ウイルス、スパイウェアに注意!
 シムピープル(シムズ2も)をやっている人は、当然ながら、いろいろなサイトを見てまわって、いろいろなものをダウンロードしていると思いますが、そのついでにコンピュータ・ウイルスやスパイウェア、アドウェアを拾ってきてしまう恐れが多いにあります。

 私は自分がサイト運営をしているし、インターネットで商売をやっていますので、ウイルスには人並み以上に気を付けてはいたのですが、スパイウェアはそれほど警戒してませんでした。いつもはネットスケープを使っていたのでほとんど感染しなかったせいもあります。
 ところが、インターネット・エクスプローラに変えたとたん、うじゃうじゃスパイウェアが付いてきたのに閉口。これらはサイトを訪れただけでも感染しますし、ダウンロードしたファイルが感染していることもあります。ウイルス防御ソフトを常駐させていても、防ぎきれません。
 変なポップアップが出てきたり、パソコンの動作が不安定になったら、感染を疑ってください。

 対策や防御法については、くわしい解説の載った専門サイトがたくさんありますので、そちらを見てもらうとして、シムをやっている人は感染の危険がきわめて高いという観点から、素人なりの対処法を書いておきます。

 まず、防御ソフトは必ず入れてください。ウイルス情報の定期的更新も忘れずに! それでも感染する恐れはありますので、定期的にハードディスクにウイルス・チェックをかけて、見つけ次第削除する必要があります。
 Windowsを使っている人は、WindowsUpdateをひんぱんにすることも大事です。
 IEを使わないのもひとつの手です。IEを使ってサイトをブラウズするときはセキュリティを「高」にしておくといいでしょう。これだとダウンロードはできませんので、ダウンロードするときだけ設定を「中」に変えます。

 あと、あやしげなサイトには行かないこと。別にサイトそのものはあやしくなくても、管理者の知らないうちにウイルスが仕込まれていることもあります。ほとんど更新がなく放棄されているようなサイトは危ないです。逆に訪れる人が多く、定期的に更新されている大手サイトなら、異常があれば誰かが気付くので安心と言えます。
 ダウンロードしたファイルも、ちょっとでもおかしいと思ったら即削除してください。もちろんそれだけではウイルスやスパイウェアは消えないので、すぐにチェックをかけることを忘れずに。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送