Club Noir
Down Town Lot 24
First Floor
Overview | Ground Floor | First Floor |Download
Catwalk
 ダンスフロアから階段を上がるとキャットウォーク(狭い通路)に出るというのは「クラブ・ピンクフラミンゴ」と同じですが、床に注目! 真ん中の細い通路を除いて、あとは透ける金網の床なんですね。これは「Caro'sシム加減」の作品です。「クラブ・ピンクフラミンゴ」を建てたときはまだなかったんですが、見つけたときは「まるで私のクラブのために作ってくれたようだ!」と感動しました。それがやっと今になって使えたわけです。
 ご覧のように、ダンスフロアの上は広い吹き抜けで、そこをキャットウォークが取り囲んでいるという設計は「クラブ・ピンクフラミンゴ」と同じですが、あちらは個人住宅だったので、2階は居住区になっていました。でもクラブには必要ないので、それを取ってVIPルームを作りました。
 2階にいても下が見えて楽しいけど、足もとが素通しなのでちょっとこわい? 廊下が長すぎるので、真ん中に「橋」を渡してもよかったな。
VIP Lounge
 おおー! 黒づくめの空間から、ドアを開けると突然ギンギラに輝くSFチックな部屋へ。
 ここがこのクラブのVIPルームです。そんなとこ入ったことないから想像だけで作ってます(笑)。踊り疲れたらここで一服して休んでください。ビリヤードもできますよ。中にはわざわざ下から料理を運んできて、ここで食べてるシムもいます。
 これはSimcredibleのFuture Amazingセットを主役にした部屋です。このセットは一目見て「すばらしい!」と思ったけど、同時に、「こんな家誰が住むんだ?」(笑)。でもこのクラブならぴったりです。他にもいろんなオブジェクトがあるんですが、ここではソファセットと壁際の本棚・TV・飾り棚・ブラインドを使いました。
 特にアイディア賞ものだと思ったのがこの丸いソファ。こういう形のオブジェクトを作ることはできますが、それではただの飾りですね。Simcredibleはそれを半円形のソファ2つ、エンドテーブル2つを組み合わせることで、ちゃんと機能するソファにしてくれました。真ん中は空いていますが、そこに鉢植えを置いています。かっこいー!
 他に、これまた蛍光色のビリヤード台はPickle SimsによるSSオブジェクトの色替え。その上にぶら下がっているPOOL(ビリヤードのこと)ライトはAnna's Timeless Treasures。これがまたあつらえたようにぴったりなんだ。丸い椅子とフロアランプは4Ever Simfantasy。
 このセットを最大に引き立てる壁床はどうすればいいか考えました。Simcredibleでは壁も床もグレーでしたが、それでは銀色の家具が目立ちませんね。だから大きな白黒の市松模様にしました。普通だと「目がチラチラする」と言って避けるパターンですが、クラブはとにかく目立つ方がいいんです。これは2種類のタイルを組み合わせたものです。
VIP Bedroom
 そしてジャーン! 最後にご紹介するのが、SimzalabimのVictory Bedroom! なんでクラブにベッドルームがあるのかって? えーと、それはー、年少の読者もいるのでここには書けません(笑)。というか、このセット(ドネーション・アイテム)はあまりにすばらしい出来なのでぜひ使いたかったのに、こういうところでないと使えなかったから。みんな明け方まで踊ってるので、疲れたらここで寝てくださいってことで。
 これも改造してあるので、ちゃんと寝られるんですよ。ただちょっと困ったのはみんながここで寝たがること。スペースはたっぷりあるので、何台も置こうと思えば置けるんですけど、それじゃクラブに見えなくなっちゃう。
 ベッドの上の壁掛けテレビ(C&C Enterprises)はなぜかどうしても使えるようにできなかったので、単なる飾りになっちゃってます。うーん、残念。
 他に、壁のメタリックな絵は両方ともNectar(閉鎖)。ステレオはBNJ。ウォールライトは4Ever Simfantasy。ラグはDincer。

 Simzalabimにあった見本画像はコンクリの床に白いストライプの壁で、意外と(笑)地味な感じだったんですが、ここはSimzalabimにふさわしく、ごーぢゃすな金と黒の内装にしてあげました。実はこの壁床は下のバーで使ったParsimoniousのBlack Mambaセットについてたものなんですよ。でも家具と壁床を同じ色やテクスチャーで統一しちゃうのはつまらない。このほうがどっちのセットも映えると思いませんか? 
というわけで会心の出来のベッドルームなんですが、なぜかここでミス・クランプルボトムが本なんか読んでる! なんか違う! ここはあんたの来るような所じゃないってのに! もっとも服の色は内装と合ってるけど(笑)。
後記
 まず、このクラブのためにオブジェクト捜しをしていて、多くのサイトが知らないうちに閉鎖されているのを見て、つくづくTS1の時代は終わりに近づいたんだなということを実感しました。それも大手はともかく、中堅だけどキラッと光る個性的ないいものを作っていたサイトがなくなっているのは悲しい。
 大物も、4ESFはもうTS2に完全に方向を定めているようです。もっとも、もともと3Dが超得意な作家さんたちだけに当然ですけどね。
 巨大サイトだったSimzalabimは、仮サイトのようなところに場所を移して、セットも最近の作品だけが公開されています。(リンク集直しておきました) ドネーション・セットのページがなくなっているようですが、あの豪華絢爛なドネーション・セットはもう手に入らないんでしょうか? こんなことならもっと寄付しておくんだった。とは言え、今あるものもすばらしいので、まだの人はぜひダウンロードしてみることをおすすめします。(と、できれば寄付してあげてね)
 STPも5年の歴史を閉じました(涙)。今後はThe Sims Resourceに投稿を続けると言うことです。
 この調子で名前を挙げていったらきりがありません。その他にも多くのサイトがYahoo Groupに移動しています。(でもYahoo Groupのサイトってすぐなくなっちゃう) 日記にも書いてますが、私もそろそろTS2を買おうかと思っているところで、でもこのサイトは見てくれる人がいる限り残すつもりです。

 クラブに話を戻すと、私としてはほぼ思った通りのものができました。このクラブで、テクノを大音量で流しながら(パソコンのスピーカーの音量を上げる)見ていると、本当に自分がクラブに行ってるみたいな気分になりますよ。このリアリティ! ここがシムピープルのすごいところですよね。もっと凝る人はMusicフォルダ内のMP3を自分の好きな曲に変えるといいです。

 作っていてわかったのは、オブジェクトよりも壁床が大事ということです。これは「じゅんこ式インテリアデザインのコツ」にも書いたことですが。確かに昔はオブジェクトも少なかったけれど、でもほとんどデフォルトだけでけっこうしゃれたクラブができました。でも「ピンクフラミンゴ」とこれの違いはやはり壁床と、長年経験を積んだおかげで、何と何が合うかを見極める目ができたことです。はたしてTS2でも同じことができるかどうか、ちょっと不安なんだけどなー。

 ところで、これだけ巨大なクラブだと、絶対バグが起きるだろうなと、最初から覚悟してました。そしたら、意外やゲームスピードも飛ぶように早いし、動きもなめらか。「やった!」と思っていたら、やっぱりバグが起きました。笑えるバグだったので、久々に「あなたの知らない世界」を更新しておきました。これはいつも起こるわけではないようです。
 とりあえず、うちのマシンでもキャラ200人ぐらいになっても、平気で動くことがわかりました。おっかしいなあ? 実は「自宅」がまたフリーズするようになっちゃって、私は家が大きすぎ、オブジェクトが多すぎ、家族が多すぎるせいだとずっと思っていたんですが、建物はこっちのほうがはるかに大きいし、オブジェクトも多いし、一区画で200人がワラワラ動いてても平気なのに。NPCだから大丈夫なのかな? それともひとつの家で長時間プレイするのがいけないんでしょうか?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送