Lot 6
Christmas House
Overview / Download | Residents
Exterior | First Floor | Second Floor

自宅外観/ダウンロード
Architect's Note
 はいはい、またまた季節はずれですみませんが、クリスマスです。(どうせアップロードしちゃえば関係ないんだけど) でもねー、12月25日過ぎると、さっさとお正月の準備にかかるなんて、日本人はせっかちすぎ。イギリスじゃ、クリスマス飾りは1月いっぱいぐらいは飾ったままでしたよ。私もお正月よりクリスマスのほうが好きなので、気分はまだクリスマスのつもりです。
 しかしクリスマスはいいですよねー。とか言ってクリスチャンでもないくせに(笑)。でも、心洗われるような静かで荘厳な雰囲気がいいし、(これで、日本のクリスマスじゃなくて「本物」のことを言っていることがわかるでしょう?)、時期もいい。凍えるような寒い季節にキラキラきれいで、ほんわかと心があったまるような感じで。

 というわけで、クリスマスに関係した建物としてはこれが3つめになります。でも、前の2つ、「ウィンター・ワンダーランド」は冬の別荘、「クリア・レイク・ロッジ」はホテルというだけで、特にクリスマスを意識したものではありませんでした。そこで、今回はクリスマス・オブジェクトの総ざらえのつもりで作りました。
 「ウィンター・ワンダーランド」はもう古すぎるので作り直そうと思って前々からクリスマス・オブジェクトを集めてはいたのですが、きっかけは昔から大・大・大好きなSim Feverがまさかの復活!で、すばらしいクリスマスセットを発表してくれたこと。なんとしてもこれを使わなくちゃと思って建て始めたのがこの家です。(Sim Feverのクリスマスセットは新しいヤフー・グループにありますよ。リンク集のFのところを見てください)

 ちょうど、「イスラム風宮殿」で使ったSim Brotherにすばらしいサンタクロース一家のスキンがあるし、あの人たちを住まわせる家を作ろうと思いました。しかしサンタさんってどんなところに住んでるんでしょう? たしか家は北極だから雪と氷しかないところだよな。すると、エスキモーのイグルーみたいなものかな? まさか! だいたい氷のオブジェクトって、あることはあるけど、あまり気に入ったのがないし。
 まあ、これだけの人気者ですから、世界中には「サンタの家」と称する現実の建物もいっぱいあるわけですが、もうそういうのを気にしだしたらきりがないので、例によって自分の中のイメージだけで建てました。
roof - unknown
wall - YviMaiDesigns
floors - Killer Sims, Sims Plus
windows - Colorama's Christmas Dreams, Well Dressed Sims
 全景です。最初はつつましく平屋にしようと思っていたのですが、例によってあれもこれもと欲張ったら、敷地いっぱいの大邸宅になってしまいました。
 「ウィンター・ワンダーランド」や「クリア・レイク・ロッジ」に似てるって? 違ーう! そりゃ、屋根も地面も白だから似てしまうのはしょうがないんですが、これでもちょっとずつ進化してるのをわかってください。その屋根と床材だって、少しでも本当の雪らしく見えるものを捜して、毎回変わってるんですから。前の家々と見くらべてみてくださいね。個人的にはこの組み合わせがベスト!と思ってます。残念ながら屋根だけが誰の作品か調べがつきませんでした。
twinkling wall lights - Jendea Simitecture
 もちろん、夜間はライトアップされてます。壁に付けたライトは小さすぎて見えませんが、チカチカとまたたいてきれいですよ。
次は住人に会ってください
この家をダウンロード
Lot 6, Unfurnished

ダウンロード用の家は空き家です。壁、床、ドア、窓はデフォルトのものに置き換えてあります。内装は自由にお好みでしてください。

このような外観を作るためのおすすめオブジェクトは以下の通りです。

雪の屋根 - 私のはどこでダウンロードしたのか思い出せないのですが、白い屋根ならだいたいどれでも使えます。
雪の床 - Killer Sims 有料ですが、これも似たような床はたくさんあります。
煙突 - Atelier Quebec
雪の植物 - シムピープルと私
トナカイ小屋の屋根 - Colorama's Christmas Dreams
ポーチセット - Jendea Simitecture
フェンス -  Sims Showcase 現在また消えていますが、クリスマス時期にはまた復活すると思います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送