不定期連載

シム観察日記

2003年8-9月の日記

このページのいちばん下へ
シム日記トップに戻る

2003年8月1日 金曜日

 夏休みに入ったので、また精力的に家を建ててます。今建ててるのは「マトリックス・ハウス(仮題)」と「キュービック・ハウス(仮題。別名「積み木の家」)。でも今のところほとんどがアイディアだけの段階。
 なんとなく行き詰まったので、ヒントにならないかと思って、よそさまの家でかっこよさそうなのを見るとダウンロードしてみるんだけど、そういうのはほとんどがショッピングリスト付きなんですよね。
 私、ショッピングリスト付きの家ってきらい! あんなの見ながらオブジェクトを1個1個DLしている人なんているの? リストにリンクが張ってあればまだいいけど、それにしても苦労してわざわざ探し当ててみたら、別にたいしたことのないオブジェクトだった、なんて(笑)。ただめんどくさいだけ!
 もっとも、考えてみたらうちもお客さんに同じことさせてますけどね(笑)。でもうちは「どうしてもこのオブジェクトがほしい方はどうぞ」って感じなのに、ああいうリストって「買え!」って感じで、なんかいや。
 親切な人は内装の写真もつけてくれてるけど、これが小さくて見にくくて、結局入れてみないとわからないのよ。その点うちはでっかい写真が載ってるので(これでももちろん縮小してあるんだけど)、実際にそのオブジェクトをゲーム画面で見たらどう見えるかがよくわかるわけです。
 で、そうやってダウンロードした家をうちのパソで見ると、オブジェクトがないからがらんどうなんだけど、「裸で見るとべつに家そのものはどうってことないじゃん」というわけで、DLしただけ無駄骨だったってことが実に多いんだもん。やっぱし自分で建てたほうがいいや。

 「オブジェクトをfarファイルにまとめよう、ついてはついでにいらないオブジェクトを整理しよう大作戦」に必死に取り組んでいる。これがまあ、やってもやっても終わらなくて、よくこれだけいっぱい入れてると自分で感心。といっても実は、お金と違って貯めるのは簡単、それを減らすのは至難のわざなんだよね。だって、うっかりしてるとすでに使ってるオブジェクトを消しちゃって、「オブジェクトが見あたりません」になっちゃうし、使ってなくても大事なオブジェクトを消しちゃう恐れがあるので、ちゃんとチェックしながら削除していくもんだから。
 でもそうやってしらみつぶしに見ていっているおかげで、「こんなものも持ってたのか!」というのを発見したり、逆に大事なオブジェクトが抜けてるのを発見したり。
 でも泣く泣くかなりのオブジェクトを削除しました。だって、そうしなきゃ新しいのが入れられない! と言いながら、あっ、「これももれてた!」とかいってガンガン加えているので、結局ちっとも減りませんね(笑)。
 とにかく根がコレクターなもんで、集めるとなるときりがないのね。でも1個だけ見てるとどうってことがないようなものでも、大量に集まるとステキ!なのはコレクションすべてに共通することなので、私のオブジェクト集めも終わりそうにない。

2003年8月3日 日曜日

 あいかわらずオブジェクトの整理。つまり、ユーザー・オブジェクトに入れるものを削除したり、追加したり、定義や名前を付け直したり。私のシムピープルってのはこれにかける時間が約70%を占めて、家を建ててるのが10%、ホームページ書いてるのが10%、肝心のゲームする時間は10%しかない!
 でもこれが楽しいんだよねえ(笑)。よくできたオブジェクトはまさに芸術品で、見てるだけでため息が出ちゃいます。

 おっ、Dincer Hepguler(ってなんて読むんでしょうねえ? いまだに知らない)が待望の子供部屋作ってくれたのに気がつかなかったよ。さすがすばらしい出来で、これまで私が見た子供部屋の中では最高と言ってもいいが、飾り棚に人形の生首が載ってるのはなんで!? それもどピンク色の!(笑) なんかここもだんだんSim Zalabim化しているような(笑)。
 豪華絢爛、超高品質、超個性的だけど、あまりに個性的すぎて使えない‥‥ってのもSim Zalabimと似てますけどね。
 豪華絢爛はひとまずおいて、今建てている2軒の家がどっちもシンプルで直線的な形なので、最近気に入ってるのはSim Gedohns、Alta Hardware、77 Sim Lane、Tribecca Simsといったところです。
 いや、モダン系の家具で使ってないのがたくさんたまってるので、そいつらを一挙に使ってしまえと思って。「マトリックス・ハウス」は硬質でメタリックなSF調、「キュービック・ハウス」はかわいくてポップでカラフルな家をねらっています。

 休みになったらペイサイトに登録しようと思ってたんだけどやめた(笑)。今持ってるオブジェクトだけでも使い切れないのに、これ以上増やしてもなんにもならないって感じで。現実問題として、老舗の2大サイト、Sim FreaksとWell Dressed Simsは、無料だった時代にDLしたオブジェクトが山ほどあるんだけど、どっちもほとんど使ってないもんなー。
 その代わりと言っちゃなんですが、お気に入りサイトには少しはdonation(寄付)をしてあげようと思ってる。
 実はですねえ、「これ、どこでDLできるの?」っていう質問に私があまり積極的に答える気になれないのは、日本人ってまず寄付なんかしないでしょ。PayPalアカウント持ってない人が大半だからしょうがないけど。それで私がここで紹介したせいで、DLする人がどっと増えると、オーナーはそのぶんいっぱいお金を取られることになるわけで、かえって申し訳ないような気がして。いいものを作れば作るほど、人気があればあるほど、作者は損をするっていうこの仕組み、どう考えても変だよねえ。ほんと転送料問題はなんとかなりませんかねー。

2003年8月5日 火曜日

 「オブジェクトをfarファイルにまとめよう、ついてはついでにいらないオブジェクトを整理しよう大作戦」(長い‥‥)はひとまず完了。さっそく遊んでみたら、確かに起動時間は大幅に短くなったし、心なしか動きも軽くなったような気がする。
 しかし、大事なオブジェクトはすべて残したはずなのに、遊ぼうとすると「オブジェクトが見つかりません」の嵐。特に新築したばかりの「私のうち」はクリックしただけで強制終了。またこれかい!
 しかしもう慣れたもんで、こういうときの対処法は、

1) まずは他のマップに家だけコピーして立ち上げてみる。それで大丈夫なら、いったんセーブして元のマップに書き戻す。
2) 1がだめなら、ブルドーザーで家族を退去させる。そうすると家具はすべて消えてしまうが、少なくとも家や壁紙は残るので、内装をやり直して改めて家族を入居させる。
3) 2もだめなら、ツールを使って家族を削除する。案外これでまた入れるようになることもあるし、家を建て直すよりは家族を作り直す方がずっと早いので。
4) それでもだめならあきらめて、オリジナルの家を上書きしてまた建て直し。

 幸い、今回は1でOKでした。ところが、なぜか「わんこ」のスキンが変わっている! スキンなんかまったくいじってないのになんで?? さらに、前は困っていた「ガーデナーが来ない」のバグは勝手に解消。これもなんで??
 ところがそれに代わる新しいバグが。今度は音がまったく出なくなってしまった。声も音楽も全部音なし! もちろんサウンドファイルなんかいじってないし、サウンドボードやスピーカーの故障でもない。もうわけわからーん!

 なんと言いますかこのゲームは、もし今ちゃんと問題なく動いていたら、「何も入れない、何も消さない」のがいちばんのコツかも。

2003年8月8日 金曜日

 とゆーわけで、BBSにも書いたけど、「シムじまん」はめでたくYahoo!に掲載されました。
 実はYahoo!にリンクしてもらうのは、サイトオーナーとしての私の長年の夢。実は他のサイトは何度も何度もYahoo!に掲載依頼を出しちゃソデにされてるんですよ。特にお店(Strangelove Recordsと言います)は死活問題だからねえ。ま、お店は確かに商用サイトにしちゃ見た目もショボいからやむをえんという気もするけど、Desperate IconsはMansunファンサイトとしてはもはや世界でも一二を争う定番サイトなのにねえ。
 それにどっちもGoogleではすごい上位にランキングされてて、私がGoogleで何か捜し物をすると、自分のサイトばかりがヒットするぐらい(笑)。なのに、なんでYahoo!はダメなんだ! と考えてみたんですが、どっちもホームページが英語で、コンテンツも大半が英語だからかなー? ヤフー・ジャパンには「日本語サイトであること」っていう条件があるんですよね。
 そんなわけで、「もうYahoo!なんかいいや、けっ!」とか思ってたんですが、なんかのおりにYahoo!でシムピープルを検索してみたら、そもそもシムピープルというカテゴリすらないんですね。こんなにたくさんシムサイトがあるのに、ダメダメじゃん! 登録されてるのも、SIM PERSON DATE CLUBしかない。うっそー! 京円さんのBNJがないのー? あれこそ日本が世界に誇るシムサイトなのに!(理由はやっぱり英語だからか?)
 とにかくそんなでプンプン怒って、「これはもっとシムピーをアピールせにゃいかん!」とか言って、ダメ元で掲載依頼を出してみたんですよ。そしたらわずか1週間で採用の通知が。うっそー! しかも、検索してみたら、ちゃっかりコンピュータゲーム > 育成シミュレーション > シムピープル なんていうカテゴリもできてる。これもうそー! いまんとこ、SIM PERSON DATE CLUBとうちとオフィシャルしかないけどね。

 というわけで、もちろんうれしいけど、なんか釈然としないものも残る。シムじまんにいくらお客さんが来てくれても私は一銭も儲からないし‥‥じゃなかった、他の二つはそれなりに公共性のあるサイトで、(一部の)人様のお役に立つことを目標に作ってるのに、こんな遊びのためのバカサイトが!(笑) とはいえ、ここが私のサイトの中では一番人気なのも事実だし、皆様のご期待に添えるよう、今後もバカなりにがんばりますです、はい。

2003年8月24日 日曜日

 うひー!!!(涙ボロボロ) わ、私はもうダミだ‥‥挫折だ‥‥またやっちまいましたよー! 大バカ・ドジ・アホ・マヌケなことを! もう立ち直れないー! 

 でも同じおバカをやる人がいないように、参考までに書いておきましょうかね。ことの起こりはいきなり音が一切出なくなるという変なバグが出てしまったこと。ここまでくるともうアンインストール→再インストールしかないと思って、アンイントール作業をしていたら、なぜかウィザードが途中で止まってしまった。しょうがないので強制終了してもう一度アンインストール、と思ったら、プログラムはまだそのままなのに、「そのプログラムはインストールされていません」と出る。なら上書きインストールしようと思ってCD-ROMを入れると、「そのCDは違います」という変なエラーメッセージが。もちろんどっちにしろゲームはできない。
 もうわけわからなくなったので、「こんなときはどしたらいいんでしょう?」とEAのサポートにメールを書いたのだが、どうせサポートメールの返事なんてなかなか来ない。ただ待ってるのもなんなので、英語版オフィシャル・サイトをたんねんに調べていたら、「アンインストールしたいのにできなくなってしまったとき、レジストリからデータを消して、再インストールができるようにするプログラム」が配布されてるじゃありませんか。これだこれだ! これがありゃばっちりじゃん!
 そこでプログラムを実行すると、ちゃんとインストールができるようになりました。(ちなみにシムピーではこういうことがよくあるので、このプログラム自体はとても便利で使える。というか、そういうことがよくあるんでこういうプログラムが配布されてるんだろう)
 よしっ、サポートの助けを借りずとも、ちゃんと自分で解決したぞ!と喜んで、さっそく最初のデラックスからインストール!
 しちゃってから、ぎぐー! とっとっと‥‥バックアップは? もしかして私、今ユーザーデータのバックアップ取らずにインストールした? あれえええ〜!!!

 実はゲームデータ・フォルダ内のデータ(ダウンロードしたオブジェクト・スキン・壁・床・屋根)は上書きインストールしても消えることはありません。だけど、ユーザーデータはすべて上書きされて、元のは消えてしまいます。つまり、家と家族は全部パー!!! ひえー! そんなことよくわかってたのに! ついもののはずみで〜!

 もちろん、そのため家と家族のバックアップは取ってあったんです、昔は。ところが最近あれやこれやで忙しくてバックアップをサボってて、田舎のおばあちゃんの家四つ葉のクローバー・ハウスガラスの家マトリックス・ハウス、それに私の新居はバックアップがなかったんですうー!
 これまでもこういうことはしょっちゅうやってて、建て直しってのはよくしてるけど、一度に5軒、それもどれも死ぬほど苦労して作った家なのに、それ全部を1から建て直しなんて初めて! 残ってるのは写真だけなので、それを見ながらまたオブジェクトや壁紙を1コ1コ捜し出して、家族も全部新しく作り直して‥‥なんてできるのか!? もう立ち直れないかもしれません。ううう‥‥

2003年8月27日 水曜日

 その後のお話。必死の復旧作業中なのですが、アホなアンインストールで消えてしまったものは上記5軒の家だけじゃないことに気づく。まず、GameDataフォルダ内のものはアンインストール、再インストールしても消えないはずなのに、なぜか屋根フォルダの中味がごそっと(5つぐらい残して)消えている! 壁紙や床はなんともないのになぜ? しかも全部消えたならともかく、少しばかり残ってるのがまったく理解できない。
 しかし、屋根材をまた捜し出して全部元に戻すのはほとんど不可能。どの屋根がどのサイトのものだったかなんて、私でも覚えてませんよー! しょうがないから「これは使ってたような気がする」屋根をかき集めて放り込んでみたが、「私のうち」の屋根がなくなってるー! 屋根なんてみんな似たようなものと言えば言えるが、ビミョーに色合いとかが違うんですー! そういや、屋根はダウンロードした家についていたのをそのまま入れて、家の方は削除しちゃったのがいっぱいあるんだ‥‥。
 それから、スキンはバイスキンと普段着を区別するため、パジャマ・水着・フォーマル・ウィンターウェアはSkinsBuyのフォルダに入れてあったのも忘れてた。こっちはアンインストールするとすべて消えてしまう。これも捜し出してまた入れる。まあスキンはどうせ整理しなきゃならなかったんでいいや。
 それから、オブジェクトはDownloadフォルダに入れてあったのもあって、これも全部さようなら。こっちはほとんどがオフィシャル・サイトからダウンロードしたものやハックト・オブジェクトで数も少ないのでまだ被害が少ない。でも、スキンと屋根を入れ直すのにまる3日かかりました。
 ほかにけっこう痛いのは、ダウンタウンやバケーションなど、ご近所以外のマップもすべて上書きされてしまったこと。こっちは折にふれてちょこちょこ改装している程度なので、まったくバックアップ取ってなかったんですー! でもJunko一家のバケーション用の海の家や山小屋、それと英国風インはかなり完成に近づいてたのにそれも全部パー!

 とりあえず、自分が住むところがなくっちゃならないと、「私のうち」と、まだ作ったばかりで記憶に新しい「マトリックス・ハウス」は入れ物だけ再建しました。ところが、「ついでだから」と言ってオブジェクトを大々的に減らしたせいで(やっぱりこういうトラブルが起こる大元の原因はオブジェクトの入れすぎだと思うんで)、消えてるオブジェクトがたくさんある。
 もちろんほかので代用できると思ったから消したんだけど、入れてみるとやっぱり微妙に質感とか色とかが違って気に入らない! ところがそれをまた捜し出して入れようにも、どれがどこにあったんだかわからないんですー!

 だいたい、同じ家を再建しようとしてもそれはまず不可能。なにしろ記憶に頼って作ってるだけなので(笑)。写真があっても細かいサイズまでわかんないし。やっぱりフロアマップは付けておいたほうがいいなあ。というか、シムじまんも家のDLやっていたら、家具はなくても少なくとも入れ物だけは確保できたのに‥‥
 四つ葉のクローバー・ハウスみたいな幾何学的な形の家は、一見むずかしそうでもプランさえ決まれば機械的に作っていくだけなので案外楽。再建がむずかしいのは田舎のおばあちゃんの家みたいに、「気ままに建て増していっただけ」みたいな家(実際、そうやって作ってる)。おまけにこの家は敷地を大々的に整地してあるんだよねえ。地形のどこを削ったかなんて覚えてられるわけがない! というわけで、こういうふうにしょっちゅうクラッシュしたり不具合が起きるゲームではバックアップは必須!という結論でした。
2003年9月3日 水曜日

 どうもどうも、さっそくアップしたガラスの家をおほめいただきありがとうございます。もちろんほめてもらいたくてやってるんですが(笑)。

 あいかわらず消えた家たちの復旧作業中です。これが大変なようだけどけっこう楽しい。というのも、家作りでいちばん大変なのは、アイディアをひねり出してそれに形を与えるまでで、細かい内装なんて鼻歌まじりで楽しくできるんです。その点これは全部構想も決まってるし、主な家具や壁紙も、どんな人を住まわせるかも決まってるんで楽。それにどっちみち一度建てた家もあとからあれこれ付け足したり改装したりしてるんだよね。
 そう思って過去の家なんか見ると、もう直したいところだらけ! その後集めたオブジェクトも使いたいし。でもこれを全部直すとなったら、やっぱりえらい手間だなー。

 でもこのチャンスに気に入らなかったところを全部直してます。四つ葉のクローバー・ハウスは2階の内装が気に入らなかったので2階は全面改装。プールも風景も適当に作ってあっただけなので改良したし。田舎のおばあちゃんの家は気に入らなかったバスルームをはじめ、さらにしっとりとひなびた感じに。マトリックス・ハウスはマップからはみ出してたのを縮めて、リビングがなんかまとまりがなかったのを改造して、子供部屋もまたまた大改装。私のうちはキンキラのルイ・ベッドルームに飽きたので、木を基調にしたもっとシックなベッドルームに変えようと思ってます。やっぱりこの家がいちばん大変で、完成まではまだ時間がかかりそう。またも当分宿無しで、しょうがないのでJunko一家はバケーションに追いやって、今はホテル住まいです。あー、なんかほんとに自宅の改築してるみたいだ(笑)。ていうか、このゲームをやりすぎると、シムがほんとに生きてる人間みたいに思えてきます。
 しかし、見てていちばんきれいなのはマトリックス・ハウスだなー。まだ完成してないので空き家なんだけど、画面を眺めてるだけでドキドキするほど美しい。家具だとか壁紙だとか言ったって、結局はただの2次元の絵なのに(笑)、なんでこれほどきれいなの? これが完成したら、この家にみんなを呼んでお披露目パーティーをやろう。
2003年9月14日 日曜日

近況とか。最近、「本業」のほうが忙しくてほとんどゲームができません。でもアイディアだけは次々浮かんできて、時間がほしー!

 新しい家のアイディアで宙ぶらりんになっているのは、まだあきらめていない「アダルト・ハウス」(笑)。「私の家」はもともとは私のハーレムのはずだったのに、いつのまにかすっかり平和で平凡な家庭になってしまったので(笑)、パラレルワールド(別のマップ)に「もうひとりの自分」を置いて、そこをハーレムにしてやるつもりなんですよ。私好みのきれいなお兄さんのヘッドはいっぱい集めたし(かなりそっくりなベッカムさま含む)、エロいスキンもためこんだのに、かんじんの家のアイディアがまったく浮かばず、家具もどれを使ったらいいのかさっぱり。なまじこじんまりしたきれいな家を建ててやると、またそこで家庭生活するだけだしなあ(笑)。

 名前まで付いてる「キュービック・ハウス」はこれも家の形が思ったようにできず、建ててはこわしの連続。

 「がんこじじいの漁師小屋(仮題)」はすぐにでも作れるんだけど、かんたんすぎて意欲がわかない。

 新しく思いついたのは、思いっきりフェミニンでファンシーな女っぽい家。いちおう「花屋敷」がその路線なんだけど、これはいい加減に作ったものなので廃棄して、新しく建てるつもり。女の子用のかわいらしい子供家具も揃ったので、ファンシーな夢見る子供部屋が作りたい!

 それとバケーション島にオリジナルのホテルを建てたい。冬のリゾートの方は「ウィンターワンダーランド」のために集めた山荘アイテムがいっぱいあるし、まあ山小屋風ってのはキマリなんだけど、ビーチのほうには超豪華ホテルを建てたいという野望がある。実は一度でいいからSimzalabimのセットを大々的に使ってみたいんですよ。自分の家ならうっとうしいだけだけど、ホテルならいいでしょ? あそこにはCaesarホテルのセットもあるけど、もちろんあのままでは使えないので私流にアレンジして。それと森の中には「英国風イン」(民宿を兼ねたパブ)と、構想だけはとっくにできてるんだけどなあ。
 時間がないので、建物は人が建てたのをダウンロードして省力化しようと思っていろいろ見て歩いてるんだけど、これ!と思うのがひとつもない。やっぱり自分で作らなきゃだめかなあ。

 でも新しい家を建てる前に今あるものを再建する仕事も残っている。「クローバー・ハウス」はすでに完成して、残ってるのは「マトリックス・ハウス」と「私の家」だけなんですけど、「マトリックス」のほうはできたと思うと次々かっこいいオブジェクトが見つかって、あれもこれも!と言っていてちっとも完成しない。
 逆に「私の家」は私の寝室とリビングを全面改装しようと思ったら、何をどうやっても気に入ったものができない。スランプ‥‥。こういうこともあるんですよね。何も考えずにすいすいできる家もあれば、考えに考え抜いてもさっぱりうまくいかないときも。
 とにかく私はこの家族でプレイするのが基本なので、この家ができないとゲームができんのですよ。

 なくなったスキン集めにも四苦八苦してます。あーん、メンズのまともな水着が見つからない! 困ったあげく、これまでskinnyだったブレットをfitにシェイプアップしちゃいました。あんなに痩せてるのに。でも彼は意外と筋肉質だからまあいいか。

 オブジェクトをfarファイルにまとめる作戦ですが、結局こんな調子でしょっちゅうオブジェクトを入れ替えてるので、farだとめんどくさくてしょうがない。あっさりあきらめて元に戻しました。起動時間が遅いのはもうしょうがないや。
 その代わりというかなんというか、私のようにテーマハウスばかり作ってると、特定の家でしか使わないオブジェクトがたくさんあることに気づく。むしろそういうのをfarにまとめて、その家で遊ぶときだけ入れるようにすればいいんじゃない! とはいえ、意外なものが意外なところで役に立ったりもするので、これもなかなかむずかしい。

 DincerやFairywitchがSims Resourceに新作を発表し始めたのは有料化の前触れか? まあこの人たちのオブジェクトが容量無制限でDLできるなら、私は喜んで会費払いますけどね。

 オブジェクトやスキン制作者のプロフィルを見ていると、本当に孫がいそうな年配の人が多いのに驚く。小学生からおばあちゃんまで! シムピープルって本当に偉大なゲームですね。
2003年9月21日 日曜日

 近況でーす。大作「マトリックス・ハウス」を完成してほっと一息。でも一仕事終わると、すぐにまた新しいことがやりたくなっちゃうのよね。でも残念ながら新作じゃありません。
 実は「ジュンコ式インテリア・デザインのコツ」を書きながら、昔の家を見ていたら、「シャーロック・ホームズの家」がボローい! というか、古い家はみんなそう見えるんだけど。なにしろオブジェクトや壁床のコレクションは毎日加速的に増えてますからね。昔は限られたオブジェクトでやりくりしてたから、どうしたって見劣るのよね。
 この家は「ゴス家」や「リッチ家」と並んで私の最も古い作品なんですが、前の2軒はどっちも建て替えて立派になったのにこれはそのまんま。この家族は非常に愛着があるのに、こんな家じゃかわいそう! というので建て替えに着手。特に、これはフラットということで外見に非常に不満があったので、まったく新しい家を建てました。古い写真を見てたらビビビ!とアイディアがひらめいたので。どういう家になるかはお楽しみ。

 それで家のアイディアは固まったので、あとは怒濤のようにオブジェクト集め。もちろんオブジェクトはすべてビクトリア朝で統一。ところがこれがなかなか簡単に行かない。「ビクトリアン・セット」と銘打ったオブジェクトは山ほどあるんですよ。ところがこれがどれを見てもピンとこないっていうか、「勘違いしてるんじゃないのー?」という感じのものがほとんど。「フランシスの家」でエジプト・オブジェクトについて書いたことと同じね。
 とにかくビクトリア調というと、みんなバラでいっぱいで天使が飛んでるようなのをイメージしてるようだけど、実際のビクトリア朝の家ってかなり暗いし地味。ましてここは男二人の所帯だし。そこでビクトリアンかどうかにはかまわず、それらしく見える家具を集めました。
 ずっと「マトリックス・ハウス」にかかりきりで、モダン・オブジェクトばかり見てたので、これがけっこう新鮮。ガラスやスチールもいいけれど、やっぱり家って木と紙と布が基本だよなー。

 それであとはすいすいと行くはずが、壁床がない! どれを貼ってもまるで合わない感じで、今は必死で壁床を捜してるところです。これはまあ、時間をかければ見つかると思うけど、オブジェクトもまだほしいものがいろいろあって、ここに書いておけば誰か助けてくれるかもしれないので(笑)、いちおう列記してみます。

馬車 − Dincerのところに幌馬車があるのは知ってますが、そうじゃなくてロンドンの辻馬車がほしい! 道路に置いて時代色を出したいんです。
ガス灯 − これも同じく。まあデフォルトの街灯でもいいんだけど、もっと古風でロンドンぽいのがあるといいなあ。
Baker Streetのストリート・サイン(街角の壁に貼ってある道路標識) − これはまずないでしょう(笑)。誰か作ってください。
パイプと虫眼鏡 ー もちろんシャーロック・ホームズのトレードマークです。さりげなく机の上とかに置きたいんだけど、案外ありそうでないなあ。
ロンドンの古地図 − 絵として壁に貼りたいんです。あ、これなら自分で作れるか。
2003年9月26日 金曜日

 えーん!と泣くほど疲れましたが、ホームズの家、ほぼ完成。(だったらするなよー) でもまだまだ手直しできるところはあるんで、どこまで仕上げるか迷ってるところ。下手にこれ以上いじるとまたクラッシュするのは確実だし。

 これだけ苦労してるんだから、やっぱ評判とか気になるよねー。もちろんBBSに寄せられる感想や激励はホンットーにうれしくて励みになりますが、外からはどう見られてるんだろ?なんて。
 これもお客様からの報告で、海外のリンク集にも載ってるのがわかった。うそー! なにしろうちはこれでもいちおう「読み物サイト」のつもりで、読むところはすべて日本語なのに! それにおみやげ(ダウンロード)もないし、私だったらよっぽど気になるサイトでなくちゃ、まずリンクなんかしないよ(笑)。
 とにかく外人も見てるってことがわかったので、せめてインデックスぐらいはちゃんと英語版も‥‥とまたこれが一日がかり。

 でまた気になって、サーチエンジンで自分のサイトを検索してみる。おー、Googleディレクトリにもいつのまにか入ってるな。いちばんビリだけど(笑)。
 Biglobeはかなり上にランクされてるけど、「シム・インテリア・デザイナーを自認する管理人が作成した家屋の数々を披露」っていう説明は何よ? 「管理人」って呼び名はいやってCaroさんが怒ってたけど、私も言われるたびになんかカチンとくるなあ。私ら、ただの管理人じゃなくてオーナーだす! おまけにこれ全部ひとりで自腹切って作ってるんだす! でも適当な日本語がないのも事実で、しょうがないから私は「作者」と言うか、英語でウェブミストレス(ウェブマスターの女性形)とかサイト・オーナーとか言ってるけど。

 BBSに「最近ここと同じようなDLリスト付きの家公開サイトを廻ってて思うんですけど、シムじまんはクオリティがずば抜けてるな」と書いてくださった読者がいて、感激! だって私もそう思うもん(笑)。(^o^) インテリアはもちろん、家自体だってDLサイトのには負けないぜ。
 となると、この家を配布したら‥‥と考えずにはいられませんよねー。もちろん考えるだけは最初から考えてるんです。今でさえこれだけ盛況なんだから、これで家の配布を始めたら、絶対世界的にも注目されるサイトになる自信はあります。自信はありますけど、そうなったらかえって困っちゃうのでやってないだけです(笑)。
 だって、今でもこれ(ゲームとサイトと両方)のためにすべてを犠牲にしてると言ってもいいのに、これ以上忙しくなったら死んじゃう。誰だったか、1日にメールだけで200通とか言ってたもんなー。
 それに例の転送量問題ね。家だけならそんなにはならないだろうと思うけど、でもわかんないし、そうなったらそうなったでどうしていいかわからないし。それこそ転送料金のために閉鎖なんていやだし。
 うちなら有料化してもやってける自信もあります。だけど、そうなったらそうなったで、ものすごい大変なのもわかってるから。お金取るからにはアフターサービスもしなきゃならないし、定期的に新作も作らなきゃならないしねー。そんなのとても無理。
 というわけで、シムはあくまで趣味なので、趣味の範囲を出るつもりはありません。だから、更新が遅いとか、BBSで質問したのに返事がないとか文句言わないよーに! 私は単にこのゲームが好きで、好きなようにやってるだけなんすから。
2003年9月28日 日曜日

 うーん、我ながら「ホームズのフラット」は会心の出来で、できたあとも眺めては悦に入っている。(ゲームするって感じじゃないのね、私の場合。どっちかというと「鑑賞する」んで) おかげでついムラムラとなって、Sim Freaksのメンバーになってしまった(笑)。

 いやー、私は原則ペイサイトの会員にはならないつもりだったんですよ。貧乏ってこともあるけど、「無料オブジェクトだけでここまでできる!」というのが、私の自慢のひとつだったんで。ほら、海外の「ショッピングリスト付きハウス」を見てると、有料オブジェクト使いまくりじゃない。そりゃー、必ずしも有料の方が出来がいいとは限らないけど、それだけ選択肢があればなんでもできるさ。それでも私の家のほうがすてきだと思うけど(笑)。えっへん!(^-^) と威張っていたわけ。

 それでなんでSim Freaksかというと、総合的に見て、ここがいちばん安上がりでお得ってこともあるけど(苦笑)、絵画なんですよ。絵だけほしくて6.95ドル払ったわけ(笑)。こことWell Dressed Simsは最大手の老舗だけど、はっきり言って私はどっちもそれほど良くできてるともセンスいいとも思わないのね。好みの違いはあるけど、Dincer Hepgulerの技術力やSimtasyのセンスとはくらべものにならないでしょ。実際、私は無料だったころにダウンロードしたセットを大量に持ってたんだけど、(初期はこの2つとSim Goddessesぐらいしか使えるものがなかったのだ)、ほとんど削除してしまって使ってないもの。
 ただ、ここは絵が抜群にいいんですよ。特にクラシックな油絵、こういうのがなぜか他にはほとんどないのよね。それでホームズの家を見直していて、「まだまだ絵が足りないなー」と思ったとたん、たまらず登録してしまった(笑)。

 まあ、いいや。自分の家でも使えるし、今建ててるホテルでも使えるし。
 そうそう、次回作はバケーションのホテルになります。これも前々から計画だけはあったんだけど、いわば第二の家みたいなもんなんだから、ホテルはちゃんとしようと思って。デフォルトや他サイトのバケーションハウスってしょぼいじゃーん! 海は安っちいモーテルみたいだし、山は山でみすぼらしい山小屋だし。それなら私は海、山、森のそれぞれに、Junko御一行様が滞在するにふさわしい豪華ホテルを建ててあげようと。
 それもただ豪華にするだけなら誰でもできるんす。ところが、うちのマシンではオブジェクトがぎっしり詰まったでっかい建物を建てちゃうと、もう遅くて遅くてどうにもならないので(デフォルトのホテルでさえつらい)、あえて小さめのマップを選び、オブジェクトも最小限にして、なおかつ豪華で美しいホテルを作るというむずかしい課題に挑戦しております。早くも壁に突き当たってるんだけど(笑)。Simzalabimさん、「ホテル・シーザー」のフロントデスク早く作ってよ!
 いちおう計画では、海には近代的な超豪華ホテル、山にはこじんまりとしてるけど伝統の重みを感じさせる由緒あるホテル、森には英国風インを建てるつもりでおります。和風旅館もすてきだけどねえ、それはかなり無理があるのでまた今度。
いちばん上に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送