3丁目77番地 みなしごペットホーム
 というわけで、飼い主なしでペットだけが生きていけるかという、これまた一種の実験ハウス。きっかけは、飼い主が死んじゃったら、ペットはどうなるんだろう?とふと思ったこと。もちろん餌をやる人がいなくなったらペットはあっと言う間に死んでしまいます。それをあえてなんとか生かそうとしてみたわけ。しかも生きてられるだけじゃなく、みんなが幸せに暮らしていくためには何が必要かを考えてみました。
 これはまあ、当然、普通の方法じゃだめですよね。そこで登場するのがhacked object。SiMstitutionにあった自動給餌器と掃除のいらない猫トイレ、この2つがあればなんとかなるんじゃないかと思ったわけです。ここには食べるとすべてのゲージがフルになるペットフードとかもあるけど、それを使っちゃったら何もおもしろくないから、あえてそれは使いませんでした。

 そこであとは何が必要かを考える。楽しさや社交は動物同士で遊べるから問題ない。問題はペットは掃除をしてくれないこと! トイレはいいとしても、猫が殺したネズミの死骸や犬のウンチは人間が掃除しないことにはいつまでも残ったまま。これじゃ部屋の価値がどんどん下がるし、ハエやゴキブリはわくし、ペットだって気分が悪いでしょう。

 そこでやむをえず、ここだけ人の手を借りることにしました。飼い主がまだ生きている間に(当然私が殺しました)、電話をかけてメイドさんと契約する。彼女は律儀なので、お金さえ払ってくれれば、人間のいない家でも来てくれます。
 庭を荒らす害獣は猫が退治してくれるから大丈夫。でも植木や花の水やりは猫はやってくれない! そこでここでもやむをえず、ガーデナーを雇いました。でも犬猫は電気製品もバス用品も使わないので、修理屋は必要ない。
 実は掃除も水やりもAutomatic Mervo (Paladin's Place)を使っちゃうという手もあるんだけど、それじゃやっぱりつまらないのでやめました。犬猫のために人間の使用人が通ってくるというほうがおもしろいし。

はたらくお姉さんたち
 他に動物にはできないことといえば、犬をお風呂に入れること! 猫は自分でなめてきれいにするのに、この犬たちは自分じゃお風呂に入ってくれないんです。これは使用人やMervoくんもやってくれない。飼い主しかできないことなのね。しょうがないので、「不潔なだけじゃ死なない」ということで、犬は汚れたままでいてもらうことにしました。ただ、それで犬が気分を害して家出したりしないといいんだけど。
 もうひとつ動物にはできないのは請求書の支払い。使用人の給料は自動的に引き落とされるからいいけど、これじゃ取り立て屋が来てしまう! これもどうしようもないので、家財を差し押さえられたら、また買ってやることにしました。でも自動給餌器を差し押さえられたらどうしよう?(最初だけは人間が餌を入れてやる必要があるのだ)

 もうひとつ、絶対に犬猫にはできないのはお金を稼ぐこと、だと思うでしょ? ところがこれができちゃうんだな。これだけたくさんいっしょに飼ってれば、必ず誰かが子供を産む。それで生まれた子犬や子猫はいい値段で売れるのだ。メイドとガーデナーの給料ぐらい楽に払えちゃうばかりか、貯金ができるぞ。

 とにかくやってみようと思って、これでスタートしました。ペットは買い物にも行けないので、優しいNolan氏は生前にペット用のおもちゃもあれこれ買い込んでおいて。

 それから無慈悲にもNolan氏を殺して(というか、人間用の設備は何もないので、放っておいても餓死した)、じっと様子を見守りました。
 まず気がついたのは、犬同士、猫同士はすぐに仲良くなるのに、犬と猫はなかなか友達になれないこと。なるほどリアルだわね。長くいっしょに飼ってると仲良くなることもあるけれど、やはり犬と猫とでは友情表現が違うので時間がかかる。ペットを買うなら同じ種類を2匹ずつ飼うのがいいみたい。

 いちばん心配した犬の衛生状態だが、べつに病気にもならないし、ほかのパラメータが満たされていれば、本人もあまり気にしてないみたい。
 その代わり、やはり犬は人間がいないと寂しいらしく、社交のゲージは下がりがち。猫は猫同士で十分楽しくやっている。この辺もすごいリアル。

 こうやってただ見てると(実際、見てるほかすることがない)感じたのは、犬より猫のほうが役に立つ! 犬は遊んでるだけだけど、猫は独立心旺盛なうえ、せっとと害虫や害獣の始末をしてくれますからね。
犬と猫のメリットは次の通り

  • 人なつこい
  • トイレ掃除が必要ない(庭でするので)
  • 新聞を取ってきてくれる
  • あまりかまってやらなくても平気
  • お風呂に入れてやる必要がない
  • 害虫や害獣を取ってくれる
 うーん、猫だけの家にしたほうが良かったかな? まあ、犬がいじけて家出しちゃったら、子供産ませてまた増やすからいいや。
 というわけで、期待通り子供ポコポコ産んでくれます。おかげで経済的には完全に自立。心配していた請求書だけど、確かに差し押さえのメッセージは出る。(ポストから出すこともできないんだから当然) でも、取り立て人は来ない! やったー! やっぱりペットから取り立てるのは無理とわかってるんでしょうか?

 というわけで、まずは大成功。ペットはペットだけでも仲良く暮らしていけることがわかりました。いま心配なのは、子犬や子猫を育てて家族の一員にした場合、なんのしつけもできないので不良になっちゃうんじゃないかということだけです。
さらなる実験
 実は、いくつかの家で「ノラ猫を拾って家族に加えるにゃー」計画をやってるんだけど、なかなかこれがむずかしい。
 そこで、いっそのこと、ノラ猫をつかまえて家に閉じこめ、強制的に仲良しになるという方法を思いつきました。(人と猫を入れてドアを消してしまう。当然その間、仕事や学校へは行けないので、チート・オブジェクトに頼る必要がある)
 そしたらいやがるかと思いきや、食べ物とトイレと寝るところさえ与えてやれば、猫はけっこう満足してそこで暮らすことがわかりました。家族はちゃんと猫をかわいがるし、これを続ければノラ猫を手なずけるのも容易かもしれません。これが本当のノラだったら、えらいことになるのにね。(閉じこめられたと気付いた瞬間、パニックになって家中を駆けまわる)

 ところがこの猫が眠らない! 人間のお客さんは、閉じこめられると眠るけど、帰りたくて気分は最低になり、食事も取らず、衰弱して死んじゃうのに、猫はそれでもピンピンして機嫌良くしている! なんとこの世界のノラ猫ノラ犬は睡眠が必要ないという意外な事実を発見しました。おそらく家族の一員になれば、普通に戻るんだと思います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送