4丁目2番地 リッチ・ファミリーの家
お金持ちの住む超豪邸
最初に泣きごと
 ううっ! 実は日記にも書いてますように、このビューチホー、かつ大胆で斬新なデザインのすばらしいおうちは、バグのためにゲームで使うことはできなくなりました。
 すべての内装を終え、それでは家族を引っ越しさせようとしたら、いきなり強制終了。その後も、セーブするかしないかに関わらず、近所画面へ戻ったり、ゲームを終了させようとしただけでフリーズか強制終了です。
 入って中を見ることはできる、そこで建て替えたりオブジェクトを置いたりはできるのに、出ることはできないという、ホテル・カリフォルニアみたいな家になってしまいました(苦笑)。
 誰も住んでないのでスキンに問題があるわけじゃない。オブジェクトをすべて削除してみましたが、それでも同じなのでオブジェクトに問題があるわけでもない。大きすぎるせいかと思って小さくしてみましたが、それでも同じ。そもそも、この家は元々バグがこわくて、敷地が広いわりにはかなり小さめに作ってあるし、家具もそんなにたくさんは置いてなかったんです。なのになんでこうなるのか、原因はまったくわかりません。

 しかたなく、全部こわしてゼロから立て直しましたが、またフリーズするのがこわくて全体を縮小したため、バランスは前の方が良かったな。
 実はこの家族は私が初めて『シムピープル』をプレイした時からいるんです。「とにかくゴージャスな家を建てたい!」というのは初心者が誰でも考えることなので(笑)。
 でも、なかなか思い通りの家ができずに、この人たちもJunko一家同様、何度も引っ越ししました。
これが第1号 これが第2号
 実はもとは古いお城を買い取って、そこに住んでいました。上左の写真がそれ。だけど、お城は実はすごい住みにくいということに、引っ越してから気がつきました。
 なにしろトイレに行くにも、長い石の回廊をえんえん歩かされる。途中で疲れて行き倒れることも。それでも家族は慣れてるからまだいいんです。問題はお客さんが迷子になって、帰れなくなっちゃうこと。(今でもTree Houseではそういうことがあります。あれは富士の樹海か?) だいたい、敷地がバカバカしく広いわりには部屋は狭いし。

 それに懲りたので、今度はうんとモダンな家を買いました。なんというか、水に浮かんだ疑似ギリシア神殿風の家(上右)。女性のひとりのドレスも古代ギリシア風だからぴったり!
 と思ったのですが、やっぱりこういうデザイン的に斬新な家は住みにくい。これでもかなり改造して、オリジナルよりはずっと住みやすくしてあるんだけど、それでもだだっ広くて管理に手間がかかる上、移動だけでも大変。と、また元のもくあみになってしまいました。

 ところでこの2軒は私の自作じゃなくて、どっちもダウンロードした家。写真でおわかりの通り、元の地形を大改造してあるので、マップ画面での整合性もないし、やっぱりどっちも気に入らない。「やっぱり自分で一から建てたほうがいい!」ということに今ごろ気付いて、また最初から建て始めました。
 でも、単に「豪華で金持ちそうな家」というだけでは、なかなかアイディアが浮かばない。なんかモデルになるような参考物件はないかなーと、現実の建築、およびシム建築を探していたら、ありましたね。
 ちなみにデザイン面で参考にさせてもらったのはSimsylvaniaにある「ドラキュラ城」! この斜めの構造と、広い中庭を見たとき、「これだっ!」と思いましたね。しかし、ここまでイメージ違えば、もはや完全な別物。この家もゴス・ハウスとしては最高傑作なので、ぜひダウンロードして遊んで、どれだけ違うかくらべてみて。
  第3号
 森と湖と山に囲まれた、ほぼ四角形の敷地です。そこに斜めにまたがる感じで家が建っています。
 手前の四角い部分はすべて庭、その上に2階の広いバルコニーが張り出しています。玄関はこのバルコニーに隠れた奥にあり、そこに三角形の階段ホールがあります。
 部屋は階段ホールをはさんで、左に書斎、右はダイニング、キッチン、バスルームがあります。左の柱の立ち並ぶ部分は離れです。1階には「秘密の部屋」(何かは下のアルバムマークのページで見てください)、2階はギリシア神殿風にあけっぱなしの構造です。
 本宅の2階は真ん中の出っ張ったところだけです。やはり階段ホールとバルコニーをはさんで、両翼に2つの寝室とそれぞれのバスルームがあります。
 1階
 これは建て替えた家の間取りです。ずいぶん縮小したんだけど、それでもまだ大きすぎるのか端が欠けちゃってますが。
 1階は真ん中の角部屋が玄関ホール、その左の赤い部屋が「ヌードパーティー部屋」、その隣が書斎、右はダイニングルーム、右端は手前がキッチン、向こう側がバスルームです。この間取りはオリジナルとあまり変わっていません。
 2階
 2階は2つあったバスルームをひとつにし、裏側のバルコニーを取り、「ヌード部屋」の上の部屋をなくして縮小しました。
 左がRichardとRoseの寝室、右がRayとRachelの寝室、階段ホールとバスルームはその真ん中にあります。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送