Downtown Lot 25
Christmas Mall
Overview | Gift Shop
Bakery | Cafeteria

カフェテリア
Cafeteria
windows, window decor - Jendea Simitecture
awnings - Sim Fever
 こちらはカフェテリアのウィンドウです。発想は同じですが、雰囲気を変えて、高級感を出してみました。境目のないJendeaのスモークガラスの窓はきれいなんですが、ちょっと寂しいので飾りを付けてみました。
windows - Around The Sims
paintings - Sim Seraglio
table - TA Sims
chair - Sim Freaks
candles - 77 Sim Lane
ceiling lamps - Wood For Sims
wall - Daisy's Sims
floor - Sim Grrl
 そしてこのATSの窓! Brasserie(ビヤホール)セットの一部ですが、この窓は一目惚れで、レストランに使うのが待ち遠しくてしかたありませんでした。この窓と壁紙、大きなサンタの絵はばっちりハマったと思ってます。Sim Seraglioの絵はご覧の通りゴージャスですてきなんですが、これは家ではちょっと使えないからねえ。
 このカフェテリアは本来、ベーカリーの付属施設として作ったものです。買ったパンやケーキをその場で食べられるコーナーがあるといいなと思って。だから最初は、店の一角に椅子とテーブルを置いただけのシンプルなものを考えていたんですが、この窓に合わせて作っていったために、すごい豪華なレストランみたいになってしまいました。いっそ、レジも置いてレストランにしてしまう手もありますね。
 テーブルと椅子もATSのを使っても良かったんですが、それではつまらないので、クリスマスらしい華やかな雰囲気のを捜しました。そこで抜擢されたのがTA Simsのこのテーブルなんですが、ビュッフェを置いてやっても誰も使わない、ってことはどうもテーブルじゃなくてエンドテーブルだったみたいです。失敗! 替えようとは思いますが、面倒なのでそのままにしてあります。どうせ使えないならというので、上にキャンドルも載せてしまいました。もともと飾りが付いてるんですが、もっとゴージャスにしようと思って。
green tables, raindeer lamps - Sim Fever
wall decor - 77 Sim Lane, Illustrated Sims (Sims Showcase)
foods - Coconut Hut, Around The Sims
 通り側です。表から見たときと、窓の飾りが違いますが、あれはバックレスだったので、こちらはトナカイにしてみました。デフォルトのドアも飾りをつければちゃんとクリスマスらしくなるでしょ?
 作ってから気付いたのは、このSim Feverのグリーンのテーブルを食事用にすれば良かったんだということ。でもなんとなくテーブルは丸いのにしたかったんです。
 さて、そのテーブルに載っているのはお料理です。ベーカリーのほうはケーキとパンでしたが、こちらはオードブルっぽいものを並べてみました。ケーキも料理も、本当はもっともっと山のようにあるんですが、全部は並べきれませんでした。
 ところで、さっきATSとPoeticaが互角と言いましたが(左の大きいのがPoetica、あとはATSです)、Poeticaの食べ物は単なる飾りなのに、ATSのはすべて食べられるんですよね。切り分けたところもとてもおいしそう。でも、外見的にはPoeticaのほうが少しおいしそうなので、やっぱり互角かな?
 それでシムに食べてもらうのを楽しみにしていたんですが、わかったのはダウンタウンではこれは食べられないということ。「捨てる」というオプションしか出ないんです! そのため、結局すべてただの飾りになってしまいました。これが本当の「絵に描いたモチ」! えーん、こんなことなら家のほうでもっと使うんだった。数の都合上、オブジェクトは(ダブりもあるけど)すべて入れ替えたんです。
 このモールにシムじゅんこを遊びに来させるのも楽しみにしていたけど(上の写真ではいますけど)、何も食べられなくて見るだけじゃなあ。とにかく視覚的にはとってもゴージャス!ってことで勘弁してください。
fireplace (near), dividers - Simcredible
fireplace (far), sofas, rug - Chicklets Sim Stuff
table lamp, door decor - Simply Styling
paintings - YviMaiDesigns
 カフェテリアの一角はご覧のような休憩コーナーになっています。手持ちのクリスマス・オブジェクトを使い切るつもりで始めたんですが、実はモダン系のクリスマス家具が使えないのが心残りで、それをここで使ってしまいました。SimcredibleとChickletsの見事なセットの組み合わせですが、ちょうど両方とも白だったのでうまくはまりました。
 ただやっぱり壁紙や窓とは合わなかったなー。ここだけ別室にすれば良かったかなとも思うんですが、せっかくのディバイダーを使いたかったし、別室にするとそこだけ普通の家のリビングみたいで浮いてしまうので。
 ただ、すぐ横がトイレのドアというのが興ざめですね(笑)。気休めに飾りなど付けてはみたんですが、やっぱりトイレはトイレだし。ああ、ちなみにトイレは作りましたが、これは手抜きなのでやっぱり非公開です。
作り終えての感想
 どうもどうも、いかがでした? 少しはクリスマス気分になりました? 私はまだすっかりクリスマス気分です。
 しかし、いつも作ってて不思議に思うんですが、家も内装も計画段階で頭の中で考えているよりも、実際に建ててみたほうが、自分でも「おおーっ!」というぐらいいいものができますね。いや、自慢してるんじゃなく本当に。このように夢を十二分にかなえてくれるところがこのゲームのえらいところで、だからやめられないんですが。ぜひ皆さんも自分だけのクリスマス・ハウスを建ててください。

 しかし大事業でした。同時に2区画ですからね。家作りもだけど、このページを書くのも! なにしろオブジェクトが多くて、出所を調べるだけでも大変で。
 おまけに今回は英語版も作っちゃいましたよ。と言っても、日本語のご託を取っただけですけどね。シムじまんはここがおもしろいのにね(笑)。
 前々から、すべてのページを英日二か国語版で作ろうという野望はあるのですが、とても無理なので、少しずつできることからやってるところです。というのも、(どれほどいるか知りませんが)外国の人が日本語ページを見ると、レイアウトがガタガタになってすごく見にくいんですよ。私は自分が英語モードでブラウズしていることが多いので、よけいイライラします。
 そんなわけで、ページが増えたうえ、徹夜のもうろう状態で作業しているので、もしかしてリンクが間違ってたりすることがあるかもしれません。見つけたら教えてくださいね。
 リンク集もずいぶん書き換えたり付け加えたりしたんだけど、まだまだ追いつかない。ふー‥‥。

 しかし性懲りもなく、思いはすでに次の計画へ。いちおう次は「アフリカの家」という予定になっておりますが、アイディアだけは例によってありあまるほどあるし、まだ使ってないオブジェクトも山のようにあって、いつになったら私はシムズ2をプレイできるのかなー?なんて。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送