Lot 2
ブリタニア城
Castle Britannia


外観・ダウンロード | 城内 | 室内

外観・ダウンロード
建築家の覚え書き Builder's Note
(例によって言い訳ばかりですが)

 どうもどうも、?年ぶりの新作です。シムピープルから離れてたわけじゃないんですけどね。理由は仕事に追われていたこと、DVDドライブの調子が悪く、ずっとプレイができなかったこと(なぜか自然に直りました)などいろいろありますが、結局は私の怠惰と仕事ののろさのせいです。見捨てずに待っていてくださった皆様、本当にすみません。



 昔から中世騎士物語やファンタジーが大好きだった(ついでに、RPGマニアでもあった)私は、当然ながら最初に作ったシム建築のひとつはお城でした。あいにくもう写真も残ってないんですけどね。当然、ほとんどデフォルト・オブジェクトだけで作ったので、単に石壁をめぐらせたでっかい家というだけでした(笑)。そのせいで、いつかはまともなお城をと、ずーっと考えてはいたのですが。

 今回、新たな城を建造するにあたって、ひとつ決めていたことがあります。それはできるだけリアルな中世英国の城にしようということで、つまり、おとぎ話やファンタジーのお城にはしないということです。
 そこで資料をあさったり、絵やハウスプランを調べたのですが、早くも断念(笑)。やっぱりシムピープルの敷地は本格的な城を建てるには狭すぎる。
 そこで予定変更して、要塞にすることにしました。住むための場所ではなく、敵が攻めてきたときの防衛基地になるような砦です。でも、それだとほとんど城壁だけで中には何もないんですね(笑)。それじゃあまりにつまらないので、やっぱり家を建てちゃいました。
 それでこれは領主様の居城ということにしました。日本の城で言ったら、本丸だけみたいな感じですか。私の空想では、このまわりにはまたたくさんの建物があって、そのまた周囲には領民の町があって、さらにその外を城壁が取り囲んでいるんです。
 結果としては、最初考えていたような本格的なお城にはならず、そのミニチュア版になってしまいましたが、ゲームの制約下ではこれで精一杯というところです。

 それでここに誰を住まわせるか考えたんですが、ちょうどCastle Simtannia(残念ながら閉鎖されました)のすばらしくハンサムなロード・ブリティッシュのスキンがあったので、ここはブリタニア城ということにしました。ただ、例によって『ウルティマ』とは直接なんの関係もありません。住んでいるのがロード・ブリティッシュだというだけです。

 さて、お城を建てるにはもうひとつ問題がありました。城を作る人はたくさんいますが、ほとんど必ずといっていいほど、城作りの定番中の定番であるMarinaのオブジェクトを使うので、どれもみんな似通ってしまうことです。さらにこれを使うと、壁紙がデフォルトの石壁に限定されてしまうので、ますますどれも同じように見えてしまいます。
 これに関してはもう一切気にしない方針で行くことにしました。そのかわり、Marinaの建材がいちばん美しく見える城を建てようというのが狙いです。



 ところでこの城、実は3代目です。まず一度は完成したのに、ウィンドウズのクラッシュで失われ、ゼロから再建しました。
 写真すら残ってなかったので、本当に苦労しました。シムピープルのオブジェクトやスキンなどのデータ類は、そういうことがないように他のハードドライブに保存してあったので無事だったんですが、Cドライブに入っていた新作のハウスファイル(城と病院)と家族ファイルは、ウィンドウズといっしょに昇天しました。こまめなセーブは忘れずに!

 それでやっと再建が済んで、写真も撮って、HTMLも作って、これで公開できるってときに、Sims Hideoutのこれを見つけちゃったんです。くわしくはエクステリアのページで解説してますが、これがあるとないとじゃまるっきり違うんです! だけど、また新しく建ててたんじゃ、ますますシムじまんの更新が遅れてしまう! (ていうか、もう覚えてる人もいないんじゃ‥‥)
 さんざん悩みましたが、それでも私はシムピに関してだけは妥協はできない!ってわけで、また建て直しです。

 でも結果としてはだんだん良くなったんじゃないかと思います。なぜか家というのは建て直すたびに良くなりますね。前のアイディアは覚えていて、それは残しつつ、前の気に入らなかったところを直すので。実をいうとどの家も、建て終えて公開した直後から、「ああすればよかった、こうすればよかった」と悔やみ始めるのが普通です。本当は時間さえあればすべての家を建て直したいんですけど。

 というわけで、四苦八苦の末、完成したのがこれです。ブリタニア城へようこそ!

Castle Britannia

 はい、これが全容です。こういう大きい建物は、どうしても画面に入りきらず、端っこが切れてしまうのがこれまでの悩みでしたが、解決策を見つけました。少しずつずらして写真を何枚も撮り、それをパノラマ写真風に合成すればいいんです。(それぐらい早く気づけって!) これも4枚の写真を合成してあります。
 三方に城壁をめぐらし、その中に建物が建ってるという構造です。後ろは山になっているという「設定」なので、後ろはほとんど何もありません。

 シム建築家にとってつらいのは、前にも書いたように2階建ての建物しか建てられないこと。やっぱり背の高い建物は威風堂々としてかっこいいですからね。
 だからこういう「偽3階」オブジェクトは大好きです。そのMarinaの塔やAtuhkの城壁(これについては後述します)のスケール感を最大に見せようと、しかもバランスが悪くならず、そして単調にならないようにといろいろ工夫しました。

 堅固な城壁に囲まれて、真ん中に立っているのが(Ultimaの)ロード・ブリティッシュの居城です。そのまわりにある小さい建物は、騎士たちの住まい、召使いの住まい、武器庫、倉庫、厩舎などのつもりなのですが、手抜きで内装はしてありません。
towers, flags, double windows, corner parapet with lights - Marina's Sims
3rd floor parapets, diagonal walls, diagonal almenas, 2nd floor stairs, 3rd floor floors - Sims Hideout
short and tall parapets - Eisbaers Creations
2 storey trees - Sim Stuff by AuntB
walls & floors - Maxis
 こちらは裏から見たところ。
 木はデフォルト以外はAuntBの「2階建てツリー」を使ってます。こういうところにちまちました木は似合わないような気がしたので。この木、実際のゲーム画面ではご覧のとおり、迫力あってかっこいいですよ。
 背後の「山」は例によって木で埋め尽くそうとしたのですが、ただでさえ大量のオブジェクトを使っているので、フリーズがこわくて最小限にしました。
それでは城内をご案内しましょう。
このお城をダウンロード
Lot2

ファイルに含まれるのはエクステリアのみです。建物の中は空っぽで、部屋の仕切り壁もありません。お好きなようにアレンジして使って下さい。
この外観を得るためには、最低限、以下のオブジェクトをダウンロードして入れて下さい。

鐘楼以外の塔すべて、旗各種、窓、コーナー用ライト付きalmena、跳ね橋、トーチ - Marina's Sims(すべてMedievalテーマの中にあります)
3階の城壁、斜め壁、斜め城壁、2階用階段、3階用床 - Sims Hideout (Atuhk's Awesome Alterationsというフォルダにあります)
城壁(背の高いのと低いのの両方)、アーチ門 - Eisbaers Creations
2階建てツリー - Sim Stuff by AuntB
プランター各種 - Biedersims
フェイクドア - Sims Interior Designs
石のカウンターと柱 - Poetica Place (ハロウィーン・セット)
見えない床 - Caro's Sim Kagen
屋根 - すみません。どこのか思い出せません。ldenglishgardenroof.bmpという名前です。でも屋根は似たようなので代用できると思います。

室内装飾のショッピング・リストはそれぞれの写真をご覧ください。

メールボックスとゴミ箱は美観を損ねるので、門のうしろに隠してあります。必要でしたら、move_objects onのチートで移動してください。

【ご注意】

※ 大量のオブジェクトを使用していますのですごく重いです。大家族での高速プレイは確実にフリーズします。人数を減らすか、スピードを遅くして遊んで下さい。また、何かの拍子で強制終了することもありますが、ゲームをリロードすれば直ります。
※ 屋根は出ないように作ってありますが、家具などを入れていくと何かの拍子に屋根が付いてしまうことがあります。その場合は「屋根なしモード」で遊んで下さい。
※ 館の玄関ドアはフェイクです。このままではシムは出入りできません。ドアを取り替えるか、他にドアを付けるか、「見えないドア」を付けて遊んで下さい。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送