Lot 3
シムシティ建築デザイン事務所
外観・ダウンロード | 1階 | 2階

外観/ダウンロード
建築家の覚え書き
 これは私としては初めてのオフィス・ビルになります。すてきなオフィス・セットはたくさん持っているのですが、これまで作る気になれなかったのは、第一に

1.つまんなそう。

というのに尽きます。確かに外観は有名建築家の手になるおしゃれなオフィス・ビルが増えてきましたが、会社の中と言ったら、「机がたくさん並んでいてみんな仕事している」というイメージしかなかったので(笑)。さらに、

2.私は自分が会社勤めをしたことがないので、中がどうなっているのかよく知らない。
3.そもそも働くことがきらいなので、職場なんか作る気がしない(笑)。

というのもあります。

 でも、そこで考えました。それなら自分が働きたいと思うような、夢の会社を作ればいいじゃない? それで何がやりたいかというと、やりたい仕事はたくさんありますが、いちおうシム世界では私は建築家ということになっていて、ならば建築デザインの会社を作ろうと思い立ちました。幸い、Around The Simsのすばらしい「建築家のオフィス」セットがあって、これはあまりに完璧なセットなので、ばらして使う気になれずに今まで温存してあったものです。

 でも建築会社なんて足を踏み入れたこともないので、中味は完全な想像で作りました。だいたい日本の現実の会社より、映画の中のアメリカの会社のほうをたくさん見ているので、どっちかというとアメリカのイメージです。でも、ところどころ、垣間見たことのある日本の会社とか、自分がよく知っている大学とかが入り込んで、もしかしたら変かもしれないけど勘弁してください。

 どこに作るかでも悩みました。こういう非居住区の建物は、ダウンタウンかオールドタウンの共有地区に作るのが筋でしょうが、オブジェクトのカテゴライズがめんどくさいし、データセットを持っていない人でも遊べるという点で、やっぱり居住区に作りました。
 その場合、シムの生活をどうするかが問題ですね。宿直室や食堂を作れば、ここでも暮らせますが、やっぱり雰囲気を重視して、この家は見せるためのものと割り切りました。

 シムピープルでオフィスビルを建てるにあたって、いちばん困るのは、やっぱりシムピープルでは2階までしか建てられないことですね。現実には2階建てのオフィスビルなんてないし。それをいかにオフィスらしく見せるかにいちばん気を使いました。
 まあ、郊外にある、おしゃれな建築事務所の自社ビルならば、2階建てというのもありではないかと。小さくても、高級感を出せば、それなりに格好がつきます。
 建物を大きく見せるためには、やはり継ぎ目のないフル・ウィンドウ、それに総2階にするのはお約束ですね。
 いちばん困るのは屋根で、これまたシムピープルでは完全にフラットな屋根が作れないという制約があります。三角屋根ではどうもイメージこわれますからね。これを解決するには、ミニマル・ハウスでやったように、屋根を消して代わりに屋根オブジェクトを載せるという手があるのですが、あれは家が重くなるし、ゲームをプレイするには邪魔くさくて懲りました。そこで今回は傾斜の目立たない黒い屋根を使うことでごまかしました。

 とにかく、知識がないのと、あまりやる気が起きないのとで、これだけ作るのに1年近くかけてしまいました。更新がひどく遅れたのはそのせいもあります。でもかなり納得のいくものができたので見てください。
外観
 ここは姉歯‥‥じゃなくて(笑)、シムシティ建築デザイン事務所です。(こういう時事ジョークはすぐに通じなくなってしまうし、国外在住の読者もいるので念のため解説すると、この家を作っていた当時、姉歯建築事務所というところが、設計を偽造した欠陥ビルをたくさん建てているのが発覚して、社会問題になったのです) もちろん偽装なんかやってません。
 ヒルズ族が何よ、ふん! というわけで、これが私の会社です。いや、正確にはシムじゅんこの勤務先というだけ。一級建築士というのはおこがましいので、シムじゅんこは駆け出しの見習いということにしました。でも社員8人の小さい会社なので、けっこう重要な仕事も任されているようです。

 外観はモダンなフル・ウィンドウを使うということ以外、なんの計画も立てずに建て始めたのですが、やっぱり何かアクセントがほしいということで、太い柱が立ち並ぶ設計にしてみました。窓と壁紙の取り合わせが決まったと思ってます。
 ただ、そのままでは屋根の輪郭が柱に合わせてギザギザになってしまうので、へこんだ部分には見えない床を敷き、その上に見えない柱を立てて、屋根が正方形になるようにしてあります。
exterior walls - Tribecca Sims
exterior floors - Jendea Simitecture
windows - D-Homes
invisible floors - Caro's Sim Cagen
invisible columns - Shiny Things
1階です。正面玄関を入ると広いロビー。奥の部屋は左から会議室、重役室、会計課です。
2階にはオフィスが3つ、それにトイレと給湯室があります。
この家をダウンロード
Lot3
家具付きをダウンロード
家具なしをダウンロード

ショッピング・リストはそれぞれの写真をご覧ください。例によって完璧なものではありませんし、もう手に入らないオブジェクトもあるかも知れませんが、ご容赦を。

家具付きも家具なしも、最低限必要なものとしては、

外壁 - Tribecca Sims
(現在、シムズ1用はヤフー・グループのほうにありますが、この壁紙は見つかりませんでした。サイトでの配布自由ということなので、ハウス・ファイルに同梱してあります)
タイル - Jendea Simitecture
窓 - D-Homes
玄関ドア - Bines Sims Review
見えない床 - Caro's Sim Cagen (yakko_glass_floorという名前です)
見えない柱 - Shiny Things

最後の2つはこの屋根の形を出すために必要なものですが、これはなくても多少屋根がデコボコするぐらいで別に支障はありません。ただ、窓と壁紙が違うと、どうしてもこの雰囲気が出ないので、これだけはインストールしてください。

この建物は居住性を無視して作られています。ここに住むためには、ベッドとキッチン用具、それにシャワーとお風呂を置いてあげる必要があります。さもないとシムはすごーく不機嫌になります(笑)。
また、メールボックスとゴミ箱は美観を損ねるので、建物の影に隠してあります。必要でしたら、move_object onのチートで移動してください。
それでは私の会社をご案内しましょう。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送