Lot 10
シム瀑布展望台
全体図・ダウンロード | | 展望台

 ベッカムさん(今年はワールドカップなので、うちに居候しています)は滝見物にやってきました。この苔むした岩の階段を上がると滝が見られるわけですが、見るからにすべりそうな階段なので気を付けてね。
bridge - Simposium
 階段をあがったところです。なにしろ展望台ですから、唯一の娯楽設備は望遠鏡。しかし、シムじゅんこはあらぬ方角を見てますね。だって滝は目と鼻の先だから、滝に向けてもしょうがないと思ったので。
wood sign - Wood For Sims
railings - Coconut Hut
Waterfall
 滝のどアップです。迫力あるでしょう? 下のシムの大きさとくらべてみてくださいね。
 まあ、水にはもっと白いところを入れて、泡立ってる感じを出してほしかったとか、文句を言えばいろいろありますが、とりあえず、こういうものを作ってしまおうというアイディアに脱帽。
 でもこれをアレンジするのはけっこう苦労しましたよ。滝が地表(実際は2階の床)に接しているところは当然ながら一直線で、それが見えると本物らしく見えないんですよね。それで最初は岩で隠そうと思ったんですが、滝の手前にオブジェクトを置いても、しみ出してしまうんです。そこでわざと少し離して置いた木と岩で隠しました。
 でもこの滝、別の方向から見ると、位置がずれて、まぬけなことになってしまうんですよね。だから、この方向からしか見れないのがちょっと難点かも。したがって、見えない部分は思い切り手抜きをしてあります(笑)。
 滝壺のアップです。下の池は当然ながら水の色をしただけの床材ですが、これだけの大瀑布ですから、ここはやはり水が白く泡立ってるように見せたくて、「泡だった水色の床」を捜したんですが、見つからず、自分で作ろうとあれこれやってみたのですが、うまく行かなくて断念しました。
 池のまわりは植物や岩で覆い隠して、床だということがわからないようにしてあります。また、はじめは滝壺も柵で囲ってあったんです。そうしないとシムが水の上を歩いてしまうので(笑)。ところが、この柵はラグをベースにしているので、シムは平気で乗り越えちゃうんですね。かといって、Maxisのフェンスはどうも使う気になれないのであきらめました。たぶん水が浅いので歩いて渡れるんです(笑)。
 上の池にたまった水がさらに1階に流れ落ちる部分です。
 実はこの「滝」は屋根オブジェクトです。つまり、1階に置くと、1階部分は透明で、2階に滝ができるわけです。だからこそ3階が作れるんですが、代わりに1階には何もないことになってしまいます。Scorpiokidの写真では、この部分は橋で隠してありましたが、私はどうしてもここを見せたかったので頭をしぼりました。
 滝のように見える壁紙があれば、それでもよかったんですが、適当なものが見つからず、最終的に採用されたのがLphnts Trunkのこのオブジェクトです。どうです? 台地の上にたまった水が橋の下を通って流れ落ちてるように見えませんか?
waterfall (shower) - Lphnts Trunk
 ところが実はこれ、屋外用シャワーなんです。まるで山伏の修行ですね(笑)。これは単なる装飾用のつもりで、実際は水で囲ってあるのでシムは近づけませんが、おもしろいのでシャワーを浴びさせてみました。これはこれで決まってるので、使えるようにしてもいいかも。
 このシャワーはもちろん水の上には置けません。だからそこだけ水色の床を使って、さらに本物の水との境界を消すため、岩や水草で隠してあります。
Streams
 流れ落ちた水は、渓流となって谷間を流れていきます。このへんが今回の見所ですので、じーっくり見てくださいね。
 ところで、私も昔はそうだったのですが、「こういう景色ってどうすれば作れるの?」という人のために、シム建築家のためのちょっとしたヒントにコツを書いておきました。
 湿原で猫とたわむれるベッカムさん、ってわけのわからない構図ですが(笑)。
 これだけの水があるからには、谷底は湿原のようになっているだろう、でも岩山だから、あんまり植物は生えていないだろうという考えで作りました。水たまり(実は床材)や沼もありますよ。ここでも本物の水と、水のように見えるオブジェクトをまぜて使っていますが、違いがわからないでしょう?
 一見オブジェクトで埋めつくしているように見えますが、実際はほとんどがただの床です!
 あれだけ水があるからには、全部が川に流れ込まないで、岩壁からしみ出してきたり、地中から湧き水になってあふれてくる水もあるだろうという考えで作ったのがこの部分です。ところでポールは岩に腰掛けてますが、これは岩のように見える椅子です。あまりに本物の岩そっくりなので、シムが勝手に座るまで、私も椅子とは気付かなかった(笑)。
rock chair - Lphnts Trunk
疲れたら休憩所で一休み


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送