Lot 10
シム瀑布展望台
全体図・ダウンロード | | 展望台

全体図・ダウンロード
Architect's Note
 これまで私は家の内装にばかり力を入れて、どっちかというとアウトドアはいい加減にしてきました。いえ、自分でも「庭は大事」と書いてるように、決して軽視してたわけじゃないんですが、なにしろ家の内部に凝りすぎて、そこで大量のオブジェクトを使ってしまうので、それ以上オブジェクトを入れると強制終了が心配、それ以上に内装だけでエネルギーを使い果たして、庭に凝る余力がないというのが正直なところです。
 でも何度も書いてますように、「いずれはPersimmon Groveの画像みたいなリアルな風景を作りたい!」というのが悲願でした。そしてシムズ1のほうの家作りはもうだいたいできることはすべてやってしまったような気がするので(嘘ですけど)、いよいよ造園業のほうにも乗り出しました。これはその、ほんの手始めの習作です。(まだやる気でいる)
 今回はアウトドアを主役にして、家はほんの付け足しにするか、建物はなくてもいいぐらいに思ってました。ただ、「アウトドアを主役」と言っても、いったいどんな風景を作ればいいのか悩んでました。ただ単に野山を作ってもしょうがないしねえ。
 家もそうですけど、何か核になるオブジェクトがあって初めてインスピレーションがわいてくるのに、野外だとそれがないんですよ。

 と思っていたのですが、見つけました。この滝! これです! (下の写真はN99から許可を得て転載したものです)

Picture is by Scorpiokid, taken by permission from Neighborhood99 forum.
 いやー、こんな風景、現実にはありえないってことはわかってるんですよ。でもインパクトはすごいでしょう? これを中心に景色を作ろうと思いました。ちなみにこの滝(2階の滝、階段、壁床)はScorpiokidの作品で、Neighborhood99のファイル・シェアリングでもらえます。
 ちなみに、ほしい人は、EZBoardの会員になって、N99の会員になって、Sims 1 N99 Preservation of Bandwidth SocietyというボードでScorpiokidのスレッドをさがし、自分のメールアドレスを添えて、「私にもください」とお願いするともらえます。もちろんすべて英語なので、普段から海外のフォーラムに出入りしている人以外はちょっときついかも。いちおう利用法はここに書いておきました。この写真もN99にあったものです。

 ご覧のように、元の写真では海辺にあったのですが、いくらなんでも海辺にこんなのがそびえ立ってるのは無理があるような(笑)。これは山奥のほうがふさわしいと思ったので、私は山に持ってきました。でも基本的にはScorpiokidのアイディアをほとんど頂いたまねっこです。だって、これ、ほかにどういう使い方があるの?(笑) ではこれのじゅんこバージョンをご覧ください。
 はい、これがシム世界七不思議のひとつ、「山のてっぺんから流れ出す滝」です。ところで他の6つはなんだろう? 「補給しなくても食料品がなくならない冷蔵庫」? 「洗濯しないでも絶対汚れない洋服」?

 本当は、滝を山肌にくっつけて、山の中腹からわき水が流れ出しているように見せたかったんですけどねー。ところが、シムピープルでは垂直の地形が作れないんですよね。(「海望荘」が失敗したのもそのせいです)
 でも、シムピープルには遠近感がないせいで、ちょっとそれっぽく見えませんか? 見えないか(笑)。後ろの山に岩のような壁紙が張れればそう見えたかも知れないけど、スロープには壁床が張れないからねー。
 それでも、周囲の山はできるだけ高く盛り上げ、全体が深い谷底にあるように作ってあります。全体を木で覆ってしまったので、写真ではちょっとわかりにくいですが。
waterfall, stairs, rockwalls, wallpapers, floors - Scorpiokid (Neighborhood99)
hillside trees - Bunny Wuffles Architectural Supplies
trees, shrubs, flowers, rocks, groundcovers, floors - Persimmon Grove, Gardening Sims
Landscape Designer's Note
 Scorpiokidのオブジェクトは別として、ランドスケープ・オブジェクトは当然のようにPersimmon Groveを中心にと考えていました。なんと言っても、アウトドアの第一人者ですからね。ただ、捜してみてわかったのですが、Persimmon Groveはやっぱり植物中心で、岩や渓流のオブジェクトが足りない! 特に今回はScorpiokidのの苔むした岩壁(壁紙)に合わせて、ほとんど人の手が入ってなくて荒々しい感じの、岩がごろごろした秘境っぽい景色を作りたかったのに、どうも合うオブジェクトがないんです。
 そこで今回、主役に躍り出たのがGardening Simsです。アウトドア専門サイトとしてはPersimmon Groveと並ぶ有力サイト(っていうか、シムズ1ではもう他に残ってないような気がする)ですが、私の認識は、やっぱりPersimmon Groveには及ばないと思って、これまでどっちかというとわりと軽視してきました。
 でも使ってみてわかったけど、やっぱりここもすごいわ。植物もオブジェクトもPersimmon Groveにまったくひけを取りませんね。似ているようで、微妙に雰囲気が違うので、両者をうまく使い分けるといいということも学びました。
 さらに、これこそ完全に過去のサイトだと思っていたLphnts Trunkにもやっと出番がまわってきました。ここもアウトドアが専門なのですが、見るからに写真を切り抜いたみたいな家具が気に入らなくて、私は一度も使ったことがなかったんです。でもやっぱり餅は餅屋、こういう家では威力を発揮してくれました。
 Lphnts Trunkは、サイトはとっくの昔になくなりましたが、すべてのオブジェクトが今でもヤフー・グループで手に入ります。(リンク集を直しておきました。でもヤフー・グループはしょっちゅう消えたりできたりしているので、すべてのリンクを直す気力がありません。他の消えたシムズ1サイトもヤフー・グループで復活していることが多いので、グループのホームページでいろいろ検索してみてください)

 逆に集めたことは集めたけど捨てられたオブジェクトも多数。岩だけでも山のように集めたのに、結局、上記3サイト以外のものはほとんど使いませんでしたね。ComhairのLOTRテーマの中に、「山の斜面を流れ落ちる滝」オブジェクトがあったので、「やった!」と思ってダウンロードしたんですが、見たら、本当に滝の写真を岩の形に切り抜いただけ! Comhairはすごい質の高いオブジェクトがあるかと思うと、こういうのがあるからなあ。
 それ以外の岩も、質感が気に入らなかったり、ピカピカしすぎだったり、色が合わなかったりして、残念ながら使えないものばかりでした。
 さらに岩や植物は2階に載せなくてはならないし、2階は床を張ってあるので、「2階に置けて」、なおかつ「床の上に置ける」ものを捜さなくてはなりませんでした。それでどうしてもPersimmon GroveとGardening Simsに限られてしまったわけです。(Gardening Simsのオブジェクトの多くはPersimmon Groveのものをベースにしているので) 前にも書きましたが、あそこのオブジェクトはこういう自由度がすばらしいですね。

 その他、苦労の連続でしたが、でも苦労するのも当然というか、もともとシムピープルではやることを想定していないことをやろうとするんだから当たり前ですよね。でもそれだけにできたときの感動と、シムを引っ越させたときのワクワク感は格別です。

 もともと居住区にするつもりはなかったので、今回は家族はいません。例によってシムじゅんこ一家を遊びに行かせました。
それでは滝見学に出かけましょう
この区画をダウンロード
 今回はダウンロードはなしにするつもりでした。というのも、一般の日本人ファンにはこの滝オブジェクトの入手はちょっと敷居が高いと思ったので。でも、うちも海外からの訪問者が増えてきましたし、今回は海外のフォーラムで宣伝するつもりなので、やっぱりダウンロードを付けることにしました。
 だから、オブジェクトが手に入らない人は本当にごめんなさいです。でも、別に滝でなくても好きなものを置いてくださっていいんだし、自然の風景の作り方の参考になるかと思って。私もScorpiokidが写真で使ったオブジェクトは持っていないから、結局手持ちのオブジェクトだけでアレンジしたんだしね。何もこの写真と同じにする必要はありません。皆さんもどうぞお好みで改造してくれるとうれしいです。ショッピング・リストは各写真の下に書いてありますが、これも完全なものではありません。
 とりあえずPersimmon Grove、Gardening Sims、Lphnts Trunkのオブジェクトさえあれば格好はつきます。他にも岩や土のように見える壁紙や床を配布しているサイトはたくさんありますので、捜してみてください。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送