3丁目7番地 グラス・ハウス
お宅拝見 パート1

パート2はこちら
外観
ではでは、とにかくまあ見てください。この宝石のように美しい家!
 屋根を取ってみるとこんなふうになっています。おおー! でもなんかこういう建物って、ショールームとかならありそうだなあ。それにしたって全部ガラス張りってのはまずないし、そこに住んでる人は日本じゃいないと思うけど(笑)。
 私は濃い色の床は暗い感じになっていやなので、普段は床は淡い色ばかりを使うんですが、この家は暗くなりようがないし(笑)、すべてが透明で、白っぽい床だと何がなんだかわからなくなっちゃうので、今回はあえてはっきりした色を使いました。
 さらに、外壁は耐震上丈夫なように(笑)アルミサッシですが、内部の壁は周囲がよく見えるように、フレームのない1枚ガラスを使ってます。
玄関
 そこでこれがご自慢のガラスのエントランス。ガラスといえばSunAir Simsってぐらいで、このガラスのブロック(実は単なる置物)もぜひ使いたかったんだけど、どういうふうに使っていいかわからなかったんですよ。でもぱっとひらめいたのは、「組み合わせて壁みたいにしよう!」ということで、柱や壁のように使って、ご覧のような入り口と2階のアトリエを作りました。
 しきゃも、1階の「壁」はあえて垂直でなく斜めに傾けて作ってあるのがミソ! ポストモダンだなあ。地震がきたらイチコロって感じですが(笑)。でも力学的にありえない形じゃないでしょ? よく空中に浮遊した2階とか階段とか作ってる人いるけど、私はそういう「現実にはありえない」家は建てません。
 いっそ、これで壁全面を覆い尽くすってのも考えたんですがね。そしたら本当にガラスのお城みたいになってさぞかしきれいだと思うんだけど、これだけ大きい家の壁全面ってことは、ものすごい数のオブジェクトを使わなくちゃならなくて、ゲームが重くなってしょうがない。「実際にゲームで使える」というのも、私の家のポイントです。
玄関の中はこんなふうになっています。
リビングルーム
 余談ですが、私は透けるオブジェクトやガラスのオブジェクトが大好き! シムピープルを初めて買ったときも感激したのは、この「透ける効果」。透けてるっていうだけで「わー!」と思っちゃいます。そこでこの家ではこれまで集めたガラスのオブジェクトをできるかぎりたくさん使ってみました。実は他にもまだまだあって、全部置きたいけどさすがにそれは無理だった。
 入ってすぐ左手がこのリビング。ステレオラック(左はSimtasy)も透明、本棚も透明、エンドテーブルも透明、コーヒーテーブルも透明、載ってるオブジェや花瓶も透明。ソファも椅子(SunAir Sims)まで透明! さすがっていうか、ソファまでガラスで作るって発想はここだけですよ(笑)。さすがに同じセットの「総ガラスの本棚」はリアリティなさすぎて使えませんでしたけどね。照明は透明じゃないけどガラスだからいいの。
 さらにこの美しいガラスのルーム・ディバイダー(Raveena)!(もうひとつあるんだけど、中がよく見えるようにどけてあります) このすりガラスの透け具合に注目! どうすればこんなのが作れるのか、私の目には神業にしか見えません。
 「ガラスの置物コレクション」も見てあげてください。右からガラスの白鳥(Sim Goddesses)、なんだかわからないけど、金の台座に載った丸いもの、ガラスの猫(Nuclear Sim)です。その左にはガラス器の飾り棚も見えます。
ダイニング・キッチン
 そしてジャーン! この目がくらむほど美しいキッチンセットは、言わずと知れたSims Interior Designsのイタリアン・キッチンです。残念ながら透明じゃないけど、ステンレスの輝きとグラス類の透明感がこの家にぴったり! 私は普段、セットものをそのまま使うことはめったにないんだけど、これだけ完璧なセットは崩せませんよね。おまけにたった2人でこんな広いキッチンはいらないんだけど、あるだけ全部使いたかったので、こんなに大きくなってしまいました。
 ちょっと見えにくいけど、Raveenaのガラスのテーブルもきれいです。椅子は。右下に見えるのはやはりRaveenaのガラスのルーム・ディバイダー。これもきれい!
バスルーム
 バスルームです。カウンター(SunAir Sims)も透明、シンク(SunAir Sims)も透明、トイレ(SunAir Sims)も透明、バスタブ(Tokage Sims)も透明。シャワーも透明な上にむきだし(くどい?)。
 いちおうバスルームだけは、プライバシー確保のために目隠しを付けてあるんですがね。ほとんど丸見えですね、これじゃ(笑)。
まだまだあるよ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送