1丁目2番地 ゴス一族の家
お宅拝見 1階 庭園

1階 2階
 みんなお化け屋敷が大好きみたいで(笑)、ダウンロード・サイトにはゴシック・ホラー系のオブジェクトもたくさんありますね。有力どころの専門サイトだけでも、Dr Frankensim's Laboratory(閉鎖)、Ophelia's Little Page About The Sims、Nighttime Sims、Grim Sims、Simsylvaniaと5つもあるし、小さいサイトは無数。Marinaみたいな中世系も入れればもっと増えるし、そうじゃないサイトでもこの手のものはいっぱい作ってるし。
 だいたいデフォルト・オブジェクトにも、装飾用の骨壺だの、ビンに入った生首だの、檻に入った骸骨だの、変なものが最初から入ってるし。ところであれ使ってる人っているんですか?(笑) もちろんこの家には使いましたけど(笑)。

 そんなわけで、長年集めたゴス・オブジェクトも大量にたまってるんですが、そういう専門サイトからセットでダウンロードした家具を使えば内装はかんたんなんですよね。でも、その手のオブジェクトははっきり言ってこの家にしか使えないし、うちはオブジェクトを減らさないとどうにもならないところまで来ているので、ほとんど削除しちゃったんです。この1軒のために大量のゴス・オブジェクトを入れておくわけにもいかないんで。
 それにこういうサイトへ行くと本当になんでも揃うんですよ。ベッドが棺桶だったり、子供のおもちゃは霊柩車だったり(笑)。でもそれを使ったら本当にアダムズ・ファミリーになってしまう(笑)。そこで今回はそういうお笑い路線はあえて避けました。

 そこで今回の内装のポリシーは「お笑いにしない」ということと、「今ある家具でなんとかする」ということと、「あくまでゴシック的雰囲気は大切にしつつ、それなりに快適そうなきれいな家にする」という3点です。

 最後のがいちばんむずかしかったですね。とにかくシム建築家としてふだん心がけなきゃならないのは、「家が暗くならない、汚らしい感じにならないようにする」ということなんですが、この家は逆に少しでも暗く、古びた感じにしなきゃならなかったので。だいたいこれまで集めた家具や壁紙も、きれいで明るい感じのものばっかりだしね。
 それにモダンな家具を1個でも使ったら雰囲気がだいなし。なのに私はそういうのが多いんで。「ガラスや金属製品はだめ。やっぱり基本は木と石かなあ?」なんて思いながら、苦労して作りました。でもやっぱりオブジェクト不足か、内装はあまり満足できるものじゃないんですが。
 ではまずお庭からご案内しましょう。まあ、見てください、この広い美しい庭! 上のバルコニーにいる尼さんとくらべてみると大きさがわかるよ。見事としか言いようがありませんね。私が作ったものじゃないけど(笑)。
 私は庭作りがいっとう苦手で、なかなかこういうお庭は作れない。参考にさせてもらいます。特にこういう幾何学的配置ができないんですね。元来がでたらめな性格なもんで。そこで普段は「木は自然に生えてるほうがいいんだ!」と言って、ランダムに植えてますが、こういうのもやっぱりいいなあ。
 木や花がいっぱいなのにもかかわらず、すべてくすんだグリーンで、鮮やかな色彩を欠き、陰気くさいのもポイント。木はもちろん陰気な柳の木です。
 正門部分をアップで。花壇の中心には元は噴水が置いてあったんですが、ちょっと明るすぎると思ったので、この植木(ライト)に変えました。フェンスも取り替えてあるんですよ。一見デフォルトのフェンスそっくりだけど、ツタが這ってるでしょ?
 ここでもお食事ができる庭のパティオ。元は墓場でした(笑)。「ホット・デート」のカフェテーブルがぴったり! 石と赤レンガのキッチンセットはRaveena。
 こちらはプレイ・コーナーです。子供用のジムとキャンプファイアがあります。ここも元墓地。

余談

 ところで、これだけ大きい家で、しかも家族が多いと、たいていバグが出ますね。この家もさっそくバグりました。どういうのかというと、料理をしてもそれが食べられなくなってしまうというめずらしいバグ。
 お料理ができてそれをカウンターに置くでしょ。そして食卓に持っていこうとしてお皿を持ち上げると、ぱっと手からお皿が消えてしまうの。シムも面食らって「あれー?」と顔をしています。そこでまた別のお皿を取り上げるとまた消える。ひとり分の料理の場合は、レンジから取り上げようとするとやっぱり消える。
 かわいそうにお腹の減ったシムたちはポテトチップスばかり食べています。なぜかポテチだけは食べられるのね。それ以外はビュッフェもだめ、ピザもだめ、サーボくん料理もだめ。要するに置いてあるものを手に取ると魔法のように消えてしまうのだ。もしかして元は幽霊屋敷だっただけになんかの呪いでしょうか?(笑) しかしこれだけの豪邸に住みながら、ポテチしか食べられないというのもなんか笑えるね(笑)。
 しかし笑ってる場合じゃなく、とにかくこれじゃ飢え死にしないまでも、栄養失調になってしまう。しょうがないので、写真を撮ったあとは、大幅に部屋を削って縮小してみたんだけど、やっぱりだめ。
 なのに、なぜか庭にあるレンジで調理したものは食べられることを発見。それではと言って、台所にあるオブジェクトをすべて削除して、庭のを台所に移してみたところ、やっぱり消えてしまう! どんなオブジェクトでも屋内にある調理道具はだめで、庭なら大丈夫なの。庭で作った料理を屋内に持ち込むぶんには食べられます。もうわけわかんなーい! 
ではどうぞ中へお入りください


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送