不定期連載

じゅんこのシムズ2日記

このページのいちばん下(最新記事)へ

2006年2月25日 土曜日

 とうとう、TS2を買う。いや、たまたま新宿を歩いているとき、さくらやのポイントが6000円ぐらいたまっているのを思い出して、さくらやはめったに利用しないので、期限が来る前に使ってしまえと思ったので。
 『ザ・シムズ2+』というのが、単体より安かったのでそっちを買う。ホリデー・オブジェクトが追加されているらしい。エクスパンション・パックはまだいらない。私はどっちかというと家を作るのがメインなので、TS1ですら、今では基本セットだけでいいと思っているぐらいなので。お店屋さんごっこができるというのが、ちょっと興味あるんだけどね。

 帰りの電車の中で、さっそくマニュアルを読む。なーんだ。どれほど変わったかと思ったら、ゲームシステムはほとんど1と変わってないじゃん。要するにシムが年を取るようになったということと、3Dになったというだけのことなのね。

 だけど、私の目が釘付けになったのは、アイテム(もうオブジェクトって言わないの?)の「コレクション」という新機能。これって、私がこんなものあったらいいなに書いた、購入画面でフォルダが使えるってことじゃない? おまけにゲーム中に不要なオブジェクトを削除できるの? これも夢みたい! とにかく大量のオブジェクトを使う私にとっては、オブジェクトの整理はいつも悩みの種だったのだ。

 さらに建築モードでの「基礎&デッキ」。ああー、これも夢だったんだ! 屋根の形が変えられるのも夢みたい! グラウンドカバーも標準装備なんですか? 複数階用窓? それもTS1ではユーザーオブジェクトでしかなかったものじゃない。と、やはりシム建築家としては夢のゲームみたい。

 さっそくインストール。なんと今度はディスクが4枚! やっぱり重そうだなあ。でもその前にディスクチェックとデフラグ。これがまた長い。えんえんかかってやっとインストールも無事完了。

 わくわくしながら、まずはキャラクター作り。これが今回大幅に変化したもので、特に顔はモンタージュ作りの要領で、ほとんど無限のバリエーションができる。ということはもうヘッドのダウンロードなんていらないんだ!
 そこでさっそく「シムじゅんこ」を作り始めたのだが、すぐ断念(笑)。やっぱりTS1のヘッド作りと同じで、これは絵心が必要だわ。私がやると手を加えるたびに変な顔になるばかり(笑)。ていうか、どこをどう変えてもやっぱりアニメ顔じゃん! ここがいちばん気に入らなかったのだが、やはりイライラする。やはりヘッドは上手な人のをダウンロードしたほうがよさそう。

 面倒なので出来合いのシムを使って適当な家族を作り、デフォルトの家に引っ越させる。最初はフリーウィルにしてしばらく見てるだけにするつもり。
 おー、地平線が! 青空が! やっぱり風景はTS1とはぜんぜん違ってすごい。というか、TS1の空っていつも灰色で曇り空じゃない。天候が変わらないのはしかたないとしても、せめてなんで青空にしてくれなかったのかといつも思っていた。

 外の景色に感動して家の中に入ると、ああー! 目がチラチラする! とにかく3Dに慣れてないせいで、位置感覚がつかめないのだ。どこに何があるのかも、部屋の形状もつかめないし、狭い家なのに自分がどこにいるのかもわからない。なんだかすべてがユラユラ、グネグネと不定型に見えちゃって。これじゃ、慣れるまで当分家作りどころじゃないよ!
 10分ばかり見ていたのだが、「こりゃあかん」と閉口してやめるはめに。TS1なら私は下手すると8時間ぐらいぶっ通しでプレイするのだが、わずか10分でぐったり疲れた。やっぱり私は1のほうがいいよーと言って、TS1に逃げ帰る(笑)。

 実は家作りにこだわるように、私はものすごく「うち志向」が強い。自分の家がいちばんで、慣れないところへ行くと落ち着かないのだ。RPGをやってるときも、冒険そっちのけですぐに村とか城へ帰りたがるぐらいで(笑)。シムピープルはあまりに長年、長時間やっているので、本当にあの世界が自分の家のように思えてきて、今ではゲームを始めると、たちまちその世界に入り込んでシムと同化してしまうぐらい。
 それがいきなり慣れない世界に放り出されたものだから、不安で居心地が悪くてしょうがない。この私がTS2に慣れるには、いったいどれほど時間がかかるのでしょうか? とりあえず、まだ作ってない家がたくさんあるので、そっちを仕上げてからでいいや。

2006年2月27日 月曜日

 二度目のプレイ。で、致命的な問題に気付く。

 最初のときは自動的に800x600になってしまい、シムピープルのように最初に画面解像度を選ぶオプションが出なかったので、変だと思っていた。もしかしてゲーム中に変えるのかもと思って、グラフィック・オプションを見てみるが、やはりない。
 そこでオフィシャルサイトのFAQを見ると、な、なーんと! うちのマシンのビデオカードはいちおう対応はしているものの、一部のグラフィック機能が使えず、解像度は800x600でしかプレイできないのだ。だみだ、こりゃ‥‥(涙)
 シムじまんの売りは大きくてきれいな写真なのに、低解像度じゃどんなすてきな家もきれいに見えない。というか、それ以前に、こんな画質じゃプレイする気が起こらないし、だいたいこの解像度じゃコントロールパネルが画面の半分を占め、シムはそのうしろに見え隠れしている感じ。これじゃ見にくくてどうにもならない。
 結局、シムズ2をプレイするにはビデオカードを買い換えなくてはならないわけ。何をするにも金なんですね。ところが私はその金がない。というわけで、お金ができるまでシムズ2は当分おあずけです。しくしく‥‥

 あと、今日プレイしていて気が付いたんだけど、3Dというからにはカメラをぐるぐる回して、真上からとか下からとかも見られると思っていたのに、カメラの角度は変えられないみたい。これもビデオカードのせい? 家は下から見上げる形のほうが絶対かっこよく見えるので、楽しみにしていたのに。

 だめ押しに、今日はプレイしていたら、いきなり人工衛星が落ちてきて子供が死んでしまいました(苦笑)。

2006年3月3日 金曜日

シムズ2日記、3日目。まだTS2はTS1に疲れたときの息抜きにやってるだけ。もっとも1もほとんどゲームをやる暇はなくて、もっぱら英語ページの製作。海外のフォーラムで取り上げられたせいで(私が投稿したのは2か所だけなのに、ほとんどの代表的なフォーラムに紹介が載ったのでびっくり)、国外のお客さんが増えてきたので、せめて代表作と言えるやつは英語化しようと。それといっしょに、昔の家にもダウンロードを付ける予定ですので、ご期待ください。

 今日は「ロミオとジュリエット」のジュリエットの家をプレイする。スパゲッティの作り方を覚えたが、なんか料理がどれもすげーまずそうなんですけど(笑)。おまけに食べ方が汚い! なんであんなに食べこぼすの?(笑)
 もちろんフリーウィルでプレイしているのだが、シムたちは社交にばかり励んで、食べるとか寝るとかの基本的なことをちゃんとやってくれないのでイライラする。うちの(TS1の)シムなんか、完全にほっといても、ちゃんとひとりで生活して、いつでもすべてのゲージがフルになっているのに。(もちろんすべての能力値をMAXにしてあるせいと、家もシムがストレスなく暮らせるように極限まで機能的に作ってあるせいもあるが)
 その代わり、社交のほうは大にぎわいだ。TS1ではダウンタウンやバケーションに行くか、こちらから電話をかけない限り、他のシムとはまったくつき合わない。なのに、2では入れ替わり立ち替わり電話がかかってきたり、人が訪ねてくるので忙しい。

 ビルドモードのほうはまだ操作感覚がつかめなくて、壁1枚消すにも大騒ぎ。だいたい見ているだけなのに、家の中をうろうろしては壁にぶつかってばかりいる。

 「願望」とかいって、ゲームの目標が設定されているのもいや。そういうのがないところがこのゲームの良さだったのに。

 かんじんのグラフィックだが、シムの表情が変わるといっても、やはりきわめて簡略化されたものなので、かえって無表情な人形っぽさが目立つような気がする。1では顔の細かいところが見えないぶん、自由に感情移入ができて、「怒ってる」とか「喜んでる」とか、勝手に思って楽しめたのに。
 オブジェクトもなんかいまひとつ。1のよくできたオブジェクトは本当に磨き抜かれた芸術作品のような美しさがあって、私はじっと見ているだけでも飽きないのだが、そういう意味の喜びって2のオブジェクトには感じないな。
 何度見てもすごいと思うのは家だけ。これがあるから、いやでも2をプレイせずにはいられないのだが、家を建てられるようになるのはいつのことやら。これさえなければ私はもう一生1だけやってればいいんだけどね。

 今日はチートをためそうと思ってチートウィンドウを出したら、消えなくなってそこでやめた。あー、これやってるとなんかストレスがたまる!

2006年4月14日 金曜日

 仕事が忙しくなってきたせいもあり、ほとんどゲームをする時間がない。それでも早くシムズ2に慣れなくてはと、ほとんど義務的に(苦笑)、ときどき立ち上げてみるのだが、何も変なことはしていない(つもり)のに、なぜかシムがバタバタ死んでいく。(今はまだデフォルトの家と家族をそのままプレイしている) 寿命でもないのに、なんでー?! シムピープルじゃ、シムを殺そうと思ったらかなり苦労(?)しなくちゃならなかったのに、それもなんの警告もなく、気付くといなくなってる感じ。
 そうでなくても、シムはほとんど挙動不審だし、なにしろ言ってることはわかんないし、何が不満なのかもわからなくてイライラする! そもそもシムがぜんぜんかわいく思えないのがつらい。こうなると、だんだんプレイするのがしんどくなってくる。
 私は(どんなクソゲーでも)買ったゲームを途中で放り出したことは一度もないのだが、これはヤバいかなあ。でもよりによって、いちばん愛したシムズでこれはないでしょー!
 でもここで静かに瞑想して、もう一度頭を白紙に戻す。これって、確かにシムピープルを初めてプレイしたときの感じに似てるかも。「システムが同じ」という先入観があったから、すぐになじめると思ったのが間違いだったかも。やっぱり初心に返って、一からスタートするつもりでないとだめだ。ちゃんとマニュアルも読んで、チュートリアルから始めないと。(普通はマニュアルすらろくに読まない)

 チュートリアルをやって気付いたこと。私のイライラの原因のひとつは、カメラの操作がうまくできなくて見づらいということだったのだが、マウスを使った視点の移動が、うちのではほとんどできないということがわかった。おそらく仕事の効率化のために、ボタンやホイールに特殊な機能を割り当てているためだろう。ちぇっ。

 よし、こうなったらもうチートに頼ろう。シムピープルだってチートなしじゃ相当むずかしいゲームなんだし。そこでチート・オブジェクトを捜しにかかったのだが、その途中でふっとひらめいた。シムピープルで発見したのは、「チートより性格改造」ということで、十分優秀でお利口なシムなら、チートなんかなしでも、ちゃんと自立して生活してくれるのだ。うちのシムじゅんこなんか、完全に放っておいても仕事も家事も遊びも両立させている。(人間じゅんこはそれができない) それで手がかからなくなればなるほど、かわいく思えてくるものなのだ。
 そこでSimPEを導入する。もちろんあるのは知っていたが、なんかすごくむずかしそうだし、超初心者としてはとてもとても、と思っていたのだ。
 インストールしてみると、これはすごい! あまりにも機能が多すぎて、何がなんだかほとんどわからないのだが、私の見たところ、これはT-MogとSimEnhancerを合体させたようなツールで、これひとつでほとんどあらゆることが可能なうえ、プログラムとしての完成度もすばらしく高く、おまけに無料!
 とにかくシムの性格や能力をいじる部分はSimEnhancerとそっくりなので、たちまちスーパーシムのできあがり。

 それでプレイしてみたが、確かにずっとやりやすくはなったものの、メーターが黄色くなるまで自分から行動を起こさないのは同じだなあ。フリーウィルの範囲はやっぱりシムピープルより狭くなったような気がする。でもあれこれいじっているうちに、やっぱりこれはこれでかわいく思えてきた。しかしなんでこいつは、バスタブの中で踊ってるんだ?(笑)

 それでときどきシムピープルに戻ると、やはり恐れていたことが。やっぱりあれを見ちゃうと、家がしょぼく見えちゃうんですよー! でもシムピープルでやらなくちゃならないことはまだたくさんあるし。ああ〜。

 でもまだシムズ2のオブジェクト集めにかかるほどの気力はない。というのも、現在うちではシムピープルが未だかつてないほど安定しているので、(ものすごい数のオブジェクトを入れて、高速でプレイしてもなんともない)、マシンが不安定になるのがすごくこわいというのがひとつ。
 もうひとつはデフォルトのままでもこれだけ遅い(あまりに遅すぎて反応が鈍いので、操作を間違えたかと思ってしまう)のに、この上ユーザー・オブジェクトなんか入れたら、ましてシムピープルみたいに何千というオブジェクトを入れたら、たちまちハングアップするのはわかってるから。本当にシムズ2に取りかかれるのは、やっぱりマシンをグレードアップしてからだなー。
いちばん上に戻る

 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送