不定期連載

シム観察日記(みたいなもの)

2003年1-2月の日記

このページのいちばん下(最新記事)へ

2003年1月6日 月曜日

 これまでシムピープルの感想はこっちの日記に書いてたんだけど、やっぱり筋から言って、こっちに書くことに決めました。(そのうち、写真もいっぱい撮って載せるよ)
 それで今は『ペット&ガーデニング』を買ったばかりなので、もっぱらやっていて気がついたことを書く。もっともペットの世話だけで忙しくて、ガーデニングのほうはほとんどやってない。畑には雑草が生い茂ってる。

 「うち」は人数の上限の8人家族で、ペットが飼えないことがわかったので、かわいそうだが、Chad、Stove、Andieの3人には死んでもらい、「ペット養子縁組センター」(ペットも人間と対等という設定なので、買うんじゃなくて養子にもらうのね)へ行って、猫2匹と犬1匹をもらってきた。
 あまりにたくさん種類があるので、どれにしようか迷ったが、グレーのマンクス(だと思う)のメスと、アメリカン・ショートヘアのオスと、シェパードのオスの子犬にした。
 マンクスはとにかく顔が愛らしいので一目惚れ。ふんわりした色合いもいかにも女の子っぽいし。猫はしっぽで感情表現をするので、最初はしっぽのない猫なんていやだと思ったが、寸詰まりなところがかえってぬいぐるみみたいでかわいい。
 アメショーはいかにも人気種でいやだったのだが、これも動いてる姿を見たらかわいさに負けた。マンクスにくらべるといかにも活発そうで男の子っぽいし。
 ちなみにペットをもらうときの紹介ウィンドーのアニメーションと、ゲームで実際に出てくるのとでは多少見た目が違う。ゲーム画面のほうが小さいし画像が粗いから。だから、ショーウィンドーではすてきに見える渋い毛色のペットや黒いペットは、ゲームだとネズミのように見えてしまって残念だがあまり使えない。ついでながら、派手な模様の床材ももう使えないね。それだとペットが保護色になってどこにいるのか見えなくなっちゃうから。
 犬は小型犬や室内犬がきらいなので、大きい犬(と言ってもみんな子犬)にしたかった。うーん、ドーベルマンもかわいいが、黒いので見栄えがしないな。コリーは小さいと三毛猫みたいに見えちゃうし。そこでいちばん犬らしい犬としてシェパードにした。耳の立った犬好きだし。

 名前は「にゃんこ」と「にゃんた」と「わんこ」。いちおうイギリスのつもりなのに、思いっきり和風の名前!(笑) よそのペットはやけにごたいそうな横文字の名前なのに! しかもひらがな!(笑)

 あとは気がついたこと。

 シムたちは思ったほどペットをかわいがらない。エサだけはなくなってるとちゃんとあげるけど。まだ「人間関係」ができてないせいだろうか? むしろペットがかまってほしくて、あとをついて歩くのがいじらしい。だいたい、買ってくれた人にいちばんなつくようだ。
 猫2匹はすぐに仲良くなっていつも2匹で遊んでいるが、わんこはひとりぼっちで寂しそうだ。そこがまたいじらしくてついかまってしまうのだが。だいたい犬のほうが人間にべったりで、猫は独立独歩というところもリアルにできている。

 ペットのお披露目パーティーを開いたら、かんじんの主賓のペットたちが人見知りをする。わんこはお客に向かって吠えてるし、内気なにゃんこはドアの影に隠れてしまった。よその人とうちの人の区別がつくらしい。ここもすごいリアル。ちなみに犬はときどき新聞配達の子供に吠えかかってこわがらせる。

 にゃんことにゃんたに「狩り」を仕込んでいる。うまくネズミを取ってくれるのはいいが、その死体を主人のところへ運んできて、床に放置していくのが困る。猫がネズミを殺すところはモザイクがかかるのはご愛敬。
 そういや、憎いゴキブリとハエに加えて、今度はいろいろな害獣が加わった。スカンクはかわいいが、うっかり「かわいがる」とえらい目に遭います。

 リアルでないのは階段の上り下り。ペットがいきなり後足ですっくと立って、階段を下り始めたのにはびっくりした。お腹を突き出してすたすた歩く格好がスヌーピーみたいですごいかわいい。四つ足で降りるアニメーションが作れなかったはずもないので、これはなんかのジョークか? 他の動作がリアルなだけに笑える。

 なんとなくおもしろいのは、人が寝ている夜中にペットが何をしているかわかること。勝手に遊んだりいたずらしたりしてるんですねえ。当然だけど、現実には見れないのでなんとなく楽しい。

 新しいデータセットを入れるたびに、シムの性格が微妙に変化するのだが、前の『バケーション』のときは、みんなが読書好きになってしまった。それが『P&G』ではまた本など見向きもしなくなり、代わりに(もともと好きだが)エッチが好きになったようだ。少なくともラブベッドの使用率が異常に上がった。

 起動時間が長いのはいつものことだが、その間に流れるメッセージも変わったのにお気づきですか? それもわけのわかんないのばっかり! 「発生アルゴリズムを再設定中」って何よ? それぐらいならともかく、「哺乳類マトリクスを再計算中」ってのは? 哺乳類マトリクスっていったい何なのー! その計算になんでこんなに時間がかかるの! 響きからするとシムの行動パターンを意味しているようだが、やつらの行動なんてどうせ決まった確率と乱数でできてるので、計算にそんなに時間がかかるはずないんだが。それともこれもなんかのジョークだろうか?

2003年1月7日 火曜日

 『P&G』導入以来、みんなペットのいる暮らしにも慣れて、Junko家では、嘘のように平穏無事な日々が続いている。というか、この家がこんなに平和だったのは初めてと言ってもいい。
 やっぱり8人家族(しかも大人の男ばかり6人!)というのは、いくらなんでも多すぎたんだろうか? 人間を5人に減らしてから、何もかもうまくいくようになった。5人では家があまりに広すぎるので、片翼を封印して(取り壊すにはあまりにもったいなかったので)、面積を約3分の2に減らしたのも良かったのかもしれない。元スタジオがあったところはペット専用ルームに改装した。

 第一にただれた相関関係が解消した。以前は大人全員がほとんど肉体関係があって、あっちこっちでラブラブになる一方、嫉妬の嵐が絶えなかったのだが、今では何も操作したわけでもないのに、自然にJunkoとPaul、BrettとTrentの2組のカップルに分かれて落ち着いた。まだJunkoとBrettにはハートマークが付いていて、ときどき嫉妬の種になってるが、どっちのカップルもアツアツなので、これは自然に解消するだろう。
 一人息子のEddieはこれまでは大人の中でたったひとりの子供で、ちょっとかわいそうだったが、ペットがいることで遊び相手ができた。

 精神的に満足すると肉体的にも調子がいいらしく、みんながちゃんと夜12時には寝て、6時過ぎに起きるという規則正しい生活をするようになった。(私も見習わなくちゃ) おかげでEddieが学校に遅刻することもなくなり、成績もA+のまま。(大人たちはチートに頼って働いていない)
 これまた以前はみんな生活時間帯がバラバラで、人が寝ているときに騒いでうるさかったり、すれ違いで疎遠な人ができちゃったりしてたのに。寝ているシムを起こしてまわったり、早くベッドに入れとうながす必要もなくなって非常に楽!
 さらに昔は寝る場所もでたらめで、同じベッドに殺到して眠れない人が出てきたりしてたのに、今はこれまた何も指示したわけでもないのに、みんなちゃんと自分のベッドで寝るようになった。それもカップルはちゃんといっしょに寝ているところがえらい。Eddieは子供部屋、JunkoとPaulはモダン・ベッド、BrettとTrentは白いラブベッドがお気に入りだ。
 とにかく全員が大満足で、ゲージも緑色がフルに近い。

 こうなるとプレイヤーは見ているだけで何もすることがなく、ちょっとつまらないけど、みんなが幸せそうに暮らしているのを見るとうれしい。ただ、あまりに家族だけで充足しきっているせいか、ご近所付き合いには熱心でなくなった。
 それに家が天国なので、ダウンタウンや、バケーション・アイランド、オールド・タウンに連れて行ってやっても、あまり楽しそうでない。早く家に帰りたそうにしているので、ついさっさと帰ってしまう。おまえら〜、高い金出してるんだから(シムがじゃなく、私がEAに)少しは楽しめよ!

2003年1月10日 金曜日

Sims Unleashed(『ペット&ガーデニング』)の感想とか

オールドタウンについて

 ダウンタウンでいまいちくつろげない私としては、自分が住んでる町でお店を作りたかった。だから住宅地にパブやクラブを作ってみたりしたのだが、オールドタウンはその夢に一歩近づいた感じ。
 ただ、まだ住宅地と共有地が分かれてるのがいまいち。ちょっとした買い物に行くにもタクシー使わなきゃならないし。私の理想は自宅の1階で商売することなんだが。あれ、もしかしてシムズ・オンラインではできるのかな?

ペットについて

 ペットの扱いにもだいぶ慣れて、コツがわかってきたので犬も猫もスキルはフルに。そうなるとますます手がかからないうえにかわいくなってきて楽しい。
 だいたい犬猫はエサさえちゃんとやってれば、あとは自分でなんとかするから楽だよね。人間のほうがトイレに行かせたり、寝かせたり、よっぽど手間がかかる。

 スキルの上げ方だが、「従順」スキルは「呼ぶ」と「おすわりと待て」をやってれば自然に上がるし、ペットと仲良くなれて一石二鳥。猫の「狩り」はネズミが出たときに猫を呼んで「狩る」をクリック。犬のトイレのしつけは、粗相をしたときにそこをクリックして叱ることで上がる。まあ、マニュアルに書いてある通りね。
 「芸」がいちばんむずかしいので、これはトレーナーに頼んだほうがいいかも。でも、ペットと十分仲良くないと芸はしてくれません。

 ところで、スキルがいっぱいに上がっても、うちの犬は一度も新聞を取ってきてくれないんですが、なぜでしょう? それとマニュアルには猫がハエを退治すると書いてあるけど、そんなのしないぞ。何も汚れたものがないのにハエが発生するのがうちの悩みなので(ハエには「スプレーする」もきかないので)、猫が取ってくれるとすごく助かるのだが。

 それにくらべて、小鳥や金魚などのペットはダメ! 気をつけてエサをやってるつもりでも、あっという間に死んでしまうか猫に食べられてしまう。
 それに、犬猫と違って何かしてやっても反応がないのでつまらない。特に金魚なんて、すでにあんな豪華な熱帯魚の水槽があるのに、飼う必要あるの? 今はどっちかというと、鳥と金魚は猫のエサ用に飼っているようなものだ。(残酷だけど、猫のアニメーションがあまりにかわいいので)

ガーデニングについて

 ガーデニングっていうより、「農業」ですよね、これ(笑)。やってみると、「お百姓さんはつらい!」というのが、しみじみ実感できる。なにしろ重労働で疲れるうえに、時間もかかる。花を育てるよりずーっと大変。
 これで自給自足の生活ができると書いてあるが、マジでお百姓やろうとしたら、勤めに行ってる暇なんかない! よって畑もうちでは犬のトイレになっている(笑)。もしかしてこのゲームって、ものぐさ人間には向かない?

ペットの繁殖について

 でもそんな私でもブリーダーとしてなら生活していけるかも、と思うのは、うちの猫はひっきりなしに子猫を産むのだ。これがけっこうな値段で売れるし。
 それにやはり重労働で神経がすり減る人間の赤ん坊と違って、猫は母猫が勝手に面倒みてくれるから、人間は何もしなくてよくて楽!
 もっとも猫が面倒みるのって、単に「観てる」だけなんですけど、ミルクとかやらなくても育つのか?(笑)

職業について

 みなさん、ちゃんとシムを働かせてます? 私はときどき気が向くと就職させるけど、すぐに辞めてしまうか、首になっちゃいます。
 というのも、仕事を持ってるといいのはお金が入ることと、特別な服が着られるだけ。反面、シムが仕事に行ってる間は見るものもないし、することもないし、家事や社交の時間も削られちゃうし、デメリットが多すぎる! だいたい仕事に行ってる時間と寝ている時間はむだになるわけで、ただでさえ時間のかかるこのゲームではあまりに時間がもったいない。

 そんなわけで、うちじゃRosebudに頼って生活してます。
 ただし子供はちゃんと学校に行ってる。うちの子は良い子なので、スクールバスが来ると勝手に学校に行っちゃうので(笑)。

2003年1月10日 金曜日

 ダウンタウンではほとんど遊んでない。というのも、フリーウィルが使えないので。だって、すべてをプレイヤーが操作しなきゃならないんじゃ、操り人形かロボットみたいで、「生きている本物の人間」らしく思えないじゃない。
 だからダウンタウン用アイテムは、バケーション島やオールドタウンで使っている。

 バケーションはプレイヤーは楽しいが、シムやペットはあまり楽しそうでない。その理由は設備がボロいからだと思って、ただいま大改装中。
 特にホテルだけど、よくよく考えてみたら、お客さんはいっぱいいても、宿泊客はどこへ行っても自分の家族だけ。だったら、こんなにチマチマした部屋がたくさんある必要ないじゃない。むしろ豪華なプレジデンシャル・スイートがひとつあるほうが、シムにとってはありがたい。
 で、改装してみたらホテルには見えなくなってしまった。でも、これは「うちの別荘」だと言い張っている(笑)。今はデフォルトのホテルを改造しただけだが、そのうちちゃんとしたのを建てたらアップします。

 近況としては、Junko家はほぼ完成してしまったので、新しい家族を作りました。名付けてPet Loverの家。独身男ひとりと犬3匹、猫3匹の家族である。シムは社交が絶対必要なので、これまでは単身者世帯はほとんど無理だった。でもペットがいればひとりでも寂しくないもんね! この家も完成したら写真をアップします。他の家族にもペットを買ってやるつもり。

 

2003年1月12日 日曜日

有料サイトについて

 ところでみなさん、有料ダウンロードって利用してます? たぶん日本人では少ないと思うけど。私も時間ができたら、有料サイトに申し込んでガンガンダウンロードするつもりだったけど、そうなる前にオブジェクト集めに飽きてしまった。
 というより、もうこれ以上増やしても、ほとんどどうにもならないという限界。数えたことはないけど、軽く千は行ってるもんなー。これだけ増えると、ただでさえ遅い立ち上げが遅くなる一方。これからはむしろ減らして整理していかないと。

 まあ、早い話がどこも似たようなもんが多いし、確かに有料サイトのオブジェクトは質が高いけど、それと同じか、それ以上のオブジェクトを無料で配布しているところも多いし。私なんかオブジェクトはSim Goddesses と、Sims Interior Designsと、Simtasyと、Dincer Hepgulerだけあれば足りるって感じだもんねえ。今はもうセットでダウンロードするのもやめて、特に気に入ったものを単品で、あとはそのときどきの必要に応じて入れてるだけ。
 結局、お金を払ってまで買ったのはSim Enhancerだけだった。しかもアンロック・コードをなくしてアップデートできないのでUnleashedでは使えない。作者のRickに頼めばまた送ってもらえるんだけど、以前にもやはりアンロック・コードをなくして、その時もいろいろうるさく訊かれたので(「ズル」じゃないかと疑われたのだ)、もう一度同じことを頼む勇気がない(苦笑)。

 もうひとつの理由は単に貧乏でケチだから(笑)。わずか5ドルかそこらとはいえ、自分がウェブ・ビジネスやってるんで、5ドル稼ぐのがどんなに大変か身にしみてるんですよ。しかも私の売ってる商品はすべて一点限り、それも足を棒にしてひとつひとつ捜したものなのに、プログラムは一度作れば、無限に複製できるもんねー。いや、プログラムやオブジェクトやスキン作りがすごい大変だってこともわかってるんですけど。

 それでも有料化したサイトはどうなってるんだろうということが気にかかる。たぶん私と同じようなこと考える人は多いので、あんまり利用者いないんじゃないかと心配。聞いたところではよくてトントン、普通は赤字らしい。うーん、やっぱり楽じゃないねえ。でも持ち出しじゃやってられないというのもよくわかるし、私としても優秀なサイトが消えていくのを見るのは耐えがたい。ジレンマですな。

 勝手なことを言わせてもらえば、すぐれたダウンロード・サイトはEAが(ウェブ・ホスティングとかの面で)面倒みてやるべきだと思うよ。だってシムピープルがこれだけ人気が出たのも、ユーザー・オブジェクトが自由に増やせる楽しさがあるからだもの。それで儲けてるんだから、ウェブ・スペースぐらい提供してくれればいいのにね。

2003年1月19日 日曜日

 いやー、びっくり! 以前から転送量問題で悩むシムサイトを見ては、「うち(私の「本業」の音楽サイト)もそういうことで悩む身分になりたいわ」なんて言ってたんですが、現実問題として音楽(それもあんまり有名じゃないバンドのファンサイト)と人気ゲームとじゃ、ファンの数が桁違いということはわかってたんです。
 この「シムじまん」はもともと完全に自分の楽しみと(名前が示すように)自己満足のために作ってたものなので、リンク集にも載せてないし、宣伝もしてないし、「どうせ見る人いないから」と言って、カウンターも付けてなかったんです。
 でもCaroさんの「シム加減」にリンクしてもらったのを契機に、「これでお客さんが来るかどうかトラッカーでも付けてみようか」と思って付けたら、なんと、初日の来訪者が121人!(のべじゃなくて絶対数) というのは、有名シムサイトから見れば微々たる数字でしょうが、私の感覚ではどえらいことなんですよ。
 というのも、うち(Desperate Icons)の来訪者数は1日40〜50人。これでもうちはバンドサイトとしては多い方なんです。ファンサイトなんて一桁が普通だからね。お店のほうも似たりよったり。Desperate Iconsなんて、英語サイトだし(世界中からお客さんが来るということ)、主なリンク集にはすべて載ってるし、Googleでもかなり上の方にランクされてるし、いちおうこの世界では有力サイトのひとつなのにこの数字!
 なのに「シムじまん」は日本語オンリーだし、ダウンロード品があるわけでもないし、くだらない文章や写真が載ってるだけだし、リンクは1つだけなのに、いきなりこれ! つくづくファン層の大きさの違いを感じます。
 とりあえず、見てくださった皆様、ありがとうございます。それとリンクも大歓迎ですので、よろしかったらどんどんリンクしてください。

2003年1月24日 金曜日

Maxisさんにお願い

 次のデータセットでは絶対、何がなんでも改善してほしいことがある。それは、購入モード画面の改良! あの用途別、部屋別の分類はなんとかしてほしい。
 最初のころはオブジェクトの種類も少なかったからあれで十分だったでしょう。でもその後デフォルト・オブジェクトもどんどん増え、それに膨大な量のユーザー・オブジェクトが加わると、とてもあれでは捜しきれない!
 おまけにHot Dateから分類方法が少し変わったので、Object Organizerで1個1個自分で書き換えろって酷ですよー! 千からあるオブジェクトの中からひとつを捜すだけでもどれだけ大変か。(それでもやってるけど)
 それとT-Mogも使って、きちんと分類したつもりでも、いざ買おうとするともうどこにあるんだかわかんなーい! だいたい、ユーザー・オブジェクトにはどこに分類したらいいのかわからないものが多すぎる。本来の用途とは別の目的で使うものもたくさんあるしね。
 たとえば、ウォールランプをクローンしたキッチン棚の場合、ライティングに入れるべきか、装飾品に入れるべきか、それともキッチン用品に入れるべきか、その他か、それだけでも迷う。これも作者のほうで分類してある場合もあるが、それも人によってバラバラだし。私は本来の姿がわかったほうが楽なのでライティングに入れてるけど、そうするとライトのところにずらっと雑多なものが並んでしまう。
 リビング用のサイドボードを作るにしても、テーブルから作る人、デスクから作る人、彫刻から作る人など様々で、そうなるとサイドボードがあっちこっちに分散してしまう。そうなると、「確かこの本棚にマッチしたサイドボードがあったはずなんだが」と思って捜してもどこにあるのかわからない。だいたいセットものはぜんぶバラバラに収納されてしまうしね。
 さらに最悪なのは、(たぶんオブジェクトの数が多すぎるせいだと思うが)ちゃんと定義付けして入れてあるのに購入画面のどこにもに表示されないアイテムが多数! せっかくダウンロードして入れても、まだ一度も見たことのないものがたくさんある。表示されたりされなかったりは立ち上げるたびに変わるので、ファイルが壊れてるとかではない。(家に設置してあればゲーム画面ではちゃんと表示されるので、読み込まれてないわけでもないらしい)
 これじゃあ、私の理想の家は作れない!(泣) おまけにゲームしてる時間の大半はオブジェクト捜しに使ってる状態。
 そこでお願いですが、従来の購入画面はそのままでもいいから、それに加えて、エクスプローラ式に、フォルダごとにオブジェクトが見られる機能(Sim Explorerみたいなの)も付けてくださいよー! 同じこと考えてる人は多いと思うんだけど。

2003年2月6日 木曜日

家なき子

 ついに恐ろしい悲劇が起こる。私のうちがプレイするたびにフリーズするか強制終了がかかるようになってしまったのだ。特にセーブしたり、終了しようとすると必ず落ちる。よくあることなので、参考までに対策(みたいなもの)を書いておくね。と言っても、私はパソコンのこともプログラムのこともなーんもわからない人なので、単に経験から学んだことだけど。

 ゲームがフリーズする最大の原因はリソース不足。これを解決するには、マシンをパワーアップするか、こまめにセーブしてリセットするしかない。でもうちは今のところ、この問題はなし。特に問題が起きるのはこの家だけということは原因は他にある。

 次によくあるのは壊れたファイル。特にスキンで問題が起こることがよくある。これはSims File Cop(オフィシャル・サイトでダウンロードできます)で検査することで解決できる。File Copでなんともないのに、それでも悪さをすることもあるけど。

 あと、この原因はよくわからないんだけど、以前にも同じ家だけが必ずフリーズするようになったことがあって、その時はマップいっぱいに家を建てていたんだけど、いらない家をブルドーザーで間引いたら正常に戻ったことがあった。それからは1つのマップにあまり家を建てすぎないようにしている。

 今回もそれを試してみたんだけど、だめ。どうやら特定のスキンかオブジェクトに問題があるらしい。べつにスキンも替えてないし、新しいオブジェクトも置いてないんだけどなー。ある日突然こうなるのよね。
 そこで家と家族(つまりスキンとオブジェクト)のどちらに問題があるのか知ろうと思って、家族を強制退去させてみた。(ブルドーザーは使わない。あれで退去させると、家具がみんななくなっちゃうから。キャラクター・ファイルを移動して他のマップに置いてみた) そしたら家族にはなんの問題もない。そして無人になった家をいじろうとするとまたフリーズするので、問題は家にあることが判明。でもこれだけ苦労して建てた理想の家だから、なんとしてもこわしたくない。それでどうにか救おうとしてみた。

 とにかくうちは巨大なので、もしかして家が広すぎ、家具が多すぎてリソースを食ってるんじゃないかと思って、縮小を試みた。ところがそれをセーブしようとするとまたフリーズするのでだめ。
 だったら家具はもうあきらめる。家だけ残ればいいやと思って、家具を撤去する方法を考える。それにはブルドーザーで家族を退去させればいいのだが、それをしようとするとまたフリーズ。ならばと言って、別のマップの同じ番地に人を住まわせ、そこにうちのファイルを上書きする。そうすると、ちゃんと家具付きのまま人が住んでることになるのだ。それから引っ越しさせようとすると、またフリーズ! とにかくブルドーザーかセーブを使うと必ず落ちるのだ。

 そうこうして何十回もフリーズしてはリセットを繰り返しているうちに、異常なものに気付いた。「和室」のドアの前に変なものがあるのだ。家具の形はしてなくて、色つきのシマシマみたいなものがある。こんなもの置いた覚えないぞ! 犯人はなんだか知らないがこれだ! とわかったのでさっそく撤去しようとしたが、それにマウスで触れただけでフリーズするので、どうにもならない。

 もうここまで来たら手の打ちようがない。残る方法は家も家具もすっぱりあきらめ、更地を上書きするしかない。ああー! あれだけ苦労して建てた家が水の泡! それもたったひとつのなんだかわからないもののために! あれをまた一から建てるのかよー! だいたい同じものは二度と作れないので、この家は永遠に失われたまま。わずかばかりの写真に思い出を残すのみとなりました。(こういうこともよくあるので、写真はできるだけ撮っておこうね。こうなる前にバックアップを取っておくのも大事。ただ、今回は最初に「あれっ、変?」と思ったときに、あわててバックアップを上書きしてしまったのが裏目に出た)
 おまけにJunko一家はかわいそうに住む家を失ってしまった。これまで建てた家のどれかに引っ越すという手もあるのだが、それぞれ住人を想定して建ててるんで、なんかやっぱり自分の家って感じがしないのよね。とにかく私がプレイする回数はいちばん多いんだし、5人家族にはやっぱり広すぎたし、あのあとダウンロードしたすてきなオブジェクトもたまってるし、もっといい家を建ててあげよう。できたらまた「家じまん」で公開します。

2003年2月10日 月曜日

(これは「コレクター日記」のほうに書いたことなんだけど、おもしろいのでここにも転載しちゃうね)

 シムピープルをやりすぎると、身も心もシムになってしまうからこわい。
 今出ている症状は、自分が今、トータルしてハッピーかアンハッピーかがゲージのように見えてしまうこと。シムは「おなかがすいた」とか「ねむい」とか「退屈」といったいくつかのパラメータを持っていて、その欲求がどれぐらい満たされているかでゲージが上がったり下がったりする。トータルで幸せならゲージは緑になるし、不幸せになってくるとゲージの色が赤くなり、怒りっぽくなったり、怠惰になったりする。

 私はシムよりもっと単純で(笑)、単に「うれしいのこと」、または「いやんのこと」が起こるたびにゲージが上下する。たとえば、お店の商品が売れれば目盛りが1つ上がるし、こないだみたいに紛失なんてことがあると、どっと15ぐらい下がる。逆にレア・アイテムを格安で入手したりするとまた目盛りがバンと上がる。読者やお客さんから励ましのお便りをもらうと上がるし、クソ・メールだと下がる(笑)。おいしいものを食べれば上がるし、お金を払うときは当然下がる(笑)。
 勤めていたころは、毎日が「いやいやいや!」の連続で、もうゲージが真っ赤に振り切っちゃって、何が楽しいのかもわからないぐらいだったが、幸い今はちょびっと緑のあたりで安定している。でも私のシムはほとんど真緑に近いから、シムのほうが私より幸せみたい(笑)。もちろん彼らは私に面倒見てもらってるし、チートも使えるから当然だけどね。実人生にはチートがきかないんだよね。
 でもここではっと気付いたのだが、貧乏かそうでないかはシムの幸福には影響しないのだ。たとえ所持金100でも、とりあえず食べるものがあって、寝るところがあって、遊ぶことができれば彼らはハッピーそのもの。そうなんだよなあ。銀行にいくらお金があったって、不幸なものは不幸だし、だからこそ私は仕事を辞めたんだが。などと、シムに教えられて感動してるんだから、もう末期症状ですな(笑)。


 ゲームのほうは、ただいま失われた自宅の再建中。これがもう楽しくって楽しくって。また久々にハマっている。やっぱり自分の家だと気合いが入るのよね。でも大変。何が大変って、家建てるのはべつに大変じゃないの。問題はオブジェクト捜し。
 前にも書いたけど、購入モードのカタログが完全に変になっちゃってて、特に今みたいに特定のオブジェクトを捜していると、明らかにあるものが表示されてないのがわかる。もしかしてdowntown enabler(ダウンタウンで遊んでいるときに購入モードに入れるようにするプログラム)みたいなツールが悪さをしてるんじゃないかと思って、その手のツールやチート・オブジェクトはすべて外してみたがやっぱりだめ! どうやらビルドモード・アイテムと同様、オブジェクトの数が増えすぎたためのバグらしい。暇さえあれば使わないオブジェクトを削除しているのだが、これだけあると、どれとどれを使ってるかなんて覚えてられないよー! 使ってるオブジェクトを表示してくれるプログラムがあればいいのに。

 家は基本的には元通りにするつもりだったが、建てているとまたいろいろなアイディアが浮かんできて、結局まったく別物になりそう。内装も、作ったときは「完璧だ!」と思うのだが、あとから見ると「何これ、ボローい!」と思えてきて、ほとんどすべてやり直し。でも着々とできてますので、新居は近々公開します。

2003年2月11日 火曜日

 はあー、もう疲れたのなんのって。大急ぎで自分のうちを再建する一方、それを写真に撮って新しいページを作り、おまけにサイトの移転までやってのけました。

 というのも、うちはバカみたいに大きい写真が多いので、容量15メガのTripodではもう限界。これ以上コンテンツは増やせないというところまで来てしまったので。まあ、URLでわかるように、ここは最初にDesperate Iconsを置いたところで、すぐに容量不足で引っ越したのを、いちおうスペースだけは確保してあったので、シムじまんに転用したのだ。そのときはまさかこんなにはやるとは思わなかったので。
 そこでどこに引っ越すかが毎度の悩みの種。Desperate Iconsの最初のころは、もうジプシーみたいに世界中を放浪しましたよ。結局フリー・サーバって一長一短なんでね。結局今は、とてもひとつのサーバじゃ収まり切らなくて、3つに分裂してるけど。それで得た結論は「どこを取ってもたいして変わりはない!」ということで、今回はぱっと目に付いたFC2さんに決めました。
 なにしろ容量100メガで、広告はいちばん下に小さくテキストで入るだけ。なんかおいしすぎて嘘みたい。とにかく昔は100メガでフリーなんて言うと、広告が鬼のように入るか、死にそうに重いか、スパムがジャンジャン送りつけられるかのどれかでしたからね。それに、昔は日本はインターネット後進国だったし、日本語の広告が入るのってダサいと思ってたから、日本のサーバは極力避けてたんだけど、どうも最近日本のほうが安定しているような気がして。

 とにかく、100メガなんていう広いおうちに住んだのは初めてなので、調子に乗ってどんどんでかい写真をアップしました(笑)。ブロードバンドでない人にはちときついかもね。でもいいの。Desperate IconsやStrangelove Recordsのように、ある意味公共性のあるサイトは、あれでも見る人の便を考えて作ってるけど、ここは完全に趣味のサイトなんで、見たい人だけが見てくれればいいから。
 とりあえず、完成した私の新居見てくださいませー。

2003年2月12日 水曜日

 『シムじまん』転居を祝って、すでに建てた家の大々的な改装工事にとりかかっています。(もくじに「建築中」と書いてあるのは実はずっと前に建てた家なんですが、なにしろ昔のものなので、内装とかぜんぜん気に入らなくて改装してるんです)
 それであいかわらず「使いたいオブジェクトが見つからない!」と嘆いているんですが、それと同時にオブジェクトの大々的整理に取り組んでいます。

 そこでついに(ってほどのことでもないが)、分類法を変えることにしました。ここに書いてるように、これまで私はUser Objectsの下に、2層のフォルダを作って、サイトごと、セットごとに分類して入れてたんだよね。ところが、シムサイトは増える一方、フォルダも増える一方で、このフォルダを見ても何がどこにあるんだかわからなくなってしまった。
 もっと正確に言うと、私はダウンロードしたオブジェクトやスキンはすべて他のハードディスクに「保管庫」を作って同じように整理している。個々のオブジェクトといっしょに必ず写真も入れてあるので、画像閲覧ソフトを使えば、何が入っているか一目でわかるわけ。それで、使いたいものだけをフォルダごとUser Objectsにコピーして使うようにしているんだけど、これだと実は弊害もあるのだ。
 いい点はどれが誰の作ったものかわかることと、何と何がセットになっているのかがわかること。だけど、こんな細かくフォルダに分けてると、たとえば、色替え家具でピンクのトイレの色調がほんの少し違うだけ、なんてのが入っていてもわからない。そんなの2つも入れておいてもしょうがないもんね。ゲーム中にそれに気付いて片方を削除しようとしても、いったいそれがどこにあるんだかわからない。逆に「あの絵は入れてあったっけ?」と思っても、作者がわからないかぎり捜せない。

 そこで保管庫はそのまま残し、User Objectsの中だけ種類別・用途別に分類することにしました。どうせセットでなんか使うことめったにないんだし、トイレならトイレだけまとめてあれば、どれが必要でどれがいらないかはっきりするから。これで多少は効率アップするかな? でもこの作業がまた大変なんだよね(笑)。

 とりあえず、今はWinter Wonderlandの大改装中です。もうほとんどできてるんだけど、例によってまた何枚か必要な絵が見つからないので。

2003年2月14日 金曜日

 ここ数日、暇さえあればオブジェクト・フォルダの整理中。これがいくらやっても終わらなくて、ぜんぜんゲームする暇なんかない! 上で「千からある」なんて書いたけど、数えてみたらとてもじゃないがそんなものじゃなく、軽く1万はあった!!! なにしろキッチンだけで軽く千は超えている。これじゃあ、バグるわけだ。と言って、大々的に削除したのだが、それでも半分にもならない。
 整理していてわかったが、うちの購入モードは完全にバグっていて、あるはずのものが大量に表示されていない。「こんなのも持ってた!」という発見が相次ぎ、「これがあればあの家のあの部屋に使えたのに!」と後悔することばかり。逆に言うと、持ってるオブジェクトのほんの一部(それもセットの断片)だけで、あれだけ作ってるんだからよくやってるよな、私も。
 ダブりも発見した。まったく同じオブジェクトで名前だけ違うの。盗用ですね。よそのサイトのオブジェクトを盗んで、名前だけ変えて自分のもののようにして置いてる悪い人がいるんですよ。
 しかしこうやって種類別に並べてみると、私はラグが好きみたいで、ラグばっかりたくさんあるなあ。壁紙やラグや絵画のような平面ものは素人でも作りやすいので、そのぶんいっぱいあるからでしょうね。当然似たようなのも多いので、そういうのは削除すればいいのだが、ほんのわずかな色調や柄の違いで、部屋にマッチするかしないかが決まるので、なかなか削除できない。
 そのため、種類もいっぱい揃えておかないとならないのよ。だいたい、キッチンセットとか大量に持ってても、キッチンなんて普通一件の家にひとつ。それにくらべて装飾関係のオブジェクトはいくらあっても足りない。だって、どの部屋も同じ花瓶が置いてあるなんてつまらないじゃない。
 しかし、ガンガン削除していくと、昔に建てた家のオブジェクトはほとんどなくなってしまい、プレイしようとすると必ず「オブジェクトが見当たりません」が出ちゃうので、全部内装をやり直さなくちゃならないのもつらいが、これがまた楽しくてつい。

2003年2月19日 水曜日

ただより高いものはない話

 オブジェクトの整理に疲れ果て、衝動的にSE Object Managerを買ってしまう(笑)。9.95ドル。高いー! PayPalが使えると、クリックひとつですぐに買えちゃうからこわいね。
 このプログラムの魅力は、自動的にフォルダを作って分類してくれるということだったが、その分類というのはユーザーなりクリエイターなりが定義したファンクション・ソートに応じた分類なので、結局ひとつひとつやらなきゃならないやんけー! それにフォルダごとにサムネイルが見られるのはいいが、実はサムネイルのないオブジェクトもいっぱいあるので(ゲーム中は自動的に生成されるが、それを保存することはできない)、結局私の「写真付きフォルダ」は残さなきゃならない。
 しかも画像はめちゃくちゃリソースを食うので、ひとつのフォルダにあまりたくさんは入れられない。(画像閲覧ソフトがフリーズする) よって、うちみたいにオブジェクトが多いと、デフォルトの分類フォルダは使えない。(画像を小さくすればいいんだけど、いちいちやるのが面倒なのと、大きい方がよく見えるので)
 移動や削除が簡単と言っても、オブジェクト1個ずつなので、これも私流のほうが早い。
 とまあ、文句は言うけど、ひとつの画面でサムネイルを見ながらすべての分類ができるのはやっぱり便利。(もちろん試用版を使った上で買ったのだ) farファイルの中味も見れるし、オブジェクトのIDチェックまでできる。(IDがダブってると表示されない) けっこうダブりがありましたよ。ロードも早いし、だいたいが、日本語環境で使えるオブジェクト・ブラウザーはほかにあんまりないのだ。しかしおかげで4つぐらいのツールを同時に立ち上げて使い分けるはめに。

 しかし、なんでこんなにオブジェクトが増えちゃったか考えるに、次から次へと新しいデータ・パックを出すMaxisが悪い! 私はダウンタウンやオールドタウンじゃほとんど遊んでないし(かんじんのシムたちがあまり喜ばないので)、ほんと言って『パーティ・フィーバー』あたりで十分なんですよ。なのになんで買っちゃうかというと、新しいデータ・パックがないと、ユーザー・オブジェクトがダウンロードできないからなのだ!
 なんと、ただのものが欲しいために、お金を払っていらないものを買うという、わけわからん構図になってる。さらにそのただのものを分類するために、有料のプログラムを買う! ただより高いものはないという、ご教訓でした。

 ところでデータ・パックといえば、Deluxe(日本語版はなんと呼んでるのか忘れた)って単にこれまでのデータ・パックをセットにしただけだと思ってたが、これ特有のオブジェクトがあるんじゃないの! そういや、私はすべてを持ってるはずなのに、見たことないものがあるなーと思ってたんだ。ローマン・バスのセットとか。てっきり英語版だけの特典かと思ってた。ひどいー! それじゃ最初から買ってる人は使えないの? もちろんその色替えオブジェクトをダウンロードしてるから問題ないんですけどね。と言って、際限なくオブジェクトが増えていく(笑)。 

2003年2月24日 月曜日

いいメールとわりいメール(寒いシャレ)

 またゲームとは直接関係ないことを書きます。実は私は以前から、日本のサイト(シム・サイトに限らず)のウェブマスターが自分のところのお客(読者)のメールや掲示板のマナーの悪さについて嘆くのを不思議に思ってたのだ。中には「ネチケットについて」とか「メールはこう書け!」みたいな指示まで載ってるところもあって、私は「何様のつもりだい!」と思っていた。
 というのも、サイト制作者にとって、読者のお便りほどありがたいものはないっていうか、それだけが励みでやってるようなものだから。それにうち(Desperate Iconsと言います)の読者は本当にみんないい人ばっかりで、メールがきっかけでお友達になった人もたくさんいるし。
  でも「シムじまん」を始めてから、認めたくないけど、そういう気持ちがちーとはわかるようになりましたよ。私としては、シム・ゲーマーが程度低いとか、日本人が外人にくらべて程度低いなんて考えたくないんですけどね。(Desperate Iconsもお店も外人客が過半数なので、うちにくるメールは外人からが多い) でも言われないとわからない人もいると思うので、老婆心から言わせてください。(私はほとんどの読者より年上だと思うので、これぐらいは言う権利あると思う)

 まだ実害にあったり、本当に悪意のあるメールっていうのはもらったことないんですけど、うちにくる「わりいメール」の代表はこんなの。
 件名なし、名前もなしで、前置きもなく、いきなり一方的な要求や質問を突きつけてくる。苦労して調べてお返事書いても、ありがとうの一言はおろか、返事も来ない。
 そんなのにいちいち返事する義務なんかないんですけどね。でも私は、自分自身がウェブマスターにメール書いて返事がもらえなくて傷ついたこともあるから、どんなメールでも必ず返事を書くのが信条だったんです。でも「シムじまん」に関しては、この手のメールは読まずにごみ箱行きに決めました。
 実は専門の音楽関係については、(ジャンル外でなければ)どんな質問にも答えています。いちおう私は専門家という自負があるし、もしかしてお店(あ、申し遅れましたが私の本業はレコード屋です)のお客さんになってくれるかもしれないという期待もあるので。でも私はゲームの専門家でもシムピープルの専門家でもないし、ましてここは単なる遊びのサイトなんですから。
 質問するのが悪いとは言いません。でも私も自分の時間使ってウェブで調べて返事してるんです。インターネットでかんたんに調べられるものなら、まず自分で調べてみたら? 情報系サイトに行けば、くわしいFAQもあるし、質問専用掲示板とかもあるんですから。それに人にものを頼むときはそれなりのやり方があるでしょうに。掲示板が荒れるのもこの手の人がいるからなんですよね。
 ずうずうしいっていう点では外人のほうが上です。ただ、彼らはずうずうしくても憎めないっていうか、同じお願いメールでもずっと人なつこくて感じがいい。返事してあげれば大喜びするし、誰とでもすぐに友達になっちゃうし。その点、この手の日本人は紋切り型のつっけんどんで事務的な文章で、当人が悪意がなくても見た方は不快になります。たぶん文章を書き慣れてない人なんでしょうけどね。

 そもそも名前を名乗らないってところからして感じ悪いよね。そうじゃなくても、私は日本人のプライバシー過敏にはイライラしてるので。プライバシーなんて言葉すら輸入するまで知らなかった国民なのに(笑)。私なんか住所氏名電話番号まで公開しているのに(ここでじゃないですが商売上)、自分は匿名ってのはなんなのよ、って感じ。で、そういう自分が人のプライバシーに侵入してきてるってことには気付いていない。
 なにせ私は1日にメール60通はもらうんです。これで商売してるんですから。そこにゴミメール送ってくるってのはもう営業妨害ですよ。これが電話なら、面識もない個人に電話して、いきなり質問なんてしないでしょ? 最初に自分がどこの誰で、どこでこの番号を知ったかぐらい言うでしょ? メールでも同じです。
 何も住所電話番号を書けとは言いませんが(笑)、かんたんな自己紹介ぐらいは最初に書いてほしい。本当なら性別と、年齢と、職業と、住んでる都道府県ぐらいは教えてほしいですね。というのも、相手の性別や年齢によって、当然こちらのメールの文章も違ってくるし、住んでる場所や何をしてる人かわかれば親しみもわいて話のきっかけになるから。外人はたいていこれ書くんですけどね。日本人は長く文通してる人でもなかなか教えてくれない人が多いですね。自分のことを教えないってことは、「要求は聞いてほしいけど、あなたとは仲良くなりたくない」という意思表示に見えて、そういうメールにはこちらもそれなりの対応をするだけです。

 あと、件名は必ず付けて! なにしろ上に書いたように、日に60通メールもらう上にそれと同数ぐらいのスパムも届くんです。メールアドレスをあっちこっちで公開している以上、当然ですけど。それで件名のないものや、あやしげな件名のメールは読まずに削除されちゃうことが多い。
 あと、用件(がある場合)は具体的にわかりやすくね。

 それじゃ、逆に「いいメール」とは? もちろん「シムじまん」や私の家をほめてくれるメールに決まってるじゃありませんか。そのためにわざわざこんなサイト作ってるんだから(笑)。タイトルに「じまん」とうたってるのはダテじゃありません(笑)。
 そうじゃなくても、実はこれだけの苦労に対するウェブマスターの報酬は、お客様のメールだけです。ひとりで楽しむんだったら、ひとりでゲームやってればいいわけで、何もサイトなんか作る必要ないですからね。みんなに見てもらって楽しんでもらうこと、それにできればシム友達を増やすのが目的なので、はたして楽しんでもらってるんだろうか?というのが、作り手はいちばん気になるところです。
 もちろんカウンターを見ればお客さんが来ていることはわかるんですが、インターネットじゃお客様の顔は見えないし、どんな人が来て、どんな感想を持ったのかもわからない。それがわかるのはメールだけなんで、実は感想メールはすごい大事なんです。
 べつに「シムじまん見たけどおもしろかったです」の一言だけでもいいです。それでも十分うれしいですから。つまらなかったらわざわざメールくれる必要ないです(笑)。
 そんなわけで、感想、情報提供(ここのサイトのこのオブジェクトはいいよとか)、投稿(今のところ募集してるのはあなたの知らない世界だけですが、このサイトの趣旨に合っていて、おもしろければなんでも載せます)、あと雑談(自分はシムピーでどんな遊び方をしてるとか)は大歓迎ですので、どうぞお気軽にメールください。

2003年2月26日 水曜日

 「ガラスの家」ほぼアップ! 近々アップロードします。きれいよー。
 現在は「ゴス一族」と「リッチ・ファミリー」の家に取り組んでいます。実はこの2家族は、私が最初にシムピーを始めたときからいるんですが、家がどうにも気に入らなくて、作っては壊しの繰り返し。こういう型にはまったタイプの家は簡単そうでいて、なかなかうまくいかないね。
 しかし、「MIBの家」と「ガラスの家」という、どっちも超モダンで明るい家を建てた直後なので、いきなり世界が変わって適応に苦労する。なにしろ今度は重厚・クラシカルでおどろおどろしい世界だからね。いや、私は家を建てるときは、ちゃんとその住人の気分になって作ってるのよ。「この人たちならじゅうたんはこういうのを選ぶだろうな」とか考えて。
 実はこういうのの専門サイトはたくさんあるので、そこのセットを使っちゃえば話はかんたんなのだが、それはインテリア・コーディネーターとしてのプライドが許さないので(笑)。おまけにどっちも巨大な家だし、中を見て回るだけで苦労する。でも楽しい(笑)。

 皆さんはシムピーやってて何がいちばん楽しいですか? 私は、新居が完成して、家具もすべて入って、初めて家族を入居させたとき。なんだか自分が新しい家に引っ越したような気持ちになる。シムたちは家に入るとあちこち見てまわって点検するじゃない。それで喜んで手をたたいてくれたりすると無性にうれしくて(笑)。
 その次に楽しいのは、その家の暮らしぶりを写真に撮って、ホームページを作るとき。ゲーム画面で見てるのと、写真で見るのとはちょっとおもむきが違って、かえって客観的に見られるからおもしろい。
いちばん上に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送