Lot 2
Sheik's Palace

Overview | Residents | Exterior
First Floor | Second Floor | Download
外観
Architect's Note
 また例によって、思い切り季節外れの作品ですみません(汗)。やっぱり寒いときには南の国にあこがれるもんで。
 この家は私のイスラム建築第3弾になります。大胆な幾何学的デザインのイスラムの建物や美術工芸はもともと好きで、せっせとオブジェクトや壁紙を集めていたのですが、それがだいぶたまったのと、Amaelamin Valinor(ああ、つづりがむずかしいし、読めない! 詳細はインテリア・ページに)の、息を呑むほど美しいセットを見たのが決め手となって、建築に着手しました。
 これまでのイスラム建築、「モロッコ風の別荘」と「オアシス・バンガロー」はわりとこじんまりと作ったので、今度は「アラビアン・ナイトに出てくるみたいな豪壮な宮殿を建てたい!」というのが夢でした。

 しかし例によって、完成までは苦労の連続。いえ、建物はすぐにホイホイと建ったんです。問題は装飾。おなじみの「オブジェクトが多すぎる」エラーですね。なにしろ合計1000個ぐらいのオブジェクトや壁紙があって、それを全部入れようとしたもんですから。
 うちの場合、インストールしたオブジェクトが多すぎると、まずまちがいなく強制終了します。起動画面の途中で落ちることもあれば、マップ画面までは行き着くけど、家をクリックすると落ちることもあれば、無人なら大丈夫でも人を住ませようとすると落ちることもあれば、ゲームはできるけどセーブしようとすると落ちることもあるって感じで、もうありとあらゆるトラブルに遭遇。
 そこで泣く泣くオブジェクトを整理して半分に減らしたんですがまだだめ。やけになってそれまで入っていた「常備」オブジェクトや壁床をすべて削除してもまだだめ。ならばと言って、500ぐらい入ってたスキンをすべて消して、この家で使うものだけにしたらやっとプレイできるようになりました。
 いや、私はスキンにはあまりこだわらないんですけどね。デフォルトのスキン(特にヘッド)って、見ただけでゾッとするようなすごいのが多いじゃないですか(笑)。それでタウニーやなんかもまともな顔にしてあげたかったので、それだけ増えてしまったわけです。

 それでようやく外装・内装に取りかかったんですが、また頭の痛いことばかり。イスラム風の宮殿ってことで、外装の決め手としてタマネギ型のドーム屋根を付けたかったんですが、以前は持っていたものの、「こんな派手なもの、きっと使わない」と思って消しちゃったんです。困ったことにそれがどこにあったか、どうしても思い出せなくて。さらに今では多くのSims1サイトが閉鎖されてしまっていて、もしかしたらもう手に入らないかもしれない。
 その捜索に何か月もかけて、もうあきらめかけたところで、たまたまスキンを使わせてもらったSim Brotherを見ていたら、そこにあるのを発見! 盲点でした。私が使いたかったやつとは違うんですが、もうこれで行くことにしました。
 内装もまた別の苦労があったんですが、それはインテリアのページで。とにかく苦心の末、完成したのがこの建物です。

 私は名前を付けるのが苦手で、この家の名前も実に適当です。もっといい名前を思いついた方は教えてください(笑)。だいたい、シークの宮殿にしちゃちょっと貧相ですよね。せいぜい別荘ってところ。でも別荘という名前は「モロッコ風の別荘」で使っちゃったので。
 全景です。
 モスクのように大小の塔がいくつも立ち並ぶ雰囲気にしたかったのですが、例によってこのゲームでは無理と言うことで、妥協の産物です。
 最初はドームが4つ付いていたのですが、部屋をあれもこれもと欲ばった結果、ドームは2つに減らされてしまいました。前のほうが外観はかっこよかったなと思うのですが、しょせん飾りだし、やっぱり内部のほうが大切だと思ったので。
 1階の部屋はすべてつながっていますが、2階はドームを使った都合上、ばらばらです。そこで渡り廊下を作って部屋と部屋をつないでいます。
 で、これが問題のドーム。このドーム自体は部屋のように見えますが、ただの飾りで、中には入れません。
 Sim Brotherには、このドームの金色に合わせた金色の屋根もあって、最初はそれを使っていたのですが、どうもあまりきれいに見えないので、ブルーの屋根に替えました。ブルーのドームならSims Resourceにあったので、そっちにすれば良かったかなとも思いましたが、青と金ってところがかえってイスラムっぽいと思い直しました。どうやらこのドーム、Livin' It Upにあった白いドームの色替えらしいのですが、Livin' It Upも行方不明になっちゃってるんですよね。
 実は、外壁の壁紙も、Sim Brotherにドームとセットのホワイト・マーブルのがあったんですが、このテクスチャーがドームと今ひとつ合わないうえに、くすんだ感じに見えるので、壁もMoni's Simsの白壁に替えました。
 裏山(?)から中庭を見たところです。中庭はプールになっていて、部屋からの眺めも最高。バナナの木がのびすぎて通路を突き破ってますが気にしません(笑)。
次は住人に会ってください


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送