Junko's Dream House
Map2 Lot1
Ground Floor

Overview | House&Gardens | Ground Floor | 1st Floor
Interior Designer's Note
 例によって先に口上を述べさせて頂きます。「自分の家」であるからにはこだわりが強くて長いけど(笑)。
 インテリアは「ガーデンハウス」とはメイン・ベッドルームを除いて、ほぼ総入れ替えです。なんと言っても、コンテスト用の家と、自分が住む家とでは違って当然ですからね。

 自分の家を考えるとき、私がいちばん気にするのは、なんと言っても使いやすさ。実際のゲームはほとんどこの家族でするので、ここで過ごす時間がいちばん長いですから当然といえば当然。
 たとえばスペースなんかは、他の家では「ちょっと狭いな」と思ってもデザイン上無視しちゃうこともあるけど、この家ではシムが自由に動けるよう、たっぷりスペースを取りました。だからいつも大きくなっちゃうんだけど。シムが通るところはどこでも最低2タイルはあけるのが原則です。

 家具も厳選してあります。テーマハウスを建てるときは、テーマにさえ合っていれば、必ずしも好みじゃなくても使っちゃうけど、自分の家では本当に好きなものしか使いたくないので。
 ただそれだと、どうしても好みが偏ってしまって、同じものばかり使うことになってしまいます。これまでの私の家は、家は変わっても家具はほとんど定番化していて同じだったのはそのせいです。でもそれもさすがに飽きたので、今回はあえてできるだけ入れ替えました。

 それ以外は「なんでもあり」で、コンセプトというものはありません。とにかく今いちばん好きなものだけを使おうと思って。それで何が好きかなー?と考えたら、やっぱりいちばん好きなのは、Sims Interior Designs。そのわりにはこれまで彼女のオブジェクト、補助的にしか使ってませんでしたね。そこで今回は大物をドカーンと使おうと思いました。
 それに個人的にはSIDと同じくらい好きなSuper SimsやXM Simsも使いたいし、それに最近加入したばかりのペイサイト(と言っても、彼女の古い作品はずっと定番として使っていましたが)、Anna's Timeless Treasuresのオブジェクトを加えて、最後に秘蔵の「秘密兵器」(別に秘密でもなんでもありませんが)のアレを加えれば完璧!と考えました。

 国籍も不明です。これまではいちおう英国風を念頭に置いて建てていましたが、無意味なのでそういうシバリは忘れることにしました。そもそも作者の私が日本人なんだから、意識しなくても和のテイストは入っちゃうし、同居人はイギリス人とアメリカ人で、けっきょく和洋折衷になっちゃいますから。旧古河庭園について書いたように、どことなく和風の感じのする洋館になればいいなと思いました。

【おことわり】
 これまでは読者の利便を考えて、オブジェクトにはできるだけ作者名を付けるようにしていましたが、あまりにオブジェクトが増えすぎたので、今はすべてzipファイルにして保管してます。よってファイル名で検索をかけることができなくなってしまいました。それでも覚えているものは、できるだけ出所を記しましたが、わからなかったり忘れたものは勘弁。私が使っているオブジェクトはだいたい決まってますから、他の家のページに書いてあることもあります。だいたいリンク集でハートがついてるサイトを回れば、ほとんどのオブジェクトが手に入ると思います。どうしても見つからないのは、たぶんサイトそのものが閉鎖されて、もう手に入らないオブジェクトです。
Hall
 で、いきなり自慢なのがこの玄関ホールです。(階段と手前の食器棚が邪魔ですね。これをどかして写真取ればよかった) 「ガーデンハウス」ではわざともったいぶって見せなかったCarrington Hallセットをご紹介しましょう。
 と言っても、上の写真で見えるのは鏡台とエンドテーブルだけですが、これがもうすごーーーーく好き! 上品なマホガニーの色合い、表面のしっとりしたつや、優雅な曲線と、まったく非の打ち所がありませんね。あえて難を言えば、影がデフォルトのままで、形と合ってないのが惜しい! このセットは作者名Pheonix Phaerieで、The Sims Resourceにあります。フリーセットのルーティンに入ってるので、待ってれば必ず手に入りますよ。
 同じくらい好きで好きでしょうがないのが、その上にかかっているVinGirlの絵。これがまたあつらえたようにぴったり。もちろんその間にあるWood For Simsの鉢植えも。
 この4点セットだけでももう完璧! だからシンプルだけどこんなにすてき。壁床も家具の魅力を最大限に引き立て、なおかつ邪魔にならないようなものを選びました。
 せっかくだからこっち側も見て。Trentが感心してながめているのは、やはりCarrington Hallセットの時計です。鉢植えはXM Sims。
Livingroom
 私はリビングルームを作るのがいっとう苦手。ダイニングやバスルームはいくらでもアイディアがわいてくるのに、リビングってどうしたらいいのかわからなくて、いつも後まわし。結局、適当に家具を置いただけで、実質的には使ってないことが多いです。
 というのも、ダイニングとかキッチンとかバスルームって、用途がはっきり決まってるし、必要なものも決まってるので、わかりやすいんですよ。なのにリビング用品ってシムにとっては特に必要のないもので、なくても困らないものばかりだから。
 ところが現実の家ではリビングは家の中心、言ってみれば家の顔じゃないですか。やっぱりおろそかにはできませんよね。そこで今度は意識してすてきなリビングを作ってやろうと思ってました。

 そして私としては革新的なアイディアがひらめいたのは、Sims Interior Designsのこのテーブルを見たときでした。
 こんな美しいテーブル見たことない! これは絶対にうちで使おう!とすぐに思ったのですが、テーブルならダイニングという常識に反して、リビングに置いてみました。(同じ外見のコーヒーテーブルもあるんですが、どうせなら使える方がいいので)
 そしてこのテーブルを最大に引き立てるインテリアをデザインしてやろうと思いました。これはチャイニーズ・アンティーク・セットの一部なので、中国風のインテリアにするというのがこれまた常識ですよね。
 でも私はチャイニーズはあんまり好きじゃないので、あえて洋室にしちゃいました。これは日本の古い洋館を見ていると思うのですが、西洋とアジアのアンティークの組み合わせが、かえって新しい魅力を引き出すことがあるんです。
 じゃあ、西洋代表は何にするか?と考えて、すぐに頭に浮かんだのがAnnaのアールヌーボー窓。これはちょっと個性的すぎるので、どっちかというと、レストランとかにふさわしいんですが、思い切って付けてみたら‥‥イケる! アールヌーボーとチャイニーズがこんなにマッチするとは思いませんでした。確かにアールヌーボーって日本や中国などアジア美術の影響を強く受けているので、不思議はありませんけどね。
 そこで完成したのがこの部屋です。
 どーです? きれいでしょう? 豪華だけど、それとなく日本的な「わびさび情緒」を感じさせる部屋になりましたね。あまりに気に入ってるので、これは大きな写真でひとつずつご紹介。
 こちらのサイドボード(実は本棚なので上には何も置けない)と右のチェスト(実はエンドテーブル)は、やはりSIDのチャイニーズ・アンティーク・セットから。窓と時計がAnnaのものでアールヌーボー・デザインです。絵はSIMdepot(ここのオブジェクトも大々好き)、生け花はBNJxLVR、床の壺はMod Squad Forum。(これはちょっと古い写真で壁紙が違います)
 窓の外にははじめダイニング側と同じ黄色い花を植えていたのですが、それがじゃまして窓がよく見えなくなるので、地味なブッシュに替えました。
 こちらが庭側。ソファはSims Forever、エンドテーブルはSIDのテーブルと同じセットです。ランプはRaveena、時計はAnna。花瓶はSim Goddesses。壁からはみ出してますが、外のピンクの花の咲いた木はColorized Sims。
 玄関側の壁際です。真ん中にある黒いものはSIDの「滝」です。ちゃんと水が流れ落ちます。これまた高級和風レストランとかにふさわしいオブジェクトですが、ぜいたくして家に置いちゃいました。その両脇の細長い絵はまたもCarrington Hallセットの一部。結局、私の好みって一貫してるから、どれとどれを組み合わせても決まるんですね。このコーナーは和風の気品を出したかったので、あえてものをごちゃごちゃ置くのはやめました。
 ところで、この壁紙もすてきでしょう? これはAt Whimsical Bayにあった壁紙を元に自作しました。元は壁紙の真ん中に「飾り」がついてたんですが、それが邪魔なので無地にしてみました。
 次の2枚の写真は失敗例です。
 
 おおっと、これは失敗。このテレビ付きのサイドボード(XM Sims)、この写真じゃよくわからないかもしれませんが、輪郭の処理が甘い! それにテレビだと思ってダウンロードしたら、ただの飾りで実際には使えなかったので、これは撤去しました。横のAnnaのドアとあまりにもぴったりなので惜しかったんだけど、色調も他の家具と合ってないので、やっぱり両方とも取り替えました。
 ならばこれだ!と言って持ってきたのがMemsahib's Collection(ここも大のお気に入り)の飾り棚。うーん、さすが! これならぴったり! と思ったんですが、実はこれ、SS(スターパラダイス)オブジェクトだったのに、私はSS持ってないんです。(データセットの違うオブジェクトを入れると、このように設置画面では選べますが、ゲーム画面に戻ったとたんに消えてしまいます)
 そんなわけで、この壁はまだ空白のままです。
 まだあります(笑)。このクラシックで優美なデザインも色合いもぴったりのピアノはTSRで見つけました。ただ、ピアノの上が寂しかったので、何か絵をかけたかったんですが、何を置いてもピアノと重なっちゃってだめなんですよね。そこで見つけたのがこのSIDの棚。コンテストの賞品として頂いたドネーション・セットですが、これを付けてみたらあまりにもぴったり! 決まった!
 ところでこの部屋、なんに使うのかまだ決めてません。やっぱりここでテレビ見たり、踊ったりするのはいやだなあ。本当なら特別なお客さんが来たときのおもてなし専用にしたいんですけど、それももったいないので今考え中。
Dining Room
 一家そろって楽しい食事風景。花でいっぱいの明るい温室のようなダイニングというコンセプトは「ガーデンハウス」のものと変わってないのですが、窓(これもAnna)とダイニングセットを取り替えたために、印象がだいぶ変わりました。でもこれはまだ「ガーデンハウス」のおもかげを残すプロトタイプ。最終的には下のように変わりました。
 これまで私のダイニングはSim GoddessesのセットとAnnaの椅子が不動の定番でしたが、それを差し置いて新たに採用されたのはSuper Sims。椅子と奥の食器棚がそうです。甲乙付けがたいぐらいどっちも好き! ダイニングテーブルは下のキッチンセットの一部でTSR。最初はテーブルもSuper Simsのにするつもりだったんですが、よくよく見たらこっちのほうがデザインが凝ってる! 左のサイドボードはMarina。
Kitchen
 キッチンもまた Sims Dream Houseの白い食器棚とRaveenaの冷蔵庫とストーブが不動の定番でしたが、これも総入れ替え。もちろんどっちのセットも作者も大好きなんだけど、玄関のCarringtonセットと同じ作者のキッチンセットをどうしても使いたかったんですね。これもTSRにありますが、作者名がこちらはCrystal Metuになっています。
 読者のAkikoさんに教えてもらって初めて知りましたが、私はどっちのセットも見てすぐダウンロードして、あまりに気に入ったので、自分の家で使おうと温存していたものなんです! 彼女の作品は今のところ、この2セットしかないようですが、断然好みなので、この作者のオブジェクトがもっと欲しい!
 このセットには冷蔵庫がついてなかったので、色合いの合うXM Simsの冷蔵庫を付け加えました。
 というわけでできたのがこのキッチンなんですが、このあと、また気が変わって作り替えました。
 というのも、やはりSIDのドネーション・セットでこのストーブ(真ん中の白い大きいの)をもらって、どーしてもこれを使いたくなってしまったので。というわけで、これに合わせてSims Dream HouseとRaveenaのオブジェクトも復活しました。でもこのストーブがあるだけで、今までにも増してすてきに見えません?
 壁の絵はXM Sims、ミキサーと奥の食器立てはAround The Sims。食器棚と手前の食器立ては Sims Dream House。
 しかし、Crystal Metuのキッチンセットも捨てるにはあまりにも惜しい! というわけで、ダイニングに移動してこんなふうにアレンジし直しました。
 はい、これも見事に決まりましたね。白いキッチンとマホガニーのダイニングということでコーディネーションも対比もばっちりだし。このセットは、食器棚の細工がとにかく見事で、以前のSim Goddessesのセットにまったくひけを取りません。両脇にある、ちょっと色の違うカウンターはXM Simsの皿洗い機。食後にわざわざキッチンまで戻るのが面倒なので。
Bathroom
 これまで1階のバスルームはRosewood Simsの黒いカウンターを中心に作ってましたが、ちょっと飽きたので、今度は白いバスルームを作ろうと思って、白のオブジェクトを集めました。バスルームで白というのはありふれたようでいて、これまで作ったことがなかったので。
 この部屋で悩んだのは壁床。最初は全部真っ白でやろうと思ったんですが、それだと当然ながらなんにも見えなくなっちゃう。ならば、白い家具が目立つように、黒やその他の濃い色でも試してみたのですが、どうも黒っぽいバスルームはうっとうしい。あと、柄物の壁紙を使うと、壁紙が前に出て、家具が引っ込んで見えちゃうんです。
 そこで結局、このようなブルーのタイルという、ありきたりの色に落ち着きました。でもブルーと白っていかにもバスルームらしくて落ち着くし、この壁床自体、とってもきれいなので、これで良かったと思います。
 カウンターとシンクと手前のタオル棚はSimbella's Guesthouses、シャワーとシャワータブはAll Meine Sims、真ん中のホットタブは4Ever Simfantasyです。
 All Meine Simsのお風呂があまりにすてきなので、これもアップで。
 白い家具なんてどこにでもありそうだけど、カウンターはただ真っ白なだけなのに、このセットは暖かみのある優しい白なのがわかるかな? All Meine Simsもお気に入りサイトで、こういうちょっとしたところで差を付けてくれるんですよねえ。
 シャワータブは使うときはちゃんとカーテンが閉まりますが、裏の窓(これもAll Meine Sims)からは丸見えです(笑)。実はこの窓にはSimtasyの白いブラインドを付ける予定だったのですが、窓と干渉しちゃうのでやめました。
 鉢植えはガーデンハウスでも使ったJendea Simitectureの作品。花瓶の載った飾り棚はSim Gedohns。時計はSunair Sims。
 トイレも見てー! このトイレとトイレットペーパー・ホルダー、トイレ・ラグ、それとホットタブは、やはりコンテストのご褒美にもらった4Ever Simfantasyのドネーション・セットです。特にトイレットペーパー・ホルダーは、なかなか気に入ったのがなくて、これがいちばんのお気に入りです。
それではお2階へご案内


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送