Yahoo! Groups 利用方法早わかり
【ご注意】 システムやサイト・レイアウト変更などにより、表記や入力事項がここに書いたこととは変わっている場合もあります。
Yahoo! Groupsにあるファイルを見たりダウンロードするには、
    1) ヤフー!のIDを持っていて
    2) ログインしていて
    3) グループに加入している
必要があります。
 ヤフーIDは少し前まで全世界共通だったんですが、日本のヤフーは最近、海外との互換性をなくしてしまいました。陰険ですね。
 そこで次に海外のヤフー・グループでのダウンロードの仕方を説明します。

ヤフーIDの登録のしかた

まずYahoo! Groupsのホームページへ行きます。
ページ左上のSign In - New Usersというリンクをクリックします。
フォームに記入します。(もちろんすべて半角英字で!)
上から順に

Yahoo! ID ヤフー・グループで使うあなたのニックネーム。好きな言葉を入れてください。ただしありふれた名前や単語は登録済みのことが多いので、あまり使われてないような言葉を。
Password 好きなパスワード
Re-type Password  同じパスワードを確認のためもう一度。
Security Question パスワードを忘れたときのための、本人確認用の質問です。「ペットの名前は?」とか、「小学校の校名は?」とか、「お気に入りのスポーツチームの名前は?」とか、いろんな質問がありますが、べつに嘘でもいいので、自分が忘れないような質問を選ぶといいです。とりあえずいちばん上のペットの名前はにして、シムのペットの名前でも入れておけば?
Your Answer 上の質問に対する答です。
Birthday  誕生日を西暦で月・日・年の順で。
Alternate Email  メール・アドレス
First Name 名
Last Name 姓
Language & Content 日本語というのはないのでEnglish - other Asiaにしておきます。
Zip/Postal Code 郵便番号
Gender 性別
Industry 職業。べつにこれも嘘でもかまわないけど、とりあえずOtherにでもしておく。
Title 肩書き。こんなごたいそうな肩書きはないのでこれもOther。
Specialization これも適当でいいや。

Send me special offers, promotions, and research surveys from selected Yahoo! partners through Yahoo! Delivers.
ここにチェックを入れると、広告メールが送られてくるので、チェックを外しておきます。

Enter the word as it is shown in the box below.
安全のための手続きです。この下の大きな四角の中に英単語が見えるはずです。その文字を入力します。

最後にいちばん下のSubmit This Formのボタンをクリック。
すると英語でいっぱい書いた規約が出ます。無視していちばん下のI Acceptをクリック。

ここで記入漏れがあったり、すでに使われているIDを入力してしまうと、その部分だけもう一度入力フォームが出ます。たいていは郵便番号(日本のは認識されないらしい)。そこでResidenceでJapanを選び、もう一度郵便番号を入れます。
また下に文字の入った四角が出るので、そこに見える文字を入力して、Submitをクリック。
うまくいったら、Registration Completed - Welcome to Yahoo!というページに変わります。これで終わり! 一度だけ確認メールが送られてきますが、べつに返事を出す必要はありません。

ログインのしかた

次からは、ホームページのRegistered Users - Sign Inというところをクリックすると、IDとパスワードの入力を求められます。入力してSign Inというボタンを押せば、ログイン完了。

グループへの加入のしかた

 ユーザー登録をすませたら、加入したいグループのページへ行って、JOIN THIS GROUPというボタンをクリックします。(ログインしてないと、ヤフーIDとパスワードの入力を求められます) すると、加入ページに変わります。英語でなんだかごちゃごちゃ書いてありますが、大事なのはMessage Deliveryぐらいなので、あとは無視して大丈夫。さらにまた四角の中に文字が見えるので、それを入力して、いちばん下にあるJOINというボタンを押せばそれでOKです。
 ファイルは左のフレームのFilesというフォルダの中にあります。あとはほしいものの名前をクリックするだけです。ただ、説明だけで写真が付かないので、どれをダウンロードしていいか困ることもあります。写真はホームページで紹介していたり、Photosというところにオブジェクトの写真が入っていることもあります。

 このグループはメーリングリストも兼ねているので、グループによっては加入すると大量の英語メールが送られてくることもあります。それを防ぐには、さっきの加入ページのMessage DeliveryでNo emailを選びます。選択肢は上から順に、「個々のメールを受け取る」、「1日分のメールをまとめて受け取る」、「管理者からの大事なメールだけ受け取る」、「メールはウェブ上で読むので配信しない」です。

 グループから抜けるにはLeave Groupというところをクリックするだけです。

アダルト・グループについて

 アダルト・オブジェクトなどを置いているグループには、加入制限がかけられています。アダルト・グループで加入申し込みをすると、資格審査があり(数日かかる場合もあります)、OKならばそのように書いたメールが送られてきます。それまでは何もダウンロードはできません。資格としてはヤフー・グループに登録した年齢が成人に達しているかどうかだけですが、グループによっては(アダルトじゃなくても)運営者が独自の制限を設けている場合もあります。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送