ハックト・オブジェクト使ってますか?
 これはどっかに書いたと思うけど、私は「ゲーム本来のおもしろさを損なわないために」、チートやハックト・オブジェクト(詳しい説明はここに)は原則、最小限しか使わない主義です。でも、このサイトの家々をご覧になればおわかりのように、チートを使わずこんなの建てるなんて無理無理! そこでどんなの使ってるかなーと見てみたらけっこういっぱい使ってましたね。そこで皆さんのご参考までに、私が使ってるハックト・オブジェクトをご紹介。

ごちうい!

 ハックト・オブジェクトは完全にMaxisのサポート外ですし、インストールすることで、ゲームを不安定にしたり、ゲームの楽しみを損なう場合がありますので、それを覚悟できる人だけが使ってください。
 ハックト・オブジェクトを入れて何か問題が起きたら(強制終了など)、すぐにそのオブジェクトを削除してください。
 ハックト・オブジェクトをインストールする前には必ずいっしょに入っている注意書きのテキスト・ファイルを読んでください。オブジェクトによっては、普通のオブジェクトのように使えるものもあれば、特に入れる場所や使い方を指定しているものもあります。
 ここに紹介しているハックト・オブジェクトはすべて、私が自分で長年使ってなんの問題も起きなかったものだけですが、問題が生じるかどうかは各ユーザーの環境次第ですので、うちで問題なく使えても、使えない場合や障害を起こす場合もあります。

ATM

 豪邸建てようと思ったら、まずは先立つものが必要。金ですよ、カネ!

 と言っても、現実世界と違って、シムピープルでお金貯めるのは、慣れればけっこう簡単。 8人家族を作って、能力値ガンガン上げて、全員に働かせれば、これぐらいの家を買うお金はすぐに貯まります。いらないやつは、そのあとで殺しちゃえばいいし。(これは現実世界では絶対できない!)

 あと、rosebudがありますね。Ctrl+Shift+Cでrosebudと打ち込めば1000シムオリオンが手に入ります。いちいち1000ずつ稼ぐのがめんどくさい人は、rosebudと打ち込んだら、いったんリターンキーを押し、もう一度Ctrl+Shift+Cで、「!;!;!;」と打ち込んで(「!;」は前のチートをくり返すという意味でrosebudと入力したのと同じことになる。文字はすべて半角英字で)、Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Cでコピー、あとはCtrl+Vを何度でもカシャカシャ押せば、お金は天文学的に増えます。

 でもそれすらめんどくさい私は、ハックト・オブジェクト(書くのもめんどくさいので、以下HOと略)のATMを使ってます。うちのはKiller Simsのだけど(ヤフー・グループで無料)、たいていのHOサイトに似たようなのがあります。これはスロットマシーンのクローンで、スロットとしても遊べるけど、もうひとつのオプションがあって、それを選ぶとお金が10000ずつ増えます。これはいつも置いてるわけじゃなく、お金がなくなったときだけ買ってすぐ売っちゃいます。

全回復コーヒーメーカー

 最もポピュラーなハックト・オブジェクト。飲むと、すべてのゲージが最大になる。でも、私は入れてはいるけど、使うのは緊急時のみ。というのも、これを飲むとシムはなんの欲求もなくなって、その場に突っ立ったままおなかをさすってるだけで、なーんもおもしろくないから(笑)。でも、サイト用の写真を撮る必要があって、ああしろこうしろと命令ばかりしていると、気分ゲージが真っ赤になってしまうので、そういうときだけ使っています。私のはSims On A Stickの作品。

限定回復トイレ&シャワー

 というわけで、回復アイテムならこういうのがいちばんです。Lost Simsにあるこのトイレまたはシャワーを使うと、Energy(体力)、Comfort(心地良さ)、Bladder(便意)の3つだけを、それも完全にではなく一部回復してくれます。
 (Lost Simsの作品なのは確かだけど、あったのは姉妹サイトのMagic Simsか、ヤフーグループのほうだったか忘れてしまいました。とりあえず、Lost Simsと書いてあるオブジェクトはこの3つのどこかにあります)
 このあんばいが絶妙なんです。シムは欲求が満たされないと不機嫌になるけど、逆に欲求が完全に満たされてしまうと何もしなくなる。だから、社交や楽しさはいじらないのがいちばん。でも心地よさが足りないとぼけーっと椅子に座ってばかりいて、これまたおもしろくない。
 それにトイレとシャワーってところもミソですね。どっちも使わないわけにはいかないので、使っているうちに自然にゲージが回復して、これさえあれば、シムは一切睡眠を取る必要がなくなります。
 特に私は現在シムたちを働かせているので、寝ている時間と働きに行ってる時間は何も見るものがなくてつまらない。だから、働く代わりに寝かせないわけ(笑)。
 デザインも清潔感のあるホワイト・マーブルとブルーで、どんなバスルームにでも合います。さらに、このトイレとシャワーは羞恥心をなくしてあるので、どこに置いてもシムは平気で使います(笑)。おまけに、使っても汚れないし、壊れないと、いたれりつくせり。

Vacation Controller / Downtown Controller

 これがなくっちゃホテルは建てられませんね。バケーション島やダウンタウンで遊んでいるときに、購入モードやビルドモードに入ることを可能にするツールです。(もちろん、スーパースター用やオールドタウン用もあります) これだと、ゲームをしながら、内装の手直しとかができるし、配置がまずくてシムが詰まってしまったときなどもどけてあげることができます。
 ただし、プレイ中の購入画面は通常のものになってしまうので、専用オブジェクト(バケーションのスケボーとか)は出てきません。そういうものは先に置いておく必要があります。でもやっぱり便利。というのも、バケーションの購入画面って何がどこにあるんだか、わけわからなくて捜すのがすごい面倒なんだもん。やっぱり絵画は絵画、植物は植物でまとまってあるほうが捜しやすいし。

Fly-killer / Roach-Killer (ハエ・ゴキブリ駆除)

 私は虫がきらいなもんで、ゲームの中でも見ると虫酸が走ります。そんなわけで、Killer Simsのハエ取り・ゴキブリ取りを入れてます。(ヤフーグループで無料) 当然ながら、ああいう動くものはリソースを食うので、その予防にもなるし。
 これを入れておくと、浮遊バエとゴキブリがいなくなります。(お皿にたかるハエは取れないらしい) いや、出現はするんですが、一瞬にして蒸発してしまいます。なんか恐ろしい薬使ってるみたいですね(笑)。
 同様に、ネズミ、スカンク、アライグマなどの害獣もすべて駆除してくれるオブジェクトもあるんですが、ネズミは猫に捕らせるためにいてほしいし、それだとウサギみたいなかわいい動物も駆除されてしまうので(スカンクだってそれなりにかわいいし)、私は虫だけにしてあります。

使用人

 人間じゅんこも家事嫌いですが、そこはシムじゅんこもそっくりで、そのため、うちには使用人が欠かせません。初めの頃はまじめにメイドや、ガーデナーや、修理屋や、サーボくんを使ってたのですが、いちいち電話かけて呼ぶのもめんどくさいしお金がかかる!
 というわけで、使用人はいろいろ使ってためしましたが、どれも一長一短で、これ!というものはありません。その中で比較的使いやすかったものの長所と短所をあげておきます。
Paladin's PlaceのAutoMervo

 マーボくんは要するに「自動起動サーボくん」です。サーボくんはスイッチを入れないと出てこないし、しばらくすると勝手にカプセルに戻ってしまう。でもこのロボットは汚れた皿とかトイレなど、仕事があると勝手に起動して働いてくれます。それとスキンもかっこいい執事スタイルになっています。もちろん、花の水やりもするし、壊れた家電の修理もやるし、「サーボくんごはん」も出してくれます。一度買えば給料がいらないのも魅力。
 問題点は、まずあくまでサーボくんなので、ピーピーガーガー言ってうるさい(笑)。それとカプセルに出入りするとき、首がかくんと折れたりするのがちょっと不気味です(笑)。用のない時はカプセルに戻っているはずなのですが、(たぶんバグだと思うけど)、仕事がないとピーピーガーガー言いながらカプセルから出たり入ったりをくり返すのがうっとうしい。それと部屋の動線によってはやはりバグが生じて、同じところを行ったり来たりをくり返すようになります。

Negative Sims(閉鎖)のお手伝いさん

 ダウンタウンにいる管理人のソニアさんを家に呼ぶことができるプラグインです。彼女がすばらしいのは、無給で、しかも住み込みで24時間働いてくれること。ご飯を出す以外の仕事はすべてやってくれます。
 問題点はルックスがババアなので見て楽しくないこと(笑)。それと、ときどき大げさに肩を落としてため息ついたり、汚れてもいない床にモップがけしたりしてるのが、イヤミったらしくていや(笑)。やはりババアなせいか、仕事ものろくてサボってばかりいるようにも見えます。

C&C Enterprisesの執事

 私はデータセットはSSだけ持ってないんですが、うらやましいのは執事。そこでC&Cの「SSいらずの執事」を入れてみました。メイドと同じく通いですが、早朝から深夜まで、ほとんど一日中いてくれて、給料も本物より安くなっています。
 執事がすばらしいのはご飯を作ってくれること! ただ問題は、彼はC&Cの冷蔵庫しか使えないんです! いや、実は他にもデフォルトの冷蔵庫と、Sims Interior DesignsとSecret SimsとSimcredibleの冷蔵庫にも対応してるんですが、SIDとSimcredibleはほとんどキッチンセットを作ってないので種類が少ないし、Secret Simsは個人的に嫌いなので、選べる冷蔵庫がほとんどなくて、インテリア的につまんない。しかも料理はC&Cのを入れてないとだめなんです。
 28種類の料理ができるC&Cの冷蔵庫は確かにすばらしいけれど、これってつまり28個のオブジェクトを入れなくてはならないわけで、オブジェクトの数を徹底的に絞っている私としてはつらいです。だいたいこの料理もあまりおいしそうに見えないし、そんなの28個も入れるぐらいだったら、もっと他の家具とかを入れたい! それに「毎回違う料理を作る」と書いてあるけど、見てるとなんか同じ料理ばっかり出てくるみたい。
 あと、これも個人的好みだけど、この執事は顔がきらい。Paladin's Placeの執事のほうがオヤジだけど、いい顔してるんだけどなあ。それに1日250シムオリオンの給料も、メイドとくらべるとずいぶん高いような気がする。
 だけど、仕事はテキパキしていて実に早い。この3人の中では彼がいちばん働き者です。
 というわけで、今はこの執事をC&Cの冷蔵庫・料理なしで使ってます。ただ、それでも冷蔵庫は開けるんだけど、料理がないと冷蔵庫のドア開けっ放しで行っちゃうのはなんとかしてくれないかなー(笑)。

ツリー・パッチ

 風景作りに凝りたい人には絶対おすすめ。これを入れると、デフォルトの木が斜面に置けるようになります。平地でも重ね合わせて置いたり、水辺にくっつけて置くことも。これでもう、(デフォルトにくらべるとさすがに見劣る)「斜面用の木」をいっぱい入れておく必要はありません。Lost Simsの作品です。(このパッチは効かないこともあるようです)

HD対応 ドア窓パッチ

 HD以前のものをベースにしたドアや窓は、壁を消しても消えずに、ドアと窓だけが林立してしまいます。このパッチを入れておくと、それがちゃんと消えるようになります。これもLost Simsの作品です。(同じく、このパッチが効かないドアや窓もあるみたい)

自動給餌器

 最初だけエサを入れてやれば、あとは永遠に空にならないペットフードです。SiMstitutionの作品です。

掃除のいらない猫トイレ

 このトイレはいくら使っても汚れないので掃除がいりません。掃除はうちではどうせ使用人がやるんだけど、バケーションなどでは管理人さんひとりでは間に合わないことも多いので。これもSiMstitution。

回復の早い犬小屋

 ペットってすぐに疲れて寝てしまいますよね。この犬小屋で寝ると、体力も心地よさも通常よりずっと早く回復するので、そのぶん人間と遊ぶ時間が増えます。ペットは寝姿もかわいいので、「寝ない」わけではないのもミソ。猫も寝られますが、できれば猫ベッドも作ってほしかった。Lost Sims。

ペット・人間兼用ベッド

 「魔女の館」で紹介済み。C&C Enterprises。

ペット・子供兼用ジム

 Sim Sliceの作品です。家庭でも使えます。C&C Enterprises。

子供も使えるホットタブ

 「渚ホテル」で紹介済み。C&C Enterprises。

消火栓

 消防士が4人駆け付けてくれる火災警報機。「四つ葉のクローバーハウス」で紹介済み。Sim Slice。

見えない床

 この2つはシム建築家の必需品。オブジェクトを宙に浮かしたり、柱の上に何か載せたりするときに必要なのですが、使い方は無数にあります。オブジェクトによってはこれがないと使えないことも。「yakko_glass.flr」という名前で、元はCaroさんのところにありましたが、今でもいろいろなところで手に入るはずですし、これがないと使えないオブジェクトや家には、たいていいっしょに付いています。

見えない窓

 窓って建築デザインの基本だけど、場合によってはけっこう邪魔なんですよね。壁に絵を飾ったり、壁際にオブジェクトを置きたいのに、窓にかぶっちゃうことってよくあるでしょ? 単にデザイン的に窓が邪魔ということも。でも窓を取ったら部屋が暗くなっちゃう。そういうときにこれを使います。
 この窓は付けても壁に穴が開きませんし、もちろんその上に絵も飾れます。なのに採光だけはちゃんとできます。LiSim Creationsの作品です。
 問題は、なにしろ床も窓も見えないので、削除しようとしてもどこにあるかわからなくなっちゃうことだけ(笑)。
 あと、見えないドアというのもあります。フェイク・ドア(ドアのように見えるけど、単なる飾り)の上に付けて、本当のドアのように使ったり、ポーチを作るのに使ったりします。

オートロック・バスルームドア

 バスルームで(恋人同士以外の)シムが鉢合わせすると、「やーん! 出てって!」と言ってうるさいでしょう? このドアはひとりが入ると自動的にロックされて、他のシムは入れなくなります。これでプライバシーは保たれ、家族内も円満。Sim Logicalの作品。

ストリップ・ドア

 これは遊びで入れてるだけ(笑)。このドアを通るとヌードになり、出るときは服を着ます。サウナなんかに使うといい。いろんな人が作ってるけど、私のはSiMstitution。

No Pet Sign (ペットお断り標識)

 これはオフィシャル・サイトにあるものだから、チートと言えるのかどうか知りませんが、これを道路の端に建てておくと、野良猫野良犬が寄りつかなくなります。
 いや、ほんとは野良だって餌やってかわいがりたいんですよ。でもうちはこれ以上キャラクターが増えるとフリーズ寸前なものだから、自分ちの猫だけで精一杯なんです。

Anti Mascot (エンターテイナーお断り標識)

 これはバケーション島で使うもので、これを建てておくと着ぐるみ着たNPCが来なくなります。いや、通勤はするんだけど、車から降りたとたんに標識見てまた車で帰ってしまう。
 だいたい雪男とかサメとか、あの人たちってなんのためにいるのかよくわからなくて、うっとおしいだけだと思いませんか? あれ見ても特に楽しさが上がるわけじゃないし。そうじゃなくても、私のホテルは大きくて重いので、いらないNPCはお断り。できたらカーナさんにも帰ってほしいんだけど。うろうろして邪魔だから(笑)。Odd Simsにあります。

No Visitors (お客さんお断り標識)

 これは家族以外のシム(NPCを除く)を排除するオブジェクトです。特に大勢の人が集まるダウンタウンやバケーションで使うと、貸し切りが楽しめます。Sim Logicalにあります。ここには他にも子供お断り、男性/女性お断りサインなどがあって、使いようによっては楽しめるかも。

アダルト・ラブ・ラグ

 詳細はこちらのページ(18禁)に。結局このベッドは削除して、今はDudleyのアダルト・ラグを使っています。やっぱりベッドは好みのものを使いたいし、寝るときはちゃんと寝てほしいので(笑)。このラグはアニメーションはベッドと同じですが、ラグは場所を取らないので(使ってないときは普通に上を歩ける)邪魔になりません。でもいつも置いてるわけじゃなくて、エッチしたい気分になったときだけ与えています。

購入可能な火

 はい、火です。だけど、買って好きなところに置けるんです。ゲーム画面に戻ると燃え出します。放火したい気分になったときのために(あぶねー!)。Killer Simsにありました。

現在導入を考えているもの

オールドタウンで使えるレストランのレジ

 次作はダウンタウンのレストランと言ったけど、やっぱりダウンタウンは家族で行けないし、子供やペットは連れて行けないのでつまんない。というわけで、オールドタウンにレストランを作っちゃうことにしました。ところが、他のオブジェクトは単にカテゴライズし直すだけで使えるけど、レジだけはハックしたものでないとだめみたいなのよね。そこで今はそのためにあれこれHOをテストしているところです。
 とまあ、常時入れてあるのはこれぐらいですか。他にもおもしろそうなハックト・オブジェクトはたくさんありますが、やっぱりHOって、使ってみるとゲームのおもしろさを損ねたり、うまく動かなかったり、やたら重かったり、ゲームを不安定にしたり、なんの意味もなかったり(笑)、一度見れば十分というものが多いんですよ。
 その中で、「確かにあると便利」と思ったものだけ(火を除く)が残ったわけです。HOは目的や遊び方によって使い分ける必要がありますが、やっぱりないと困るし寂しい。というわけで、皆さんもいろいろ試してみてください。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送