Club Noir
Down Town Lot 24
Overview
Overview | Ground Floor | First Floor |Download
Architect's Note
(今回は前口上が長いです)

 リゾート開発もそろそろ飽きた。次は商業施設にチャレンジ! というのがもともとの発想でした。
 なんでこれまで、ホテルはバンバン建ててるのに、お店はひとつもなかったのかというと、それはうちのシムたちがバケーションにはしょっちゅう行くのに、ダウンタウンではほとんど遊んでいなかったからです。なんでかと言うと、
私がダウンタウンを嫌いなわけ
その1 フリー・ウィルが使えない
 シムピープルのエクスパンション・パックの中で、フリー・ウィルが効かないのはDTだけですよね。(あれ? スタジオタウンはどうなんだろ? 知らないや) 確かに、デートの相手を放り出してひとりで遊びに行っちゃっては困るから、というのはわかるんですが、ここにも書いてるように、私はふだんフリー・ウィルのみでゲームをしているので、大いに違和感!
 日頃は勝手にチャカチャカ動いているシムが、ダウンタウンに降り立ったとたん、ぼーっとして指示を待っているだけになるのを見ると、なんか悲しくなる。椅子に座らせればすわったままだし。せっかくいろんな人が集まってるので、つい他のシムを見ていると、そのままもらしてたりする(笑)。
 デート相手はまだ自発的にトイレに行くだけましだけど、それでもただ人のあとをついて歩くだけでゾンビみたい。

 ダウンタウンそのものは嫌いじゃないので、フリー・ウィルが使えるといいんだがなー。デート相手を無視しないようにプログラムするのはむずかしいとしても、せめて団体行動のルーチンは組み込めなかったのかしら? そういえば、初めてバケーションに行ったときも、家族がてんでんばらばらに遊びに行ってしまうのを見てむっとしました(笑)。さすが個人主義者の国(笑)。

その2 子供やペットを連れて行けない
 うちは今は子供はいませんが、ペットの猫たちはどこへ行くのもいっしょ。なのにDTにだけは連れて行けない。猫はともかく、おしゃれなストリートを犬を連れて散歩するのなんていいと思うのに。

その3 わりとつまんない(笑)
 上記の点を我慢して遊ぼうと思っても、あまりやることがないんだよね。レストランに連れて行っても、出てくる料理は高いだけで見た目はいつも食べてるのと同じだし(笑)、シムはいつも通り無表情なままで(笑)特にうれしそうにも見えないし。
 ショッピングをしたって、それを家に持ち帰れるわけじゃないし。花を買ってもそれを飾れるわけじゃないし、ジュエリーを買っても付けられるわけじゃないし、服なんかただでいくらでも新しいのに変えられるんだから(SimEnhancerを使ってるので)。せいぜい買うのは猫のエサぐらい(笑)。私は自分もお店をやっててお店屋さんごっこは大好きなのに、シムピープルのお店はやっぱり形だけっていう気がする。
 その点、バケーション島やマジックタウンの遊具やイベントはプレイヤーが見ても楽しめるので、ついそっちばかり遊んでしまう。
 と、まあ以上のような理由で、ダウンタウンに店を作るのはやめ、代わりにオールドタウンにレストランを作ろうと思い立ちました。もちろん本格的なレストランが作れるのはダウンタウンだけ。
 オールドタウンは家から近いし(?)、のんびりできて好きなんだけど、これまた行ってもあまりやることがないよね。ペットを連れて公園散歩もいいけれど、お散歩帰りにすてきなレストランに入れたらいいと思いませんか? 実はレストラン・オブジェクト自体はすごく好きで、DTにあるってだけであまり遊べないのを不満に思っていたの。シムが自発的にペット連れでレストランに入って食事するのを見れたら楽しいだろうなー。
 それをハックト・オブジェクトを使って可能にしようと思ったわけです。ところが、さすがに無理があるのか、そういうオブジェクトのテストプレイではバグが続出。あっさりあきらめてまたダウンタウンに戻ってきました。(いちおう野望は捨てたわけじゃなくて、うまくいったらオールドタウンのレストランも作ります) (できました。公園レストランがそうです)

 それであらためて、何を作ろうかと考えました。常識から言うと、レストランかショップだけど、それじゃなんかつまらない。それ以外の商業施設でなんかできないだろうかと考えて、映画館なんかどうかな?と思いました。でも、作るだけなら可能だけど、実はシムはDTじゃ映画は見れません。(スクリーンに見立てた)テレビはDTじゃ使えないのよね。
 自分でなんとか改造できないかと思ってやってみたけど、お風呂やベッドはできたのに、なぜかテレビだけはだめ。これもどこかにハックト・オブジェクトはあるかもしれないけど、ハックト・オブジェクトはデザインが選べないのでなるべく使いたくない。ハコだけ作ってもかんじんのシムが使えないんじゃどうしようもないや、と思ってこれも却下。

 そのときふと思い出したのが、大昔に作った「クラブ・ピンク・フラミンゴ」。これだよ、これ! シムは踊るのが大好きだし、DJも呼べるし、中にレストランを併設することもできる。
 そもそも、あのクラブが住宅地にあるのは、ホットデート発売以前に建てたものだから。それをなんとかクラブに見立てようといろいろ苦労しましたが、やっぱり相当無理があるよね。なにしろ、お客さんに来てもらうには電話かけて呼ばないとならないし、料理も掃除も片づけも住人がやらなくちゃならないので、住んでる人は楽しいどころか不機嫌になるばかり。
 だいたい、まだほとんどユーザーオブジェクトのない時代に建てたものだから、今見るとヘボーい! 今なら絶対もっとかっこよくできるのに。
 それにあのクラブじゃのどかなオールドタウンには合わない。これこそダウンタウンにあるべき施設じゃない? それに私自身、ダウンタウンでどこに行きたいかと言えば、レコード屋の次に(笑)クラブだし。(レコード屋を作ってもいいのだが、気に入ったオブジェクトがないし、やることがなくてつまらない) ちょうど昔の家のバージョンアップを考えていたところで、そのためのオブジェクト集めもしていたからちょうどいいや。そういうわけでできたのがこれです。
Overview
 「クラブ・ノワール」はシムシティでいちばんおしゃれでトレンディな高級クラブです。音楽はテクノがメインですが、ハウス、トランス、エレクトロニカ、グランジなど、曜日で変わります。誰でも入れますが、会員になるとVIPルームが使える特典があります。
 ちなみに名前は、例によってさんざん悩んだ末、黒いからクラブ・ノワールという安易な決め方(笑)。参考までにインターネットで検索してみたら、同じ名前の実在のクラブがありましたが無関係です。しかし、「クラブ・ピンクフラミンゴ」は名前からしてチープだったよね。ダウンロードした元々の家がそういう名前だったので。今回は完全な自作です。
 外観
 このデザイン自体は気に入っているので、建物の外観はほとんど変わってません。
 1階
 1階は入り口を入ると長い廊下があって、その奥は広いダンスフロアになっています。左手前はバー、右手前はレストランです。「クラブ・ピンクフラミンゴ」ではすべてがワンフロアになってましたが、今回はあえて雰囲気を変えたいので別室にしました。奥の小部屋は左が男子トイレ、右が女子トイレです。
 今回は人の集まる商業施設ですから、敷地いっぱいに使って、思い切り広々と作ってシムの通り道をたっぷり取りました。テーブルやなんかももっとたくさん置けるのですが、これぐらいがちょうどいいです。
 内装だけで疲れ切ってしまったので、バス停を除くと外はなんにもなしです。
 2階
 2階は会員制のVIPフロアになっています。部屋は2つだけで、左がベッドルーム、右がラウンジです。
それではさっそくクラビングに繰り出しましょう ダウンロードは下
Download
Download this house
Lot 24 (requires Hot Date)
Unfurnished  except for Maxis objects.
Shopping list Walls and floors only. Please furnish as you like. :-)

Sims Of Hades entrance hall, bar floor,
BriSims restaurant
Simposium stage
Simderella Gothic Sims bar wall, VIP room floor
Parsimonious toilets, bedroom
Caro's Essentials catwalk floor

This house was inspired by Club Pink Flamingos at TSR but this is my original.
ダウンロードはここをクリック
 今回も家具なしでの配布ですが、デフォルト・オブジェクトをたくさん使っているので、あとはテーブルや椅子やシンクなどの必要最小限のものさえ置いてやれば、ちゃんとクラブとして機能します。家具はお好みで選んでください。壁床のリストだけは上に書き出しておきましたが、これもクラブ・ピンクフラミンゴ同様、デフォルトだけでもけっこう見られるものになってます。そのため壁床はすべてデフォルトに貼り替えてあります。

私が家具付きの家をきらいなわけ

 また余談ですが、私は例のショッピングリスト付きの家ってやつが大嫌い! 「温泉旅館」だけはあのオブジェクト類がないとどうしても日本旅館には見えないのでやむなくつけましたが、今後も家の配布は家具なしかデフォルトのみでしていくつもりです。
 なんできらいかというと、まず第一にめんどくさい(笑)。ダウンロードしたときも、いちいち指定のオブジェクトを捜し出して入れるのがめんどくさいし、自分で配布するときもどこにあるかをいちいち捜して、書き出してリンク張るのがめんどくさい。
 あと、人の好みを押しつけられるのも、自分の好みを押しつけるのもきらい。インテリアぐらい誰でもできるので、好きなように飾り付けてもらうのが理想。
 最近では私はもう人の家を使うことはありませんが、昔よくダウンロードしていたころは、画面写真で見るとすてきなのに、インストールして指定の家具や壁紙なしで見ると、ぜんぜんどうってことない(うえに使いにくい)のを見て憤慨したものでした。私の考えでは、「本当によくできた家はデフォルトのオブジェクトと壁床だけでもかっこよく見えなくてはいけない」というのがモットーです。私の家も全部そのつもりで建ててますし、シム建築家としてのStephanie Bを高く評価しているのも、彼女がデフォルト・オブジェクトだけ(壁床は自作)であそこまでやっているからです。
 ただ、やっぱり壁床の効果は大きいので、それだけはショッピングリストを付けてます。これもStephanieみたいに自作していっしょに配布すればいいんですが、(できるけど)めんどくさいので(笑)。

 というわけで、皆さん、好きなように改造して遊んでください。自分で内装した家の写真とかも送ってもらうとうれしいです。
 おっと、このメールフォームでは写真は送れませんでしたね。そしたら、「写真を送りたい」と書いてくださればこちらからお返事します。ちなみにメールは、このサイトへの感想・激励・情報提供・金品の提供(笑)にのみ限ってください。ご質問のたぐいはどうかフォーラムのほうへ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送