不定期連載

シム観察日記

つーか、ほとんどただの自慢(笑)
このページのいちばん下(最新記事)へ

2003年10月2日 木曜日

 というわけで、BBSは残念ながら閉じさせていただきました。私としてもBBSを見るのは楽しみだったし、せっかく盛り上がってきたところなので、残念なんですが。楽しみにしていてくださった方、本当にごめんなさい。

 で、怒りついでについ憤懣をぶちまけてしまうと、こんなのはぜーんぜん大した問題じゃないんですよー。実害は何もないですしね。ところがシムじまんを始めたおかげで実害は大ありなのよね。これまではせっかくの楽しいサイトでこんなこと言いたくないと思って黙ってたけど、もう言わせてもらっちゃう。

 第一は、猛烈に増えたスパムとウイルスメール。これもべつに気にしてなかったんです。スパムなんかは前から来るし、ウイルス防御は完全だし。ところが、それがとうとう対処できる限界を超えて、仕事にも差し障りが出るようになってしまった。これはシムじまんのせいばかりとは言えないけど、昔からアドレスは公開してたのに、シムじまんが人気が出る以前はこんなことなかったことを思うと、原因はやっぱりこれだなあ。他のシムサイトを見ても、軒並みこのウイルス攻撃にあったみたいだし。
 おまけに、いやがらせのつもりか、人のアドレスを盗んで勝手に出会い系サイトに申し込んだりするドアホウがいるんです。これは諸事情から判断して、犯人はシムじまんの来訪者に間違いない。出会いならいつでも大歓迎ですが(笑)、他にどんなことに悪用されるかわかったもんじゃないので、公開メールアドレスを捨てなきゃならなかったのは本当に痛かった。

 それも最初から予期して、捨ててもいいアドレスしか使ってませんでしたけどね。でもあのアドレス気に入ってたのでくやしかった。おまけについうっかり(この辺がマヌケ)ビジネスに使っていたアドレスまで削除してしまって、膨大な数の登録情報の書き換えと、膨大な数のメル友やお客さんに出す移転通知を書くのに、この夏は2晩徹夜しましたよ。その後もずーっとそれを続けてるんだけど、まだ終わってないし、アドレスがちゃんと更新されてないせいであっちこっちでトラブってる。

 まあ、こんなのは、ある程度人気のあるサイト・オーナーなら誰でも日常的に経験していることで、(もっと人気のあるサイトはもっとひどいめにあってる)、当たり前とは言えるんですけどね。でもふっと我に返ってみると、なんか変じゃない? これだけのサイト作って常時更新するのに、どれだけの時間と労力がかかってるか想像つきます?
 ゲームに時間かけるのは単に好きでやってるからいいんだけど、文章ひとつ取ってもそうよ。ここではふざけたことしか書いてないからバカにされてるかもしれないけど、これでも私はいちおうプロの物書きのはしくれなんで、たとえバカ文であろうとも、徹底的に推敲して書いてるんです。(その辺の違いはわかる人はわかってくれてるはず)
 とにかくこれだけ手間ひまかけて、その見返りがこれ?と思うと、情けなくなってきますよね。成功したシムサイトがなんであんなにしょっちゅう閉鎖するかというと、もちろん転送量の問題が大きいけれど、それだけじゃないんです。「こんなのやってらんねーよ!」と思う気持ちもわかります。
 それでも、たとえこの大勢の来訪者の中のほんの一部の人でも、喜んでくれる人がいると思うから、必死で続けてきたけど、今ちょっとへこんでます。

 結局何がいけないかというと、変な話だけど、人気が出すぎるのがよくない。でも人気が出るのはおもしろかったり役に立つからでしょ? 特にシムじまんなんてまったくなんの宣伝もしてないのに、来訪者が倍々に増えてるのは、それが原因としか考えられない。それでいいもの作れば作るほど、作者は苦しまなきゃならないってのは、よそのサイトを見てても変だなーと思ってたけど、自分がそういう立場になってみるとよけい実感できます。
 そこで来訪者を減らす作戦を立ててみました(笑)。来訪者を減らすのにいちばん効果があるのは、更新しないこと(笑)。これはかんたんだけど、せっかく来てくれる人を失望させるのは心苦しい。
 だったら敷居を高くするというのも考えました。某サイトのように日本語コンテンツをなくして、すべて英語にする。これで確実に日本人の来訪者は減りますね。でもシムピープルってグローバルだから、かえって増えちゃうかも。それもそれでしんどいなあ。ほかがそればっかりなんで、もう英語書くのはうんざりだし。
 じゃあ、会員制にして、入会には審査をする。でも、変な人とそうでない人をどうやって見分ければいいの? だいたいそれを毎日1000人相手にするのなんて不可能だよー! でもBBSぐらいは会員制にするのも手かも。これは現在考慮中。

 まあ、そんなわけであれこれ考えたり、適当なボード捜したりするのも時間がかかるので、当面更新はお休みさせてください。ていうか、いまそれどころじゃないっていうか、仕事も忙しくなってきたし、いちおう私のメインサイトであるDesperate Iconsはサーバの不調で、大半のページが接続不能になってるんです。何が何でもその移し替えをしなきゃならないんで(あの膨大なページのリンクを1個1個すべて書き換えることを考えただけで頭が痛い)、そっちを優先させてもらいます。
 そんなわけでしばらく更新はしないと思うけど、ゲームは続けてるし、サイトを閉じる気は毛頭ないし、本当のファンだけが残ってくれればいいなと勝手に思ってます。

2003年10月9日 木曜日

近況とか

 というわけで、じゅんこ様ご一家専用ホテルを建設するため、ずっとバケーション島に入り浸っております。
 ところがアイディアだけはバッチリなのに、建設は難航を極めています。まずはビーチの高級リゾートホテルに取りかかったんだけど、1週間かけてもまだハコすらできてない。これまでバケーションはいい加減に作ってたけど、ちゃんと作ろうと思うと、普通の家とは勝手が違うんですよー!

 第一の誤算はバケーション・コントローラー。ほら、プレイ中でも購入モードに入れるようにするやつ。(Paladin's PlaceSim Sliceなどにあります) あれがあれば使いながら直していけるし、何よりいいのは、購入モードが近所画面と同じになるので、何がどこにあるかウロウロしないですむ!と思ったんですが、使ってみたら、このモードで作ったホテルは保存されないことを発見!
 変だなあ。注意書きにはvacation enabled object (バケーションで使えるオブジェクト)は残るみたいなこと書いてあるんだけど? とにかくせっかく作ったホテルが、保存して戻ってみるとデフォルトに戻っちゃってるんですよ。どうやらこのツールは単に、プレイ中にシムが詰まって動けなくなったときに家具をどかすとか、なんか足りないものに気づいたとき一時的に置くとか、そういう用途に使うみたい。なーんだ。

 おバカもいろいろやりましたよ。うっかり電話を削除しちゃったりね。近所マップのポスト同様、これって買うことはできないオブジェクトだったのね。普通はポストは買えなくて電話は買えるのに、なんでバケーションだと逆なんだよー! とにかく、消すことができないようになってるオブジェクトは消しちゃダメです。当たりまえか。

 そこで次に待っているのは、ホテルで使う膨大な数のオブジェクトをvacation enabledに書き換えて、分類し直す作業。あーあ。せっかく近所マップではきちんと整理して、だいたい何がどこにあるか覚えたのに、それがバケーションだとまたバラバラになっちゃって、見つからないものだらけ! 要するに作者によって分類がまちまちなので、それを1コ1コ直すのがもう大変! それでも出てこないオブジェクト多数。それを捜すだけで時間はどんどん過ぎていく。なんでもっとわかりやすい分類にしてくれないんだよー!
 それ以外にもやっぱり自宅とホテルとでは発想の転換を迫られることが多くて、だけどもうこれ以上オブジェクトを増やしたくない私としては、あれもこれも入れるわけにはいかないし、オブジェクトのやりくりに苦心さんたんしてます。

 それでもなんとかファサードだけは「うん! これだ!」というものができて、各部屋もそれなりに形ができてきたんだけど、まだまだ建物の外見が気に入らないし、広大な(結局狭苦しさがいやになって大きなマップを使ってしまった)敷地をどう埋めていったらいいのか、というかこれを埋めつくしたらどんなに重くなるか、でもスカスカじゃなんだか貧相だし‥‥と考えて頭が痛いっす。
 ゲームが重くなるのはオブジェクトの数だけじゃなく、人の数のほうが問題なので、じゃあ、ほんとにじゅんこ専用ビーチにして(笑)、邪魔な来客(ゲームが勝手に生成するやつ)は消してしまえ!という暴挙にも出ましたが、あの連中って、キャラクターデータを削除してもまたどっかから引っ越してくるのね(笑)。ちぇっ。大勢の従業員にかしずかれて、家族水入らずで過ごすってのも気に入ってたのに。少なくとも見苦しいスキンは書き換えよう。とりあえず、あの不気味なエンターテイナーは消すことに成功しましたが。(あれ、いらないと思わない?)
 ホテル1つでこの苦労ならマップ全体が完成するのはいつになるやら‥‥

Sim Freaksのこと

 すでに書いたように、Sim Freaksのメンバーになったんですが、有料オブジェクトがダウンロードし放題!で浮かれているかというと、やっぱり使えるものもあれば使えないものもある。っていうのもあたりまえか。目的だった絵画だけど、ダウンロードしようとしてわかったのは古いオブジェクトの多くがすでにDL不可になっていること。えーっ、ケチー! 昔ここにあったすばらしい中国家具のセットも丸ごと消えている。まあ、作者の意向とかもあるんだろうけど、二度と手に入らないと思うと悲しいです。
 豪華な家具セットもよく見たら、同じベースの色替えクローンが多いのね。たくさんあるようだけど、そうでもないなー。今のセット家具のテーマはウエスタンで、私がいっとうきらいなやつだし。とか文句ばっかり言うと、また悪口ばっかりとか言われるかもしれないけど、今回はちゃんとお金払ってるんだから文句ぐらい言わせてもらいます(笑)。とはいえ、ここでしか手に入らない逸品もいろいろゲットしたので、さっそくホテルで使ってます。

ダウンロードのこと

 「ダウンロードQ&A」なんて書いてるのに、本人が実はダウンロードでわけがわからず困っている(笑)。いやほんと。私はパソコンのこともインターネットのことも実はほとんどわかってないんですよ。誰かわかる人いたら助けてー!
 私はご存じのようにネスケ・ユーザーなんですが、理由は第一にダウンロードがIEよりもずーっと早くて快適なこと。
 たとえば、ダイヤルアップ時代は大きい画像ひとつ表示するにもすごい時間がかかったでしょ。IE(インターネット・エクスプローラ)は画像がすべて表示されてからじゃないと保存できなかったので、それをじーっと待ってる時間がむだだったけど、ネスケだと表示途中でも保存できるし、同時に複数のダウンロードも可能。それはADSLになってからも同じで、とにかくクリックひとつでダウンロードできて、しかも同時に5コも10コもダウンロードしてもすいすいというのはIEではできないので(昔はそうだった。使ってないのでよく知らない)、問題外だった。
 だいたい、IEなんてセキュリティホールだらけで危なくってしょうがないし、タブブラウザに慣れちゃうとウィンドウばっかりいっぱい開いて邪魔くさくてしょうがないし、ポップアップはうるさいし、Netscape7ですっかり満足してたんですよ。

 ところがいつのころからか、いきなりネスケのダウンロードにすごい時間がかかるようになってしまった。いやダウンロード自体は一瞬なんです。ところがダウンロード・ウィンドウが開くのに時間がかかるし、その間、ブラウザ機能がすべてストップしてしまう。ダウンロード完了の時も一時ストップする。30個もオブジェクトがあるセットをダウンロードするときなんか、前なら端からカチカチカチとクリックしていくだけで楽ちんだったのに、今は1個ずつじーっと待ってなきゃならなくて時間がかかってしょうがない!
 なんでこうなってしまったのか?と考えても、何をしたのがきっかけか思い出せない。何しろインターネット関係のプログラムやパッチは常時新しいものに更新してますんで。でもなんとなくあやしいのは、マイクロソフトが意地悪してるんじゃないかということ。いや、よくやるんですよ、マイクロソフトはそういうこと! ライバル社の製品が使いにくいように、わざとWindowsのほうで意地悪するの。Windowsなんか使ってるから悪いんですけどね。できたらリナックスかなんかに替えたいよー!
 そういやダウンロードのとき見慣れないウィンドウが開くと思ったら、これはIEでDLするとき出るのと同じウィンドウじゃないか! つまりネスケがIEなみに遅くなってしまったというか、なぜかIEより面倒になってしまった。いやーん!
 古いバージョンのネスケなら大丈夫だろうと思ったけど、古いのはOS入れ替えたときに消しちゃったし、CDのたぐいも全部捨てちゃったし、ウェブから落とそうとしても見つからない。(以前はVersion3と最新版の両方を入れて使いわけてました。古い方が早くて快適な場合もあるので) あーん!

BBS

 前のBBSに出没していた富士野崎さん。「何者だ?」とあやしんでいた人も多いと思うけど、やっぱり小さいお子さんだったみたいね。というのも、そのお姉さん(14才)という人からていねいなおわびのメールをもらったから。いやー、ほんと年齢層広いなあ。でもシムじまんはいちおうアダルト向け(笑)なので、お子様は大きくなってから来てね(笑)。

2003年10月13日 月曜日

眺めのいい部屋

 あいかわらずリゾートの造成に励んでおります。渚のホテルは建物はほぼ完成したんですが、作っていてはたと困りました。
 いや、とにかくデフォルトのヘボヘボのホテルとは一線を画した、超高級ホテルにしようと思ったんですが、作りながら「いいホテルの条件ってなんだろう?」とずっと考えてたんですよね。「料理がうまい」とかいうのはシムでは無理だけど。どうせどこへ行っても出てくるもの同じだし。ビュッフェとバーベキューだけでよく飽きませんね、あの人たち(笑)。いや、だから長くいると便秘になるのか(笑)。
 それでやっぱり「眺望の良さ」ってのは必須だろうと思うんですよ。なにしろリゾートなんだから、景色も良くなくちゃ話になんないしね。ところが、できたホテルを見ると、窓からの眺め悪ーい! ていうか、景観に関しては「海望荘」で失敗して、シムピーでは限界があるということはわかってたんですけど。

 そういや、これまで庭を造るぐらいがせいいっぱいで、景色までは考えてもいなかったなー。かろうじて「風景」らしきものがあるのは、「田舎のおばあちゃんの家」と「モロッコ風別荘」ぐらいで。でもやっぱりバケーション島ではきれいな風景を作りたい。
 ところがこれが至難のわざ。ゲームの限界もあるけど、そもそもこれは家作りのセットで、そこまで考えてないっていうか。でもユーザー・オブジェクトを大量に使って、Persimmon Groveあたりを参考にして作ればできないことはないと思うんですよ。ただそれには膨大な数のオブジェクトでマップを埋めつくさないとならないのよね。
 このホテルは見せるためのものじゃなくて、「シムじゅんこ」が使うためのものなので、見た目も大事だけどまず実用にならなくちゃ話にならない。なのに、それだけオブジェクト使ったら遅くて使い物にならないのは間違いないんです。そのためこれまでは、「最小限のオブジェクトでなんとなく豪華そうに見えるようにする」ことに苦心してきましたが、景観でそれができるかどうか自信ないです。もういざとなったら景観はあきらめよう。

Sims2後

 気が早いもんで、今からSims2後のことを考えてます。とりあえず私は買うとは思うけど、もしかしたら好きになれないかもしれないし、今のシムピーもやめたくない。何より、せっかく集めたお気に入りのオブジェクトやスキンを捨てたくないし。って、私にとってはゲームそのものよりそっちのほうが大事みたい。何しろ根がコレクターなもんで。
 どうやらSims2でもユーザー・オブジェクトは使えるみたいだけど、どうなるのかなあ? ひとつ確実に言えるのは、あれだけ精巧になるとファイル容量がどーんと増える → ダウンロード・サイトはますます転送量で苦しむようになる → 閉鎖されるサイトや有料サイトが増える。ということなんですが、どうでしょうか? そのうち、オブジェクトはお金出して買うのがあたりまえ、みたいになるかもね。ファイル容量を増やさない(それにゲームも重くならない)名案をMaxisさんが思いついてくれるといいんだけど。

2003年10月24日 金曜日

 Sim Freaksがカーテンをアップデートしたのでさっそくダウンロードしに行ったところ、もうできなくなってる! まだ期限切れまで数日あるはずだったのに、もしかして1か月じゃなくて4週間だったっけ? しかし1か月たつのは早い。「めんどくさいからあとでいいや」なんて思ってた壁紙やスキンは結局ほとんどDLできなかった! それというのもブラウザの不調のせいで、これもなんとかしなくちゃならないのだが。

 合併後もSimtasyのセンスと技術は冴え渡ってるなー。本当にすてきなんだけど、問題は私がすっかりモダン家具に飽きちゃって。なんでか最近トラッドな家に住みたい気分なんですよね。寒くなってきたからかな?(笑)
 そのため今建ててるホテルもすべてトラッド調。ところが、そういう家具や装飾が少なくて苦労している。Sim Freaksのおかげでだいぶ助かってるけど、ペイサイトの、しかもセット家具を使うのって、なんか「ズルしてる」ような気がして、ちょっと気がとがめる(笑)。

 ホテルは3つともすべて、建物と主な内装ができて、あとは細かい装飾と屋外を残すのみ。実はそっちの方が時間がかかるんだけど。それと実際にシムを遊びに行かせてテストプレイをしなくちゃならない。それによってまだ相当改造しなくちゃならないだろうし。
 しかし、最初はイメージだけで、何をどうしたらいいか考えもつかなかったものが、だんだん形になっていくのを見るのは楽しい。特に自分でも思ってみなかったような劇的効果が生まれたときなんか、ゾクゾクするほどうれしい。私はだいたいいつもこれだけで堪能してしまって、その家で遊ぶことはほとんどない(笑)。
いちばん上に戻る

 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送