3丁目7番地 グラス・ハウス (Ver.2)
日当たり最高! 総ガラス張りの家
 英語のことわざにPeople who live in glass houses shouldn't throw stones.(ガラスの家に住んでいる者は石を投げてはいけない)というのがありまして、とは何の関係もなく、この家を作り始めたきっかけは、「ドールハウスみたいに、シムが暮らしている様子を外から見られたらいいのに」と思ったこと。もちろん屋根や壁は消せるけど、全部ガラスでできたスケスケの家があったら、おもしろいなーと思って。
 でも壁や床は透明窓や透明床を使って消せるけど、屋根だけは透明な屋根ってない。屋根がかぶっちゃったら中が見えない! ところがそれを可能にしてくれたのが、「シーダー・ハウス」で使ったMiffyのを初めとする温室セットなんですね。
 そこでさっそくMiffyのオブジェクトを使って建て始めたんだけど、これだと平屋しかできない! それもそのはず、シムピープルには3階ってないし、これはオブジェクトだから屋根の上には置けないのだ。さらに、元が温室用の建材だけに、作ってみると私のイメージしてたガラスの家とはちと違う。そこでこの案はご破算。
 さんざん悩んだのだが、はっと気がついたのは、2階建てにして2階は全部吹き抜けにすればいいんだ!ということ。そうすると屋根が高いところにあるので、外から中も見通せるってわけで、完成したのがこれです。
 全容
 あーん! この写真じゃ「透明効果」が出ない! しょうがないので、全景は「お宅拝見」で見ていただくとして、外観上のポイントはもちろん、Ver.2から追加されたこのガラス・ブロックのエントランス。
 1階
 玄関を入ると左側がリビングで、右側がベッドルーム。奥の赤い部屋がダイニングキッチンです。ダイニングとリビングはあえて壁で仕切らず、ルーム・ディバイダー(屏風)で仕切っただけです。
 真ん中の濃い緑のところは廊下というより広めに作ったホールです。その右の木で隠れてるのがバスルーム。奥は例によってプールです。
 なんでいつもプールが室内にあるかというと、屋内プールのある家に住みたい!というのが私の夢だからです。朝ベッドから出て、寝間着を脱ぎ捨ててプールに飛び込むなんて、夢のような暮らしだと思いません? それにプールも青いガラス越しに見た方がきれいだし。
 2階
 上記のように、2階は作らないつもりだったんです。でも透明な階段がどうしても使いたくて、作ってしまった。だけど床も透明! こわい!
 これをいったいなんの部屋にするか考えたんだけど、なんかやたら見晴らしがいいし、採光十分なので、アトリエにちょうどいいやと。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送