Japanese Bath Hotel
Ground Floor
Overview | Ground Floor | Baths | Guest Room | Download
Interior Designer's Note
 というわけで日本家屋大好きなのに、これまで2軒しかなかったのは、主としてオブジェクト不足。やっぱり数から言ったら海外サイトのほうが圧倒的に多いし、向こうの人の作る和風オブジェクトって「どこが?」っていうのが多いし、(主として海外の情報サイトばかり利用しているせいで)私は国内サイトの情報にうといし。
 それに本当にリアルな日本家屋を建てるのは、やっぱりこのゲームシステムじゃ無理ですしねえ。(靴をはいたまま家に上がるってだけでも) だから、これももちろん「うそっこ」です。ただ、見かけの雰囲気だけでもそれっぽくできればいいなあと。

 それに私自身がもう何年も国内旅行なんて行ってないし、そもそも秘湯なんて行ったことがない(笑)。だから、最初は資料として写真集めたり、テレビの温泉番組見たりしてたんですが、限りあるシムピープルのオブジェクトで本物そっくりに作るなんてしょせん無理! というわけで例によって、気の向くままイメージだけで作りました。
 ただ、できあがってみたら、秘湯というにはきれいすぎ、普通の旅館になってしまいましたね。でも、シムピープルで「普通の」日本家屋を作るのはむずかしいんですってば!

 特に頭を悩ませたのは露天風呂。露天風呂のない温泉なんて想像できませんよね。でもそれ言ったら、大浴場だってシムピープルじゃ無理。でも温泉まで来てバスタブにつかるのなんかやだよー! どうやって解決したかは次のページに。

 それ以外のオブジェクトもいつもほどたくさん使ってないです。とにかく最近むちゃくちゃ忙しくて、とてもインターネットで捜している暇がなかったので、自分が持ってるやつだけで作りました。それでもうっかり忘れてたり、入れたのに購入画面に出てこなかったり見つからなかったりした(これはもうしょっちゅう)オブジェクト多数です。残念。ダウンロード・ページにも書きましたが、ぜひ皆さんがそれぞれすてきなオブジェクトを捜して入れてください。
 最初はいろいろ変なものを入れて(大食堂にたこ焼きの屋台があったり)、「日本の中流家庭」みたいなギャグにしてしまおうかと思っていたのですが、結局、まじめに作りました。

 和風家屋を建てるときいつも悩むのが、BNJxLVRのオブジェクトをどうしようかということ。いや、もちろん、彼女の作品は和風オブジェクトでは世界一だから使いたいんです。だけど、京円さんは建築やインテリアの趣味も良くて、ご自分で作ったすてきな家や内装の写真をサイトに置いてるじゃありませんか。あれにくらべるとどう見たって見劣りがするのがくやしくて(笑)。もうちょいしゃれた家も建てられるんですが、私の家の基本は「うちの貧弱なPC環境でも遊べること」なので、シンプルにするしかないんです。特に人が大勢集まってCPUに負担かけるホテルは。(言いわけ)
 今回も建て終えたあとで、京円さんが同じ外壁の壁紙(デフォルトの京都なんとか)を使ってるのに気付いたりして。うわーん、これじゃただのまねっこみたいだー!

あー、いつもながらご託が長いー! あ、あと、オブジェクトの出所はいつものように解説の文に入れずに、ダウンロード・ページにまとめました。
Entrance
 さっそくタクシーに乗り込んで、新築の旅館に到着したじゅんことトレント。ポールはお留守番です。(今うちは3人と2匹家族)
 うそ。実は温泉に似合う浴衣を捜したんだけど、痩せスキンの浴衣が見つからなかっただけ。ほんとはちゃんといます。実は女性用浴衣も持ってなかったので、じゅんこが着ているのはCorry's Factoryの着物です。トレントの浴衣は「遙かなるSIMの中で」。二人ともなかなか決まってますね。

 ところで、このホテルの名前は「玉ノ湯温泉旅館」です。だって玄関にでかでかとそう書いてある!
 この門はBNJxLVRの銭湯セットから持ってきたものです。これが旅館じゃなくて銭湯の門だってことはわかってるんですよ。でも温泉旅館って玄関によくこういう屋根がついてるじゃないですか。それらしい屋根オブジェクトは他にもあったんだけど、どうしても向こうの人の作ったものって中国入っちゃって日本に見えない。というので、こうなりました。
Lobby
 かなり手抜きのロビーです。ここにはやはりどうしても「帳場」がほしかったよねー。でもそんなのないのでデフォルトでごまかしたため、ちゃんと作る気を失いました。下駄箱と下駄置いてあげたのに、みんな靴はいたままあがっちゃうんだよねえ。
 ここのお気に入りはParsimoniousの植木。Parsimoniousにこんな渋いオブジェクトがあったなんて!と自分でもびっくり。
Dining Room
 朝ご飯はこのように大食堂でバイキング方式です。だって、部屋まで運んでくれないんだもん(笑)。しかし、温泉旅館で洋食ってのもなあ。いちおうお寿司もありますが。
 でもこの部屋はお気に入りを集めたので満足。特にうっとりなのはBNJの香炉台と衝立。あんまりにもすばらしいのでそのままセットにして使わせてもらいました。その上に載ってるお花もみんなきれい。
Game Room
 こちらも手抜きの遊技場兼お土産コーナー。手抜きの理由は本物がどういう様子だったか思い出せなかったから(笑)。でもうちのシムどもは飼い主に似てゲーム大好きなので、大喜びです。
ではいよいよお風呂にごあんなーい!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送