1丁目4番地 モロッコの別荘
ゲイ・カップルの住む、中近東風のコテージです
 中近東風の壁床素材があまりにすてきだったので建てた家。
 私がいちばん好きなのはやはり英国建築だけど、その次に好きなのはイスラム建築。幾何学的造形とタイルがとってもきれいなんだもん。
 そこで、家もそれらしいものがほしいと、ダウンロード・サイトでモスクがないか捜したんだけど、さすがにありませんでしたね。けっ!(これは「9.11事件」の直後に書いていたため)

 しょうがないから自分で建てた。厳密に言うと、モロッコと言うより、北アフリカと中近東の折衷ですけどね。向こうのやつの考える東洋も日本と中国がまぜこぜだからしょうがないか。
 中近東というと、ついキンキラキンの宮殿風にしてしまいがちなところだけど、これは「観光地から遠く離れた砂漠の中の隠遁所=オアシス」という基本設定なので、華麗な中にもひなびた素朴さを出すのに苦労しました。
 全容
 砂漠の中の小高い丘の上に立つ、小さいけど瀟洒な別荘。下の方には小さなオアシスも見える。周囲の緑と調和しないのは見逃してくれー!
 1階
 ちっちゃくて見にくいですが、左上が玄関。その横にバスルーム、右側の大きな部屋はダイニング兼リビングで、手前がキッチンとパティオです。まわりをぐるっと外廊下が取り囲み、階段も外から上がるようになっています。
 2階
 2階は寝室2つとバスルーム2つ。あとは広いテラスになっています。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送