと使ってると飽きてきたので。Sim GoddessesもSims Dreamhouseももうないことを思うと、捨てるのは悲しいんだけどね。まあ、気に入らなかったらまた戻せばいいだけなんで。(Sims Dreamhouse閉鎖というのはガセネタだったみたいです。Sim Goddessesも古いセットはもう手に入りませんが、いちおうサイトは残ってるし、この言い方は間違ってました。すみません)
 今作ってるのは「白のバスルーム」。そう、何もかも真っ白なの。これってある意味逆転の発想じゃない? バスルームと言えば普通白なのに、案外そういうバスルーム作っている人、少ないですからね。

 家族も入れ替えました。かつての「夫」ブレットはやっぱりヘッドの出来があまり良くないので捨てられて、代わりに変なやつが入りました。
 そういや、ヘッドを捜していて気づいたけど、私、案外美形ヘッド使ってないね。まあ、私のうちはシムじゅんこもポールもBNJのヘッドだから(トレントもメッシュはBNJ)、いちおう美形のうちなんだけど、どうもあのリアルヘッドって使う気が起きなくて。なんかああいう、リアルすぎて整いすぎた顔もある意味不気味だと思いませんか? 私は多少間が抜けてるぐらいが性に合うなあ(笑)。
 え? 変なやつって誰か気になる? まあそのうち公開しますけど、単に誰も知らないだろうっていうだけで。

2004年4月6日 火曜日

可憐的シムピ」ハウス・コンテストのこと

 というわけで、Kalenさんのところのコンテストが終わりました。2位入賞うれしい! 投票してくださった皆さん、見てくださった皆さん、そしてチャンスを与えてくださったKalenさんに、この場を借りて心からお礼申し上げます。ありがとうございました!

 そこで、ここらでちょっと内幕を明かすと、優勝なんてぜんぜん意識してませんでしたよ。なにしろ、1週間ぐらいの突貫工事で建てた家で、自分でも自信作とはちょっと言いにくかったので。それに私はふだん、よそのハウスサイトをまったく見ないし、それどころか国内サイトをほとんど見てなかったので、きっと他にもすごいハウスメーカーがたくさんいるに違いないと思ってましたから。
 ただ、知名度だけでちょっとは行くかな?という期待もありました。私の目標は賞品の有料サイトメンバー資格だけなので(笑)、かろうじて2位に入ればいいなーっていう程度でしたので、ちょうど良かったって感じです。
 実を言うと、優勝しちゃったらなんか気まずいなーと心配してたんです。だって、私、そもそもお誘いいただくまでKalenさんのサイトのことも知らなかったし、いきなり行って優勝さらってしまうというのも失礼じゃないですか。それに私は自分の建てた家を見せびらかすサイトをやっておりますので、その上、コンテストで競うつもりなんてまったくなかったんです。
 だから2位は本望。でも人におほめ頂くのはいつでもうれしいです。賞品はもっとうれしい(笑)。卑しくてすいません。でも私、ほんっとうに貧乏なプーで、情けないけどペイサイトに払う5ドルも惜しいド貧民なので(苦笑)。

 ちなみに優勝したのはみーたんさんの「橋のある風景」。これは一目見て「やられた!」と思いました。何より、ハウス・コンテストなのに風景で勝負!っていう発想の独自性がすごいですよね。
 エントリー作品を見てるとわかるんですが、だいたい誰かが「ステキ!」と思う家具は誰が見てもすてきなので、使ってる家具はみんなけっこう共通してるんです。あとは順列組み合わせだけ、みたいなもので。ちなみに私が自慢なのはその組み合わせのセンスだけです。
 なのにみーたんさんは、家作りの原点というか、土木工事(笑)そのものに力を入れたのがすばらしいと思いました。これは私もいつもやりたいと思いつつ、めんどくさくて断念していることです。これだけ整地するのがどんなに大変か私にもわかるだけに脱帽です。
 橋の作り方は、KalenさんのImageBBSでみーたんさんが解説してくれてますので、興味のある人は見てみては? でも「わかんなーい!」とか「めんどくさい」という私のような怠け者は、TSR(だったと思うんだけど、忘れた)にあった「港に浮かんだ船の形をした家」がまったく同じ手法で作られてますので、それをダウンロードして研究してみるのもいいかもしれません。
 さらに、インテリアもすばらしいですね。一見地味ですが、こういう生活実感のあるごたごたした感じを出すのはむずかしいんです。小物の使い方や選び方が最高! 私もこういう家が大好きだし、勉強になりました。使ったオブジェクトの出所をすべて教えてほしいぐらいです。
 だからみーたんさんの優勝は納得というか、やっぱり皆さん、見る目がありますねー。おめでとうございます! それに惜しくも入賞できなかった方々の家もそれぞれに個性的ですごく楽しかったです。もう私ぐらい長くやっていると、というか誰でもそうだと思うんだけど、好みや癖ってものがありますから、どうしても似たような家ばかりになっちゃうんですよね。その意味、エントリー作品にはひとりひとりの個性が感じられて楽しいです。
 だから私はもっと票が割れると予想してたので、これほど票が集中するとは驚きでした。だから入賞を逃した人もがっかりしないで。人の好みは十人十色で、自分が楽しければいいんですから。

 というところで、私の頭は早くも賞品をどれにしようかというのでいっぱい(笑)。さっそく主なペイサイトを渡り歩いたんですが、意外というかなんというか、欲しいものがないんです!
 いや実はあるんですけど、それは Anna's Timeless Treasures で、ここはあらためてじっくり見たところ、「これはどんなに貧乏でも自分でお金を払って買わなくてはいけない!」と思ったので、すぐに登録しました。私はなにしろ彼女がExclusive Sims Designでデビューしたときからの大ファンなので。なのに、今まで会員にならなかったのは、どうせ定額料金払うならオブジェクトがある程度たまるのを待ってたせい(セコい!)。感想は山ほどあるので、それはまたの機会に書きます。もちろん現在建築中の私のうちでも使ってるよ。

 で、Annaと、以前会員になったSim Freaksを除いてしまうと、いわゆるペイサイトでは本当にほしいものが何にもないんです!
 手の届かないものは欲しくなるという法則で、これまではいろいろいいものがありそうな気がしてたんですが、自分が使う気になるかという観点でじっくり見てみるとそうでもないっていうか。だって無料サイトのオブジェクトのほうが優れてるんだもん!
 その理由はやっぱり有料サイトよりは無料サイトのほうが圧倒的に数が多いからだと思う。これだけ星の数ほどあると、お金を払ってダウンロードするより、むしろ無料サイトを検索する方が大変なぐらいで。
 たとえば、Well Dressed Simsはもともとあまり好きじゃなくて、欲しいのは小物だけなのにそれは無料だし、8th Deadly Simは技術力は高いけど、テイストがアレなのでちょっと使えないし、Sim Feverもいいものはいいんだけど、全体的に技術とセンスがちょっとアレだし、Sim Hostはサイト数は多いけど、全体的にやっぱりちょっと落ちるし、Wood For Simsは家具はいらないので、欲しいのは植木がいくつかだけだし‥‥という感じで。
 ならば、お気に入りの無料サイトのドネーション・アイテムを、と思ったんですが、これまた、どう見ても、有料品が無料品よりすぐれてるとは思えないんです。
 というわけで、いま現在どうしてもほしいものは、 Sims Interior Designs の壁の棚。それだけ(笑)。せっかく2位になったのにこれだけっていうのはなー、というので、もう少し捜してみます。皆さんのおすすめ有料サイトとかもあったら教えてください。

2004年4月23日 金曜日

 どもども、お久しぶりです。いやー、パソコン・クラッシュのおかげで、この10日間、修復とその間にたまったメールの処理で不眠不休でした。ぐったり‥‥
 それでやっと全部元通り、と思ってシムピープルを立ち上げて、しばらく遊んだあと、次に起動したら‥‥また落ちるー! ゲーム画面に移る瞬間に強制終了という例のパターンです。
 おかしい! これは絶対におかしい。何しろハードディスクをフォーマットして1から出直したんだから(もちろんシムピープルも再インストール)、不具合は全部直ってなきゃおかしいのにー! もちろんスキンやオブジェクトが原因じゃないことは確認済み。っていうか、これを入れてちゃんと動いてたんだから。
 泣く泣くまた削除して再インストール。そしたらちゃんと立ち上がったと思いきや、保存しようとしたらまた落ちる。あー‥‥(あきらめ)、これはやっぱりあれですかねえ。システムが過負荷状態になっとるという。確かにこういうときはCPU使用率が100%になってる。でもちょっと前まではこれの10倍ぐらいオブジェクト入れて、今よりはるかに大きな家建ててもなんともなかったのに。
 なんか今はもうゲームが立ち上がるかどうかは運任せって感じ。ゲームしてるより、起動画面を眺めてる時間のほうが絶対長い。

 とはいえ、オブジェクト集めだけはあいかわらずやってます。なんかこっちのほうが楽しくなっちゃった(笑)。なにしろKalenさんのコンテストの賞品もらったから。さんざん悩んだあげく、もう有料サイトで欲しいものはないと判断して、ドネーション・セットをもらうことにしました。

 おっとその前に、自費でAnna's Timeless Treasuresに登録しましたよ。あれこれ有料サイトを見て回ったけど、ここはやっぱりちゃんと自分でお金出さなきゃと思ったもので。なにしろ私はこのサイトの前・前身のExclusive Sims Designができたときから彼女のファン。当時は有料サイトなんてなかったので、全部ダウンロードしてあったけど、そのころダウンロードしたオブジェクトって、結局今はほとんど使ってないんですよ。ところが彼女の作品だけは未だに使ってる、というだけでもどれだけ気に入ってるか、なおかつ質が高いかわかるでしょう。Sim Feverと合体したときに加入しなかったのは今でも悔やまれるけど。Sim Feverのオブジェクトはもう二度と手に入らないんだもんねえ。
 Annaさんの得意はユーロピアン・アンティーク。これに関しては今でも右に出る者がいませんね。中でも特にほしかったのがドアと窓。ドア窓の美しさに関しては、これまた比類がないと思います。
 あと、彼女が得意なのは時計と鏡。単なる装飾だけど、これが本当にきれい。時計とか鏡ってあまり作ってる人いないと思うけど、彼女のセットにはなぜかたいてい時計と鏡が付いてる(笑)。よって、今建ててる「新・私のうち」でもやけに時計と鏡が増えました(笑)。
 セットと言ったけど、いわゆるセット家具は作らないのも、私の好みに合っている。

 そこで、私が選んだドネーション・セットはというと、Sims Interior Designs4Ever Simfantasy、そしてSimzalabimでした。SIDと4ESは現在の私の二大お気に入りサイトだから当然として、Simzalabimってのがちょっと意外? いつもふざけたこと書いてるからね。でもバカにしてるんじゃないってば! 技術とオリジナリティはむっちゃくちゃすごいと思うけど、あのセンスがあー、私には過剰すぎるだけ(笑)。でもいろいろ見くらべて、やっぱりドネーションを置いている無料サイトでここは外せないと思って。
 いちおう感想述べましょうか? SIDでほしかったのはあの壁の棚だけ。それだけで2ドル(寄付の最低額)っていうのはちょっと高いなーと思ったけど、一度寄付するとおまけがいっぱい付いてくるのは知らなかった。それを思えばやっぱり安い。それ以外のがただと思うとすごく安い。
 4ESはそれとくらべると割高感がある。セットごとに価格が決まっていて、それが有料サイトの1か月分に当たるから。それに無料品もまったく同じ水準の出来だからねえ、ということはやっぱり安いんだが。
 そして問題のSimzalabim。ここはシステムがちょっと違って、寄付金は決まってなくて、あくまでこころざし、しかも一度寄付すればいくつでももらっていいと言う。ちょっと困ったけど、Kalenさんにあまり負担かけたくなかったし、まあ常識的な額ってことで、3ドル寄付しておいた。
 ところがドジな私は、寄付だけして何がほしいか書くのを忘れたら、瞬時に主催者のSimbodiezさんからメールが来た。そこで、セットを6つ選んで、「3ドルにしては多すぎると思ったら、上の3つにしてください」と書き添えておいたら、気前よく全部くれた。
 恐縮しつつお礼を書いて、返信に「すばらしいオブジェクトをありがとう。もし良かったら私があなたのオブジェクトをどうアレンジしたか見てください」と書いて、うちのURLを書き添えておいた。
 ほら、あれよ。「渚ホテル」の客用バスルーム。あれは(元のオブジェクトの出来もいいけど)私としては会心の作品なんで。でもたぶん返事は来ないだろうと思ってた。これまでもオブジェクトを使わせてもらったサイトに同じようなメールを書いたことはあったけど、ほとんど返事ってもらったことないから。そしたらちゃんと返事が来て、すごく喜んでくれた上に、ほめてもらった。わーい! やっぱりすごくセンスいいじゃん(笑)。でも後からはっとして、「もしあのセットがSimbodiezのじゃなかったら失礼だったかしらん?」と思ったけど、ちゃんと彼女の作品でした。やっぱり彼女がSimzalabimではいちばんセンスいいかも(笑)。
 それで今はダウンロードしたドネーション・セットをじっくり見てるんだけど、やっぱりすごいわ。やっぱりすごすぎてどういう風に使っていいか悩んでるんだけど、一部は(ゲームが立ち上がりさえすれば)将来建てる予定の「砂漠のホテル(アフリカ風)」で使う予定なのでお楽しみに。

 いちおうシムピープル以外はすべて元に戻ったんだけど、ひとつ困ってることがある。実はモニターが故障したので、弟のお下がりを借りてるんだけど、これが私には逆立ちしても買えないナナオのモニター。というのは大変けっこうなんだけど、色が違う! ドライバや本体の色調整をさんざんいじくったんだけど、どうも私の思ってた色が出ないんです!
 もちろんモニターによって色の感じが違うことは知ってたけど、見くらべてわかったのは、どうやら私の前のモニターは色がやや渋めだったということ。それにくらべてこちらは色が鮮やかすぎて、なんか毒々しく見えてしまう。
 と言っても、ほんの些細な違いで、普通に使ってるぶんには気づきもしない程度なんだけど、なにしろシムピープルでは、私は色にはめっちゃくちゃうるさいんですよ。それこそちょっと見ただけじゃわからないぐらいの違いでも、オブジェクトや壁床は厳選したものを使ってるんで。なのに、色合いがほんのわずか変わるだけで、ぜんぜん別の部屋に見えてしまう! シムじまんの見え方ももちろん違う。
 と同時に、皆さんが見ているシムじまんは、やっぱり私が思ってるのとは少しずつ違うんだということにも気づきました。それを思えばこの程度の誤差はしょうがないんだけど。
 ナナオになってもうひとつ気づいたのは、前は見えなかった細部の異様な鮮明さ。やっぱり30万も40万もするモニターは性能がぜんぜん違う。ところが、シムピープルではこれも痛しかゆしで、見えなくてもいいアラが全部見えちゃうんですね(笑)。特にスキンでこれが激しい。ほら、ゲーム上ではシムって小さいから、多少顔がゆがんでたりしても気にならない部分ってあるじゃないですか。それがはっきりくっきり見えてしまうのだ。
 オブジェクトも「あー、多少処理甘いけど、色がきれいだから使っちゃえ!」とか思っていたやつは、アラばっかり目立って使えなくなってしまった。こりゃまたスキンもオブジェクトも入れ替えだなあ。

2005年4月11日 月曜日

 どーもどーも、「ミニマルハウス」の完成に合わせて、日記も久々の更新です。いやー、最近忙しいというより生活が苦しくて(苦笑)、なかなかゲームなんかやってる心のゆとりがなくて。

 ところがそういうときに限ってパソコンの調子がいい(笑)。上にさんざん書いてるように、シムピープルをやるとクラッシュ→再起動の時間のほうがゲームしてる時間より長かったぐらいなんですが、最近なぜか安定しています。それどころか、起動のスピードもゲームスピードも異様に早い! パソコンはいじってないのになんで?
 まあ、ここのスピードアップ大作戦に書いたようなことを地道にやってきた成果ですかね。スピードがのろいってことは、それだけマシンに過負荷がかかってるわけで、当然動作も不安定になるし。

 ところで、最近、シムズ1のオブジェクトやスキンの新作が減ってきましたね。有力サイトは2に重点をおいてるし、なくなってしまったサイトも多いし。(いつもながらリンク集は古くてすみません) 時代の変化でしょうがないんですが、それでもさみしー!
 しかし、オブジェクトがないってことは、私も新作ハウスが作りにくくなってきたわけで、だいいち、ユーザーがみんな2に移行しちゃったら、シムじまんなんて見てもらえない。やっぱり2を買うしかないかなーと思ってる今日この頃です。

 いえ、別に1に固執してるわけじゃないんですが、これまで集めた珠玉のオブジェクトや壁紙、これがもう使えなくなると思うと悲しくて。あと、あくまで写真で見る限りでは、(家はともかく)インテリアは1のほうがきれいに見えるような気がして。3Dってなんでもゆがんで見えるんだもん。
 私はゲームに関しては飽きっぽくないのが自慢です。お気に入りのゲームをやらなくなる理由は、OSを変えたとかマシンを変えたとかでもう遊べなくなる時だから。たとえシムズ1の発売が中止されても、このサイトだけは思い出のために維持していくつもりです。
 ただ、2で同じことができれば続けますが、このぶんでは1の家の新作はもうどこかで打ち切るしかないと思ってます。

 うーん、どうしようかなあ? 有終の美を飾って、最後にいちばんの自信作を発表する? でも私のいちばんのお気に入りはつねに「私のうち」なので、それは常時やってることだな。とりあえず、このあとは、これまで一度も作っていないダウンタウンの商業施設を作ってみたい。それから、これまでほとんど使ったことのない「カワイイ」系のオブジェクトを使ったかわいいうちを建ててみたい。あと、「ガラスの家」以降にたまったすばらしいガラスのオブジェクトがたくさんあるので、あれのパート2を作ってみたい。エッチ系の家の夢も捨てたわけじゃありません(笑)。でもそのあとはどうしよう?

 ひとつアイディアとしてあるのは、トリビュート・ハウスです。これはすでにやってる人もいますが、特定の作者に敬意を表して、そのオブジェクトだけを使った家。私だったら、当然、Sims Interior Designsと、 4 Ever Simtasyと、Around The Simsと、Super Simsでやってみたいなー。あと、意表をついて(笑)、SimzalabimとDincerもおもしろそう。
 ただ問題は、彼らのオブジェクトのお気に入りはもうほとんど他の家で使っちゃってることと、同じ作者の組み合わせではオリジナリティを出すのがむずかしいということ。
 あと、好きなんだけど、これまで使えなかったセットばかりを使った家。でもそれだと統一感出ませんよね。
 それと前にもちらっと書いたオブジェクト・ベスト10もやってみたい。ラグならラグばかり、私が最高と思ったのを並べてみるの。
 とまあ、アイディアだけはたくさんあるので、このぶんだとあと数年は1で遊べそうですね(笑)。

 それで今は何をやっているかと言いますと、しょうこりもなくオブジェクトの整理です。たまったオブジェクトが確実にハードディスクの容量を圧迫してるし、自分のアーカイブの中で捜すのも容易じゃないので。これまでは「これはたぶん使わないなー」と思うものでも、もうなくなってしまったサイトや、有料サイトのオブジェクトは、「二度と手に入らない」と思うと捨てられませんでしたが、今は思い切ってバンバン捨ててるところです。
 でもこれをやってると、「あー、これもすてきなのに使ってない!」というものばかり見つかって、ヤブヘビっていう感じも(笑)。
 あとは使ったオブジェクトの整理。消してしまった昔の家も、ハウス・ファイルは全部保存してあるんですが、それをまた遊ぼうと思っても、消してしまって見つからないオブジェクトだらけ! 特に、最近はできるだけ作者名を併記してあるからいいんですが、昔はそれをやっていなかったもので、自分でもどこでダウンロードしたものかわからないものだらけ! それをこつこつと捜し出しては、ハウス・ファイルといっしょに保存しているところです。
 それと同時に、もっとふさわしいオブジェクトが見つかったときは、できるだけ入れ替えてます。ほんとは以前の家、全部改訂版を出したい! これもいずれはやります。

 お話変わって、私がシム以外に遊んでるゲームなんだかわかります? いや、別にすごいもんじゃなくて、単なる暇つぶしゲームですが、これがハマるんだ! Popcap Gamesというところの、Insaniquariumというゲームです。これの無料ウェブ版にハマって、有料版をダウンロードしたんですけど、これが無料版とは比較にならないおもしろさ!

 どういうゲームかというと、水槽でお魚を飼うゲームですが、単なる育てゲーじゃなくて、すっとぼけたユーモアがあるところが気に入ってます。
 具体的にはお魚を買って、育てると、魚がお金を落としてくれます。それを集めて、もっといい餌や水槽や武器を買うんですが、ここがシミュレーション・ゲーム。武器というのはときどきエイリアンが水槽を襲って魚を食べてしまう(笑)ので、それを撃退するため。ここがアクション。魚とは別にこのゲームには「ペット」という生物(?)がいて、それぞれ特徴を活かしてプレイヤーの手伝いをしてくれる。ステージごとにこのペットをどう使い分けるかが勝敗の決め手となるので、ここがストラテジー、というふうにすごい欲張りなゲームです。
 それとは別にただ鑑賞するためのモードもあるんですが、そこではショップで売ってる魚が日替わりで変わり、ときどきレアなやつも登場したりして、コレクションの楽しみもあります。魚もかわいらしい声で歌をうたってくれるやつとか、変なのがいっぱい出てきて飽きません。少なくとも19.95ドルの価値はありますので、こういうのがお好きな方はどうぞ。

2005年5月7日 土曜日

 ゴールデンウィークは家に閉じこもってシムざんまい(笑)。いやー、予定では今ごろTS2を入れるつもりだったんですが、またTS1の家作りが楽しくなっちゃって。

 きっかけは2を入れるためには1のオブジェクトやスキンを整理しなくてはと思ったこと。私はシムだけのためにハードディスクをひとつ(8ギガ)当ててあるのに、それがほとんどいっぱいだー! それを空けてTS2のオブジェクトやスキンを集め始めようと思ったわけ。
 ところが、それを始めると、「こんないいのがあるのに使ってない! あれも使える!」というのばかり見つかって(持ってることも忘れている)、また新しい家を建てたくなっちゃいました。
 特に、見ていると、昔の家で使えそうなものがたくさん。いろいろ計画たてていたうち、「昔の家をすべてバージョンアップする」というのができそうだと気付きました。どうせならそれやってから、TS2に行きたいなー。ツリーハウスとかクラブとか、アイディアとしてはおもしろいのに、なにしろ大昔に作った家なので、中味がしょぼいし。

 そういえば、次は「ダウンタウンに商業施設を作る」と言ってましたよね。それならクラブがぴったりじゃない!(あのクラブはHD発売以前に建てたもの) ただ、私はダウンタウンって嫌い。(理由はできたらくわしく書きます) ならば、オールドタウンに本格的なクラブとレストランを建ててやれ。と、思っていろいろ準備を始めました。もちろん、オールドタウンにはレストランは作れません。そこで、preSIMs様などのチュートリアルを見ながらハックトオブジェクトを使って作り始めたんですが、やはりかなり無理があるみたいでバグの連続。
 根気も時間もない私はあっさりあきらめて(笑)、やっぱりダウンタウンに建てることにしました。いや、まだあきらめたわけじゃないんだけど。だいたいのどかなオールドタウンにトレンディなクラブは似合わないよね。だからクラブはダウンタウンにして、オールドタウンには瀟洒なレストランを作ろうという計画はまだ温めています。

 その予備演習に自分でもオブジェクトのハックに挑戦! しようと思ったんだけど、すぐ挫折しました(笑)。オブジェクトの効果(hunger+1みたいなの)ぐらい、T-Mogでいじれるかと思ってたんだけど、T-Mogではできないのがわかったので。ハックのチュートリアルも読んだけど、まったく私の手には負えないし。やっぱりハックトオブジェクトは人様に期待しよう。

 その一方で、TS2のオブジェクト・スキン集めをぼちぼち始めています。ゲーム持ってないのに気が早いって? だって、経験から言って、「スバラシイ!」と思ったサイトが翌月にはなくなっているなんてこともよくあるんだもん。でもゲーム持ってないと、どれを集めていいのかわからない!
 なにしろ経験積んでるので、TS1オブジェクトはどれが使えてどれが使えないか、見本画像を見ただけでパッとわかるんですよ。悪いけど、これだけたくさんのオブジェクトが配布されている以上、出来のいいもの、センスのいいもの、オリジナリティのあるものしか使いたくないし。ところが、TS2ではその見極めがつかない。なにしろ遊んだことないので、どれがデフォルトの色替えかもわからないし、それ以前に私の目にはぜんぶすばらしい出来に見えちゃう(笑)。なにしろ全部3Dだから、(おそらく)出来ばえのよくないものでも、TS1だったら最上の部類だし。
 TS1では「迷ったときは実力のある有力サイトのものを使う」という手もあったんだけど、TS2サイトは初めて見るものばっかりで、これまたどこがいいんだかわからないし。かといって見るものすべてダウンロードするわけにもいかなくて困ってます。まあ、TS1のときも、本当にいいものが作られるようになったのはゲーム発売後2、3年たってからだったから、そんなにあせらなくてもいいか。

 これも見た目の印象だけだけど、気に入らないのはスキンだけ。特に顔! 他はすごいリアルなのに、なんか目玉だけでかすぎない? これで日本人作ったらアニメ顔になってしまう(笑)。別にゲームキャラだからアニメ顔でもよさそうなものだけど、TS1の顔がむしろリアルだったので(特に不細工な人が多いところが)、違和感がある。

 TS2でもひとつ困っているのは、オブジェクト管理ツールがないこと。これもウェブ中捜しまわったけど、どこの掲示板でも同じ質問が出てるところみるとまだないんだなー。これはBlueprintに期待するっきゃないか。でもこれがないと、ゲームでどう見えるかがわからないし、写真を撮って管理することもできずに困っている。

2005年6月5日 日曜日

 「公園レストラン」アップしましたので見てくださいね。失敗作だし、かなり手抜きですが。

 ところで最近はパソコンショップへ行くと、ゲームソフト売り場でTS2を手にとっては「うーん」と考えこんでいるじゅんこです。第一に8000円は私には痛い! 見ると、1のほうは全部がセットですごい安くなってるじゃありませんか。これなら2も待てば安くなるかなー、なんて思って。
 実を言うと、キャンパスライフ・データセットはほしくないんですけどね。大学なんて仕事で行くだけでうんざりだし、今さら学生になんか戻りたくないし(笑)。
 それに1でやり残したことがまだまだあるのに、まだ早いっていう気もする。まったく別のゲームだってことはわかってるだけど、あっちを買ったらもう1に戻る気がしなくなるんじゃないかという恐れもあって。だいたい、2ではいくらグラフィックがすごくても、ペット飼ったりバケーションに行ったりはできないんでしょう? それもなんかつまらんなー。

 とか言いながら、TS2サイトは横目でちらちらながめてます。それで少ーしずつ、オブジェクトやスキンも集めてるんですが、なんでスキン・ファイルがこんなにでかいの! こんなのいっぱい集めたら、うちのハードディスクなんかすぐにいっぱいになっちゃう! 3Dオブジェクトにはメッシュがいるってのもなんかめんどくさそうだなー。私がスキンをあまり集めてないのはそれもあるんですよね。すぐにメッシュだけなくしちゃったりして(笑)。
 で、まず最初に何を捜しているかっていうと、リアルなヌード・スキン(笑)。だって、1のときもこれを見つけるまでが大変だったんだもん! なぜかアダルトものはすぐになくなっちゃうので、見たときにゲットしておかないと。ところがいいのを見つけたと思ったら、これがいつも転送量オーバー。やっぱりねー。

 一方、1の新作はもうほとんどほしいものがないのが悩み。昔はほしいものが多すぎて悲鳴を上げてたぐらいなのに。そこで、もう新作には見切りを付け、お気に入りサイトのとりこぼしを(なくなる前に)必死でかき集めてるところ。
 そうこうしているとき、お友達のMegさんからオブジェクト・トレードの申し込み。もう手に入らないような古いオブジェクトと交換に、私の持ってない有料サイトのオブジェクトを提供していただく。うれしー! いや、お金さえあれば私だっていくらでも寄付しちゃうんだけど、なにしろ極貧生活してるもんで。
 これまで自腹を切って会員になったのはSim FreaksとAnnaだけだったんだけど、次の目標は8 Deadly Simsでした。なにしろ特殊なサイトだから、ほとんど使い道ないかなーと思ったけど、出来の良さから言ったら外せないでしょう。その8DSのオブジェクトがついにうちにもやってきました!

 で、使えないかもなんていうのは杞憂でした。というか、これを見たら、何がなんでも使い道を考えずにはいられない! 一目見て、「しまった!」と思ったのは、「クラブ・ノワール」を作るのは8DSのオブジェクトを手に入れてからにすべきだった。これは建て直すかも。
 それ以外にも見ているだけで、次々プランが浮かんできます。まずはこのすばらしいセットを使って、(映画『サイコ』の)「ベイツ・モーテル」建てたいなー。でも場所はマジックタウン以外考えられないので、またMM入れ直さなきゃならないのがちと面倒。
 それから、前々から言ってる「アダルトハウス」(笑)。いや、エッチ・オブジェクトはあまりないんだけど、オトナの雰囲気はたっぷりあるし。いちおうアイディアとしては、ダウンタウンに「秘密クラブ」(笑)を作ろうかと思ってるんですが。これ、ちょっとシムじまんじゃ見せられないかな?
 それからそれから、私の作る家って、自分が女だからか、やっぱりどこか女性的。もっと男臭いダンディな家が建てたいと思ってしまった。
 それと、これなら「ボンビー・ハウス」も大幅にグレードアップ(ダウンか?)できるなー。なにしろホームレスの段ボールハウスまであるんだから(笑)。きれいなものばっかりじゃ飽きが来るので、究極の汚れハウスも作りたい。それにはやはり単なる模様替えじゃなくて、新しく建てたほうがいいかも。コンセプトは何がいいかな? やっぱり「ホームレスの家」? なんかそれって矛盾してない?(笑)
 あと、やっぱり8DSを見ていて思いついたのは、「パンク・ハウス」。パンクの兄ちゃん姉ちゃんが住んでるの。これは家具が揃うかどうかが問題だけど。
 それとは関係なく、こちらはいつでも取りかかれるのは「猫屋敷」。UL買ったときに作った「ペット愛好家の家」は不満だったので、それのリメイク。

 というわけで、シムじまんはまだ当分1にこだわり続けますんで、よろしく!

2005年6月14日 火曜日

とうとう、久しぶりにシムピープルを再インストールするはめになりました。ぐすん。

 原因は、8DSのすばらしいスキンを見たくて、あれこれ入れたり出したりして試していたこと。そしたら、スキンフォルダがぐちゃぐちゃになってしまって。そのついでにデフォルトのメッシュとかもいつのまにか消えてる(消しちゃった)のがいっぱいあることに気付いたので。
 単に出し入れするだけのオブジェクトと違って、スキンってこれだからいや! 最大の原因はスキンはサブフォルダが使えないことで、一時的に入れたり出したりってのがすごいやりにくい。ユーザー・スキンとデフォルト・スキンがまざってしまうだけでも大混乱だし。
 ついでにもう二度と使わないはずのスキンもずいぶんたまってるので、(それを消そうとすると、また消してはいけないのを消しちゃいそうで)、それも整理したい。ヌードスキンが表示されないというトラブルも起きているし、それならいっそまっさらな状態から入れ直そうということになりました。

 ただ、その前に、どうせ再インストールするなら、もう一度MMを入れようと思います。このゲームは一部のデータセットだけ入れ替えるということができず、データセットを外すには全部再インストールしなきゃならないので、こういうチャンスでもないと。
 MMは重すぎるので入れたくないんだけど、あのスキンだけはほしいのよね。どうやらスキンはデータセットに関係なく使えるようなので(MMに入ってたハイファッション・スキンもちょっと書き換えただけで使えたし)、いったんインストールして欲しいスキンだけ取り出して保存しようと。(こういうことばっかりやってるからスキン・フォルダがめちゃくちゃになるのにね)
 しかし、ほんと言って、デフォルト・スキンは欲しいやつより、ない方がありがたいもののほうが多いんですけどね。なんであんなにいらないスキンばっかり入ってるのかなー。farファイルをいじって、嫌いなスキンだけ消すというのもやったんですよ。でもシムピープルのfarファイルって、普通のと少し違うらしくて、解凍はできても圧縮すると変になったりするので、これはやめた。

 8DSスキンで意外だったのは、どうせエログロ・スキンだけだろうと思ってたら、(確かにそういうのも多いけど)Sim FreaksのFionのメッシュを使った、すばらしいヘッドがいっぱいあったのね。ただ、使うかどうかは思案中。彼女のメッシュって、普通の10倍以上のでかさなんだもん。それだからあれだけ精巧なヘッドが作れるんだけど、Fionのヘッドを表示しようとすると、パソコンががっくり遅くなるのがはっきり体感できるぐらい。
 でも、これだけ異常にリアルなヘッドを見ちゃうと、Sims2のヘッドってどうしてもチャチで子供っぽい気がしちゃう。だいたいみんな同じ顔だし(笑)。問題はSims1ではせっかくすばらしいヘッドも豆粒みたいに小さくて、粗い画像でしか表示されないことだけどね。

 とにかくうちのトラブルはすべてオブジェクトやスキンの入れすぎが原因と言うことはわかっているので、今度はどっちも使うやつだけを入れて遊ぶようにしよう。
 と言いたいところだけど、スキンはそれでもすごい量になっちゃうのよね。というのも、私はファッション・センスが悪い人や顔が気味悪い人とお近づきになりたくないもんで(笑)、タウニー(バケーションに来る人はなんて呼ぶんだろう? バケーショニー?)も全員着替えさせてるんです。それで同じ顔や服の人ばかりじゃいやだから、どうしてもスキンの種類が増えちゃうわけで。
 だいたいタウニーの数も多すぎ。おかげで、知り合いの数ばっかり増えるけど友達ができにくい。なんでダウンタウンに来る人と、バケーションに来る人と、オールドタウンに来る人が違わなくちゃならないのかなー? 旅先でご近所の人とばったりなんてのもありそうだけど。
いちばん上に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送