Minimalism House
Old Town Lot 77
Exterior
Exterior | Interior | Download
Architect's Note
 メニンブラック家ガラスの家マトリックス・ハウスに次ぐ、私の第4のモダンハウスです。発端は最近モダン系の家を建ててなかったので、使ってないすてきなオブジェクトがたまってきたこと。そこでどんな家を建てようかなあと考えていたところ、ふと思い出したのはアイディア倒れで挫折した昔の家のことでした。
 「キュービック・ハウス」と名付けたこの家は、その名の通り、真四角な立方体の部屋を組み合わせて、積み木を重ねたような斬新なデザインになるはずでした。ところがこれが挫折したのは、例によってシムピープルのシステム上の制約。つまり、このゲームじゃ完全に水平な屋根って作れないんですね。どうしても多少傾斜がついちゃって、これじゃ真四角にならない!
 もちろん、ビルドモード・オブジェクトを使えばできることはわかってたんですが、この手のオブジェクトは色やデザインが選べないうえ、オブジェクトを一面に敷き詰めることになるので、家が重くなってしょうがないという難点があります。
 それでキュービック・ハウスはあきらめて捨てちゃったんですが、Rensim(旧 Reny's Sim Concept。このページも仮のもので、なくなっちゃうかもしれないから急げ!)の、この建材を見たとき、またムラムラと創作意欲がわいてきました。なんてったって、色と質感が最高! 下のレンガのオブジェクトのほうが種類が多いので凝った家が造れるんですが、やっぱりこのココア色のほうが使いたい!
Overview
 これが全景です。家はちっちゃくて、部屋数も最小限です。というのも上記の理由で、家が大きくなると、屋根オブジェクトの数が膨大になって、ゲームが遅くてしょうがなくなるので。壁紙、屋根オブジェクト3種類がRensimの作品です。窓はSimply Styling。
 左手の1階部分がダイニング=キッチン、その上がベッドルーム、右奥はバスルームとガレージ、1階奥はリビングルームです。玄関は真ん中の奥まったところにあります。階段はリビングにあるんですが、ベッドルームへは屋上を通って入ります。
Entrance
 Renのオブジェクトをそのまま使うだけじゃ芸がないので、エントランスにちょっと凝ってみました。最初は屋根をぎっしり敷き詰めてあったんですが、こっちのほうがおもしろいので、わざと隙間をあけて、採光のためガラス張りの天井にしました。
 下の「柱」部分は実は単なる壁で同じ柄の壁紙を張ってあるだけです、その上に載ったこげ茶色のタイルと、柱が突き出ているように見える部分がRenのオブジェクトです。その間を埋める「木の桟にガラスが載ったオブジェクト」はAlta Hardware。
 うーむ、我ながら決まった! ガラスの家ではSunAir Sims、マトリックス・ハウスではAlta Hardwareのオブジェクトが外装のポイントになってますが、こういうオリジナルの建材って、自由に組み合わせてデザインができるので楽しいですね。
Roof Garden
 屋上が寂しいので、屋上庭園を作ってみました。と言うとなんかすごそうですが、床(デフォルトのコンクリート)を張って、その上にグラウンドカバーを敷き、その上に「どこでも置ける木」を載せただけです。すべてPersimmon Groveの作品。
 下のリビングの窓とカーテンと床の取り合わせがすてきなので、それも見てくださいね。階段は色の合うのがなかったので、これは妥協。
Garage
 やっぱりこういう家には車があったほうがいいような気がしてガレージを作りました。車はTrinkets & Treasures。(このすばらしいサイトも消えてしまいましたねえ)
中の様子はこちら ダウンロードは下
Download
Download this house
Lot 77 (requires Unleashed)
Unfurnished (objects in the pictures not included.)
Shopping list (you have to install these before playing this house.)

"Ren's Summer Concrete & Black Roof Set" (roof objects & wallpaper) Rensim
"Alta Steel Roofing2"(in Build Items section) Alta Hardware
Full glass window from "Fullhouse Set" Simply Styling

To get this view, you have to play by "no roof" mode.
ダウンロードはここをクリック
 今回は家具なしでの配布です。この通り、小さくてシンプルな家なので、ぜひ内装は皆さんがお好みでやってください。ただし、上のリンクにあります屋根オブジェクトと壁紙、窓だけは先に入れておいてください。でないとへんてこな家になってしまいます。
 ドア、階段、床など、その他必要最小限のものはデフォルト・オブジェクトで置き換えてあります。これもお好みで変えて遊んでください。

 おっと、オールドタウンにあるので、当然ながら、『ペット&ガーデニング』が必要です。

 なお、この屋根の視覚効果が得られるのは、「屋根なし・壁あり」モードで見たときだけです。壁を消すと屋根オブジェクトも見えなくなりますし、屋根付きで見ると、2階の屋根がはじっこからはみ出します。どうしても屋根を付けたまま遊びたい方は、オブジェクトを追加して、はみ出た屋根を隠す必要があります。もうひとつの手は、2階の壁の一部を消してしまうことです。
遊んでみての感想
 で、やっぱり予感的中というか、こういう家は見た目はきれいですが、プレイするには不向きですね(笑)。小さく作ったので、遅くなるのはそれほどでもないんですが、この屋根オブジェクトが壁からしみ出すし、「カーソルを合わせると壁が消えるモード」でプレイしていると、屋根が出たり消えたりして目がチラチラするし、やっぱり実用的ではないです。ちなみに私は、気に入っているエントランス部分を除いて屋根オブジェクトを全部取り除き、普通の屋根にして遊んでます。それじゃ意味ないって(苦笑)。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送