221b Baker Street
お宅拝見 ベッドルーム

外観 間借り人 室外 リビング=ダイニング
キッチン・バスルーム ベッドルーム
ホームズの寝室
 はい、初公開! ホームズの寝室です。ホームズは今起きたところ。緑のバスローブがかっこいいですね。
 さすがにゴタゴタしてますが(笑)、私はこういう部屋好きだなあ。赤いベッドはSims Resourceです。ところで右手にトランクが見えますが、これは変装用(笑)。だから姿見もあるんですね。出窓の上にもカーテンを吊ろうとしたんですが、花と干渉しちゃうんでやむなくやめました。
 反対側も見てください。おっと、またここにも置いてしまったのはHoney Simsのドレッサー。その右のドレッサーもまたまたSophisticated Sims。帽子掛けはSim Goddesses。絵は左からSim Freaks、Lerilai's Place、Super Simsです。 
 まだあるよー。ってわけで、こちらが書斎コーナーです。とにかく本がいっぱいあるうちなんですね。お気に入りのパイプをくわえ、足を組んで、思索にふけるホームズ。って、ほんとっぽーい!
 机はSimsabcyndor。本棚はSophisticated Sims。その両脇の本の山と、なんだかわけのわからないものがごちゃごちゃ載ったテーブル(こういうのがいかにもホームズっぽいね)はOphelia's Little Page About The Sims。キュリオ・キャビネット(こういうのもいかにも)はMail Order Sims。右側のボロい額縁は見てもなんだかわからないでしょうが、ロンドンの市街図です。古地図を捜してきて自分で作ったんですが、小さすぎて見えない!
 洗面台はSims Interior Designs。個人的にはこの洗面台がすごーい好き。まさにこの部屋に置くために作られたように見えませんか? 寝室に洗面台?って思うかもしれませんが、図面を見ると各部屋に洗面台があるんです。そういや、ホームズじゃないけど、小説で、酔っぱらっては寝室の洗面台でおしっこをしてしまうので奥さんに怒られる男の話を読んだことがある。確かに寝室にも洗面台があると便利かも。(おしっこのためじゃなく)
ワトスンの寝室
 ホームズにくらべると狭くてかわいそうですが、ここがワトスン博士の寝室です。まあ、あくまで居候だからしょうがないわな。どうせそのうち結婚して郊外の大きな家に住むんだし、今はここで我慢してもらいましょう。こっちは庭が見えるので、こちらのほうが景色はいいし。ホームズよりきちょうめんな性格らしく、部屋も片づいてます。
 ワトスンくんは絵に凝ってるようです。このイーゼルはまたもやVicarious-Living。デフォルトのイーゼルより形も絵もずーっとすてきなんだもん。
 ベッドはGeorgie Girlの「人間ペット兼用ベッド」。単に色柄が合ってたから使っただけですが、ペットがいないのが残念ですね。野良犬とかが入ってきて寝ちゃうかも。でも壁に寄せてあるので、そしたらワトスンが寝られない!
 机はSophisticated Sims。
終わりに
 あーっ、疲れた!ってのがまず作り終えての感想です。とにかくこれだけオブジェクトをぎっしり詰め込んだ家は初めて! でもこれだけ物をいっぱい使えてしあわせ! とにかくふだんはクラッシュしないようにと、極力オブジェクトを減らしてるんで。
 しかしこれを集めてくるのと、購入モードでいくら捜しても出てこないのを捜し当てるのはえらい苦労でした。作る人はもっと苦労だろうけど、使うだけでも一苦労! 2階だけで良かった。1階もこの調子で作ったら私も死ぬし、ゲームは絶対落ちる。

 大変だったのは、やはりモデルがある家だからです。「ガラスの家」とか「マトリックスハウス」のようなモダンな家は、見た目は派手だけど作るのはけっこうかんたん。だって決まりは何もないから好きなように作れるし、「似てない!」とか突っ込まれる恐れもないし(笑)。
 最初は「図面まであるんだから、何も考えずに建てられて楽」と思ったんだけど、楽じゃなかった! 特に1コでも現代ふうのオブジェクトや壁紙を使ったらすべてがぶちこわしなので、気使って疲れました。

 それで恐る恐るプレイしてみたんですが、スローモーションのように遅い! まるで水の中を歩いてるように、のろのろしてて。もうマシンの限界でやってるというのがよくわかります。これで早送りなんかしたらたちまちクラッシュするのが目に見えてるので、そろーりそろりとやってます。まあスロー・ライフってぐらいで、現代と違うんだから、このまったりしたテンポも良いかも。
 ただあまりに遅いんで、まだあまりゲームができません。とりあえず、ホームズは食べるのも忘れてバイオリンばっかり弾いてるし、ワトスンは怠惰な性格で、本を読んだだけで疲れて昼間から寝てしまう(笑)というのがわかっただけです。これも本物そっくり?

 家を建て終わって写真を撮り、これを書くためにオブジェクトの出所を調べるのは、つらいけど楽しい作業です。だいたい作ってるときはどれが誰のなんてわからないので、あとから「へえー、これが?」と思ったり。
 「マトリックス・ハウス」でもそうでしたが、今回も新進サイトが活躍しましたね。特にVicarious-LivingとHoney Sims(どっちもヤフー・グループ)は大のお気に入りでおすすめ! Sim Gypsyも(使いにくいけど)やっぱり好きだなあ。
 最初にこの手のオブジェクトの代表はSim FreaksとSim Snobと書いたけど(それで嫌いだと言いながらやっぱり使っちゃったけど)、Exclusive Sim DesignとSim Feverを忘れてました。こっちはダンゼン好み!だったのに、合併後、閉鎖されちゃったんですよねえ。ぐすん。でもこの家では無料時代にDLしたわずかばかりのオブジェクトをやっぱり使ってました。早くなんらかの形で復活してもらいたいものです。 

 オブジェクトにも流行というのがあるみたいで、最近のはやりはやっぱりSim Gedohnsのようなミニマリズム系ですね。確かにすてきだけど、こう増えてくると、(あくまで素人考えですが)直線的で色も形もシンプルだし、こういうほうが作りやすいのかしら?と思ってしまいます。
 ところが実は、私が本当に好きなのはこの家のようなトラッドというか、アンティークというか、その手なんです。前にも「イギリス建築がいちばん好き」と書いたし、「私のうち」もどっちかというとその路線だしね。
 おかげで、現実の家の方でもイタリア製のアンティーク・ダイニングセット(ただしそのレプリカ。でもイタリア製なのはほんと)なんて衝動買いしちまいましたよ、私は。皆さんにはちょっと想像がつかないと思いますが、私の本当のうち(マンション)はホームズの家なんか目じゃないゴタゴタの豚小屋なんで、もうむっちゃくちゃ違和感! だいたいひとり暮らしなのにこんなばかでかいダイニングセット買っちゃって、邪魔で邪魔でしょうがない(笑)。
 それでもお店で見たらあまりにきれいなので抵抗できなくて。ほら、椅子とかはなんて呼ぶのか知らないけど凝った模様の織物の布張りで、テーブルは象眼入りで、もちろんどっちも猫脚! なのに、うちに置いたら、テーブルも椅子も上に二重三重に物が積み上がってるので、かんじんの家具はまったく見えない‥‥なんか情けなくなるから現実の話はやめましょう。

 そんなわけで家と雰囲気はかなり満足のいくものができたんですが、オブジェクトはまだまだ足りなくて不満が残ります。まずホームズの代名詞の拡大鏡でしょ。ありそうでいてなぜかこれが見つからない。それと拳銃もほしいところなんだけど。
 あとヘロイン注射器がないのが最大の悩み(笑)。やっぱちょっとまずいっすか? でも基本なのになー。冗談のようですが、ポストペットにはありました。もちろんユーザーが作ったものだけど。ペットをヘロイン漬けにして働かせる! なんてすごい発想だ。
 それからそれから、タバコが入ってるペルシャ・スリッパとか、短剣で壁に突き刺してある手紙とかもあればいいのに。誰かホームズ・セット作ってくれないかなー?
 それは無理としても、机に載せる本とかブックエンドなんかもなかなかいいものがないですね。これも基本アイテムだと思うけどなあ。私のうち(現実の)では、床も含めたありとあらゆる表面に本かCDが載ってるんですが。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送