1丁目2番地 ゴス一族の家
「ゴスー」族じゃなくて、ゴスいちぞくですからね。
 当然ながら住んでいるのは幽霊屋敷。Simsylvaniaにあった家がぴったりだったので、それをベースに使わせてもらいました。(ここの家はとにかくすごいよ! その手の趣味がなくてもぜひ一度はダウンロードして使ってみることをおすすめします)
 最初は本当に幽霊付きだった(笑)。でも夜、幽霊が徘徊してうるさいので(徘徊老人みたい)、お墓は撤去させてもらいました。

 ところで私は「MIBの家」や「ガラスの家」のようなモダンで明るい家も好きなのですが、実はこういうのもけっこう好き。ホラーも好きだし、Bauhaus(建築じゃなくて、バンドのほう)も好きだったし。だからこの家族は私が初めてシムピープルを買ったときからいます。ヘッドやスキンはいいものが見つかるたびに取り替えてるけど。
 全容
 広大な美しい庭園を前にそびえたつ、豪壮な石造りのマンション(日本のマンションじゃなくて、英語本来の意味での。mansionは大邸宅ということです)。
 上にも書いたように、この家はSimsylvaniaにあるShadow Manorという家が元になっています。しかし例によって内装、間取り、外観もすべて変えてあります。というか、何度も何度も壊しては建て替えたので、もうオリジナルで残っているのは庭木ぐらい(笑)。
 でもこのすばらしい庭と、丸みがあってどっしりした全体のフォルムはとても気に入っているので、外観はオリジナルに忠実に再現してみました。実は最初は部屋数も減らして全体を縮小してみたんだけど、そうするとせっかくのこの美しい形がこわれちゃって、やっぱりオリジナルとくらべると見劣るので、結局外壁の輪郭だけはオリジナルをそのまま残しました。
 1階
 この家の特徴はとにかくこの美しい庭。詳細はこちらでご覧ください。門を入りますと、ご覧のように四角い広場があって、その右はお食事のできるコーナー、左はプレイコーナーで子供の遊具とキャンプファイアが置いてあります。これはどちらも元は墓場でした(笑)。でも化けて出ないようにお墓は撤去させてもらいました。
 真ん中の玄関を入ると、広いホール。その向こうはパーティールーム、いやボールルーム(舞踏会室。のつもり)です。左翼は手前から、ダイニングルーム、キッチン、バスルームとなっております。右翼にはチャペルがあります。その奥の部屋は客用寝室(未完成)とバスルームです。
 なんかスカスカに見えますが、とにかく広すぎて、あまりオブジェクトをいっぱい置くとクラッシュするので、控えてあるんです。それでも膨大な数の家具があるんですが。

 主な改造点はと言いますと、元はもっとたくさんの小部屋に分かれていて、迷路のように細い廊下で結ばれていました。確かにそのほうが見た目もかっこいいし、陰気くさくてゴスらしいんですけど(逆に明るくて開放的な雰囲気の家を作るコツは部屋や廊下を大きく取ることよ)、でも住む人にとってはあまりに住みにくいので、すべて仕切り直して、部屋を大きめにしてあります。
 2階
 敷地面積が減らせないなら、せめて居住面積だけでも減らそうと、元の家にはなかったバルコニー(正面、左右、奥)を4つ加えてあります。真ん中にある大きな部屋が書斎、その右が男の子の寝室、左が女の子の寝室、右奥と左奥の大きなベッドルームは2組のカップルの寝室です。それぞれ専用のバスルームがついています。
 黒く見える部分は廊下です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送