3丁目10番地
四つ葉のクローバー・ハウス Ver.2
 この家はもともとSlice Cityで遊ぶために間に合わせに建てたものです。最初は適当に作ったのですが、こういうタイプの家はこれまで建てたことがないし、形がおもしろいので、あらためてちゃんと建て直しました。名前の由来は下に。
 全容
 最初に考えたのは丸い家を建てようということでした。それなら完全に丸い形、は無理としても、四方向に対象な形にしてみました。最近四角い家ばかり建てていて、飽きちゃったし。私ぐらい長くやってますと、マンネリっていうか、何も考えずに建ててると、つい同じような形の家ばかり作ってしまうんですね。そこでこれは徹底的に「形」を意識して作ってみました。
 家も小さいです。でも大きい家はもう飽きた! 家のダウンロード・サイトを見ても、不必要にでかいだけの家ばかり。小ぶりの家をいかに効率的に住みやすく、なおかつ見た目美しく作る方がずーっとむずかしいのよ。
 1階
 名前の由来はこの1階の形。上の写真じゃよくわからないので、家具を入れる前の写真を見てほしいんだけど、四つ葉のクローバーの形をしているんですね。どうです? かわいいでしょ?
 1階の4つの部屋は全部左右対称で同じ形。それなら壁床の色にも対称性を持たせようと、ピンクがダイニング、グリーンがキッチン、ブルーがバスルーム、イエローが階段室と、色別に区分けしてあります。
 ああ、ちなみに道路から玄関へと続く小道はクローバーの茎のつもりです。そう見えないけど(笑)。庭のプールも四対称に作りました。
 かわいいけど、作るのはけっこう大変だった! いつもはフリーハンドの私も、今回はさすがに方眼紙に図面引きましたよ。うちはダウンロードはやってませんが、この家がほしい人は上の写真をプリントアウトして、その通り建てるといいよ。ちなみにこのファンシーな壁紙&床はすべて、Gotta Love Those Simsにありますよ。
 困ったのは廊下。私は廊下は必ず2マス取るんですけど、これを2マスにすると、なんか間延びしてかわいくないんですよ。そこで人が交錯する中央は広く、さらにドアをたくさん付けて人が詰まらないようにしました。
 それにご覧のようにほとんどが斜め壁で、部屋もちっちゃいので内装も苦労しました。とりあえず、この家はあくまで形優先なので、内装は二の次! 
 2階
 2階はベッドルームで、ここは大きなワンルームになっています。2階も四つ葉のクローバーにしてもよかったんだけど、1階の内装をやったら、その狭苦しさに閉口したので。ところが、斜め壁を使った家は2階を小さく作ると屋根に隙間ができてしまうのも悩みの種。そこでバルコニーをたくさん作ってごまかしました。まあ、デザインのアクセントにもなるからいいか。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送