3丁目2番地 シーダー・ハウス
庭園
我が家の歴史 我が家紹介 私の家族紹介 庭園
プール 玄関 ダイニング キッチン リビング
 ベッドルーム バスルーム 書斎 子供部屋 その他
 すでにあっちこっちに書いてますが、家作りでいちばんむずかしいし、大事なのは庭作り! ダウンロード・サイトの家を見ても、家は立派なのに庭はただの原っぱだったり、逆に意味もなくごてごてだったり、いいなと思えるのは本当に少ない。私が建築家ナンバーワンと考えるStephanie Bですが、彼女がすごいのはやっぱり造園の腕前です。Persimmon Groveのアウトドア(っていうか、あそこまで行くと大自然)もすごいですよね。
 ただ、残念ながらああいうのはあくまで見せるための家や風景で、あんまり実用的じゃないみたい。というのも、庭にあそこまで凝るとそれだけで膨大な数のオブジェクトを使わなくちゃならず、ゲームが遅くなってしょうがない。おまけに庭用オブジェクトはほとんどが単なる装飾品なので、実用面では役に立たないし。
 そんなわけで、私は美観と実用を両立させようとがんばっております。自分ではまだまだ不満がいっぱいで、試行錯誤の最中なんですが。
 いそいそと新居へ向かうJunko一家。
 この、家へと続く並木道が今回の新機軸です。向こうのマナーハウスには並木道の両脇が池になってることがよくあって、それをまねしてみました。もっとも道幅も普通は2車線分ぐらいあって、長さはこれの数十倍なんですが、まあゲームだから勘弁ね。
 でもこれでもずいぶん試行錯誤したんですよ。何より木の種類や間隔によっては、ぜんぜん並木道に見えなくて。この木は「木ならここ!」のPersimmon Grove。
 両脇に広がる広い芝生は実は床です。ここであれっ?と思ってくださいね。確か木は床の上には植えられないはずなのに、コンクリの上に植わってますね。実はプールを置いてからではこうはできないんです。逆に木を先に地面に植えて、それに沿ってプールを配置するとこうなります。
パティオ
我が家の特徴のひとつが庭でお食事ができるこのパティオです。台所の勝手口から直接出られるようになっているので、天気のいい朝はここでお食事!なーんて本当に夢の暮らしだなー。 それも最初はこんなに簡素なものだったんですが。
 これがバージョン2。なんか植物がどっさり増えていきなり豪華に。
 レンガのバーベキューセットは、元はRaveenaの作品ですが、その色替えです。Raveenaのは赤レンガでしたが、ここではMarina's SimsのテーブルやRaveenaのフェンスと色を合わせたかったので、Pickle Simsの色替えを使いました。

【注意!】 この写真は見映えをよくするため、バーベキューグリルのうしろにフェンスを張ってありますが、実際にこんなことをやったら火事になったとき、えらいことになります! くわしくは『シム建築家のためのちょっとしたヒント』参照。
 それでこちらが現在の姿です。前のはさすがに豪華すぎたので、いくらかシンプルに。火事にびくびくするのがいやなので、バーベキューグリルも撤去しました。お料理は室内で作ってここへ持ち込みます。
 フェンスの角にある鉢植え(Sims Resource)は、実は屋外灯です。これで夜でもここでお食事ができます。これも色合いがきれいでとても気に入ってます。Marina's Simsのテーブル、Raveenaのフェンス、Pickle Simsのキッチンセットは変わってませんが、それに犬小屋とベンチ、Sim Gedohnsの椅子を追加しました。
花壇
 めずらしい青いバラ。それになんだか知らないけど、紫とピンクの花が咲き乱れる、かわいらしい花壇。フジの花のアーチはNighttime Sims。その横に見えるのは、Dincer Hepguler作の植木鉢を載せた木の荷車。これもかわいい。
 やたら派手な花壇ばかりで、渋いのもひとつほしいと思ったので作った花壇です。
 これはPersimmon Groveの丸石のグラウンドカバーとFlot Sim & Jet Simの植え込みを組み合わせたもの。単独で使ってもすてきなんだけど、こういうふうに組み合わせるとまた違った味が。植物は組み合わせて使うとおもしろいよ。
その他いろいろ
 このあずまやのある池は、「私の家」第1号にあったものです。これがけっこう気に入っていたんですが、場所を取るのと、そのわりにあまり利用してくれないのでつぶされました。でもやっぱり捨てがたかったので、今回、新バージョンを作ってみました。
 どーです? こっちの方がロマンチックでしょ? シムピープルの池ってなぜか陰気な感じがするんですが、ここでは緑も鮮やかな芝生のおかげで開放感があるし。
 このあずまやはSim Fever。右上にある岩はPersimmon Groveの作品で、岩の間から絶えず清水がさらさらと池にそそいでいます。でもこの水どっから来るんだ? 川はないのでどうやら水道水らしい(笑)。
家でも使えるペットジム(Party Sims)もあるよ。
我が家の歴史 我が家紹介 私の家族紹介 庭園 プール 玄関 ダイニング
キッチン リビング ベッドルーム バスルーム 書斎 子供部屋 その他


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送