マジックタウン 91番地
魔女の館 2階
Outdoors | Ground Floor | 1st Floor
Witch's Bedroom
 はい、これが主寝室です。ご存じのように、私はデフォルト・オブジェクトをめったに使わないのですが、このベッド! これだけはどうしても使いたかった、というか、これがほしくてMM買ったようなものです。すでに色替えはいっぱい出回ってますが、これだけはデフォルトのままのほうがすてきですね。なんと言ってもこのバーガンディの色がすごい好きなので。
 というわけで、この寝室は当然このベッドがメインになります。ただ、これ金が入っていたりして意外と派手ですね。そこでそれに合わせて部屋もけっこうゴージャスな雰囲気になりました。
 まずはベッドのキルトと同じ柄のラグとスタンド。これはSims Addictionの作品です。クリア・レイク・ロッジでも使ってしまったSim Freaksのカーテンはこれまた色や質感がぴったりすぎるので再度のお勤めです。これ、別にこのベッドに合わせて作られたものじゃないんですよ。こっちのほうが先にあったので。

 それになんと現代の魔女はパソコンも駆使しているのですね(笑)。「ホームズの家」では意識的に機械類を避けましたが、なにしろデフォルトのマジック・オブジェクトがけっこうハイテクなので、ここでは気にせずパソコンも置いちゃいました。その代わり気を使ったのがデスク。いろんなものがごちゃごちゃ載ってますが、これもデスクの一部です。帽子の影に隠れちゃってますが、分厚い本が広げてあったりして、なかなか魔女っぽいこのデスクはSim Gypsyの作品です。パソコン本体の上にも本や小物が積み上げてあるあたり、まるで私のパソコンデスクのようです(笑)。
 これはOpheliaのタロットカードで占いをしているところ。右の本棚セットはSim Freaks。本がいっぱいあってさすが勉強家ですね。
 椅子はDincer Hepguler。ソファはSims Depot。窓はMisty's Sim Decor。 
Witch's Apprentice's Bedroom
 ウィノナは猫のキキと大の仲良しなので、夜もいっしょに寝ます。そこでここでの売り物は「人間=ペット兼用ベッド」。このベッド。最初は左のGeorgie Girlのを使ってたんです。ペットは布団の中にもぐっちゃうので見えませんが、頭の上の印があるのでわかるでしょう?
 ただ、このベッドには問題もあって、まず「吸引力」があまりに強すぎるので、シムは昼間でも疲れてなくても寝たがるんです。おかげでせっかくのデフォルトベッドはちっとも使ってくれない。それとペットのアニメーションは人間用を使っているので、猫が後足で立ってベッドメイクをしたりするのがちょっと(笑)。
 そこで右のC&C Enterprisesのベッドに替えました。デザインはかわいいけど、色が明るすぎてこの家には合わないんだけどなあ。それに子供部屋にはいいけれど、大人が使うにはちょっとかわいらしすぎるんで、ダブルベッドにしてくれると良かったのに。
 しかし、このベッドを使うと、ご覧のように猫はちゃんと猫らしく寝てくれます。やっぱり寝ているところが見える方がかわいいよね。アニメーションもちゃんと猫用になっています。
これは寝ながらのびをしているところ(笑)。かわいい!
 それではあらためてちゃんとご紹介。Winonaの部屋はぐっと簡素ですが、まだ見習いだからしかたありません。左の絵2枚はOphelia。右の黒猫のポスターはSim Gypsy。
 もひとつおまけにこれはOpheliaの「祭壇」です。これで「遊ぶ」とご覧のようにひざまずいてお祈りをします。これは「ゴス一族の家」で使った十字架と同じ仕組みで、死神に懇願するときのアニメーションをうまく流用しているんですね。もちろん遊ぶと楽しさや社交が上がります。
 壁にかかってるのはよく見えないけど聖画(Marina's)です。キリストの絵はいろいろあるのですが、あまりリアルなのはこわいので。
 右の本棚はまたもSims Express。これはMMセットの一部なんですが、バラしていろんなところで使ってます。
むすび
 というわけで、「魔女の館」いかがでしたでしょうか? こういう明確なテーマのある家は、ある意味楽だし、作っていて楽しかったですね。
 ゴス系サイトを中心に(それとハロウィーンの時期を中心に)この手のオブジェクトを作っている人はたくさんいるのですが、中でも私のお気に入りはOphelia's Little Page About The SimsとSim Gypsyです。その好みを反映して、この家もOpheliaとSim Gypsyのオブジェクトが大半を占めました。
 特にOpheliaですが、最近すばらしいサイトがどんどんできてるし、もう過去の人って気がしてたんですよ。でも今回改めてじっくり見てみて、そのセンスと技術力の高さに驚かされました。オブジェクト作者としては世界でも1、2を争う人じゃないでしょうか。私はDincer Hepgulerも高く評価してますが、3DバリバリのDincerに対して、Opheliaは職人芸の世界って感じです。問題はどちらもあくまで「特殊」な趣味の持ち主なので、普通の家ではめったに使えないということだけですか(笑)。
 最近あまり更新がないのが残念ですが、力量はすばらしいものがあるので、また新作が見たいです。

 遊んでみての感想ですが、小さい家と家族だけに、2人と1匹はとっても仲良しで、家族関係も円満です。些細な悩みはせっかくすてきなデフォルト・ベッドであまり寝てくれないこと。みんな先を争ってペットベッドで寝ようとするんですよ(笑)。ウィルマはちゃんと主寝室で寝るようにしつけてるところですが。まだ使ってない魔法もあるし、これからここで魔法に磨きをかけようと思ってます。

 それと、私はMMのデフォルト・スキンが好き好き大好き! これまでのMaxis製のスキンって、「こんなダサいもの着れるか!」って感じのが多かったんですが、MMについてくる時代衣装はどれを取っても見事としか言いようがありません。今回はウィノナの服しか使えなかったので、あのスキンを使えるような家を建てたいなー。というか、あれだけあれば「中世の村」ができちゃいますね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送