Clear Lake Lodge
Vacation Island Lot 40
Overview
Overview | Outdoors| Indoors | Guest Rooms
Architect's Note
 さーて、困った(笑)。何を困っているかというと、私は同工異曲の建物は作らないことをモットーとしてるんですが、雪の山荘はすでに「ウィンター・ワンダーランド」があるんですよね。まず第一にあれとかぶらないようにしなきゃならない。「こっちはホテルだから違うんだ」と言い切ってしまうこともできるんだけど。
 それに、ユーロピアン・カントリー調ということでは、「グローブ・イン」とも重なってしまう。もちろん雪があるかないかで、景観はまったく違いますけどね。しかし家具類は森と雪山でどう違うかと言われても‥‥田舎家は「田舎のおばあちゃんち」があるし。だいたいオブジェクトはそんなにないから、どうしても同じのを使うことになっちゃうしね。
 そんなわけで、違いを出すにはどうすればいいのか考えたんですが、考えてもむだだから、とにかく作っちゃいました(笑)。

 「グローブ・イン」は思ったより豪勢なホテルになったので、こっちはそれよりは小さく地味にしようと思いました。やっぱりこちらはあくまで山荘ということで。マップも初めは小さめのものを選んだんですが、必要な遊具を置くと、建物を建てるスペースがほとんど残らないんです。さらにせっかくの雪景色を楽しむゆとりもないし。そこで結局、ここもいちばん大きな敷地を使うはめになりました。

 テーマはいちおうクリスマスってことで行くことにしました。実は「ウィンター・ワンダーランド」もそうなんですが、気にしない。クリスマス好きだから(笑)。でもそのわりにクリスマス・オブジェクト少ないです。あんまり気に入ったものがないので。
 それに内装全体を緑と赤で統一したりすることもしませんでした。クリスマス用壁紙はいっぱいありますが、なんか安っぽくて落ち着かないし。いたるところにサンタクロースの絵やトナカイのぬいぐるみが飾ってあったりもしません(笑)。かわいいけど子供っぽくなっちゃうからね。
 そんなわけで、あまり決め手がないんですが、まあ見てください。ちなみに名前は大きな湖があるので「クリア・レイク・ロッジ」です。(例によってなんにも考えてない命名)
Building
 道路側から見た全景です。敷地は広いけど、建物はできるだけこじんまりと作りました。そのぶん、広々とした敷地内には青々とした水をたたえた大きな湖を作り、遊具もゆったりと配置してあります。
 例によって人様のホテルを見てると、みんな敷地いっぱいに建物を建てちゃって、リゾートに見えないんですね。そこでこのホテルでは、施設より自然の景観を楽しんでもらおうと。例によって木や植物はもっともっと使いたいんですが、スピード面からセーブしてあります。

 ところでこの屋根はもちろん雪が積もった屋根のつもりなんですが、なぜか薄茶色に見えますね。おかしいなあ、「ウィンター・ワンダーランド」で使ったSims Plusのスノー・ルーフは真っ白に見えたのに。
 写真を見くらべてわかったんですが、「ウィンター・ワンダーランド」の雪の地面(もちろん床材)はややグレーがかってるんですね。だから屋根ともマッチしてたんですが、バケーション島の雪は真っ白なんで、屋根だけ色がついているように見えてしまうんです。それに屋根は陰影がつくので、屋根材自体は純白でも色がつくのは仕方ないんですね。それでもいちばん白く見えるのを選んだんですが。
Floor Plan

ground floor
 1階の形はご覧のようにごく単純です。真ん中が玄関で、そこを入ると暖炉のあるロビー、右がフロントで、左がダイニングスペースです。右手前の小さい部屋はバスルーム。

first floor
 例によって2階は泊まり客専用フロアです。真ん中が階段室で、左がベッドルーム、右がサウナ。広いベランダがついていて、外からも階段で上がれるようになっています。

 とまあ、作りはいたって単純。これなら配布するまでもなく、誰でもまねして作れるでしょ? とはいえ、これでも建物の外観が決まるまで何度も何度もこわしては建て替えてるんです。何を気にしているかというと、使いやすさももちろんだけど、全体の形のバランス。「じゅんこ式インテリア・デザインのコツ」にもちょっとしたヒントを書いておきました。
それではさっそく雪山に繰り出しましょう


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送