不定期連載

シム観察日記(みたいなもの)

2003年3月〜5月の日記

このページのいちばん下(最新記事)へ

過去の日記

2003年1-2月の日記

2003年3月1日 土曜日

 新作「ガラスの家」アップしました。見てくれた?

オブジェクト集めのこと

 最近、また立て続けに新しい家を建ててるので、それに必要なオブジェクトを求めて、ダウンロード・サイトを精力的に見回っている。でもあんまり収穫ないですね。だいたい「これっ!」っていうサイトは決まってるし、そういうところのはもう新作が出るやいなやダウンロードしてあるから。

 ちょっとがっかりすることも多し。Simplosion(有料だけど、非常にすぐれたサイト)へ行ってみたら、なんと無料ダウンロード品の提供をやめると書いてある。なぜかというと、「シム・コミュニティのある中心人物」が、「ペイサイトにあるフリービーはクズだけだ」と発言したのにむかついたからなんだそうです。だからもう苦労してまで「クズ」をただで提供するのはやめるんですって。相当怒ってる様子。でも気持ちはわかるけど、何もユーザーに当たるようなことしなくても‥‥
 それからSimulation(ここもすぐれたサイトです)へ行ったら、ここのオブジェクトを盗んで、自分のもののようにして置いているマイナー・サイトがあると、かなりきつい語調で非難している文章が。そのうち名前も公表してさらし者にするそうです。これもよくある話だけど、なんか後味悪いですよね。

 完全なオリジナルじゃないけど、色替えクローンを作ってるサイト(それなりに有用)では、最近やたらとSecret SimsとSimzalabimのクローン家具が多い。それだけ彼らのオブジェクトがよくできていて、なおかつ自由にクローンさせてくれるということで、それは偉いんだけど、私はこの人たちの家具が個人的に嫌いなんですよ(笑)。
 だからその色換えを見るたびに、「あー、またこれかよ!」と思ってがっかりする。

 よって私がダウンロードするものはどうしても特定のサイトに偏ってしまうんですが、実は世界にはまだまだ隠れた才能が眠っているので、やっぱりオブジェクト捜しはやめられない。

2003年3月1日 土曜日

 うえーん! 「ゴス一族の家」と「リッチ・ファミリーの家」はどちらもほぼ完成したんですが、また変なバグが出てしまって、困った状況になっています。いずれも超巨大建築なので、バグることは予想していたんですけどね。それにしても、どちらも超自信作の豪華絢爛な家なので、あまりにももったいない!
 特に「リッチ」のほうは以前の私の家と同じく、セーブしようとしたとたんフリーズするか強制終了がかかるようになってしまいました。でも中を見ることはできるので、写真だけはいっぱい撮っておいたから、いちおうアップしようかどうしようかと迷っています。
 なんでなんで!? どーしてこうなるの? 誰かわかる人いたら教えてください。でも途中までは問題なくセーブできたんだから、問題はその後加えたオブジェクトのどれかか、単にでかすぎ、オブジェクトが多すぎるためでしょう。でも前の経験から言って、一度こうなると、もういくらオブジェクトを削除しても元には戻らないんですよね。ああ〜、あれだけの長時間の苦労がまたも水の泡(涙)。
 おかしいよ、やっぱ! 昔から大きい家はいっぱい建ててきたけど、こんな変なこと起こらなかったもん。せいぜい動きがすごいのろくなるぐらいで。これは『P&G』からのバグなのか、それともうちのPCの能力がもう限界なのか? でもリソース不足ってことは絶対ないんだよなー。この家をいじりながら、同時に画像ソフト立ち上げて写真の加工なんかしてもなんともないんだもん。
 やっぱり犯人はオブジェクトか? この家と「うち」で共通して使ったオブジェクトがわかればそれを削除すればいいんだけど、たくさんありすぎてわかんなーい!

2003年3月2日 日曜日

 ようやく、自分のブックマークをすべてリンク集に移し終えました。なかなかコメントまで書く暇がなくてごめん。あと、切れてるリンクもかなりあるけど、「なくなった」と思ってると、またしばらくして同じアドレスで復活したりしていることもあるので、あえてそのままにしてあります。
 とにかくシム・リンクを維持するのは大変! 今回リンクをチェックしていても、なくなってるのはリンク集サイトが多かったりする(笑)。わかるなー、「もうやってられない!」となる気持ち。

 日記は量が増えすぎて読みにくくなったので、古いものは順次、アーカイブに移していくことにしました。『コレクター日記』は古い方から消して行かなきゃならないんだけど、ここはウェブスペースたっぷりあるから残しておけるのがうれしい。

 昨日の悲劇に次いで、今朝はウィンドウズがクラッシュ! インターネットに接続することもできなくなってしまった。幸い、日曜日で修理屋さん(弟)がいてくれたので、直してもらったけど。変な故障だったので、弟は「ウイルスじゃねーの?」なんて言ってたけど、私は秘かにシムピーのせいじゃないかと疑っている。

2003年3月4日 火曜日

 新しい家をアップロードしたいんだけど、あいかわらずバグで悩んでいます。結局「リッチ・ファミリーの家」は手のつけようがないのであきらめ(泣)、新しく建て始めました。
 「ゴス一族の家」は建ったものの、なぜか住人がご飯が食べられないという変なバグが。料理をしてお皿を置くところまではいいんですが、そのお皿を手に取ろうとすると、ぱっと皿が消えてしまうんです! お皿を使わないポテチなら食べられる、というわけで、今はポテチでなんとか生きのびてるありさま!
 おまけに「シーダー・ハウス」ではペットがエサを食べられなくなっちゃいました。ちゃんとペットフードはいっぱいに入れてあるのに、なんでか食べてくれないんです。なんで! なんでこーなるの!?

 トラブル続きのこの3つの家はどれも大邸宅。読者の中にも同じ悩みを持ってる人がいるので、結局大きすぎる家がいけないみたいね。あーん! 今度は四畳半一間の家を建ててやる! とはいえ、ある程度デザイン的におもしろいものを建てようと思うと、どうしてもでっかくなっちゃうんですよね。ジレンマ、っていうか、なんとかしてよ、Maxisさん!

2003年3月4日 火曜日

 リンク集を整理していたら、あのSim Goddessesを初め、かなり多くの消えてしまったサイトがYahoo! Groupsで復活していることがわかりました。それはうれしいんだけど、モンダイは、これ全部に加入したらメールが1日千通は舞い込むことなんだよね。特にSim Goddessesみたいな人気サイトはすさまじい。
 これじゃメールボックスがパンクしないまでも、私の頭がパンクしてしまうので、結局Yahoo! Groupsは、Sims Showcaseみたいな掘り出し物発見サイトでおいしそうなものを見かけたらその場で加入して、ダウンロードだけしてさようならというのを繰り返さなくちゃならない。(同じ理由でメーリングリストもすべて脱退しました)
 グループ・オーナーの中にはそれを見越して、管理者以外投稿禁止にしているところもあるけど(私もそう)、みんなそうしてほしいよー。おしゃべりなら掲示板やチャットでやってほしい。そもそも管理者はどうやってこれに耐えてるのかが不思議。私だったら1日に100通もメール来たら読む気も起きないわ。
 おまけにYahoo! Groupsはめちゃくちゃ遅いときがあるし、写真がないからダウンロードしてみないとどんなのかわからないし。
 それでも有料化をしないでやってるだけ立派なものですけどね。というわけで、Yahoo! Groups 利用方法早わかりを作ってみました。これを参考にしてどんどんダウンロードしてください。

 今はBikerguy Wallcoveringsの壁紙に夢中! ここのどこがすごいかはリンク集を見てください。とにかく個人的にバカ受け! 

2003年3月6日 木曜日

 「リッチファミリーの家」アップしました。でもこの家は書いてあるようにゲームでは使いようがないので、すでに消されたあと!(泣) くやしいので、また一から建て始めてます。もちろん今度は一回り小さくして。当然内装も改良してますので、いつのことやらわからないけど、できたらまたアップしますね。「ゴス一族の家」も完成間近。それとまた新しいアイディアが浮かんだので、別の家も建て始めてます。

 最近、映画やテレビを見ていて豪邸が出てくると、無意識に庭や間取りや内装をじーっと観察してしまう。いや、家を建てるときの参考になるかと思って。すでにプロの目になってる!(笑) 映画『エルミタージュ幻想」も見たいなー。でもシムピーでエルミタージュを建てるのは無理だろうな。

 一方、オブジェクト整理大作戦も同時進行中なのだが、オブジェクトにばかり気を取られていて、壁紙のことを忘れていた。オブジェクトはだいぶ減らしたけど、壁紙は手つかず。それに壁紙って意外とファイルでかいんですよ。これは消すに越したことはない。幸い、っていうか、ヘボい壁紙いっぱい入ってるし。というのも、シムを始めたころ、家もじゃんじゃんダウンロードしてたんですが、家に同梱された壁紙や床もそのつどすべてGameDataにぶち込んでたんですよ。
 それをガンガン削除してだいぶ減ったけど、今度はデフォルトの壁紙が気になりだした。なんか見るからにうざったい、「こんなの死んでも使うか!」という壁床はMaxisデフォルトのに多いんですね。そこで今度はデフォルト・オブジェクトを削除するという危険なことをやり始めました。(初心者はまねしちゃだめよ)
 これはFarファイルになってるので、そのままじゃ見れないし、いじれない。SE Object ManagerはFarファイルの中も見れるんだけど、オブジェクトのみで壁紙は見れない。そこでBlueprintからFarEditをダウンロードして、でもこのプログラムじゃ壁紙は見れないので、いったん解凍していらないものを削除してからまた戻すという面倒なことをしなくちゃならない。
 そこまでしてもたいして減りませんが、それでも壁紙捜しはだいぶ楽になった。あとはいらないスキンも山ほどあるんで、それも消したいんだけど、スキンのことはまだ本人がよくわかってないので、どれとどれを消したらいいのかわからなくて、こわくていじれないでいる。

 今困っているのはらせん階段のこと。これって場所も取らないし、見た目もすてきだし、ぜひ使いたいんだけど、なぜかシムが上がり下りができなくなる事態が続出! 2階へ行きたいんだけど、階段が上がれずうろうろしている。
 最初はバグかと思ったけど、どうやら位置や向きに関係があるらしい。真四角ななんにもない家だとちゃんと機能するから。私の家はただでさえでかいし構造が複雑だからなあ。そんなわけでまだらせん階段は一度も使ってません。どなたか情報知っている人いたら教えてください。

2003年3月7日 金曜日

 キィーッ!!(切れる) リッチ・ファミリーの家はどうにも捨てがたいので、また一から建て直しているんだが、朝までかかって「これぞ完璧!」という内装を施した家がいきなり強制終了! 6時間の労働が水のあわ〜! (だから途中でセーブしなさいってのに、夢中になってると忘れてるんだよね) またかよー! なんでだー!
 ムキになって原因を捜した結果、どうやら犯人らしいものがわかりました。Shaz Simsで落とした金のエンドテーブル、これを設置しようとすると問答無用で強制終了がかかる。他の家でも試してみたら同じ。とりあえずこのオブジェクトを削除してみましたが、だからといってもう大丈夫という保証はないのが不安の種。だいたい、これって前にも使ってなかったっけ?
 もう、わけわからん! 同じような症状で悩んでいる人も多いみたいなので、ふんとになんとかしてよー、Maxisさん!

2003年3月10日 月曜日

 自分でシム建築家のためのちょっとしたヒントに書いたことをすべて実行してみたら、なんかやけに調子が良くて、落ちることもなくサクサクゲームができるようになりました(笑)。気をよくして、リッチ家の再建に取り組んでいます。

 私は原則として自分のサイトはすべてバイリンガルにすることにしている。というのも、自分自身が読めないサイトを見るとイライラするから(笑)。でも「シムじまん」だけはオール日本語なのは、単にもう時間がないのと、この上英語メールが殺到しては身が持たないので、わざと外人を閉め出すためだったんですが、それでも外人来ますねえ(笑)。
 カタカナだけは読めるそうなんだけど、「なんで家族の名前は英語なのに、ペットはカタカナなのか?」とか、痛いところを突いてくるなよー!(笑)

2003年3月25日 火曜日

 仕事&遊びが忙しいので、ちょっと更新が滞ってますが、ゲームはやってます。しかしあいかわらず、オブジェクトが多すぎたり家が広すぎたりする→フリーズするんで困ってます。そこであらためて思ったけど、確かによくフリーズするゲームではあったけど、こんなこと『P&G』導入以前はなかったように思うんだけど。やっぱりうちのパソコンがもう時代遅れなのかなー?
 しかし、今考えてみると昔は恐ろしいことをやっていた。「デパート」とか作って、ばかでかい敷地に無数の部屋のある家を建てて、そこにぎっしりオブジェクトを並べたりして。それでも動きがのろくなるぐらいで、フリーズすることなんかなかったのに!
 それに今でもバケーション島やダウンタウンではすごい量のオブジェクト置いて、人の数だって桁違いに多いのに、それでフリーズすることはない。やっぱりこれはゲーム・システムに問題があるような気がしてきた。

2003年4月10日 木曜日

 ホームページにありますように、新しい家をまた追加しました。特にここに書かなくても、リンク集とかは毎日のようにちょっとずつ手を入れてるよ。しかし、サイト3つを常時更新って、私もよくやるわ(笑)。たぶん、来週以降は忙しくてあまり更新できないと思うのであしからず。

 今建てているのは、「シャーロック・ホームズのフラット」に続いて、ミステリ小説を題材にした家です。と言っても、こちらはドイツのミステリなので、知る人しか知らないと思うけど。

 あと、最近コンサートづいていて、やっぱり本格的なライブハウスが建てたくなってしまった。でも最初から作る時間がないので、「クラブ・ピンクフラミンゴ」を改装しているところ。

 本当は「オリエンタル・マナー」の2階も早く完成させたいんだけど、あれだけ大きな家、それも超豪華な家となると、全部作ったらまたクラッシュするに違いないと思うと、こわくて手を出せずにいます。いちおう私の代表作ってことになってるので、完成させないわけにもいかないけど、これを一から建て直す気力はとてもないし。

 でもやっとコツがわかってきたせいか、ゲームがフリーズすることはほとんどなくなりました。コツと言っても、単に家族をあまり多くしない、家をあまり大きくしないというだけですが。ところが、シムでなくてもゲームをやったり、CD-Rを焼いたりしていると、突然再起動がかかるようになってしまった。うーむ、やっぱりうちのPCが限界なのか?

 最近シムピーで困ってること。
 あいかわらず、入っているオブジェクトが見つからないせいで、思うような内装ができない。そのかわり、「ビルドモード・オブジェクトが多すぎる」のバグはP&Gからなくなったようなので、これまで装飾品に分類していたビルドモード・オブジェクトを元へ戻しました。それでも焼け石に水だけど。
 無料ダウンロード・サイトはどこもみんなヤフー・グループへ移っていく。それはいいんだけど、あれって写真がついてないのが致命的。写真はあっても別フォルダだし、それもグループに加入していないと何があるのか見れない。これだけ多くのグループに加入したらメールボックスがパンクするので、しょうがないから加入してちょっとのぞいてはまた脱退するというのを繰り返していますが、めんどくさいったらありゃしない。おまけにグループのメンバーになっていないと、いつ更新されたかもわからないし、どれが新作かもわからないし、ファイルもちゃんと分類されてない。これもかなり限界があるなあ。
 でもヤフー・グループにも転送量制限があるのに、ほとんどその制限に引っかからないということは、その忍耐がある人だけしか登録しないってことでしょうか。オブジェクト集めには根性が必要みたい(笑)。

2003年4月27日 日曜日

 というわけで、オフィシャル・サイトには新データ・パック「The Sims Superstar」の予告が載ってますね。普通なら「わーい!」と喜ぶところなんだけど、私はどっちかというとゆううつのほうが大きい。
 なんでかってーと、「またお金が出ていく(苦笑)」というほかにも、「またこれ以上重くなるのか‥‥」と考えてしまって。これ入れるためには、いよいよパソコンをアップグレードしないとダメかもなー。

 とりあえず予告を見ますと、今度のデータパックでは、ポップスター、映画スター、ファッションモデルになって、セレブ・ライフを満喫できるということらしいです。ただし、これまでの「職業」とは違って、本当に「仕事」ができる。ということは、ゲーム・システムも大々的に変わるんでしょうか?
 それとゲームに「ゴール」ができたらしい。これもちょっといやな材料。シムの良さは目的がなくて好きに遊べることだったのに。まあ、名声が高まると賞がもらえるとかそんなことみたいですけどね。なんか昔あったアイドル・シミュレーションみたいだな。
 予告編のムービーも見たけど、確かにアニメーションは凝ってる。映画スターはちゃんと「演技」してるし、ポップスターは歌って踊るし。でもこれって決まったルーティンを繰り返してるだけで、すぐに飽きない? それに当然のように変てこなスキンがいっぱい追加されるんだろうなあ。いらないのに。
 マップも「スタジオ・タウン」というのが追加されるそうだ。

 だいたい、発想がダサいような気がする(笑)。シムのおもしろさは日常のどうでもいいようなこと(トイレに行くとか、歯を磨くとか)をリアルにシミュレートしているところだったのに、べつにスーパースターになんかならなくてもいいよ、って感じで(笑)。これがいかにもアメリカ人の発想だよね。あいつらスター・クレージーだから。

 でも魅力な部分もあって、今度は執事が追加されるという。ご存じのように私はPaladinのを使ってるんだけど、デフォルトでいれば文句なし。確かにセレブが自分でトイレ掃除ってのは変だもんね(笑)。
 それに私は専門がロックだし、うちの家族もみんなミュージシャンなんで、ポップスター関連のものが増えるのはすごいうれしい。と、思って、ムービーを見たら、「えええ!」。なーんかロックスターというものに関する概念が私のとは決定的に違うような‥‥。はっきり言ってだせー! いらねー!

 などと、文句ばかり言うなら買わなければいいだけのことなのだ。データパックがひとつなくても別にゲームには支障ないんだから。だけど、欠けてるパックがあるとダウンロードできるものが限られちゃうんですー! というわけで、どうもゲームをプレイすることより、オブジェクト集めのほうが目的になってしまっているような(笑)。根がコレクターなんですみません。

 でも『ペット&ガーデニング』のときは予告編を見ただけで「かわいい! ほしい!」という気がしたのに、なんかこれはあまり食指をそそられないなー。

2003年5月3日 土曜日

 今、猛烈に作りたいもの! “Lord Of The Rings”の家! そう、Desperate Iconsのほうの日記を読めばおわかりのように、私はこの小説の25年来の熱烈なファンで、おまけに『二つの塔』を見てきたばかりだから、やっぱりあれを作らずにいられない。でも映画のセットがあまりに見事で完璧だったので、かえって「とても無理‥‥」とあきらめていたのだが、たまたまSophisticated SimsがRivendellとIsengardを作って写真を公開しているのを見て、「これぐらいなら私でも‥‥」とムラムラきてしまったのだ。むむむ‥‥袋小路屋敷も、ヘルム砦もこのレベルなら作れるよな。マップ全体をLOTRテーマで作り上げることも。
 問題はスキン! Sophisticated Simsの家はそれほど感心しないけど、スキンがあまりによくできているので感心してしまった。それで映画の名場面を再現したりして。これいい! 私もやりたい! ところがこのスキンはSophisticated Simsの作品じゃないみたいで、どこのものかも書いてない。もちろんLOTRスキンを作ってる人はたくさんいるのだが、ざっと見たところどれもあまり気に入らない。これはというものを見つけたら、転送量オーバーだったりして。
 でも絶対見つける! それから必要なオブジェクトを捜しまわって‥‥と、超遠大な計画ですが、やるぞ! ただ中世ものでまともなオブジェクト作ってる人って、ほとんどMarinaしかいないのがなー。
 それにしょせんシムはシムなので、ガンダルフやフロドがご飯作ったり風呂掃除をしているところを眺めるというのも‥‥(笑)。かと思うと、アラゴルンとレゴラスのやおい作って楽しんでるやつもいるし、もうむちゃくちゃですわな(笑)。
 LOTRは同じEAから映画のCGを使ったゲームも発売されてるけど、そんなのよりシム用のデータセット出してよー!!!

 Sims Decorが閉鎖されてしまった。あれだけ精力的に更新していたサイトがある日突然なくなっちゃうのがシム・サイトのこわさ。「これはすごい!」と思ったSim Museも消えちゃってるし。こんなことならすべてダウンロードしておくんだった、と思ってもあとの祭り。ということはしょっちゅうあるので、「とにかく見たらダウンロード!」がオブジェクト・スキン集めの鉄則ですね。

2003年5月12日 月曜日

 いやー、Sims 2が発売されるっていうんで、本来ならここでも大騒ぎしてなきゃならないところなんですけど、「ひとりごと日記」も読んでる方ならご承知のように、身内(?)に不幸(?)がありまして、シムどころじゃなくなっちゃいました。この混乱は少なくとも夏までは続くと思うので、あんまり更新できないかもしれません。ごめんなさい。

 それと、取り込み中ですので、「このオブジェクトはどこで手に入るんですか?」といったたぐいのご質問には一切お答えできません。あしからず。Sims Showcaseをはじめとして、そういった情報系のサイトは山ほどありますので、どうぞそういうところで自分で捜してください。

2003年5月19日 月曜日

 どうも更新が滞っててすみません。理由としては上のやつのほかにも、とにかくパソコンがおかしくなっちゃって、ゲームどころじゃなくなっちゃったんです。原因はファンと電源がいかれてたほかに、Windows98の調子もえらく悪かった。(私はいまだにシムピーのせいで壊れたと思ってますが)

 そこで、思い立って、OSをWin2000にアップグレードするついでに、ハードディスクのフォーマットを決行することに! これがなんで大変かというと、フォーマットすれば入ってるプログラムもデータもすべて消えちゃうんですよ。もちろん、データはすべて別のハードディスクに待避させたけど、シムピーの膨大なデータは移動するだけで朝までかかった! でもやっぱりついでだから、ダウンロード品も整理しようと考えて、いらないものを捨て、入れ忘れてたものを入れる作業に3日間! さらにフォーマット完了後はえんえんとインストール作業。これはまだ終わってません。

 それでもなんとかシムはインストールし終えて、さあ遊ぼうとしたら、いろんなものが消えている! ちゃんとフォルダごと移動したのになんで? スキンは消えるは、オブジェクトは消えるわ、それをまた探し出してインストール。まあけがの功名っていうか、この過程でけっこう壊れたスキンやIDが重複したオブジェクトを見つけて取り除いたけど。こういうのがクラッシュの原因になるんだよね。
 そのおかげか、2000のおかげか知らないが、意味不明の強制終了は(今のところ)起こらなくなったし、ロード時間も早くなった。元はといえば、2000を選んだのもこれがいちばん安定しているっていうからなんだよね。どうかこのまま何事も起きませんように。

 お話変わって、The Sims Resource は会員制になってから無料ダウンロード品がどっと増えた。それも3日ごとに入れ替わるので、Raveenaのオブジェクトをはじめとする優れたオブジェクトやスキンがほとんどすべて、ただでダウンロードできます。会員登録も簡単だから、やってみたら?

2003年5月20日 火曜日

 なんて書いたら(上参照)、さっそく「会員登録のやり方がわからない! 教えて!」というメールをいっぱい頂きました。あのー、申し訳ないけど、そういうのにいちいちお答えできないんです。Yahoo! GroupsとFile Planetの利用方法は、利用頻度も高いし、わかりにくいと思ったので書いておいたけど、これなんか「なまえ」とか「ぱすわーど」という英単語が読めれば誰でもできますから、自分でなんとかしてみて。辞書ってものもあるんだしさあ。
 っていうか、こういうのって日本のサイトでもほとんど同じ形式だから、日本でメンバー登録とかしたことのある人ならわかるはず。わかんなかったら適当に試行錯誤してみてくださいよ。間違えたって誰も困らないし、(クレジットカード番号打ち込まない限り)お金取られることもないんだから。やっぱりただでなんかもらおうと思うなら、少しぐらい努力してみるのもいいんじゃない?
 それとPayPalの登録方法も訊かれるけど、これはお金がからむことなので、約款ぐらい英語で読めない人にはあえて教えません。
 だいたい私は英語で食ってるプロなんだから、プロにただで働いてもらおうという考えは甘い!とあえて言わせてもらいます。逆にプロですから料金さえ払ってもらえれば、翻訳でも登録代行でもなんでもしますけど(笑)。ちなみに料金は、登録ぐらいなら500円、英語サイトからの製品やサービスの購入や送金の代行は1000円です。これはお店(くどいようですがレコード屋です)のほうの基準といっしょです。お店のお客さんからはお金取ってるのに、単なる読者のためにあれもこれもただではできませんよ。
 以上、苦言でした。

 お金といえば、私は有料ダウンロードにお金払うことはしないんだけど、ツールやプログラムはけっこう有料のを使っている。それもほとんどが単に増えすぎたオブジェクトを管理するだけのために(泣)。ところが、ハードディスクをフォーマットしたら、それが全部消えちゃった!
 もちろんアンロック・コードの類は保存してあるんだけど、HDをフォーマットするとそれが全部使えなくなることは知らなかった。そこでひとりひとりの作者にメールを出して、再発行をお願いする。それも支払日とか、購入番号とか、そういったデータを過去のメールボックスから必死で捜し出して。幸い、さすが有料だけあって、皆さん親切に対応してくれて、ようやくすべてのプログラムが元に戻ったけど。
 よし、これで明日からまたダウンロードしたオブジェクトの整理ができる。って、ほとんどこれだけで終わってて、ゲームなんかしてる暇ないよ(苦笑)。ていうか、ゲームができなくてもオブジェクト集めだけで十分楽しめる自分がこわい。根がコレクターなもんで(笑)。

 で、整理ついでに、これまで作った家族の着せ替えとかしていたら、スキンがぜんぜん足りないことを発見! 確かにオブジェクトにばかり気をとられて、スキンはろくにダウンロードしてなかったからなあ。パジャマやフォーマルのたぐいはほとんど選択肢がない。これがさらに子供用となるとますますないっていうか、そもそもそういうのを作ってる人自体が少ない。ついでにヘッドは気に入ったのが少ないせいで、これもまだまだ足りない。
 すると今度はむらむらとスキン集めの意欲がわいてきてしまった。オブジェクトだけでもDLするだけで手一杯なのに、この上スキンまで! これじゃますますゲームなんかやってる暇ない。でも買ったら何万円もするようなすてきな家具や洋服が全部ただで集め放題だもんなー‥‥と、なんか勘違いしている人。

2003年5月30日 金曜日

 すいません。今チョー忙しくて更新が滞ってます。でもゲームはやってる(笑)。
 今は何をしているかというと、性懲りもなくまた「自分の家」を新築してます。やっぱり私はこの家族でプレイすることがいちばん多いので、見ているうちに飽きてくるし、アラが見えてきちゃうんですよねー。
 とりあえず今の「うち」のどこが気に入らないかというと、やっぱり外観が不格好で美しくない! 家なき子になっちゃって、あわてて即席で建てた家だからなー。それに、たいていいつもそうなんだけど、家を建てるのと内装をするので疲れ果ててしまって、庭はいつも手抜き。でも私は「庭は大切」がモットーなのに、自分の家の庭が手抜きってのはダメダメじゃん!
 実は、庭が手抜きな理由は、あまりオブジェクトを増やしちゃうとクラッシュするという恐怖がつねにあったせいもあります。でもOSをアップグレードしてからどうやらその心配はなくなったようなので、自宅を新築することにしました。
 今まさに建ててる最中ですが、コンセプトは「家は小さくコンパクトに、部屋は広々」と、「花や木でいっぱいの豪華な庭」と、「左右対称」です。やっぱりなぜか左右対称にこだわる(笑)。とにかくいくら大家族でも、大きすぎる家は見た目はかっこいいけど、そこで毎日暮らしてると、シムにストレスがたまるばかりでダメ! よって、部屋数を減らすしかないんだけど、ラブラブルームや屋内プールや図書室はどうしてもほしいしなー。というので悩んでる最中です。

 Sims Showcaseを読んでたら、うちと同じような「オブジェクト整理方法のヒント」が書いてあって、「みんな同じことで悩んでるんだな」と笑ってしまった。でもここで紹介してるのは作者別の整理法で、私に言わせればまだまだ青い(笑)。オブジェクト管理ツールではSim Enhancer Object Managerがいちばん使いやすいと書いてあるけど、私もそう思う。でも有料なので、日本人が買うのは面倒だし、このプログラムもまだまだ不満がある。
 ほんとはこのぐらいのもの、Maxisがゲームの付録として配布してくれて当然だと思うんだけど。これがなくっちゃとてもやってられないもの。具体的にどういうことかというと、たとえばトイレなら、「バスルーム−トイレ」に分類されるんだけど、昔はこういう細かい分類がなかったので、古いオブジェクトをベースにしたユーザーオブジェクトは「バスルーム−その他」にまとめてぐちゃっと放り込まれてしまう。もちろん、ダウンタウンやバケーションやオールドタウンの購入画面には出てこない。そういうのを一個一個修正するためのツールなんです。(もちろんちゃんと修正済みのを配布している作者さんも多いですが)
 オフィシャルではObject Organizerがあるけど、これはホットデートまでしかサポートしてないし使いにくいし、なんとかしてよ、Maxisさん!
いちばん上に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送