あなたの知らない世界
 トワイライト・ゾーンへようこそ。
 ここではあなたがこれまで見たことのないシム世界の奇怪な現象を紹介します。って、単なるバグなんだけどね。

トロリーバス大増発

 オールドタウン発トロリーバス、7両編成でしゅっぱーつ! って、これじゃ動かないよー!
 これも下のと同じ増殖バグ。なぜかトロリーが次々やってきて数珠つなぎになってしまいました。もちろんこのまま動かず、乗り降りもできません。move_objectsで消してもまたすぐに次のが現れる。これもセーブしないで終了するほかありませんでした。

増殖する掃除婦の恐怖

 ダウンタウンの「クラブ・ノワール」で起こった怪現象です。あれれ? 管理人のソニアさんが8人? 確かにこのクラブは大きすぎて、彼女ひとりでは手が足りずに困っていたからありがたいけど。彼女って8つ子だったの? 用を足すにも足せずにとまどうワトスン博士。
 ところが見ているうちに、彼女はどんどん大増殖。およそ(シム時間で)10分ごとにひとりが現れます。
 獲物(汚れたトイレ)を求めて、ダンスフロアを大行進するババア軍団。それを遠巻きに見守るおびえた一般市民。誰かがトイレに入ると、この軍団(画面の外にも大勢いる)がいっせいに殺到するので、トイレにいる人は彼女らが去るまで出ることもできません。
 仕事にあぶれたバアさんはこのように外にたむろして大渋滞を引き起こします。
 で、いったいどこまで増えるのか見ていたかったのですが、どうせどこかで限界に達してフリーズするだろうと思っていたところ、スピードは遅くなるものの、ぜんぜん止まる気配もなく増え続けるだけなので、途中でこわくなって(バアさんのおかげでパソコンが火を吹くとか(笑))セーブしないで終了しました。

ゴミ女の呪い



 いつものようにゴミを捨てに行ったところ、途中で何かに気を取られたのか、気が変わってしまった。こういうときはその場にポイとゴミを捨てて歩き去るのだが、なぜかゴミ袋が手から離れなくなってしまうという恐ろしい呪い。
 おかげで彼女はどこへ行くにもゴミ袋を下げていき、ベッドの中でもお風呂に入るときもゴミ袋を持ったまま。人と話すときは、相手の目の前でゴミ袋を振り回すので、家族はえらく迷惑した。
 この呪いは、彼女がやっとゴミを捨てる気になるまで続いた。

恥ずかしがりやさん

写真なし!(取り忘れた)  なぜかうちのPaul(シムの名前)が突然、服を着たままお風呂に入るようになってしまった。もちろんシャワーを浴びるときも、ラブベッドに入るときも服着たまま。プールで泳ぐときはちゃんと水着になるし、寝るときはちゃんとパジャマに着替えるのに。それも家族の中で彼だけ。
 これはあれだろうか? 今どきの中学生は修学旅行で大浴場に入るときも海水パンツをはくという(笑)。それとも私が「モザイクはずし」なんかかけたから恥ずかしがってるのだろうか?
 いくら恥ずかしいにしても、恋人の私の前で裸も見せられないのかよー!
(このバグはその後自然に直りました)

ダウンタウン名物 はだかDJ

 かと思うと、頼みもしないのに裸になる人も(笑)。そりゃ私もあやしいプラグインいろいろ入れてますけど、断じてこの人を裸にしたつもりはない! なのに勝手に裸。お客さんたちはみんなきちんと服着てるのに、DJだけ裸。しかもこの格好でそこいらを歩きまわってる!
 おかげでこのクラブはお客がどっと増えた、かどうかは知りません。

着衣水泳

 お客さんが寝静まった夜中、暇だからって遊んでいちゃいけないとは申しません。でも泳ぐならせめて水着に着替えてからにしませんか、カーナさん? おまけにクリップボードを抱えたままで泳ぐって、実は水泳の達人?

透明ペット

 じゅんこ一家がバケーションに行ったときのこと、なぜか猫の「にゃんこ」が透明猫に! ほかのペットはなんともないのに、なぜかにゃんこだけ透明。それもなぜかにゃんこが付けてるリボンだけは見えるので、リボンが歩いたりご飯食べたりしている。
 透明でも本人はまったく気付いていないらしく、いつものように行動しているのだが、どこにいるかわからないのでかまってやれず、にゃんこは社交不足でひどい欲求不満に。これは家に帰ると自動的に治りました。
 小さくて見にくいけど、ちゃんと頭の上にしるしが付いてるでしょ。その下に見えるピンクのリボンがにゃんこ。
これは寝ているところ。と言っても、同じやんけ!

透明人間あらわる!

 かと思ったら、今度は人間が透明に! と言っても、全身が消えたペットと違って服だけ。服が透明と言っても裸になるわけじゃない。服の部分が透明で、首と手足だけが空中をふわふわ浮遊するという怪現象。
 要するになんらかの理由でボディ・スキンが読み込まれなかったわけですね。これもいったんセーブしてからもう一度立ち上げたら治りました。

招かれざる客

 読者のLeeXさんがおもしろい写真を送ってくれたので公開しちゃいます。

 ダウンタウンにいて、いちゃいちゃしている恋人たちを見つけると近寄って来て、グチグチいやみを言う、うざったいババア、ミス・クランプルボトム。あの人がなぜかLeeXさんの家にまで押しかけてきてしまいました。

トイレをチェックするミス・クランプルボトム ガマの穂に文句をたれるミス・クランプルボトム
 家の中を勝手にうろついては、食べたり飲んだり文句を言ったりしているようですが、睡眠は必要ないらしいです。LeeXさんが言うには、どうやらダウンタウンから帰るとき、タクシーに同乗して来てしまったらしいとのことですが、そこまでしつこく追い回されるとは、いったいダウンタウンで何をやらかしたんでしょうか?(笑)

ケンタウロスあらわる!

 同じくLeeXさんの投稿です。めり込んでます(笑)。

ロデオ牛のたたり

 Kirariさんちのベラさん。ロデオマシンが大好きで乗りまくっていたおかげで、牛のたたりか、下半身に牛が取り憑いてしまいました(笑)。
写真は何も気付かずロデオマシンから降りるベラさん。牛ついてるのにー! お食事も牛のまま。このスタイルで椅子に腰かけるとは器用だ。なぜかツノ消えてますね。
「おーほっほ! これ、おフランスの最新ファッションですのよ」 右の人はあきれて見てます。 踊るのも牛のまま。思わずぎょっとした様子の隣の男性。

ミス・クランプルボトムの正体?

 またまた登場のミス・クラップルボトム。最初、SINさんから送られてきた写真を見たときは、「クマの着ぐるみ?」と思ったのですが、よくよく見たらこれは褐色の肌の男性のヌードスキンですね。なんと、ミス・クランプルボトムは男だった!?
 ストリップドアを仕掛けたダウンタウンで起こったバグだそうですが、ドアから外へ出ても、裸のまんまなんですね。性転換ばかりか人種転換までするとは、さすがというかなんというか‥‥

送迎車の怪

 新規開業したホテルを視察して、バケーションから自宅に帰ってきたシムじゅんこ一家。ところが車から降りてみると、れれれ? 送迎車が2台? しかも前の車はギッコンバッタンと前進と後退を繰り返している。当然うしろの車も前に進めず、詰まったまま。
 ならば前の車を消してしまえと思ったが、以前、それをやって送迎車が来なくなるという悲劇を体験していたので、もう疲れていたし(シムじゅんこが)一晩寝てから考えようと思って寝たが、翌朝もやっぱり2台の送迎車が停まったまま。
 しかもなぜか猫の「にゃんこ」が道路上にうずくまったままだ。見ると、彼女だけ「送迎車に乗る」になっている。帰ってきたばかりなのになぜ? だいたい誰も呼んでないのに、猫が勝手に電話して送迎車呼んだんでしょうか?(笑)。おかげでかわいそうににゃんこは道路上から一歩も動けず、気分ゲージも下がりっぱなし。
 とにかくこれで、この2台の車は片方が「送車」で片方が「迎車」であることがわかった。しょうがないので、前の車を削除してみたら、もう1台は何事もなく走り去り、にゃんこも元に戻って良かったけど。大したネタでもないのに長々引っ張ってすまん。
(えー、この投稿はずっと中止していたのですが、やっぱりこのページは見ておもしろいので、できたらもっと増やしたいと思います。大変ご面倒ですが、もしよろしかったら下記の要領でメールください)

 皆さんもおもしろいバグを見つけたら、ぜひ写真に撮って私に送ってください。このページで笑えるコメントを付けて紹介したいと思います。ただし、意図的にねらって「作った」写真はダメです。でもそれがすごいおもしろければ、それでもやっぱり紹介しちゃいます(笑)。

投稿のしかた
 スパム対策のため、私のメールアドレスはホームページ上では公開していません。投稿するにはお手数ですが、こちらのメールフォームから、メールをください。折り返しこちらからそのアドレス宛にメールを差し上げます。その返信メールに画像を添付して送ってください。

投稿のきまり
 二重投稿禁止、よそのサイトから落とした写真禁止っていうのはもうお約束ですね。写真のサイズはなんでもいいですが、できたらなるべく大きくて鮮明な写真がいいです。写真はこちらで編集することがあります。コメントもこちらで付けますが、そのバグが出現した状況とか、その後どうなったかをくわしく書いて下さると助かります。
 なお、私が勝手に判断してボツにする場合もありますのであしからず(笑)。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送