Park Restaurants
Old Town Lot 73
Overview
Overview | Restaurants | Other Facilities
Architect's Note
 バケーション島にはホテル、マジックタウンには魔女の家、ダウンタウンにはクラブと建ててきた私、じゅんこですが、残るはオールドタウンの共有地区のみ!(スターパラダイスだけ持ってない) というわけで、最後にオールドタウンの再開発に着手しました。
 クラブのところで書いたように、オールドタウンにレストランを作ろうという計画は前からあったんです。ダウンタウンはつまらないって書いたけど、オールドタウンってくつろいだ雰囲気はすてきだけど、やっぱりほとんどすることがないですよね。うちのシムたちも主にペットを買いに行くときしか利用していませんでした。
 ここにレストランを作れば、シムのフリーウィルに任せてゆっくり鑑賞できるし、子供やペットも入れていいんじゃないかと。問題はレストラン用レジはオールドタウンでは使えないこと。でもそんなの、ハックト・オブジェクトを使えばあっさり解決! と、思っていたんですが‥‥

 ところがこれが難航続き! やっぱり本来使えないものを使えるようにするのはかなり無理があるみたい。ちなみに、オールドタウンにレストランを作る方法については、preSIMs様のチュートリアルが詳しいです。「オブジェクトトラブル処方箋」の中にあります。もっとも、IFF Pencilでファイルの中味をいじるなんてのは私には高度な技すぎて断念しましたが(笑)。

 とにかく、各種オールドタウン用レジを用意し(いろいろあるんだけど、どれもそれぞれ特徴があるので、とりあえずすべて使ってみようと)、テストプレイを始めたのですが‥‥

 ちなみに私が使ってみたレストラン用レジには次のようなものがあります。これもpreSIMsさんに詳しい解説がありますが、特徴を書いておきました。
preSIMs カジュアル・レストラン向け。
Yuppie Sims 子供も注文できる。
C&C Enterprises 注文したシムはフォーマルに着替える。
Sims870 うるさいギター弾きが出ない。

 私が今使っているのはSims870のものです。うちのレストランはいちおうしゃれたビストロのつもりなので、やっぱり高級レジのほうがいいし、子供が高級レストランで注文するのを見るのはやっぱりむかつくし(笑)、C&Cのは食事が終わると普段着に戻るはずなのにフォーマルのままになってしまい、公園の雰囲気に合わなかったので、いちばんシンプルなSims870がいいと思って。(これはデフォルトのレジを上書きする形になります) 下に書いたように、NPCはなるべく減らしたいので、ギター弾きが出ないのもいいしね。

  それでまあ、バグが出るのは予想してたんですが、まあ、出るは出るは、バグの連続技です。いっとうすごかったのは、NPC一同が全員バスに乗って帰ってしまう(笑)というバグ。一夜明ければまた出勤してくるかと思ったら、二度と来ません。調理も掃除も自分でやれってことですか(笑)。
 ほかにも、全員とは言わないまでも、いたはずのNPCがどこかへ消えてしまう、いるけど仕事をしない、トロリーが来なくなる、逆にトロリーがどんどん増殖する(これは「あなたの知らない世界」に写真を載せました)、シムがフリーウィルで料理を注文しなくなる、ペットがエサを食べなくなる、などなどの連続でした。

 また、プレイヤー・キャラ以外がレストランで注文してくれないこともありました。「どのタウンでも、どのハックト・レジを使ってもそれを解決する」というすばらしいパッチがあったので、それを入れてみたところ、確かにご近所さんがレストランに入ってくれるようになったのですが、かんじんの自キャラがいない。何をしてるのかと見てみたら、ひっきりなしに「この世界から去る」という恐ろしい願望が浮かんで、それができないものだから、そこらをうろうろしているんです!
 いきなり自殺願望に駆られたんでしょうか? それにしても世をはかなむような何があったんでしょうか?(笑) どうやらこれは家族とケンカして家出するときに出るものらしいですが、オールドタウンじゃ家出もできないので、そこでスタックしてしまったわけです。しかし、レストランいじっただけでなんでこーなるの?(笑) とにかく、せっかく公園に遊びに来させたのに、そのたびに家出衝動に駆られたんではたまらないので、このパッチは外しました。
 その後もレストランは閑古鳥。ところがなぜか、ご近所さんのひとり(テストプレイ用に作った独身者)だけは、レジが変わってもパッチが変わっても、ひとりで平然とレストランで食べています。これもわけがわからん!

 あと、これもpreSIMsさんに詳しく解説してある「オールドタウンの人数制限」。最初、ご近所さんがひとりも来ないのを不審に思ってたんです。ところがオールドタウンの人数はNPCを入れて最大15人だったんですね。それで数えてみたら、バーテンとバーメイド(バー)、コック、給仕長、給仕、皿洗い、ギター弾き(レストラン)、ストリート・ミュージシャン、店員2名、それにお掃除の人で、NPCだけですでに計10人! うちは猫を入れて5人家族だから、他の人が遊びに来る余裕はまったくないのです。これの解決法はpreSIMsさんに書いてあるので、そちらを見て頂くとして、私はそこまでする気力を失ってしまったのでそのままです。ちなみにご近所さんが食事をしている写真は、シムじゅんこ一家ではなく、独り者を遊びに行かせて撮りました。
 うーん、人数制限ができたと聞いたときは喜んでたんだけどなあ。その前のバケーションで人が多すぎるのに閉口してたから。でも確かに公園に人がまばらってのは寂しいかも。

 とにかく、こうやってテストプレイをくり返していてもいっこうにラチがあかないので、見切り発車ということでデザインと建築に取りかかりました。使うつもりのオブジェクトをすべてオールドタウンにカテゴライズした上で、visitor enabledに変えて。
 ところがその途中で、今度はゲームそのものが立ち上がらなくなるというトラブルが! 起動画面の途中で勝手に強制終了してしまうんです。従来なら、これはもう再インストールしかない致命的なトラブル。でもじっと考えました。
 最初はハックト・オブジェクトが原因だと思いました。そこで入れてあるハックト・オブジェクトをすべて外して再起動。でもだめ。それならついさっきまで動いていたんだから、新しく入れたレストラン用のオブジェクトが原因に違いない。それでそれを外してみたらやっぱりだめ。なら家かスキンかと思って、マップもすべてまっさらに上書き、キャラクターもすべてデフォルトに戻してみました。(もちろんバックアップを取った上でよ) でもだめ。検査ツールのたぐいもすべてかけてみましたが、別に問題なし。頭に来て、ユーザー・オブジェクトも全部外したら、やっと立ち上がりました。
 でもこれじゃデフォルトのまんま。せっかく作った家も家族も消えてしまい、また一から作り直すのなんていやだよー! とにかく原因は何かひとつに違いないのに、全部外したものだから、どれが原因なのかわからない。それで何度も何度も入れたり外したりをくり返して、ようやく原因がわかりました。

 これはもう私にとってはおなじみの、「オブジェクトが多すぎる」エラーだったんですね。最近調子が良かったからついうっかり忘れてた。何個までという数ははっきりしないんですが、ユーザー・オブジェクトの数が多すぎると、これが出るようです。
 でも変だなー。最近やたらめったら早いということは、マシンのスペックは相当余裕があるはずだし、オブジェクト類は(装飾品を除き)今使っているものだけしか入れてないのに。
 しかしよくよく考えてみたら、一軒の家だけで遊んでいた昔と違って、今はクラブがあって公園があり、おまけにホテルがいっぱいあるから、オブジェクトの数も気付かないうちに相当増えてたんですね。それに壁や床もオブジェクトのひとつとしてカウントされているらしい。これがうちはまた大量に入ってるんだ。そこで泣く泣く、「渚ホテル」と「森のホテル」はつぶして、そのオブジェクトを削除しました。そしたら、なんの問題もなくスイスイ動き始めました。
 しかしこの段階でもう疲れ果ててしまい、中味はわりとやっつけ仕事です(笑)。

 そんなわけで、この区画は毎回なんらかのバグが出る失敗作です。しょうがないので、いちおうレジはそのままにしてありますが、レストランにもビュッフェを置き、今はどっちかというと景色とインテリアだけを楽しむのに使っています。
Overview
 全景と言っても、マップが広すぎるので、全部は入りませんでした。元になったのは「マッカーサー・パーク」で、最初はそこにレストランだけ建てるつもりだったんだけど、けっきょく区画全部をつぶして新しく作り直しました。
 では建物部分だけをご覧ください。奥にある大きな建物が今回の目玉であるレストラン。小粋なフレンチのビストロという設定です。でもここには子供やペットが入れません。そこで子供・ペット専用レストランとして作ったのが、手前のピンクの建物です。右手に2つ並んでいるのはショップ。左がブティック、右がペットショップです。

 残念ながら今回は「失敗作」なので、ダウンロードはありません。でもオールドタウン改造の何かの参考にしていただければ幸いです。
それでは公園散歩に出かけましょう


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送