Lot 10
African House
Overview / Download | Residents
Interior 1 | Interior 2

外観/ダウンロード
Architect's Note
 「イスラム風宮殿」を建てていて、「やっぱりエスニックはおもしろい!」と思ったので、今度はどこの国にしようかと考えました。「シム観察日記」に書いたように、私は日本以外のアジアがどうも苦手なので、そうなると残るのはアフリカだけです。もちろん他にもハワイとかアラスカとかネイティブ・アメリカンとかの家も考えられますが、なじみがなくてイメージがわかないし、アメリカ合衆国もあまり好きじゃないので。それにくらべると、アフリカにはロマンを感じますし、アートやファブリック(織物)はすてきだと思ったし、アフリカン・スキンも使いたかったので。
 もっともモロッコだってエジプトだってアフリカですが、今回はあえてイスラムの影響のない、中央アフリカあたりの伝統的な家を建てたいと思いました。
 でもって、伝統的なアフリカの家と言えば、すぐに連想するのはこういうのですよね? 藁葺き屋根の丸い家。
 これならすぐにでも作れるんです。ちょうどぴったりの屋根オブジェクトもあるし。だけど、このサイズじゃ1部屋しか作れない! それじゃせっかく集めた数々のオブジェクトを何も使えない!
 そこで、こういう小さい家を並べて「アフリカの村」にしようかというアイディアもあったんですが、「バスルームだけの家」とか、「キッチンだけの家」が並ぶのも変だと思い直しました。
 小さくても2階建てにすれば、最低限シムが必要なものは置けるのですが、今回ばかりはどうしても2階建ては避けたかった。高床式の住居ならいいですけどね。それは「ツリー・ハウス」でやっちゃったので。
 それで考えあぐねて、いっそサファリ・ロッジ(サファリ・ツアーに来た観光客が泊まるホテル)にしてしまおうかとも思いました。それなら2階建てで大きくても、多少西欧的でも違和感ないしね。でも、ホテルはちょっと飽きたし、今はエスニックにこだわりたい気分。(サファリ・ロッジそのものはけっこうそそられるので、いずれ建ててみたいと思ってるのですが)
 そうやってあれこれ悩んだ結果、リアリティにはこだわらない、でも雰囲気にはこだわると決めてできたのがこの建物です。
plants - Persimmon Grove
banyan tree - Middle Earth Sims
 うわー、でっかい! 上の写真の家の巨大版ですね(笑)。なんでこんなに大きくなったかというと、使いたいオブジェクトが多すぎたためです。きっとアフリカでも大金持ちの酋長の家族なんです。

 それでも藁葺き屋根と丸い形にはこだわりました。もちろん、完全な円形の建物はシムピープルでは無理です。少しでも円に近づけるためには斜め壁を多用する必要がありますが、斜め壁の部屋は物が置けなくてものすごく使いづらい。それで妥協点としてこういう形になりました。

 地面は緑を削って赤茶けた大地の感じを出すのはお約束ですが、こうやって見ると植物が少ないですね。これ以上オブジェクトを増やすとクラッシュするんではと不安で増やせなかったんですが、もう少し緑があってもよかったな。最初はジャングルの中の家にしようかとも思ったのですが、それだと「ツリー・ハウス」とかぶっちゃうし、砂漠に近いところなんだと思ってください。(それにしちゃ海が見えますが)
 ところで、トロピカルだからと言って、ヤシの木は1本も使いませんでしたよ。「イスラム風宮殿」でヤシの木は腐るほど使ってしまったので、あえて違った感じにしようと思って。ほとんどの植物は例によってPersimmon Groveですが、わざとあまり青々していない、くすんだ感じの植物を選びました。

 私は普通、どんな家でも道路と歩道は残すのですが、ここではそれも消しちゃいました。だから何もない平原をスクールバスが走ってたりするのですが、その方が感じが出ましたね。
 家は完全に四方対称ですが、中はこのように細かく区切られています。もちろんワンルームにしたほうがアフリカらしいのはわかっていたんですが、部屋ごとに雰囲気を変えたいし、いろんな壁床を使いたかったので。
 部屋は右下が玄関ホール。そこから時計回りに、ダイニング=リビング、予備のベッドルーム、子供部屋、メイン・ベッドルーム、バスルーム、もうひとつのリビング、真ん中の部屋がキッチンです。(写真を撮りながらまた改装したりしているので、写真の部屋はこれとは少し形が違ったりします)
次は住人に会ってください
この家をダウンロード
Lot 10, Unfurnished

ダウンロード用の家は家具なしの空き家です。壁、床、ドア、窓はデフォルトのものに置き換えてあります。内装は自由にお好みでしてください。屋根のみ自作ですので、zipファイルに同梱してあります。

 ところで、家が完成すると、バックアップを取った上で、ダウンロード用にすべての家具を外してまたセーブするんですが、今回はダウンロード用の家を作ったあとで、バックアップを取っていなかったことが判明! ああー、これだけ苦労してやった内装がぜんぶパー! もちろん家具や壁紙は保存してあるんですが、あれをもう一度やり直す気力はないなー。もうすでに次のプロジェクト(ないしょだけど、今までとはガラッと雰囲気の違う、びっくりするようなものです)にも取りかかってるし。
 そんなわけで私の家は幻になってしまいましたが、皆さんはご自分ですてきな家を作ってあげてください。別にアフリカでなくても、窓や壁紙(Tikiで統一しました)を替えれば、普通の家にすることもできますよ。
 こういう円形の家は、どの部屋に行くにも近くて、意外と使いやすいです。本当はいちばんよく使う部屋を真ん中に持ってくると便利なんですが、シムがいちばんひんぱんに通うのはトイレだしなあ。トイレが家の中心っていうのもなんだし、トイレにはプライバシーが必要なので、ドアを付けないわけには行かないし、というのでキッチンが真ん中に来ています。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送