その他たいして役にも立たないQ&A
Q 「シムじまん」ってどうして生まれたの?

A もう何年も前のことですが、ある海外サイト(名前ももう忘れた)で、自分の建てた家のインテリアを紹介しているページを発見したんです。写真付きのプレイ日記とかを公開している人はその当時も多かったんですが、こういうのを見たのは初めてだったので驚きました。
 最初は、「単に人の作ったオブジェクトを並べて写真撮っただけじゃん」と思ったんですが、見るとこれがけっこうおもしろい。意外な使い方やコーディネーションが参考になったり、それぞれのオブジェクトの出所も書いてあったので、それを頼りにオブジェクトを見つけたりして、けっこう気に入ってました。
 その後、シムにのめり込んで、自分でもシム・サイトを立ち上げたいと思ったとき、私には何も作れないので、最初は日記ふうの読み物サイトにするつもりだったんです。でも文章だけじゃ誰も見てくれないと思ったので、昔見たアレを思い出して、家とインテリアだけを写真で見せるサイトにしよう!と思ったのがきっかけです。
 それで「私のうちがいっとうステキ!」と思ったし、ほんとに自慢するしか能のないサイトなので、名前は「シムじまん」(笑)。小さいときれいに見えないので、写真はやけくそみたいに大きくしました。それにただ見るだけじゃつまらないので、なるべく詳しい解説も付けて、それなりにギャグも入れて、少しは役に立つ情報も‥‥とやっているうちにここまで来てしまいました。
 でもこんなの見にくる人がいるとは思ってませんでした。最初はシム仲間に自慢するだけが目的で(笑)。それがあれよあれよという間に来訪者が増え、気がついてみたら、日本には似たようなサイトがいっぱいできてますね。これってみんな「シムじまん」の影響だってほんとですか?(笑) とにかく自分でも受けるとはまったく思ってなかったので、大勢の人に楽しんでもらえて本当にうれしいです。

【注】 私、ほんとはそれほど「自慢しぃ」じゃありません。ただ、「シムじまん」を名乗ってる以上、「今回はちょっと自慢が足りないな」と思うと、看板に偽りありになっちゃうのでわざわざ書き加えてるぐらいで(笑)。
Q 「シムじまん」で見たオブジェクトが欲しいんだけど、どこにあるの?

A というのが、私がいちばんたくさんもらう質問なんですが、これまでは「リンク集を見てください」と答えてました。ところが、このリンク集自体がかなり時代遅れで、使えないものになってしまいましたね。実を言うと、毎日増え続け、その一方で毎日のように、移転したり、消えたり、改名したり、合併したり、また別れたり(笑)をくり返しているシム・サイトを追い続け、リンク集を更新し続けるのは、もはや個人の力では不可能になっています。私も以前はいろいろなリンク集を利用していましたが、そういうページも(新しいもの以外)ほとんど使えなくなっています。
 そんなわけで、うちのリンク集はあくまで私がどんなサイトを気に入っているかを見るぐらいの役にしか立ちません。ごめんなさい。それに、できるだけスキンやオブジェクトの出所を明らかにしようとは思ってるんですが、自分でも思い出せなかったり調べがつかないものが多いんです。かろうじて作者名がわかっても、そのオブジェクトが今どこに置かれているかはわからなくなっていたり、サイトそのものが消えてしまっていたりして。

 そこで、ちょっと長くなりますが、私流のサイト(やオブジェクト)の捜し方を伝授しましょう。ひとつの方法は、「シムじまん」よりちゃんとした、よそのハウス・サイトを見たり、ショッピングリストを見ることです(笑)。ちゃんとリンクを張ってくれている親切なサイトもありますから、そこで見て欲しいと思ったら即ゲット。
 でも上記の理由でそのリンクが役に立たないこともありますね。でもサイト名がわかったら、今度はリンク集なんか見るよりGoogleで捜した方が早いです。人気サイトなら必ず上位にランクされてますから。Googleで見つからないとしたら、たぶんそのサイトはもうないんです。
 それすらもめんどくさい私のようなものぐさ人間は、「アップされたら即ゲット!」を原則としています。そうでもしないと一夜にして(転送量のせいで)サイト閉鎖ってこともよくあるんで。それにはいわゆるFinds(新作情報)系のサイトを利用します。Sims Showcase がいちばんポピュラーで見やすいですが、Sims Showcaseには厳選されたものしかありませんよね。
 とにかく世界じゅうのあらゆる新作情報を見たかったら、Finds系掲示板を利用するのがいちばんです。(これはそのうちリンク集に加えるつもりですが、これまた数が多いのと、急に活動停止しちゃうことが多くて) ただし海外の掲示板はほとんどがEzBoardを利用していて、それには会員登録(もちろん無料)が必要です。
 お気に入りのサイトが決まっている人は、そこのメーリングリストに参加するのも手です。たいていはメールアドレスを打ち込むだけで、新作情報がメールで送られてきます。移転の案内やリコール情報(ファイルに問題があったり、改良版を出すとき)も教えてくれるので助かります。
Q ハックト・オブジェクトってなーに? どうすれば使えるの?

A ハックト・オブジェクト(hacked object)とは、本来ない機能を追加したり、機能を拡張したオブジェクトのことです。たいてい「ずる」をするために使うので、「チート・オブジェクト」と呼ぶこともあります。たとえば、飲むとシムの気分ゲージがすべてフルになるようなコーヒーメーカーとか、いくらでもお金が引き出せるATMとかが代表的なものです。たいていどこかにhackedと書いてあるのでわかります。

 これはもうあっちこっちに書いてますが、ハックト・オブジェクトは完全にMaxisのサポート外ですし、インストールすることで、ゲームを不安定にしたり、ゲームの楽しみを損なう場合がありますので、それを覚悟できる人だけが使ってください。
 ハックト・オブジェクトを入れて何か問題が起きたら(強制終了など)、すぐにそのオブジェクトを削除してください。

 それとハックト・オブジェクトをインストールする前には必ずいっしょに入っている注意書きを読んでください。オブジェクトによっては、普通のオブジェクトのように使えるものもあれば、特に入れる場所や使い方を指定しているものもあります。
Q 入れたはずのオブジェクトが買おうとしても表示されないんですが。

A 『ラブラブデート』からオブジェクトの分類方法が少し変わったせいで、それ以前のオブジェクトをベースにしたユーザー・オブジェクトは、購入画面でちゃんと表示されないことがあります。たとえば、じゅうたんを入れたのに、じゅうたんの項目に見つからないとか。そういうのは、じゅうたんなら「装飾品−すべて」の中に見つかりますよ。
 あと、ユーザー・オブジェクトは見かけと用途が違うこともあるので、たとえば花だから装飾品の中で捜したのになくて、実はテーブルランプのクローンで「照明」の中にあったとかいうこともあります。

 でも、いちいちすべてを見るのは面倒。これを直すには、英語版オフィシャルサイトにある“Hot Date Object Organizer”というツールを使います。(なんでこういう基本的なものを日本のオフィシャルサイトには置いてくれないんでしょうかね?) このツールを使うと、購入画面で表示される場所を変えることができます。
 でもこれもサムネイルが見られなくて、名前だけだからすごい使いにくいし、ラブラブまでしかカバーしてないので、バケーション島やダウンタウンで使えるようにすることはできないんだけど。もっと使いやすいオブジェクト管理ツールはいろいろありますが、すべて英語版。使い方は簡単だけど、日本語版シムピープルだとうまく動かないこともあるみたい。誰か使いやすい日本語版用を作ってくれないかしらね?

 で、私はすべてのオブジェクトをちゃんと定義づけしてあるんですが、私ぐらいたくさんオブジェクトを入れてると、理由のつかない変てこなことも起こります。たとえば、デフォルトの薬品棚がどうしても出てこなくなったんだけど、部屋別の「バスルーム」の中にはあったり。種類別画面で見つからなかったら、部屋別で捜すのも手ですよ。
Q リンク集の海外サイトをクリックしたら、シムとはなんの関係もない英語のページに行っちゃうんだけど。

A それはそのサイトが消えたか、接続不能になってるために、サーバのホームページが表示されているのです。また接続できるようになることもあるし、いったん消すとまた書くのが面倒なので(笑)、あえてそういうのも残してあります。404 Not Foundも同じ。
 また、Monthly Bandwidth Exceededとかなんとかいうメッセージが出るのは、月当たりの転送量の制限を越えてしまったために、一時的に不通になっているサイトです。そういうのは月が変わればまた元に戻ります。ヤフー・グループなど一日の転送量が決まっているところもあります。
Q ゲームの調子が悪いんで、一度アンインストールして再インストールしようと思うんだけど、せっかく作った家や集めたスキンやオブジェクトが消えちゃうんじゃないかと心配。

A 原則として、アンインストールしてもユーザーデータは消えないことになっています。(よって、完全に消したいときは手動で残ったフォルダを消さなくてはなりません)
入れているデータセットの違いにもよると思うのですが、いちおう私の経験から言うと、次のようになってます。

残るもの

UserDataフォルダ ー 家族と家、写真など
GameDataフォルダ ー 壁紙、床、スキン、UserObjectsフォルダのオブジェクト

消えるもの

GameDataフォルダ ー 屋根
Downloadフォルダの中味 (オフィシャル・サイトからダウンロードしたものなど)
ExpansionPack、ExpansionSharedフォルダの中味 (ハックト・オブジェクトなど)
Musicフォルダの中味 (自分で追加したMP3)

 ただし、それでも再インストールするとオブジェクトやスキンがポツポツ抜けてたりすることがあります。なくしたくないものはやはりすべてバックアップを取ってからアンインストールしましょう。

【再インストール時のご注意】

その1。シムピープルはWindowsのレジストリにも変更を加えますが、これはアンインストールでは元に戻りません。そのまま再インストールするとゲームに支障が出る場合があります。レジストリを復元するには、SimsEraser.exeというツールを使います。シムピープルのCDに入っています。ファイル名をクリックするだけで完了します。
その2。データセットを外したり入れ替えたりする場合は、必ずアンインストール後に残ったフォルダをすべて削除してからしましょう。入っていないデータセットのデータやオブジェクトが残っていると不具合が生じます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送