不定期連載

シム観察日記(みたいなもの)

2003年6月-7月の日記

このページのいちばん下(最新記事)へ

2003年6月5日 木曜日

 近頃オブジェクト捜しをしていて思うこと。SimtasyやSerenity's Simsが人気のせいか、オリジナルのオブジェクトを作るサイトにもガラスやプラスチック素材を使ったモダンな感じのオブジェクトが増えた。こういうのは私も好きだが、ただそればっかというのもねえ。やっぱり長く使って飽きがこないのは木製の家具だと思う。だから「私のうち」には木のものが多い。

 「フランシスの家」で「ペットが人間のベッドで寝れないのはおかしい!」と文句を言っていたら、Georgiegirlがペットもいっしょに寝られるベッドを作ってくれた。さっそくダウンロードして、うまく行ったら写真を載せます。

 3月1日の日記に書いたSimplosionは、とうとう新作の無料化に踏み切った。えらい! ただし過去の作品はCD-ROM販売するみたいだけど。

 まだ有料サイトに登録するかどうかで迷っている。5ドルか10ドルのお金がそんなに惜しいわけじゃないけど(やっぱり惜しいけど)、私が本当にほしいものは有料サイトでもそんなになくて、こっちでひとつ、あっちでふたつという感じなので、どこか一箇所じゃすまされないのだ。やっぱりお金払って買うとしたら、最初はSims Interior Designsにするつもりだけどね。

 ダウンロードサイトには早くもスーパースター・オブジェクトがたくさん出回っていて、それを見るたび、「欲しい! でも今せっかく安定しているのに、これ以上よけいなデータセットは入れたくない!」というジレンマに陥っている(笑)。

 しかし正直言って、うちはもうオブジェクトは飽和状態。だいたい好きなものも決まってきちゃってるし。最近はダウンロードするのはもっぱら壁紙と窓。これだけで部屋の印象はずいぶん変わるので。

 新しい家も構想だけはいっぱいあるんだけど、そのためにまたわざわざオブジェクトを集めなきゃならないと思うと気が重い。
 いちおう今作りたいものは、60年代調のレトロ・ポップな家。これはオブジェクトがぜんぜん足りないのでできずにいる。なんでー? 日本の若い人向けのブティックとか雑貨屋とかってそういうデザインばっかりなのに、これって日本だけの流行なのかしら?
 それとこれもアイディアだけだけど、アダルト・ハウス(笑)。いや、エッチ系のスキンとかはおもしろいので集めるだけ集めてるんだけど、いざそれを着せるとなるとなかなかむずかしくて、いっそそういう人だけの家を作ったらどうかと。うちのラブラブ部屋や、リッチ家のヌード・パーティ部屋みたいなのだけの家。家具や装飾もアダルト系で固めて。ピンサロになっちゃうかもしれないけど(笑)。
 作らなきゃならないのに棚上げにしてあるのは、ダウンタウンやバケーション・ロット。いちおう「英国風イン(宿屋)」は作りかけなんだけど。

2003年6月9日 月曜日

 せーっかく安定したと思ったのに、またも私のうちでトラブル! 原因はというと、バケーションからの帰り、猫が路上で寝てしまって、送迎車がブーブーいってうるさかったので、つい、車をつまんで消してしまったのだ。すると、電話でタクシーを呼ぶとき、バケーション行きのオプションが出なくなってしまった! Junko一家はもうバケーションに行けないのだ!
 要するに私が悪いんですけどね(笑)。いつでもmove_objectをオンにしているのも悪い。とにかくこれは絶対にやっちゃだめよ。どうせ消すなら猫の方を消せばよかったのに。(家族はmove_objectで削除しても、サムネールの写真をクリックすれば元に戻ります)
 でもこれは一大事!っていうんで、いろいろ実験して調べたら、これは家データに書き込まれてることがわかった。つまりこの家はもう使えないってこと。うへー、また新しく建てるのかよー! バックアップしてあるデータを書き戻せばいいだけのことなのだが、「しまった!」と思ったときに古いバックアップを上書きしてしまったのだ。(これも絶対やっちゃだめ!)
 というわけで、この家はもう壊して建て替えるしかない。しかしうちのあるマップはもともとどこか壊れてたので(最初だけしか出ないはずの、「ダウンタウンに新しい住人がやってきます。しばらくお待ちください」というのが毎回出る)、この際、マップ全体を更地に戻して、全部最初からやりなおすことにした。
 でも、家はもうあきらめるしかないとしても、せっかく長年育てた住人まで、また新しく作るのは大変すぎると思って、泣く泣くSim Enhancer 3Dを買うはめに。とほほ‥‥。まあ、これは前からほしかったからいいんだけどね。これを使うと家族のエクスポートやインポートがかんたんにできるらしいのだ。(やろうと思えば性転換や人種転換もできるよ)
 それで家族をインポートして、さあ、家を建てようと思ったら、また「いきなり強制終了」の悪夢が再開! これはFile Copで調べたらスキンに問題があることがわかってそれを削除。(しかしスキンはそんなに入れてないのに、なんでいつも引っかかるのか?) もう、たったひとつのクリックが原因で、悪夢の連続ですわ。なんとか家族を取り戻しても、これからまた長ーい家作りが待ってるし。いいんです。私はこれが好きなんですから(涙)。

2003年6月12日 木曜日

 ひえー!と言いながら、なんとか「私のうち」を住めるところまで作り上げました。もちろんまだまだ未完成だけど、建てるたびに納得のいくものになっていくから楽しい。見本として改装した玄関前の写真をここにアップしました。
 しかし豪華さが増す反面、家本体はどんどん小さくなっていきます。やっぱり小さい家の方が住みやすいんで。そのぶん庭に凝るつもり。

 しかし、家はもうほとんどコンセプトができているので早いけど、けっこう苦労したのが家族作り。Sim Enhancer 3Dを買って、インポートというのをやるつもりだったんだけど、これはすでにいるキャラクターに上書きするタイプなので、そんなら最初から作っちゃったほうが早いやと思ったの。それにSim Enhancer 3Dを使えば、着替えはもちろん、人種や性別の転換も一発でできるから簡単と思ったんだけど、それをやるとサムネイルが変になっちゃうのを発見して、結局最初からちゃんと作るはめに。
 まあ、それはいいんだけど、問題はせっかく作った人間関係よね。この人間関係はSim Enhancer 3Dでもインポートできないので、一からやり直し。好感度をあげるのはできるんだけど、カップルが間違った相手とくっついたりしないように見張ってなきゃならない(笑)。それにシムどもにちゃんと自分の部屋とベッドを覚えさせるのはけっこう時間がかかる。
 でもSim Enhancer 3Dはけっこう便利。特に普段着のスキンをフォーマルやパジャマに変えたりするのがワンタッチでできるのがいいわー。

 今はバケーション島をいじってる。見栄えより、Junkoたちが楽しく過ごせる環境を作ろうと。これも最初は大きいマップででっかく作ってたんだけど、そうすると人がやたら多くて、ゲームが重くなってしょうがない。そこでわざと小さいマップにちっちゃいホテルを建ててます。

2003年6月22日 日曜日

 新作「田舎のおばあちゃんの家」アップしました。いろんな家を作ってきた私ですが、これは初めてのカントリー・ハウス。見てね。

 実は自分の本宅がまだ未完成。前のはカタチがどうにも気に入らなかったので、今度は形的には満足のいくものを作ったのに、そしたらお気に入りの家具がすべて入らない! 家を大きくすればすむことなんですが、今の家は住みやすさを考えて最小限に作ってあるので。しょうがないので、また部屋を減らしてそのぶんお庭に凝ることにしました。

 バケーション島で過ごすことが多いのでちょこちょこいじってます。といっても、これは見せるためのものではなく、あくまでJunko一家が気持ちよく過ごせるようにするためなので見た目は度外視!
 さらに、バケーションに何度も行くうち、その仕組みがちょっとわかってきました。(今さら遅い? でも本当に遊ぶ暇がほとんどないのよ) シムがお尻に手を当てて「うーん」とうなるのは、私は「便秘」と呼んでますが、何か不満があって「早く家に帰りたい」という意思表示なのね。ペットがくしゅんくしゅんとくしゃみをするのもそう。私はてっきり病気だと思って心配しちゃいましたよ。
 うちの家族は3日もいると、たいてい誰かが機嫌が悪くなり家に帰りたがる。私はそれは施設がボロいからだと思って、だからせっせと改良工事をしてたんだけど、他の家族を遊びに行かせたら、みんな何日でも満足して遊んでるじゃないの。うーん、これはどういうことだ? うちのやつらがよっぽど甘やかされてぜいたくだとか? でも気分ゲージが真っ赤になってたのも、家に帰るとけろっと治るから不思議。

 そんな暇ないのに、あいかわらず家のアイディアだけは次々浮かぶ。前に書いた「アダルト・ハウス」の野望も捨ててませんよ(笑)。ただ、オブジェクトがねえ。アダルトでも美しいものしか使いたくないのに、なんか趣味が合わない。
 とりあえず、「本当のセックスができるラブベッド」がYahoo Gourpsにあると聞いたので、さっそくメンバー申請したところ、はねられた。なんでー!と思ったら、私がAgeのところを空欄にしていたからなのね。年齢(もちろんウソ)を書き込んだらあっさりパス。でもいつ行っても転送料オーバーでダウンロードできない。みんな好きねえ(笑)。写真を見る限り、それほどたいしたものとも思えないんだけど。

 あと、私が作る家族は白人(と東洋人)ばっかりで、色の付いた人がいないのが気になってる。まあ、私の家はいちおうどれもヨーロッパのつもりなので白人中心になるのはしかたないけど、やっぱり茶色や黒の肌の人も使いたい。というのも、スキンによってはダークスキン専用とかのがあって、それがまたすてきなのよね。
 実は黒人ばかりのファミリーはすでにいるんだけど、彼らはまだ家を作ってもらってない。いちおう「アメリカ南部の家」という名前は付いて、基本形はできてるんだけど、自分が単にアメリカになじみがないせいで、どうやったらいいのかわからないのよ。
 世界各国の家なんかも時間とオブジェクトさえあれば作りたいんだけどねえ。

 おっと、ちなみにスーパースターはまだ買う気になれません。買った人、おもしろいかどうか教えて!

2003年6月25日 水曜日

 BBS開設以来、大勢の方に暖かい励ましのお言葉を頂き、本当に感動しています。もちろん書き込みはしないけど、いつも見ていてくださる方もたくさんいらっしゃることと思います。
 今まではカウンターを見れば大勢の人が来てくださってるのはわかりましたが、読者の顔がいまいち見えなかったんですよね。それにこのサイトはあくまで趣味ってことで、それほど力も入れてなかったし。だいたい、こんな何にもないサイトがこれだけ人気が出るとは夢にも思ってませんでした。でもこれだけ多くの方が見てくださってる以上、もうちょっと中味のあるものにしなくちゃという責任を感じています。
 あいにく、7月半ばまでは繁忙であまり更新ができませんが、その後はいろいろ計画を練っています。まず、情報・ハウツー関係をもっと充実させたいし、昔の家も改装したいし、それに何より、前々から要望の多い家のダウンロードについても考えたいと思っています。
 才能があればそれこそオブジェクトやスキンとか自分で作りたいんですけどねえ。そういうのはずーっと上手な方が大勢いるんでもうあきらめてます(笑)。
 実は家をダウンロードさせることは今でもできなくはないんですよ。ただ、他のサイトが転送料問題で悩んでいるのを見ると、つい二の足を踏んでしまって。昔は「まさかあ!」と思ってましたが、単なる自慢でこれだけお客様が来てくださるんだから(笑)、あながちあり得ないことではないって気がしてきたし‥‥
 とにかく今は時間がほしい! っていうかプレイする時間がほしいっす! とりあえず時間ができるまでは、せいぜいリンク集だけでもちょっとずつ充実させていくつもりです。手始めにSims Resourceのメンバー登録のやり方をリンク・ページに書きました。これはかんたんですぐできるよ。私が使ってるオブジェクトはほとんど無料時代にDLしたものだけど、今でも3日ごとに無料品が総入れ替えになるので、このサイトの写真にあるRaveenaのオブジェクトとかも、ほとんどすべてただで手に入ります。

2003年7月5日 土曜日

 おかげさまでBBSにたくさんカキコして頂いてありがとうございます。おかげで毎日BBSを読むだけで終わってしまい、サイトの更新をサボってます。自分で書かないでいいのは楽だよー!(笑) ってわけで、皆さんどんなことでも遠慮なく投稿してください。

 近況としては、「田舎のおばあちゃんのうち」にニワトリ小屋を建ててます。それに建ててしまったあとから、ダウンロードしたのに入れてない田舎風オブジェクトがいっぱいあることに気づいたので、内装も手直してしているところです。
 だけど、ニワトリ置いたら、この家はなんかすごーく重くなってしまって、ゲームがやりにくい。確かに家族3人+家政婦+猫2匹+ニワトリやヒヨコ+野良犬&野良猫+ゴキブリやネズミが敷地一面にほっつき歩いてるんで、重くなるはずだよなー。「野良よけオブジェクト」入れようかしら?

 新作ハウスは「四つ葉のクローバー・ハウス(長い名前だ)」に決定! どんなものになるかお楽しみに。

 一方、もう何件目かわからない「自宅」は建築途中でほったらかしになってます。いまだに庭で悩んでるのと、リビングを全面改装したいんだけど、どういうイメージにするかで迷ってます。モダン家具のいいのがたくさんたまっているので、最初はモダンなイメージで行こうと思ったんですが、やっぱりクラシックな英国調もいいような気がしてきて‥‥。ふだん建ててるテーマハウスはもうイメージが決まってるからいいけど、「私のうち」はとにかくいちばん好きなものだけ置くことにしているので、かえって迷う。
 しかしこの調子で建て替えるたびに1号、2号とページを増やしていったら、いくらウェブスペースがあっても足りないので、私のうちは過去の変遷も一目でわかるようにして、ひとつにまとめることにしました。そんなわけで、リンクは一時的に消してあります。完成は8月になりそうですが、とりあえずこれもお楽しみに。

2003年7月21日 月曜日

 ひえええー!と言って、またパソコン・トラブル。っていうか、うちは酷使するせいか、つねにどこかが壊れてるんだけど。しかし、こないだ電源ユニットとファンを取り替えて落ち着いたと思ったら、またも謎のハード・エラーが続出。原因はハードディスクらしいということでハードディスクを取り替えて、むやみに落ちることはなくなったが、シムピープルはえらーく遅い。
 おかしい! スペックは徐々に上がってるのに、スピードは落ちる一方。もうこの原因はアレしか考えられない。要するにオブジェクトや壁紙やスキンの入れすぎ。これも根本対策からやるっきゃないというわけで、今はデフォルトのヘボい壁紙やスキンを削除したり(危険だからまねしちゃだめよ)、ユーザー・オブジェクトをfarファイルにまとめたりしているが、それ以前にダウンロードしたものが多すぎて、40ギガのハードディスクをじわじわと埋め尽くそうとしている!! あー、これもCD-Rかなんかに移さなくちゃどうにもならんわ。というので、ゲーム以前にパソコンいじりに明け暮れる毎日。

 とりあえず、猫のおかげでまた使えなくなった私の新居完成しました。ページもほとんど完成して、あとはリンクを少し直すだけ。できしだいアップします。

 次の制作予定は「マトリックス・ハウス」に決定! 超未来的、SFチックな家にするつもりです。

2003年7月27日 日曜日

 あー、疲れた! というわけで、ついに改装なった「私のうち」大公開。度重なるフリーズや強制終了にもめげず、ようやくの思いで建てた家です。もっともゲームに要した時間はほんのわずか。実際のところ、購入画面でオブジェクトを捜している時間の方がずっと長い。それよりHTML書いてる時間のほうが長い。
 というわけで怒濤の14ページ! というのも、これまでは建て替えるたびに新しいページを作ってたんだけど、それをやってると無限に写真やページ数が増えるばっかりだし、基本的な部分はたいして変わってないし、もう私の家はひとつのコーナーに入れて、建て替えたら写真を入れ替えるだけでいいようにしようと思って。とにかく労作なので見てくださいませ。

 ところがほっとしたのもつかのま、ぐわわわーん! というわけで、またもトラブル発生! 久しぶりに何気にMaxisフォルダの中を見ていたら、デフォルトのfarファイルの一部がこわれているではないか! 原因はハードディスクを交換したせいなのか(当然中味はコピーしなきゃならなかったから)、それともオブジェクト整理大作戦で私がいじくりまわしたせいなのか不明だが、これは直さなくちゃ!
 ところがシムピーってデータセットだけのインストールってできないんですよね。ひとつインストールするためには、すべてのデータをバックアップして、全部をアンインストールして、また1からインストールし直さなきゃならない。めんどくせー! で、その最中にエラーが出てまた最初からやり直したりしてめんどくせーの自乗。
 おまけにbuyable skinのバックアップを忘れて消しちゃったので、また1コずつインストールするはめに。

 しかしこの作業中、ほかにもいっぱい変なもの見つけた。なぜかスキンがWallフォルダに入ってたり(笑)。つまりスキンを追加するとき、うっかりマウスがすべって別のフォルダに落っことしちゃったのね。道理でゲームに出てこないと思った(笑)。そういうのはほかにもいっぱいあった。皆さんもときどき調べてみるといいですよ。

 ふとしたきっかけでGoogleでシムじまんをサーチしてみたら、なんと知らない間にGoogleディレクトリのシムピープルの項目にシムじまんが登録されている! 普通これは自己申告しなきゃならないはずなのに、私はやってない。ということは誰かがわざわざ推薦してくれたんですね! ランキングは7つあるうちの7番目だけど、うれしいっす。なんかだんだんメジャーの予感が‥‥

 そんなこんなでもうシムじまんにばかりいっぱいいっぱい時間を使ってしまったので、更新はしばらくお休みさせてください。これからオブジェクトの大整理で、ゲームどころじゃないし、実は私の個人ページを立ち上げるつもりで、当分はそっちに専念したいので。できたらシムじまんでもお知らせしますからね。
いちばん上に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送