Lot 2
Sheik's Palace

Overview | Residents | Exterior
First Floor | Second Floor | Download
屋外
Interior Designer's Note
 というわけで、オブジェクトだけはたくさんたまっていたので、内装には苦労しないだろうと思ってたんです。ところがところが、作り始めてみたら困った!
 普通、インテリアは核になるセットがいくつかあれば、だいたいすぐに構想が固まるんですが、今回はそれがないんです。Amaelamin Valinorのセットを中心にと思っていましたが、そもそもセットは2つしかない上に、よくよく見たらバスルームセットのほうはシンクとジャグジーだけで、トイレもないし、バスタブもない。リビングルームのほうは、インド風なので、そのままではこの家には使えない。どうしても他で捜さなくてはならないわけです。
 もちろん、イスラム調のセットを作っている人はたくさんいるのですが、あいにく、Amaelamin Valinor以外は丸ごと使いたいようなセットはなくて、集めたものを見ると単品ばかり。しかもやたらに多いのが、ラグと、花瓶と、カーテンと、タペストリーというわけで、要するに装飾品ばっかりで、かんじんの家具がほとんどないんです。
 そもそもセット家具と言っても、あるのはリビングルームやベッドルームばかりで、機能する家を作るためにはどうしても必要な、キッチン・セットやバスルーム・セットを作っている人がほとんどいない!
 まあ、異なるセットの家具をうまく組み合わせるのが私の得意技なんですが、この手の家具って色や柄がユニークで派手なだけに、セットでないものを合わせるのがすごーくむずかしいんですよ。壁床ですら、セットでいいものがなくて、単品ばかり。ああー! この手の柄物の壁床は合わせるのがすごいむずかしいのに!
 それでさんざん悩んだ末に開き直りました。もう「セットみたい」に見せることにはこだわらない。あんまりびしっとコーディネートされた部屋は「ショールームみたい」と自分で言ってますしね。自分が納得いかないセットを使うよりは、ちぐはぐでもすてきなものだけ集めよう。
 でも、異なる柄の家具や壁床で統一感を出すために、この家では色に徹底してこだわりました。単にすべて同色を使うんじゃなくて、部屋ごとにポイントとなる色を決めて統一したのがわかってもらえるかな?

 ついでに、バスルームとか、リビングルームとか、部屋を限定するのもやめようと思いました。ついこうなってしまうのは、ダウンロードサイトがたいてい、部屋別にオブジェクトを作って配布している(当然、画像も部屋別になっている)のを見慣れてしまっているせいです。
 だからいつのまにか、「バスルームにはバスタブとシャワーとトイレとシンクが揃ってなくちゃいけない」、「ワードローブは寝室に置かなきゃならない」、「本棚やパソコンは書斎になくちゃいけない」という固定観念ができあがっていたんですね。
 しかし、現実の家を見てみれば、(浴室はともかく)それほど厳密に区別してないでしょ? インテリアの本を見ても、「何の部屋かわからないけどすてき」というのはたくさんあるし、べつにベッドルームじゃなくてリビングのソファで寝たっていいんだし、食事はダイニングじゃなくて、寝室でひとり寂しく食べたっていいんだし、おしっこしたくなったらトイレへ行かなくても、庭で立ち小便したっていいんです。それはちょっとまずいか(笑)。でも、シムたちは実際そうしているし(笑)。
 そう思ったら、急に気楽になりました。とにかくインテリアに関しては従来の固定観念を外した部屋を作ろうと思いました。モロッコのインテリアの本を見たら(ほしかったんだけど、3500円もして買えなかった)、変なところに円柱が立っていたり、部屋の仕切りがあいまいだったりするのがすごくかっこいいと思ったので、それもまねしようと思いました。そういや、柱って(単に邪魔なので)2階を支える以外に使ってなかったなー。すてきな柱もあるので、ぜひ使ってみよう。
 でも、できあがったものを見たら、やっぱり部屋の区別はしっかりしてますね。理由は広さ。「本物の」家みたいにするには、少なくともこの4倍は敷地が必要なんですよ。それにシムの暮らしやすさを考えると、部屋の広さはどうしてもこのぐらいに落ち着いてしまいます。すると置くものも限られるというわけです。それでも最後まで「自由な発想」にはこだわってみたんですが。

 とりあえずオブジェクトに関しては、Amaelamin Valinorをはじめ、主要エスニック・サイト――TA Sims、Exotic Elements、Sona-Nyl、Indo-Chine、Sioux Sims、Coconut Hut、Simdepot、Travels with Buddha ――、さらに、大手サイトでもエスニックを得意としているところ――Dincer Hepguler、Around The Sims、Parsimonious、Anna's Timeless Treasures――などがそろい踏みという感じです。
 そのわりにこの手の元祖、Juniper Sunがないのは、あそこはどっちかというとアジア系なのと、私が個人的にあまり好きでないからです。でもこの人たちはみんなお仲間のようですね。
 特記しておきたいのは、Moni's Simsで、私が最初に見たモロッコ(つまりイスラム系)オブジェクトを作っていたのが彼女でした。当時はシムピープルのオブジェクトといえばアメリカンなものしかなかったので、一目見て衝撃と言ってもいいぐらい感動して、だから「モロッコ風の別荘」を作ったわけですが、「もう古すぎて使えないかなー」と思ったところ、今回も活躍してくれました。さすが!
 この種のケバケバ(失礼)ならSimzalabimなので、Simzalabimがけっこう使えるはずと思ったわりにはだめでしたね。やっぱりあそこの家具はマッチさせるのがむずかしくて。

 そうそう、今回は壁床の出所も記しておきましたよ。この手の家はどっちかというと、家具より壁床を見てほしいぐらいなので。ああ、出所の表記がぜんぶ英語でごめんなさいね。すべて外国サイトのオブジェクトなので、いちいち日本語に「訳す」のがめんどくさくて。
Facade
door - Dincer Hepguler
windows downstairs - Sona-Nyl
windows upstairs - Exotic Elements
column, palm tree - 4Ever Sim Fantasy
4x4 rug - Comhair
fern - Persimmon Grove
flowers - Sim Originals
exterior wall - Moni's Sims
pool tiles - Alyssa's Sim Site
tiles - Wycked Sims
roof - unknown
 新居に到着してまずは玄関前で記念撮影。玄関で目を奪うのは、Dincer Hepgulerの豪華なドアですね。宮殿というからにはこれぐらい豪勢なドアがほしかったんです。
 これ、SSのいらない2タイル・ドアですが、よくあるデコ・オンリーじゃなくて、ちゃんと機能するんですよ。ただ、ちゃんと通れるくせに、シムはなぜかあまり使ってくれなくて、わざわざ外をまわって中庭から出入りしています(苦笑)。これじゃあまりにも不便なので、実際遊ぶときはドアは替えたほうがいいかも知れませんね。
fountain - Marina's Sims
large palm tree - Persimmon Grove
roof dome - Sim Brother
 前庭をやや引いて見たところです。何気に見えますが、これでもうバージョン15ぐらい! 植物が気に入らなかったり、噴水が気に入らなかったり、プールの形が気に入らなかったり、床のタイルが気に入らなかったりの連続で、何度も作り直しました。
 そもそも最初のアイディアとしては、「タジ・マハールみたいにしたい」ということで、前庭にプールを置くことだけが決まっていました。だから最初はプールに囲まれた長ーい通路を歩いて行くようになっていたのですが、それだと、家が奥のほうに押し込められてしまって、あまり大きくできないし、中庭も作りたかったので、こうなりました。
 ここのプールは単なる飾りのつもりで、はしごは付けてないので泳げません。やっぱり水があると、豪華でさわやかな感じになりますね。これはやっぱり「池」じゃだめで人工的な感じのするプールでないと。
 玄関前をどうするかが最後まで決まらなくて、試行錯誤の連続だったのですが、ぎりぎりになってこのラグを見つけ、Marinaの噴水とも形が似てるし、イスラム風だし(本当はLOTRセットの一部)、もうこれで行こう!と見切り発車しました。
 作ったあとで、このラグは室内に使いたかったなんて思ったんですが、こうやって見ると、じゅうたんというより、タイル細工のように見えるでしょう? 本当は噴水をこのラグの上に載せたかったんですけどね、噴水が3x3、ラグが4x4なのでどうしても合わないんですよ。それに何か載せるとせっかくのラグの模様が見えなくなっちゃうし。
 ピンクの花も最後まで捜しまわってようやく発見したお気に入りです。花はたくさん持っているのですが、トロピカルな感じの華やかな花がほしかったので。Persimmon Groveの椰子の木も、この手の木の決定版という感じ。
 結果としてタジ・マハールには遠く及びませんが、自分が気に入ったものだけ集めたので満足です。しかし、タジ・マハールって本当にきれいですよねー。シムピープルでもあんな建物が作れたらいいのに! と思ったら、シムシティには出てくるんですって?
Pool
 屋外にあるにもかかわらず、まるで緑の壁に囲まれたような中庭のプールの全景です。と言っても、木や壁に隠れて全部は見えませんが。(手前の壁は見やすいように消してあります)
bench - TA Sims
side table - Anna's Timeless Treasures
plants - Persimmon Grove, 4Ever Sim Fantasy, Flot Sim & Jet Sim, Sim And Let Sim
bench floor - Alyssa's Sim Site
 まさに「常夏の楽園」という感じで気持ちよさそうですね!
 Persimmon Groveのすばらしい草木なしでは、絶対にこの雰囲気は出せなかったでしょう。アウトドア・プラントならば名実ともにナンバーワンのPersimmon Groveですが、何がすばらしいって、オブジェクトの出来はもちろん、多くの草木が重ねて置けるようになっているところですね。おまけに、重ねて置いても干渉しあって一部が消えたりしない。これのおかげで複雑でリアルな造園ができるわけです。
 それ以外にも、植物はすべてトロピカルで統一しています。もうあるだけぜんぶ使ったって感じ。オブジェクトの数さえ許せば、もっと敷き詰めたかったんだけどなあ。
Patio
columns, tub - Sim Goddesses
sideboard - Laura T (Sims Showcase)
arch - Moni's Sims
curtain - Exotic Elements
floor - Vicky's Sparkling Sims
 プールの代わりにこんなパティオはいかが? セクシーなお姉さんのヌードもサービス(笑)。
 このSim Goddessesの柱とバスタブはかなり古いものなんですが、今でも見劣りしないのがさすがですね。前から使いたかったんだけど、バスルームにしちゃバスタブしかないし、個性的なデザインなのでどういう家に置いたらいいか迷って、使えなかったものです。でもこの家ならぴったり!
 しかし考えてみたら、この赤と緑の色使いはクリスマスカラーですね。そこで意味もなくLaura Tのクリスマス・オブジェクト(しばらくSims Showcaseから消えていたけど、時節柄復活してます)を組み合わせてみました。イスラム教徒なのにクリスマスはまずいんですけど、そうじゃないふり(笑)。
 床も同じ色合いでバッチリ決まったと思ってます。でもこれ、ジャグジーに見えますけど、普通のお風呂なんですよね。屋外で入浴って大胆。
では家の中へどうぞ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送